フォーセイクンワールド:神魔転生において最強の職業があるのか解説しています。最強の職業が気になる方はぜひチェックしてください。
最強の職業はある?
特定の最強の職業はない
フォーセイクンワールド:神魔転生では職業ごとに特徴はあるものの、一概に優劣はつけづらい。また、現状どの職業を選んでもストーリーを進める上で極端に有利、不利になることはない。
状況によってベストな職業は異なる
ソロなのかチームなのか、瞬間火力が重要な場面なのか耐久性が重要な場面なのか、相手とのレベル・戦力差がどの程度あるかなど、状況次第で適した職業は変わってくる。
Point! | なんでもいいのでおすすめを知りたい!という方には、血魔・暗殺者・銃士あたりが使いやすくておすすめです。ただし、繰り返しになりますが、特定の職業が最強とは言い切れないですし、職業による差よりも戦力差のほうが戦闘への影響は大きいです。 |
---|
弱点を補いやすいゲーム性
だいたいどの職業も神と魔で違った特徴を持っていて、片方が火力特化だともう片方は耐久寄りであるケースが多い。また、戦印レベルが上がって天賦スキルが増えれば、各職業の弱い点を補うスキル構成も可能。
好きな職業で始めよう
ゲームの効率に職業は影響しない
職業ごとに特色はあるが明確な優劣はなく、好きなキャラで楽しめるのがフォーセイクンワールドの魅力の一つ。ゲームの効率にはほとんど影響しないので、好きな職業で始めよう。
「神・魔」の性能を見て決めよう
どの職業を選んでも、レベル29で神と魔のどちらかを選んで「転職」することになる。早い段階から転職後の姿でプレイしていくことになるので、性能で選ぶなら神と魔のスキルを基準に選ぼう。神と魔は後から気軽に切り替え可能。
見た目で選ぶのもあり
体型や性別、ボイスが職業によって決まるので、外見で選ぶのもあり。キャラの見た目はモチベーションに関わる部分でもあるので、MMOにおいては重要な要素の一つ。
Point! | 転職後は神と魔に応じたエフェクトが付きますが、こちらは設定で非表示も可能です。 |
---|
あとから職業変更は可能?
「転生」をすれば、後から別の武器種のキャラに変更することは可能。ただし、「転生」には専用アイテムが必要かつ、解放されるのもレベル98と遅めなので、序盤で気軽にできるものではない。職業はキャラ作成時にじっくり考えて決めよう。
Point! | 「転生」とは例えば銃士→牧師のように、武器種(キャラクター)ごと変えることを指します。フォーセイクンワールドにおける「転職」は「神/魔」の切り替えなので注意です。 |
---|
キャラは何体まで作成可能?
1つのサーバーにつき4キャラまで育成できる。作ったキャラは「設定」→「キャラ切替」の手順で切替可能。
各職業の特徴
魔術師
魔術師は攻撃特化で防御が低い
魔術師は火力が高めで、転職後はアタッカー要素を強化する元素魔女か、サポート要素を強める呪術魔女を使い分けることになる。いずれも攻めが優秀な反面、防御は他の職業より低い。
暗殺者
暗殺者はダメージを稼ぎやすい
暗殺者(特に神転職後の追跡者)は連撃を得意としていて、時間あたりに与えるダメージが多め。影武者は隠密や奇襲など少しトリッキーな立ち回りが可能。
戦士
戦士はバランスのいいステータス
戦士は神・魔どちらに転職しても耐久力が高めで、火力も出しやすい部類。攻守のバランスがいい性能なので、使いやすい職業。
牧師
牧師は優秀なサポート役
牧師は補助スキルが充実していて、主にチーム戦のサポート役に向いている。ソロのときは攻撃スキルが多い聖女で使おう。
銃士
銃士は遠距離かつ広範囲攻撃が得意
銃士は神・魔どちらに分岐しても、遠距離からの広範囲攻撃で火力を出しやすい職業。地形や敵の数に応じて神・魔を切り替えるのがおすすめ。
血魔
血魔は自己回復できるアタッカー
血魔は神・魔のどちらに分岐しても自己回復手段があるのが特徴的。攻撃に優れた煉獄使者と、戦闘継続力に優れた魔翼伯爵を使い分けよう。
遊侠
遊侠は遠距離攻撃+行動阻害が得意
遊侠は遠距離攻撃が得意な職業。同じく遠距離攻撃を得意とする銃士と比較すると、攻撃範囲は若干狭いが、敵の動きを止めたり、デバフを付与したりと敵の行動を阻害するスキルが多いのが特徴。
各職業の詳細
基本職の関連リンク
各職業の初期スキルや、神/魔どちらへの転職がおすすめかは、職業ごとの個別記事に掲載中。
ログインするともっとみられますコメントできます