0


twitter share icon line share icon

【フォーセイクンワールド】最強の職業は?|職業の選び方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォーセイクンワールド】最強の職業は?|職業の選び方

フォーセイクンワールド攻略からのお知らせ

フォーセイクンワールド:神魔転生において最強の職業があるのか解説しています。最強の職業が気になる方はぜひチェックしてください。

目次

最強の職業はある?

特定の最強の職業はない

フォーセイクンワールド:神魔転生では職業ごとに特徴はあるものの、一概に優劣はつけづらい。また、現状どの職業を選んでもストーリーを進める上で極端に有利、不利になることはない。

状況によってベストな職業は異なる

ソロなのかチームなのか、瞬間火力が重要な場面なのか耐久性が重要な場面なのか、相手とのレベル・戦力差がどの程度あるかなど、状況次第で適した職業は変わってくる。

Point!なんでもいいのでおすすめを知りたい!という方には、血魔・暗殺者・銃士あたりが使いやすくておすすめです。ただし、繰り返しになりますが、特定の職業が最強とは言い切れないですし、職業による差よりも戦力差のほうが戦闘への影響は大きいです。

弱点を補いやすいゲーム性

だいたいどの職業も神と魔で違った特徴を持っていて、片方が火力特化だともう片方は耐久寄りであるケースが多い。また、戦印レベルが上がって天賦スキルが増えれば、各職業の弱い点を補うスキル構成も可能。

好きな職業で始めよう

ゲームの効率に職業は影響しない

職業ごとに特色はあるが明確な優劣はなく、好きなキャラで楽しめるのがフォーセイクンワールドの魅力の一つ。ゲームの効率にはほとんど影響しないので、好きな職業で始めよう。

「神・魔」の性能を見て決めよう

どの職業を選んでも、レベル29で神と魔のどちらかを選んで「転職」することになる。早い段階から転職後の姿でプレイしていくことになるので、性能で選ぶなら神と魔のスキルを基準に選ぼう。神と魔は後から気軽に切り替え可能。

見た目で選ぶのもあり

体型や性別、ボイスが職業によって決まるので、外見で選ぶのもあり。キャラの見た目はモチベーションに関わる部分でもあるので、MMOにおいては重要な要素の一つ。

Point!転職後は神と魔に応じたエフェクトが付きますが、こちらは設定で非表示も可能です。

あとから職業変更は可能?

転生契約

「転生」をすれば、後から別の武器種のキャラに変更することは可能。ただし、「転生」には専用アイテムが必要かつ、解放されるのもレベル98と遅めなので、序盤で気軽にできるものではない。職業はキャラ作成時にじっくり考えて決めよう。

Point!「転生」とは例えば銃士→牧師のように、武器種(キャラクター)ごと変えることを指します。フォーセイクンワールドにおける「転職」は「神/魔」の切り替えなので注意です。

キャラは何体まで作成可能?

1つのサーバーにつき4キャラまで育成できる。作ったキャラは「設定」→「キャラ切替」の手順で切替可能。

各職業の特徴

魔術師

魔術師

魔術師は攻撃特化で防御が低い

魔術師は火力が高めで、転職後はアタッカー要素を強化する元素魔女か、サポート要素を強める呪術魔女を使い分けることになる。いずれも攻めが優秀な反面、防御は他の職業より低い。

暗殺者

暗殺者

暗殺者はダメージを稼ぎやすい

暗殺者(特に神転職後の追跡者)は連撃を得意としていて、時間あたりに与えるダメージが多め。影武者は隠密や奇襲など少しトリッキーな立ち回りが可能。

戦士

戦士

戦士はバランスのいいステータス

戦士は神・魔どちらに転職しても耐久力が高めで、火力も出しやすい部類。攻守のバランスがいい性能なので、使いやすい職業。

牧師

牧師

牧師は優秀なサポート役

牧師は補助スキルが充実していて、主にチーム戦のサポート役に向いている。ソロのときは攻撃スキルが多い聖女で使おう。

銃士

銃士

銃士は遠距離かつ広範囲攻撃が得意

銃士は神・魔どちらに分岐しても、遠距離からの広範囲攻撃で火力を出しやすい職業。地形や敵の数に応じて神・魔を切り替えるのがおすすめ。

血魔

血魔

血魔は自己回復できるアタッカー

血魔は神・魔のどちらに分岐しても自己回復手段があるのが特徴的。攻撃に優れた煉獄使者と、戦闘継続力に優れた魔翼伯爵を使い分けよう。

遊侠

遊侠

遊侠は遠距離攻撃+行動阻害が得意

遊侠は遠距離攻撃が得意な職業。同じく遠距離攻撃を得意とする銃士と比較すると、攻撃範囲は若干狭いが、敵の動きを止めたり、デバフを付与したりと敵の行動を阻害するスキルが多いのが特徴。

各職業の詳細

基本職の関連リンク

各職業の初期スキルや、神/魔どちらへの転職がおすすめかは、職業ごとの個別記事に掲載中。

初心者向けおすすめ記事

この記事を書いた人
フォーセイクンワールド攻略班

フォーセイクンワールド攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIRIZE
▶フォーセイクンワールド:神魔転生公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
クイズ系コンテンツ
錬金一次の答え一覧(検索機能付き!) 篝火の宴の答え一覧(検索機能付き!)
初心者向け記事
最強の職業は? リセマラは必要? キャラメイクのやり方 序盤の効率的な進め方 戦力の上げ方 デスペナについて解説 設定画面の操作方法 平和モードとは?攻撃モードについて解説 チームの組み方・抜け方 ギルドの入り方と入るメリット 毎日やることまとめ STについて解説 アルバム(写真)の解説 獅子の栄光について解説 一目惚れクエストについて解説 競技場・競技コインについて解説
時間・期間限定イベント
神魔戦令について解説 悪夢の遊園地の解説 ギルド戦について解説 世界ボスについて解説 緋色の狩猟について解説 氷風谷戦場について解説 暴風幻境について解説 紅葉の入手方法と使いみち 輪廻試練や輪廻装備の解説 栄光の地について解説 騎士王戦場について解説
戦力上げ関連記事
詰まった時にやるべきこと 装備の強化方法 翼の入手方法と強化方法 騎獣について解説 ペットについて解説 戦印について解説 神器について解説 傭兵について解説 時の回廊と黙示録カードの解説 軍の階級と闘魂スキルの解説 装備の覚醒について解説 聖紋と元素試練について解説 守護天使(天使装備)と星鉱争奪について解説 神跡について解説 聖装と魔域の宝探しについて解説
その他解説記事
個人ボスについて解説 野外ボスについて解説 クロサバボスについて解説 誓約(結婚)について解説 生活スキルについて解説 ギルド行商の進め方 財宝の地図について解説
所持率チェッカー
ペット所持率チェッカー 翼所持率チェッカー 騎獣所持率チェッカー
各種一覧
職業(キャラ)一覧
暗殺者のスキルと評価 魔術師のスキルと評価 遊侠のスキルと評価 牧師のスキルと評価 血魔のスキルと評価 戦士のスキルと評価 銃士のスキルと評価
その他一覧
新サバ感謝祭一覧 神器一覧(検索機能付き!) 称号一覧(検索機能付き!) 黙示録カード一覧(検索機能付き!) 翼一覧 騎獣一覧 ペット一覧 神跡一覧
報酬・課金要素
事前登録CPの報酬一覧 無料1000連ガチャ解説 シリアルコード一覧と交換方法 おすすめ課金要素一覧
掲示板
雑談・質問掲示板
×