フラパ(フラッシュパーティー)の嵐(ラン)の評価です。フラパ嵐のスキル性能やコンボをはじめ、スペシャル技解説や立ち回り方なども掲載しています。
▶全キャラ一覧嵐の評価
評価
最強ランク | ||
---|---|---|
▶最強キャラランキング | ||
ソロ | ダブルス | サッカー |
みんなの評価
性能と特徴
難易度 | スタイル | 入手方法 |
---|---|---|
上級 | 突進型 | ×80 ×688 |
特徴 | ||
・横スペと空中攻撃のコンボが強力 ∟コンボ火力も高い ・掴みの範囲が広く投げ技も強力 ・復帰ルートの選択肢が多い ∟横スペと上スペ(空中で自由に行動可) |
攻撃ダメージ値一覧
地上N | 2~14% | DA(ダッシュ) | 11~12% |
---|---|---|---|
上強 | 11% | 下強 | 6% |
横溜め | 16~24% | 空N | 2~13% |
空前 | 6~14% | 空後 | 6~8% |
空上 | 14~16% | 空下 | 10% |
Nスペ | 8% | 横スペ | 8~16% |
上スペ | 0% | 下スペ | 0~2% |
前投げ | 12~13% | 後投げ | 12% |
起き上がり | 8% | 崖上がり | 8% |
嵐のコンボ解説
横スペ空中コンボ(0~20%開始)
① | 横スペ(上)→ 空N→ 横スペ(斜) |
---|---|
② | 横スペ(上)→ 空N→ 横スペ(斜)→ 横スペ(上)→ 空N |
横スペを起点にしたダメージを稼ぐためのコンボ。1回目の横スペは攻撃判定の先端を当てるのがコツで、その後の空Nはレバーを下方向に入力して急降下し最終撃を当てる前に地面へ着地しよう。
横スペ空中コンボ(30~50%開始)
横スペ(上)→ 空N→ 横スペ(斜)→ 横スペ(上)→ 空上 |
2回目の横スペの後にジャンプを挟み、さらに横スペと空上で追撃することで撃破を狙える。ティナやソフィアのような体重の軽いキャラなら低%から撃破を狙えるため、嵐を使うなら必ず習得しておきたいコンボだ。
横スペ空中コンボ(60~70%開始)
横スペ(上)→ 空N→ 横スペ(上)→ 横スペ(上)→ 空上 |
相手のKOスコアが高くなると横スペを当てた際に嵐の頭上へ飛びやすくなるので、2回目の横スペを上方向に切り返せばコンボをつなげられる。すべての横スペを上方向に切り返す分慣れれば簡単。
横スペ空中コンボ(80~90%開始)
横スペ(上)→ 横スペ(上)→ 空上 |
初動の横スペから空Nまでの流れを省略し、2回の横スペと空上だけで撃破を狙うコンボ。相手のKOスコアが100%近くになると安定しにくくなるものの、低%で仕留め損ねた相手を撃破する選択肢として覚えておきたい。
上強+空上コンボ
① | 上強→ 空上 |
---|---|
② | 下強→ 空N → 空前 |
③ | 下強→ 空N→ 空N |
④ | 下強→ 空N→ 空N→ 横スペ→ 空上 |
嵐は突進型のキャラで、上強や下強を使用した直後にジャンプすると後隙を中断して追撃できる。上強のノックアウト力が大幅に高くなるよう調整されたため、どのコンボも低~中%の相手出ないと決められない点に注意。
嵐の技解説
パッシブスペシャル
追撃 後隙中断 | |
上強/下強が命中した後にジャンプで後隙を中断できる |
後隙を中断して空中コンボで追撃
強い点 |
---|
・上強から空上の流れでダメージ稼ぎや撃破を狙える |
ノーマルスペシャル
呼風 | |
前方に竜巻を召喚して相手を吹っ飛ばす 命中した敵は少しの間浮遊する |
離れた相手への牽制になる
強い点 |
---|
・相手の動きを妨害できる ・復帰時に崖際に竜巻を設置すると復帰阻止されにくい |
注意点 |
・命中した敵は浮遊するため崖外の相手に放つのは避けたい ・浮遊中の相手は攻撃などを行える |
横スペシャル
追風 技変化 | |
前方に素早くダッシュし、相手に命中すると2回目のダッシュで追撃する 2回目のダッシュ方向は移動レバーでコントロールできる |
操作の難易度は高いが即死コンボも可能
強い点 |
---|
・空中攻撃と組み合わせたコンボが非常に強力 |
注意点 |
・コンボをつなげるための操作に慣れるまで難しい ・追撃を安定させるには敵との間合い管理が必要になる |
上スペシャル
踏風 | |
足元に竜巻を召喚し、範囲内のキャラを上空に吹き上げる 空中でも自由に行動できる |
上昇距離が長く空中でも行動できる
強い点 |
---|
・発動後に空中攻撃で追撃可能 ・崖外からの復帰にも使える |
注意点 |
・一緒に吹き上げた相手はいつでも攻撃を行える ・技自体に攻撃判定はない |
下スペシャル
風陣 速度上昇 | |
ベルを投げ出して落下地点に法陣を作る 法陣に触れると移動スピードが上昇する |
速度上昇バフは相手も獲得できる点に注意
強い点 |
---|
・約5秒間移動速度が上昇する ・横スペと組み合わせて空中での移動距離を稼げる |
注意点 |
・相手の移動速度も上昇する ∟ステッカー「風陣疾走」で相手は急降下できなくなる |
嵐のおすすめ五彩ステッカー
風陣疾走
追加効果 | |
敵が下スペシャルの風陣に触れると、空中から急降下できなくなる |
風陣疾走を装備すると、風陣に触れた相手は急降下できなくなる。急降下が使えなくなった相手は空中での隙が多くなったりコンボをつなげにくくなったりするので、相手の行動を制限しながら有利に戦いやすい。
八方追風
技強化 | |
横スペシャルの初撃が左レバーをスライドしてさまざまな方向へ突進できる |
八方追風は、横スペシャルの初撃をどの方向にでも指定できるようになるステッカー。空中から横スペ始動のコンボを狙えるようになるものの、操作難度が上がるため初心者にはおすすめしづらい。
征風泉湧
技強化 | |
ノーマルスペシャルを長押しすると、吸引効果がついた長時間滞在する竜巻が発生する |
Nスペシャルは竜巻を起こす際の硬直が長めだが、征風泉湧はその硬直中に長押ししていれば竜巻の滞在時間が延びるという効果。少し長く残る以外は特に性能が変わらないため、他のステッカー取得を優先したい。
塵を追う風
後隙中断 | |
空中ノーマル攻撃が敵に命中すると、硬直時間が短くなる |
塵を追う風は、空中攻撃が命中した後の着地硬直が短くなるステッカー。空Nはもともと硬直が少ない分恩恵を感じにくいものの、他の空中攻撃を行ったあとの着地隙を減らせるのは強力なので入手しておいて損はない。
嵐のスキン
※タップで各スキン画像を拡大できます。
ウルトラ 現在入手不可 | デフォルト 初期スキン |
ログインするともっとみられますコメントできます