フラッシュパーティー(フラパ)のおすすめ操作設定です。初心者におすすめな操作モードやカスタムホットキーの設定のやり方などを掲載しています。
設定関連記事 | |
---|---|
アイコンの変え方 | コントローラーでの遊び方 |
おすすめな操作設定
スライドモードがおすすめ
スライドモードは、攻撃/スペシャルボタンをスライドするだけで対応する技を発動できる。移動レバーをどの方向に入力していてもすべての技を使えるので、クラシックモードよりも操作が簡単で初心者でも扱いやすい。
ガードした状態から掴みやすい
クラシックモードでは、ガードから掴みを行う際に防御ボタンを離して掴みボタンを押す必要がある。しかしスライドモードは防御ボタンを横にスライドするだけで敵を掴めるため、ガード後の掴みを素早く行えるぞ。
操作しにくい場合はクラシックモードもあり
クラシックモードは、移動レバーの入力方向と攻撃/スペシャルボタンを組み合わせて攻撃する操作方法だ。スライドモードでの操作が難しく感じる場合は、クラシックモードに変更して練習してみよう。
ボタン配置は自由に変えられる
フラパでは、移動レバーや攻撃ボタンなどの配置を自由に変更できる。また各ボタンの大きさや透明度を変えることも可能なので、初期設定のボタン配置が操作しにくい人は自分好みに調整しよう。
防御/掴みボタンを追加できる
エクストラ防御ボタンの項目にチェックを入れると、2つ目のガードボタンが表示される。またキャッチボタンの項目にチェックを入れれば掴みのみを行えるボタンも追加できるため、必要ならチェックを入れておこう。
スライド感度も調節可能
配置変更画面ではスライド敏感度を調節でき、感度が高くなるほど少しスワイプしただけでスライドしたと判定されやすくなる。スライドモードで技が思いどおりに発動しない場合は、スライド感度を調節してみよう。
急降下触発はイージーに変更しよう
急降下触発は、空中にいるときに移動レバーを下へスライドすると素早く落下できる機能だ。急降下を使えば上空から地上へ戻る時に敵の追撃を受けにくくなるので、発動しやすいイージーモードに設定しておこう。
空中の前後攻撃もスライドモードでOK
混合モードでは、空中通常技を使用する際に移動レバーを一時的に離す必要がある。しかしスライドモードはレバーの入力方向に関係なく攻撃ボタンをタップするだけで空中通常技を発動できるため、空中での動きが制限されない分戦いやすいぞ。
小ジャンプは短押しにすると操作が簡単
短押しは、ジャンプボタンを短くタップするだけで小さくジャンプできる操作方法だ。移動レバーを下に入力した状態でジャンプボタンを押すやり方よりも簡単なので、迷ったらジャンプボタン短押しの設定がおすすめ。
ボタン配置の変え方
※タップでそれぞれの詳細説明に移動します。
変更手順の詳細
- 新規プラン作成をタップ
- ボタンを選択してサイズを調整
- ボタンの外枠を選択して位置を調整
- 保存ボタンをタップで変更完了
まずは設定画面にある「カスタムホットキー布陣」のタブを開き、新規プラン作成をタップしてプラン名を決めよう。ただし、プラン名は一度決定すると変更できなくなるため注意が必要だ。
次に各ボタンをタップしてサイズや透明度を変更しよう。ボタンの大きさは外枠のサイズを超えられないので、外枠よりも大きくしたい場合は先に外枠を調整する必要があるぞ。
ボタンの大きさが決まったら、外枠をタップ/スワイプしてボタンの配置を調整しよう。外枠は「・」の部分をスワイプすれば大きさを変えられるので、ボタンと同じ大きさまで縮めるのがおすすめ。
それぞれのボタンのサイズや配置場所が決まったら、最後に「保存」をタップして変更内容を保存すれば完了だ。新しいボタン配置で練習を行い、何度か調整を加えて自身に合ったボタン配置を見つけよう。
ログインするともっとみられますコメントできます