エコカリプスにおける最強キャラランキング(Tier)です。コンテンツ別の最強キャラランキングを掲載。エコカリ最強キャラランキングを知りたい際にご活用ください。
総合最強キャラランキング
SSSランク | |||
---|---|---|---|
秋葉 | イフリート | レビヤタン | オードリー |
ナイル | ヨルムンガンド | 鵺 | |
SSランク | |||
ニール | 玖蒔 | クラーケン | 白羽 |
シャルティア | 雲貌 | ||
Sランク | |||
未央 | モリ | キキ | フェンリル |
ニーズヘッグ | 主人公 | アルベド | V.V. |
大聖 | ドロシー | ケイ | ウェンラー |
Aランク | |||
グリフ | ホルス | ネフティス |
未掲載のキャラはランキング外です。
SSSランク
キャラ | 理由 |
---|---|
秋葉 | ・PvPで特に強力 ・敵の調律ゲージを下げるのが得意 ・自身の回避率と命中率を上げる |
イフリート | ・攻撃性能が高い攻撃役 ・敵の行動を封じられる ・攻撃性能が高い反面打たれ弱い |
レビヤタン | ・自身と味方の調律ゲージを回復するのが得意 ・戦闘開始時からスキルを使える |
オードリー | ・スキルで味方後衛の調律ゲージ+2 └継続回復を付与する ・戦闘開始時からスキルを使える |
ヨルムンガンド | ・パッシブで通常攻撃とスキルが常時会心 ・スキルを使うごとにスキルの会心ダメージが上昇 └効果は永続 |
ナイル | ・攻撃する度に攻撃範囲が広くなり攻撃力が上がる ・敵の行動後に追撃をする |
鵺 | ・敵のスキル発動を遅らせる ・燃焼と相性が良い ・攻撃範囲が広い |
SSランク
キャラ | 理由 |
---|---|
ニール | ・最も遠い敵を攻撃 ・スキルに一定距離離れた敵への追加効果あり ・防御力を無視した攻撃ができる |
玖蒔 | ・通常攻撃はランダム3体攻撃 └燃焼状態の敵に燃焼ダメージを与える ・スキルはランダム3体攻撃 └燃焼状態の敵の数に応じてダメージアップ ・風狸が出現する度に調律ゲージを回復+3体に燃焼付与 └3ターンかけて3種類のバフを得られる |
クラーケン | ・スキルが強力な全体攻撃 ・味方がスキルを発動する毎に会心率アップ |
白羽 | ・通常攻撃で敵の強度と耐性を下げる ・HPが減った味方を生存させやすい ・味方か自身を1回復活させる |
シャルティア | ・与ダメと被ダメ時に血の池を貯める ・血の池がダメージを肩代わりする ・血の池の残数よりHPが低いと攻撃力UP |
雲貌 | ・攻守に優れたバフを付与する支援キャラ ・敵の攻撃を反射するバフを味方に付与する ・敵の調律ゲージを減らしたりバフを解除したりする |
Sランク
キャラ | 理由 |
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未央 | ・スキルが強力な全体攻撃 ・燃焼を付与するキャラと相性◎ |
モリ | ・通常攻撃は単体攻撃 ・スキルは敵後衛単体に攻撃+攻撃力アップ └確率で自身の調律ゲージを2回復 ・攻撃時に敵の攻撃力を奪う |
キキ | ・通常攻撃とスキルのダメージ倍率が高い ・戦闘開始時からスキルを使える |
フェンリル | ・スキルはランダム4体攻撃 └HP50%未満の敵に追加ダメージを与える ・戦闘開始時、攻撃力と耐久力アップ |
ニーズヘッグ | ・スキルは最大4体攻撃+凍結 ・戦闘開始時からスキルが使える |
主人公 | ・通常攻撃が最大4体攻撃 ・スキルは最大4体攻撃+気絶 ・戦闘開始時、制御無効になる ・リンク対象を入手しやすい |
アルベド | ・敵の防御力を下げられる ・攻撃役兼サポート役 ・破甲の付与ができる |
V.V. | ・通常攻撃はHPが最も少ない敵2体を攻撃 ・スキルはランダム3体攻撃+調律ゲージ-2 ・HP30%未満で味方後衛の会心強度を上げる |
大聖 | ・通常攻撃は敵1列に攻撃 └毫毛の獲得数に応じて自身の回避率が上がる ・スキルは前衛攻撃 ・ターン開始時またはスキル発動時に毫毛の獲得数に応じて前or後+左右分身に作る └分身は代わりにダメージを受ける |
ドロシー | ・通常攻撃はランダム3体攻撃 ・スキル発動時、味方にスキル発動時に確定ダメージを与えるバフを付与 └アイデアの獲得数に応じて味方に調律ゲージを消費せずにスキルを発動可能にするバフを付与 |
ケイ | ・スキルで味方全員が次の行動までに受けるダメージを軽減 ・自身が受けた制御効果を記録する ・記録した制御効果はケイのスキルで味方全員解除 ・スキルで制御効果解除時、確率で敵に制御効果を反射 |
ウェンラー | ・敵に出血を付与する └付与すれば強いが付与確率は低い ・攻撃範囲は広いがランダムなので安定しにくい |
Aランク
SSSランク | |||
---|---|---|---|
秋葉 | イフリート | レビヤタン | オードリー |
ナイル | ヨルムンガンド | ニール | 鵺 |
SSランク | |||
玖蒔 | クラーケン | モリ | V.V. |
白羽 | シャルティア | 雲貌 | ケイ |
ウェンラー | |||
Sランク | |||
ニーズヘッグ | 未央 | キキ | フェンリル |
主人公 | アルベド | 大聖 | ドロシー |
Aランク | |||
安詩羽 | グリフ | ネフティス | 潘 |
未掲載のキャラはランキング外です。
SSSランク
キャラ | 理由 |
---|---|
秋葉 | ・PvPで特に強力 ・敵の調律ゲージを下げるのが得意 ・自身の回避率と命中率を上げる ・敵の命中率を下げる |
イフリート | ・増幅6まで強化できれば4凸の中では最上位の性能 ・攻撃性能が高い攻撃役 ・敵の行動を封じられる ・攻撃性能が高い反面打たれ弱い |
レビヤタン | ・自身と味方の調律ゲージを回復するのが得意 ・味方の与ダメージと会心率をアップ ・戦闘開始時からスキルを使える ・自身の撤退時にスキルを発動する |
オードリー | ・通常攻撃はランダムな敵1体攻撃+沈黙 ・スキルで味方後衛の調律ゲージ+2 └最も攻撃力の高い味方は確率でさらに+2 └継続回復を付与する ・戦闘開始時からスキルを使える |
ナイル | ・攻撃する度に攻撃範囲が広くなり攻撃力が上がる ・敵の行動後に追撃をする ・通常攻撃のダメージが高い |
ヨルムンガンド | ・パッシブで通常攻撃とスキルが常時会心 ・スキルを使うごとにスキルの会心ダメージが上昇 └効果は永続 ・スキルを1度発動後は永続的に消費調律ゲージが-1 |
ニール | ・最も遠い敵を攻撃 ・スキルに一定距離離れた敵への追加効果あり ・防御力を無視した攻撃ができる ・スキルで敵を倒すと調律ゲージが4上昇 |
鵺 | ・敵のスキル発動を遅らせる ・燃焼と相性が良く自身で燃焼の付与が可能 ・攻撃範囲が広い |
SSランク
キャラ | 理由 |
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玖蒔 | ・通常攻撃はランダム3体攻撃 └燃焼状態の敵に燃焼ダメージを与える ・スキルはランダム3体攻撃 └燃焼状態の敵の数に応じてダメージアップ └対象の燃焼スタック数に応じて追加独立ダメージを与える ・風狸が出現する度に調律ゲージを回復+3体に燃焼付与 └3ターンかけて3種類のバフを得られる ・燃焼状態の敵にダメージを与えると攻撃力アップ |
クラーケン | ・通常攻撃で敵の会心耐性を下げる ・スキルが全体攻撃 └敵が1人減るごとにダメージアップ └敵の最大HPに応じた固定ダメージを与える ・味方がスキルを発動する毎に会心率アップ |
モリ | ・通常攻撃は単体攻撃+攻撃力アップ ・スキルは敵後衛単体に攻撃+攻撃力アップ └確率で自身の調律ゲージを2回復 └確率で同じ敵に攻撃+攻撃力アップ └敵が撤退する度にスキルダメージアップ ・攻撃時に敵の攻撃力を奪う |
V.V. | ・通常攻撃はHPが最も少ない敵2体を攻撃 ・スキルはランダム3体攻撃+調律ゲージ-2 └調律ゲージ3以上の対象はさらに-2 ・スキル発動時味方2体の調律ゲージ+2 ・HP40%未満で味方後衛の会心強度を上げる |
白羽 | ・通常攻撃で敵の強度と耐性を下げる ・HPが減った味方を生存させやすい ・味方か自身を1回復活させる ・自身のHPが減ると味方前衛の耐久力を上げる |
シャルティア | ・与ダメと被ダメ時に血の池を貯める ・血の池がダメージを肩代わりする ・血の池の残数よりHPが低いと攻撃力UP |
雲貌 | ・攻守に優れたバフを付与する支援キャラ ・敵の攻撃を反射するバフを味方に付与する ・バリアで味方の耐久力を底上げする ・敵の調律ゲージを減らしたりバフを解除したりする |
ケイ | ・スキルで味方全員が次の行動までに受けるダメージを軽減 ・自身が受けた制御効果を記録する ・記録した制御効果はケイのスキルで味方全員解除 ・スキルで制御効果解除時、確率で敵に制御効果を反射 ・通常攻撃で敵のバフを1つ解除 ・敵の調律ゲージが多い場合、スキル発動時に確率で味方と敵の調律ゲージを入れ替える |
ウェンラー | ・出血と裂け目を付与する └スリップダメージでダメージを稼ぎやすい ・出血の付与確率が十分運用ライン |
Sランク
キャラ | 理由 |
---|---|
ニーズヘッグ | ・通常攻撃は単体攻撃+凍結 ・スキルは最大4体攻撃+凍結 ・戦闘開始時からスキルが使える ・敵撤退時に自身のHPを回復 |
未央 | ・通常攻撃が敵前衛攻撃+燃焼 ・スキルが全体攻撃 └敵が1人減るごとにダメージアップ └燃焼が付与されている敵に追加ダメージ └確率で爆炎を付与する |
キキ | ・通常攻撃とスキルのダメージ倍率が高い ・戦闘開始時からスキルを使える ・偶数ターンの攻撃でHP吸収 |
フェンリル | ・スキルはランダム4体攻撃 └HP50%未満の敵に追加ダメージを与える ・戦闘開始時、攻撃力と耐久力アップ |
主人公 | ・通常攻撃が最大4体攻撃 ・スキルは最大4体攻撃+気絶 └最も攻撃力が高い対象に気絶付与 ・戦闘開始時、制御無効になる |
アルベド | ・敵の防御力を下げられる ・攻撃役兼サポート役 ・破甲の付与ができる |
大聖 | ・通常攻撃は敵1列に攻撃 └毫毛の獲得数に応じて自身の回避率が上がる ・スキルは前衛攻撃 ・ターン開始時またはスキル発動時に毫毛の獲得数に応じて前or後+左右分身に作る └分身は代わりにダメージを受ける └分身が消える際に敵全体を攻撃 |
ドロシー | ・通常攻撃はランダム3体攻撃+調律ゲージを1回復 ・スキル発動時、味方にスキル発動時に確定ダメージを与えるバフを付与 └アイデアの獲得数に応じて味方に調律ゲージを消費せずにスキルを発動可能にするバフを付与 └スキルで味方全体の攻撃力アップ ・3回まで4アイデア消費する度に調律ゲージを1回復 |
Aランク
キャラ | 理由 |
---|---|
安詩羽 | ・燃焼キャラと一緒に編成すると強い ・スキルで燃焼を付与 └バリアを解除 ・撤退時1度だけ復活する└復活時に敵全体を攻撃し燃焼付与 |
グリフ | ・通常攻撃は単体攻撃+燃焼 ・スキルは敵1列を攻撃 ∟燃焼状態の敵の数に応じてダメージアップ ∟最もHP割合が多い敵に燃焼付与 ・自身がダメージを受けると敵に燃焼を付与 ・HP50%未満で攻撃力が上がる |
ネフティス | ・燃焼キャラと一緒に編成すると強い ・通常攻撃時に最も攻撃が高い味方の攻撃力アップ(2ターン)。通常攻撃とスキルでHPを回復 ・戦闘開始時、ランダムな複数の敵に燃焼を付与する |
潘 | ・通常攻撃で敵の攻撃力を下げる ・スキルは味方全体にバリア付与 └バリア所持時は会心耐性が上がる ・戦闘開始時からスキルを使える └自身の最大HPの20%を上回るダメージを受けた時味方前衛のガードを上げる |
SSSランク | |||
---|---|---|---|
秋葉 | イフリート | レビヤタン | オードリー |
ナイル | ヨルムンガンド | ニール | 鵺 |
SSランク | |||
玖蒔 | 未央 | ニーズヘッグ | ウェンラー |
モリ | クラーケン | キキ | 主人公 |
白羽 | 大聖 | シャルティア | 雲貌 |
ケイ | |||
Sランク | |||
V.V. | フェンリル | ネフティス | アルベド |
ドロシー | |||
Aランク | |||
ホルス | グリフ | 安詩羽 | 潘 |
未掲載のキャラはランキング外です。
SSSランク
キャラ | 理由 |
---|---|
秋葉 | ・PvPで特に強力 ・敵の調律ゲージを下げるのが得意 ・自身の回避率と命中率を上げる ・敵の命中率を下げる |
イフリート | ・攻撃性能が高い攻撃役 ・自分と敵の戦力値によって戦闘開始時に付与する炎が変化 ・敵の行動を封じられる |
レビヤタン | ・自身と味方の調律ゲージを回復するのが得意 ・味方の与ダメージと会心率をアップ ・戦闘開始時からスキルを使える ・自身の撤退時にスキルを発動する |
オードリー | ・通常攻撃はランダムな敵1体攻撃+沈黙 ・スキルで味方後衛の調律ゲージ+2 └最も攻撃力の高い味方はさらに+2 └最も攻撃力の高い味方の会心40%アップ └継続回復を付与する ・戦闘開始時からスキルを使える ・HPが50%未満になると味方全体の攻撃力が30%アップ ・HPが減るたびに自身の会心耐性が上がる |
ナイル | ・攻撃する度に攻撃範囲が広くなり攻撃力が上がる ・敵の行動後に追撃をする ・ターン開始時に攻撃力が上がる ・自己回復で生存しやすい |
ヨルムンガンド | ・パッシブで通常攻撃とスキルが常時会心 ・スキルを使うごとにスキルの会心ダメージが上昇 └効果は永続 ・スキルを1度発動後は永続的に消費調律ゲージが-1 |
ニール | ・最も遠い敵を攻撃 ・スキルに一定距離離れた敵への追加効果あり ・防御力を無視した攻撃ができる ・スキルで敵を倒すと調律ゲージが4上昇しスキルが再発動 |
鵺 | ・敵のスキル発動を遅らせる ・燃焼と相性が良く自身で燃焼の付与が可能 ・攻撃範囲が広い |
SSランク
キャラ | 理由 |
---|---|
玖蒔 | ・通常攻撃はランダム3体攻撃 └燃焼状態の敵に燃焼ダメージを与える ・スキルはランダム3体攻撃 └燃焼状態の敵の数に応じてダメージアップ └対象の燃焼スタック数に応じて追加独立ダメージを与える ・風狸が出現する度に調律ゲージを回復+3体に燃焼付与 └3ターンかけて3種類のバフを得られる ・燃焼状態の敵にダメージを与えると攻撃力アップ |
未央 | ・通常攻撃は敵前衛攻撃+燃焼 ・スキルが全体攻撃 └敵が1人減るごとにダメージアップ └燃焼が付与されている敵に追加ダメージ └確率で爆炎を付与する |
ニーズヘッグ | ・通常攻撃は単体攻撃+凍結 ・スキルは最大4体攻撃+凍結 ・スキル発動時自身の攻撃力が上がる ・戦闘開始時からスキルが使える ・敵撤退時に自身のHPを回復 |
ウェンラー | ・出血と裂け目でダメージを稼ぎやすい ・出血と裂け目が必中 ・魔竜の鱗片の効果で出血と裂け目のダメージアップ |
モリ | ・通常攻撃は単体攻撃+攻撃力アップ ・スキルは敵後衛単体に攻撃+攻撃力アップ └確率で自身の調律ゲージを2回復 └確率で同じ敵に攻撃+調律ゲージ2回復 └敵が撤退する度にスキルダメージアップ ・攻撃時に敵の攻撃力を奪う |
クラーケン | ・通常攻撃で敵の会心耐性を下げる ・スキルが全体攻撃 └敵が1体減るごとにダメージアップ └敵の最大HPに応じた固定ダメージを与える └会心強度が追加される ・味方がスキルを発動する毎に会心率アップ |
キキ | ・通常攻撃とスキルのダメージ倍率が高い └HP50%以下の敵に追加ダメージを与える ・戦闘開始時からスキルを使える └HP60%以上のときガード貫通が上がる ・偶数ターンの攻撃でHP吸収 |
主人公 | ・通常攻撃は最大4体攻撃 ・スキルは最大4体攻撃+気絶 └最も攻撃力が高い対象に気絶付与 └敵が減るたびに気絶の確率が上がる ・戦闘開始時、制御無効になる ・HP40%未満で隠ぺいになる |
白羽 | ・通常攻撃で敵の強度と耐性を下げる ・HPが減った味方を生存させやすい ・敵の攻撃を吸収して吸収したダメージを敵に与える ・味方か自身を1回復活させる ・自身のHPが減ると味方前衛の耐久力を上げる |
大聖 | ・通常攻撃は敵1列に攻撃 └毫毛の獲得数に応じて自身の回避率が上がる ・スキルは前衛攻撃 ・ターン開始時またはスキル発動時に毫毛の獲得数に応じて前or後+左右分身に作る └分身は代わりにダメージを受ける └分身が消える際に敵全体を攻撃 |
シャルティア | ・与ダメと被ダメ時に血の池を貯める ・血の池がダメージを肩代わりする ・血の池の残数よりHPが低いと攻撃力UP |
雲貌 | ・攻守に優れたバフを付与する支援キャラ ・敵の攻撃を反射するバフを味方に付与する ・バリアで味方の耐久力を底上げする ・敵の調律ゲージを減らしたりバフを解除したりする |
ケイ | ・スキルで味方全員が次の行動までに受けるダメージを軽減 ・自身が受けた制御効果を記録する ・記録した制御効果はケイのスキルで味方全員解除 ・スキルで制御効果解除時、確率で敵に制御効果を反射 ・通常攻撃で敵のバフを1つ解除 ・敵の調律ゲージが多い場合、スキル発動時に確率で味方と敵の調律ゲージを入れ替える ・スキル発動時に確率で味方全員が敵の防御力を吸収する |
Sランク
キャラ | 理由 |
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V.V. | ・通常攻撃はHPが最も少ない敵2体を攻撃 └HPが50%未満の敵に追加ダメージを与える ・スキルはランダム3体攻撃+調律ゲージ-2 └調律ゲージ3以上の対象はさらに-2 └敵が減るたびにスキルダメージが上がる ・スキル発動時確率で味方2体の調律ゲージ+2 ・HP50%未満で味方後衛の会心強度を上げる |
フェンリル | ・スキルはランダム4体攻撃 └HP50%未満の敵に追加ダメージを与える └スキルの命中率が上がる ・戦闘開始時、攻撃力と耐久力アップ |
ネフティス | ・燃焼キャラと一緒に編成すると強い ・通常攻撃時に最も攻撃が高い味方の攻撃力アップ(2ターン)。通常攻撃とスキルでHPを回復 ・戦闘開始時、ランダムな複数の敵に燃焼を付与する |
アルベド | ・敵の防御力を下げられる ・攻撃役兼サポート役 ・破甲の付与ができる |
ドロシー | ・通常攻撃はランダム3体攻撃+調律ゲージ1回復 ・スキル発動時、味方にスキル発動時に確定ダメージを与えるバフを付与 └アイデアの獲得数に応じて味方に調律ゲージを消費せずにスキルを発動可能にするバフを付与 └スキルで味方全体の攻撃力アップ ・3回まで4アイデア消費する度に調律ゲージを2回復 |
Aランク
キャラ | 理由 |
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ユリア | ・スキルは最大4体攻撃+挑発 └与ダメダウン ・HPが減るほど耐久力が上がる |
グリフ | ・通常攻撃は単体攻撃+燃焼 ・スキルは敵1列を攻撃 ∟燃焼状態の敵の数に応じてダメージアップ ∟最もHP割合が多い敵に燃焼付与 ∟燃焼状態の敵に点火を発動 ・自身がダメージを受けると敵に燃焼を付与 ・HP50%未満で攻撃力が上がる |
ティナ | ・スキルでHPの最も少ない味方3体を回復 └さらにHPが50%未満の味方も回復 └最も攻撃力が高い味方の燃焼回復 ・戦闘開始後2ターンの間一定以上のダメージを受けない |
安詩羽 | ・燃焼キャラと一緒に編成すると強い ・スキルで燃焼を付与 └バリアを解除 ・撤退時1度だけ復活する└復活時に敵全体を攻撃し燃焼付与 |
夜鶯 | ・通常攻撃は最も攻撃力の高い敵を攻撃 └会心を下げる ・スキルはランダム4体攻撃+沈黙 └HPが減るごとに沈黙確率アップ └沈黙状態の敵の与ダメを下げる ・HP40%未満で敵全体の耐久力を下げる |
潘 | ・通常攻撃で敵の攻撃力を下げる ・スキルは味方全体にバリア付与 └バリア所持時は会心耐性が上がる ・戦闘開始時からスキルを使える └自身の最大HPの20%を上回るダメージを受けた時味方前衛のガードを上げる |
ランキングの基準
各表記ごとの評価基準
0凸 | 突破☆0・増幅2の状態の性能を評価 |
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4凸 | 突破☆4・増幅4・共鳴装備☆0・組織のボーナス効果によるパッシブレベル1の状態の性能を評価 |
7凸 | 突破☆7・増幅12・共鳴装備☆3・組織のボーナス効果によるパッシブ最大の状態の性能を評価 |
キャラはキャラ被り等で入手できる各キャラの情報を使って7回まで突破が可能。突破するとステータスやスキルが大幅に強化される。最強キャラランキングでは、0凸・4凸・7凸に分けてキャラの性能を評価。
各ランクの内容
ランク | 内容 |
---|---|
SSS | 全てのコンテンツで大活躍するキャラ |
SS | ほとんどのコンテンツの攻略に役立つキャラ |
S | SSには劣るが強力なキャラ |
A | 使いやすい優秀なキャラ |
主に探索・闘技場での活躍を重視
エコカリのコンテンツの多くは、キャラ6体vsキャラ6体の戦闘である。そのため、敵に多くのダメージを与えられるキャラや、複数の敵を行動不能にするキャラを評価している。
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