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【星翼8on8】用語解説【星と翼のパラドクス 8on8【翔握戦】】

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【星翼8on8】用語解説【星と翼のパラドクス 8on8【翔握戦】】

星と翼のパラドクス(ほしつば/星翼)の用語集です。分からない用語があったらここでチェック!

目次

「武器」編

用語説明
持ち手左右の持ち手を表す
持ち方持ち方が片手か両手かを表す
属性実弾、ビーム、妨害などといった、その武器が持っている性質を表す
武器特性その武器が持つ特性を表す
リロードタイプ「弾切れ時」:残弾がゼロになり、弾切れになるとリロードを開始する。完了後は全弾装填される。

「常時」:残弾が1発減った時点でリロードを開始する。リロードしながらの射撃が可能。基本的にはリロード時間毎に1発ずつ装填される。
※例外となる武器には操作補足を記載
リロード時間リロードにかかる時間を表す。単位は秒
装弾数その武器が弾数を最大で何発まで装填できるかを表す
連射間隔弾と弾が発射される間の時間を表す。単位は秒
距離限界武器の最大射程を表す。単位はm(メートル)。距離限界、弾寿命のうち先に到達したほうが優先されるため、距離限界前に寿命で弾が消える武器も存在する
弾寿命発射された弾の寿命を表す。単位は秒。距離限界、弾寿命のうち先に到達したほうが優先される
設置時間武器を設置していられる時間を表す。単位は秒
対プレイヤーエア・リアルの耐久値に対して影響する値
対アーマーエア・リアルのアーマー値に対して影響する値
対シールドシールド系武器に対して影響する値
対シールドエリア範囲型のシールド系武器に対して影響する値
対マグマグに対して影響する値
対SマグSマグに対して影響する値
対タワータワーに対して影響する値
対コアコアに対して影響する値
初速発射直後の弾速を表す。単位は秒速
最高速度(最終速度)発射後、加速や減速後の最終的な弾速を表す。単位は秒速
やられ値この値が1000に到達すると、「やられタイプ」に記載された状態になる
やられタイプ「吹っ飛び」 :文字どおり吹っ飛ぶ
「怯む」   :文字どおり怯み状態になる
「打ち下ろし」:地面に叩き落とされる
強制ダウン値この値が1000に到達すると、ダウン状態になる
状態タイプこの武器を被弾した相手が、どのような状態になるかを表す
効果時間その武器が持っている状態効果の持続時間を表す。単位は秒
怯み時間怯み武器の怯み効果持続時間を表す。単位は秒

「パーツ」編

共通

用語説明
耐久値増加する耐久値を表す
アーマー値増加するアーマー値を表す
重量増加する重量を表す
特性1そのパーツ装備時に発揮される特性その1
特性2そのパーツ装備時に発揮される特性その2

ヘッド

用語説明
ロックオン距離ロックオン可能な距離を表す。単位はm
ロックオン範囲ロックオン可能な範囲。値は横幅×高さで、1920*1080に対するサイズを表している
クリティカル範囲クリティカル範囲。値は横幅×高さで、1920*1080に対するサイズを表している

ボディ

用語説明
根性値自機の耐久値が一定以下になった時に適用される補正値のことで、被弾した際のダメージが%分減少する
アーマー回復量1秒あたりのアーマー値回復量を表す
アーマー回復待機時間アーマー値が回復を開始するまでの待機時間を表す。単位は秒

レッグ

用語説明
ポート占拠速度ポート占拠時の速度にかかる倍数を表す
壁ジャンプブースト消費量壁ジャンプ時のブースト消費量を表す

ウイング

用語説明
ブーストゲージ容量ブーストゲージの総量を表す
フルドライブゲージ容量フルドライブゲージの総量を表す
地上ダッシュ初速度接地時のダッシュ開始時速度を表す。ダッシュの仕組みとしては、「初速度」から「初速の最終速度到達時間」をかけて「初速の最終速度」に至り、またそこから「最終速度到達時間」をかけて「最終速度」に到達する
地上ダッシュ初速の最終速度到達時間「地上ダッシュ初速度」から「地上ダッシュ初速の最終速度」に到達するまでの時間を表す。単位は秒
地上ダッシュ初速の最終速度接地時にダッシュ開始して間もなくの初速度、その最終速度を表す
地上ダッシュ最終速度到達時間「地上ダッシュ初速の最終速度」から「地上ダッシュ最終速度」に到達するまでの時間を表す。単位は秒
地上ダッシュ最終速度接地時にダッシュを継続していた際の最終速度を表す
地上ダッシュブースト消費量接地時にダッシュした際のブースト消費量を表す
空中ダッシュ初速度空中でのダッシュ開始時速度を表す。ダッシュの仕組みとしては地上ダッシュと同等
空中ダッシュ初速の最終速度到達時間「空中ダッシュ初速度」から「空中ダッシュ初速の最終速度」に到達するまでの時間を表す。単位は秒
空中ダッシュ初速の最終速度空中でダッシュ開始して間もなくの初速度、その最終速度を表す
空中ダッシュ最終速度到達時間「空中ダッシュ初速の最終速度」から「空中ダッシュ最終速度」に到達するまでの時間を表す。単位は秒
空中ダッシュ最終速度空中でダッシュを継続していた際の最終速度を表す
空中ダッシュブースト消費量空中でダッシュした際のブースト消費量を表す
フルドライブ初速度フルドライブの開始時速度を表す
フルドライブ最終速度フルドライブを継続していた際の最終速度を表す
フルドライブ最終速度到達時間初速から最終速度になるまでにかかる時間を表す
フルドライブゲージ消費量:初動フルドライブ開始時のゲージ消費量を表す
フルドライブゲージ消費量:継続フルドライブ継続中のゲージ消費量を表す
フルドライブ溜め時間フルドライブ入力から発動までに必要なチャージ時間を表す。単位は秒
前方回避ブースト消費量前方に回避行動を行った際のブースト消費量を表す
後方回避ブースト消費量後方に回避行動を行った際のブースト消費量を表す
左右回避ブースト消費量左右に回避行動を行った際のブースト消費量を表す
地上ジャンプ初速度地上でのジャンプ開始時速度を表す
地上ジャンプ最終速度地上でジャンプを継続していた際の最終速度を表す
地上ジャンプブースト消費量地上でジャンプした際のブースト消費量を表す
空中ジャンプ初速度空中でのジャンプ開始時速度を表す
空中ジャンプ最終速度空中でジャンプを継続していた際の最終速度を表す
空中ジャンプブースト消費量空中でジャンプした際のブースト消費量を表す
ホバー初速度ホバーの開始時速度を表す
ホバー最終速度ホバーの最終速度を表す
ホバーブースト回復量ホバー中のブースト回復量を表す
オーバーヒート中移動初速度オーバーヒート中の移動開始時速度を表す
オーバーヒート中移動最終速度オーバーヒート中に移動を継続していた際の最終速度を表す
フルドライブ中ブースト回復量フルドライブ中のブースト回復量を表す
落下中ブースト回復量機体落下中のブースト回復量を表す
オーバーヒート中ブースト回復量オーバーヒート中のブースト回復量を表す

「ゲーム内外用語」編

ARエア・リアルの略称
DePSアズワンとの親密度、共感度のことを指す。共に出撃するほど上昇する
CPUプレイヤーではない、コンピューターのこと
NESiCA株式会社タイトーのアーケードゲーム専用認証カードのこと。星翼はこのカードか、アミューズメントIC対応カードで、プレイの保存などができる
Sマグフェーズ2で登場する移動型のCPU。敵ARや敵コアを攻撃する
怯みこの状態になると、動きが一瞬止まる
燃焼炎上状態。この状態になると、アーマー値に関係なく耐久値が削られる
麻痺痺れ状態。この状態になると、何れの動作もできなくなる
氷結この状態になると、機動力が低下し、回避ができなくなる。また、フルドライブの溜め時間が長くなる。
攻撃不可この状態になると、武器が使用できなくなる
帰還自ベースに帰還する行動で、成功時はロールの再選択後に、耐久値を全回復した状態で自ベースから再出撃できる
回避入力方向に対して素早く移動し、誘導攻撃の誘導を無効化できる動作。行動時はブーストゲージを消費する
高速旋回高速で旋回する事ができる行動
壁蹴りテクニカルモードのみで行える動作。壁を蹴ってブーストジャンプよりも早く上昇することができる行動。ブーストゲージを消費する
耐久値機体の体力値のことで、このゲージがゼロになると撃破扱いになる
アセンアッセンブリーの略語で、武器・パーツカスタマイズ・アズワンスキルの組み合わせの事を指して使われている
アズワンAZ-One 。プレイヤーのサポートをしてくれる頼れるパートナー。プレイヤーもまた、アズワンの1人である
アズワンスキルアズワン毎に持つ特殊スキル。チームレベルに応じて発動し、レベルが上がると効果も上昇する
アーマー値敵から攻撃された際、先にこのゲージから減り始め、アーマー値がゼロになると次に耐久値が減る
エア・リアルメカの総称。機体のことを指す
エア・グランデフェーズ3で登場する超大型のCPU。敵ARや敵コアを攻撃する
エイム「狙う」という意味の言葉
オブジェクトプレイヤー間で使われている、支援用CPUを示す総称の俗語
キザナ共闘戦線仲間と共にCPUを倒すモードのこと
クリティカル敵を画面の中央部分、クリティカルエリア内に捉えて攻撃すると発生。誘導性能が向上する
コアベースの核となる部分。これを攻撃することがバトルの主な目的となる
タワーフェーズ1から存在する動かないCPU。近づいた敵を攻撃する
ダウンこの状態になると、一定時間行動不能になる
チームゲージ各チームのベース体力値。赤が敵で、青が自チームの残量を示している
チームレベル敵ARやCPUの撃破によって上昇するレベル。レベルが上がるとチーム全体に恩恵がある
ドリフトフルドライブ中に可能な動作で、左右方向に高速移動できる
ナイスプレイバトル中、勝利につながる行動や上手いプレイをすると獲得できる値で、獲得分はスコアに加算され、ランクポイントアップに繋がる
パーツエア・リアルを構成する部位を指す
ポート戦場に配置されている占拠可能なエリアで、3つ占拠するとコアへの攻撃が可能になる
フェーズ戦力ゲージが一定以上削れると進行する。フェーズ毎に異なる支援用CPUが出現
フルドライブチャージ後に可能な超高速移動。ブーストゲージとは別な、フルドライブゲージを消費する
フルドライブドッヂパーツ特性。フルドライブ中、敵が発射した武器の誘導性能を無効化できる
ブーストダッシュ入力した方向に高速で移動する動作を指す。ブーストゲージを消費する
ブーストジャンプ上空へジャンプする動作を指す。ブーストゲージを消費する
ブーストアシストブースト消費量を軽減させることができる特性
ベース互いの拠点を指す
ホバリングテクニカルモードのみで行える動作。一定高度で停滞できる
マグ常にフィールドに存在する小型AR。ポートに突撃し占拠ゲージを上昇させる。また、敵ARや敵コアも攻撃する
ランク戦闘内容に応じて獲得したポイントで上下する。対人戦は、このランクを参照してマッチングされている
ロール3種類ある機体カテゴリのことで、出撃前に選択する。それぞれに得意な役割がある
この記事を書いた人
星翼攻略班

星翼攻略班

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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