星矢ジャスティス(聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス)における、ステージ「6-12」のクリア方法について紹介しています。対策やクリア編成例も紹介しているので、参考にしてみてください。
ステージ「6-12」の敵情報
シールドで耐えバフで畳み掛ける編成
敵編成と配置 | ||||||
後列 (左中右) | 暗黒スワン | 那智 | 氷河 | |||
前列 (左右) | 星矢 | ミスティ |
ステージ「6-12」では氷河と暗黒スワンの凍結、ミスティのシールドが厄介だ。加えて、那智の奥義発動後は敵の火力が高くなるため、凍結とシールドで時間を稼がれると一気に倒されてしまう。
1属性統一の編成ボーナスが発動
ステージ「6-12」では敵単体での強さは控えめだが、敵全員が風属性で最も効果の高い編成ボーナスが発動している。そのため手持ちキャラ次第では、属性相性の影響でクリアが難しい。
ステージ「6-12」の攻略方法
とにかく抑えておきたいポイント! |
▼火属性キャラを多く編成する |
▼防御役は土属性以外を編成しよう |
▼攻撃重視の編成がおすすめ |
▼★6に修練したキャラを編成しよう |
▼小宇宙共鳴で各属性のキャラをセットする |
火属性キャラを多く編成する
ステージ「6-12」では敵全員が風属性なため、火属性キャラを編成することが最も有効なクリア方法となる。また、火属性統一編成ができれば編成ボーナスによる差もなく、容易にクリアすることが可能だ。
土属性キャラは編成しない
ステージ「6-12」では敵全員が風属性なため、土属性キャラは敵全員に対して不利となる。仮に★5闘士であっても活躍できずにやられてしまう可能性があるため、育成不十分でも違う属性のキャラを編成しよう。
防御役は土属性以外を編成しよう
ステージ「6-12」では、那智の奥義発動前に倒しきれるとクリアしやすい。防御役はそれまで耐えれるだけの性能があれば十分なので、火属性キャラが少ない場合は、防御役を入れ替え先として違うキャラを編成しよう。
攻撃重視の編成がおすすめ
火属性のおすすめ攻撃役 | |||
星矢(射手座) | アイオロス | アイオリア | バベル |
ステージ「6-12」ではミスティのシールドにより、育成状況次第では一切ダメージを与えられない。そのため火属性かつ攻撃性能が高いキャラを多く編成できると、シールドを気にせず敵を倒すことが可能だ。
★6に修練したキャラを編成しよう
ステージ「6-12」に限らず6章以降は敵が★6かつ高レベルで、レベル上限が100の★5以下ではステータス差で負けてしまう。攻撃役1体や、集めやすい低レアキャラでも良いので★ランクを上げておこう。
100レベルの★3だけではクリア不可能
6章からは、100レベルの★3キャラのみの編成ではクリア不可能だ。敵の編成ボーナスや修練によるステータスは非常に高く、★5以上のキャラを複数体用意しておきたい。
小宇宙共鳴で各属性のキャラをセットする
6章以降は敵の属性が頻繁に変わり、毎回リセットや必要なキャラを育成することが難しい。そのため小宇宙共鳴で各属性で最低1体ずつ、初期レアリティの高いキャラや頻繁に使うキャラを闘士枠にセットしておこう。
どうしてもクリアできない場合
翌日など救済発動後に再挑戦しよう
どうしてもクリアが難しい場合は、レベルが足りていない可能性が高い。とはいえ失敗からの日数経過で敵の属性耐性が低下するので、育成に専念しつつ救済発動後に再度挑戦してみよう。
アクセサリーをショップで購入する
通常ショップやギルドショップでは、高レアリティのアクセサリーを購入できる。強力なアクセサリーの購入は星のメモリーを消費するが、どうしてもクリアできない場合はこちらで入手したアクセサリーを装備しよう。
ステージ「6-12」の初期★3クリア編成例
初期★3キャラでクリアできる編成例
後列 (左中右) | 市 | 暗黒ペガサス | 邪武 | |||
前列 (左右) | 暗黒フェニックス | 一輝 |
※一輝と星矢が★6の101レベル、残りは★3の100レベル
初期★3キャラのみでクリアする場合は、火属性キャラが1体足りず1属性で固められない。そのため★6に上げた一輝と暗黒フェニックスで守りつつ、市の火力で後列から崩していく。
一輝と暗黒フェニックス以外は入れ替えても問題ない
上記の編成は、火属性の一輝と暗黒フェニックスでこそ成り立つ編成だ。加えて、市は★3でも十分に活躍できる上に貢献度も非常に高く、入れ替える場合は残る2キャラがおすすめ。
バベル所持なら蛮を合わせよう
★5闘士「バベル」を所持している場合は、同じく火傷付与が得意な「蛮」が活躍する。どちらも攻撃役となるため、入れ替える際は後列キャラと入れ替えよう。
自動モードでクリア可能
上記の編成とレベルであれば、自動モードでもクリア可能だ。敵の攻撃対象など、ランダム要素で負けてしまう可能性もあるので、失敗した場合は何度か再挑戦してみよう。
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