星矢ジャスティス(聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス)における、属性相性(有利・不利)について紹介しています。また属性編成の対策も紹介しているので、参考にしてみてください。
属性相性について
4すくみ+2対の相性が存在する
水→火→風→土(→水) | 光→闇、闇→光 |
星矢ジャスティスでは「水→火→風→土(→水)」の4すくみと、対となる「光と闇」の属性相性が存在する。これらの属性相性を上手く活用することで、より効率良くゲームを進めることが可能だ。
光と闇はお互い有利であり不利である
光属性の敵に対し、こちらが闇属性であれば効率良くダメージを与えられる。しかし相手の光属性闘士も、こちらの闇属性闘士に対してダメージが上がるので注意が必要だ。
敵の属性は編成画面から確認可能
実際に属性相性を意識して編成する際は、編成画面から敵の陣営を確認しよう。闘士はもちろんのこと、属性からランク(★)まで確認可能だ。
属性相性によるメリット・デメリット
有利時のメリット | 不利時のデメリット |
与えるダメージが上昇する | 受けるダメージが上昇する |
有利属性なら与ダメージが25%上昇する
敵に対して有利となる属性闘士は、与えるダメージが25%上昇する。与えるダメージ自体に倍率がかかる性質上、実際の恩恵は非常に大きいものとなる。
不利属性でも与ダメージは下がらない
敵に対して不利な属性闘士が攻撃する場合にも、ダメージが下がるといったことはない。しかし、下記で説明するように受けるダメージが上がるデメリットが発生するので注意しよう。
不利属性だと被ダメージが上がる
敵に対して不利な属性闘士が攻撃を受ける場合は、属性相性の影響により受けるダメージが25%上昇する。これらの効果はPvPとPvEどちらでも作用するので、常に属性相性は意識して編成しよう。
5属性編成の対策
5属性編成の対策ポイント |
・同属性5体の編成ボーナスで有利に進める ┗光、闇属性は強力な性能なので編成ボーナスで差を埋める ・属性は最も早く倒したい敵に合わせる ┗敵の殲滅力が高ければ攻撃役に、粘り強い相手なら防御役か補助役に合わせる |
同属性5体の編成ボーナスで有利に進める
5属性編成に対しては、編成ボーナスで有利になる1属性統一編成が有効だ。光属性と闇属性を避ければ敵の光属性と闇属性には五分、性能差は編成ボーナスでカバーできる。
属性は最も早く倒したい敵に合わせる
5属性編成は、強力な光属性か闇属性の闘士が攻撃役になりやすい。そのため、敵の攻撃役にバフを与えている闘士に対して有利な属性だと、敵の攻撃役を早めに倒しやすくおすすめ。
3+2属性編成の対策
3+2属性編成の対策ポイント |
・不利相性になる闘士を編成しない ・敵の属性に有利な属性を多く編成 【例】敵が水属性3なら土属性を多く編成。敵が土属性3なら風属性を多く編成 ・不利相性が発生する場合は五分以上を狙う 【例】敵が水3、風2であれば水5で完全五分、水3+火2であれば一部有利で残りは五分 ・敵攻撃役に合わせて攻撃役の属性を調整 【例】敵攻撃役が水3、防御補助が風2であれば土3で敵より先に攻撃役を倒す |
不利相性になる闘士を編成しない
3+2属性編成が相手の場合は、必ず最低でも五分となる属性がある。とくに攻撃を受けやすい前列は、有利または五分になる属性闘士を配置しよう。
敵の属性に有利な属性を多く編成
3+2属性編成は、3体の敵に対して有利な属性を多く編成しよう。残り2体に不利であっても、先に3体倒すことができれば人数の差で勝利できる可能性が高い。
不利相性が発生する場合は五分以上を狙う
苦戦している放置ステージなど、一か八かで勝ちを狙うなら有利闘士を多く編成するのが望ましい。しかし安定を取る場合は、とにかく不利相性にならない闘士を編成しよう。
敵攻撃役に合わせて攻撃役の属性を調整
敵の攻撃役に対して不利な属性となってしまう場合は、人数の差が発生する前にやられてしまう可能性が高い。どの属性を多く編成するかは、敵攻撃役の属性に合わせて調整しよう。
光or闇属性複数の対策
光属性と闇属性以外を編成する
光属性と闇属性に対しては、不利にならない「水、火、風、土」が有効だ。闘士ごとの対策はもちろんだが、まずは最低でも五分相性になる闘士を多く編成しよう。
猛威を振るっている敵1体の属性に合わせる
1度挑戦して敗北した際は、敵のどの闘士が活躍しているかを確認し、その敵に対象を絞って有利属性となる闘士を編成してみよう。戦闘時の統計は、敗北時(勝利時)の画面右下にある「統計」から確認できる。
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