攻略担当の無課金プレイ日記│1日目

0


twitter share icon line share icon

【ランブル騎士団】攻略担当の無課金プレイ日記│1日目【ランブルナイツ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ランブル騎士団】攻略担当の無課金プレイ日記│1日目【ランブルナイツ】

攻略班が改めて無課金でプレイした序盤の攻略状況を紹介。1日で進めたポイントや最終的な進行状況を掲載しているので、新しく始める人は参考にしてください。

目次

序盤の効率の良い進め方はこちら

企画概要と注意点

企画概要

GameWith攻略班で新規アカウントを作成して、課金をせずにゲームを進める。数日間プレイして序盤の攻略状況を紹介することで、新たにゲームを始める人の参考にしてもらう企画だ。

イベントの開催状況で進行度は前後

プレイ開始日7/9(日)

ランブル騎士団では、毎月異なるイベントが開催される。報酬や補填の配布状況によっては、進行具合は前後する。

開催されていた1周年記念イベントまとめはこちら

ゆっくり進めたい場合は参考程度に進める

初日はエリアやダンジョンの進行や、大量に解放される強化要素の設定に時間がかかる。攻略班は午前から1日で約10時間程度かけて攻略しているので、時間がとれない場合は参考程度にできるところまで進めよう。

1日目の進行具合

エリア5Act4-9まで進行

到達エリアエリア5Act4-9(5657th)
レベル362
プレイ時間約10時間

1日目のプレイではエリア5Act4-9まで進めることができました。過去のプレイでは1日目でここまで進めなかった記憶があるため、精霊石が解放できるエリア5までは進まないと思っていたので少し驚きました。

想定していた時間よりかかった

想定では3時間程度プレイして進行が詰まったら放置。夜放置報酬を受け取って更に進め、エリア4で止まり合計4~5時間程度になる想定でした。しかし、報酬の影響か精霊石含むすべてのコンテンツ解放まで進めたため、プレイ時間がかなり長くなりました。

pointコンテンツはすべて解放できたため、明日以降は2~3時間程度の短いプレイ時間になる予定です。

1日の最後に放置報酬を軽く厳選

放置編成は完成してないが、近いプリセットとキャラ編成を行い軽く厳選を行い、良い結果とは言えませんが200以上の状態にはできました。また、放置エリアはエリアが一緒なら大きく報酬内容は変化しないため、時間効率が最も良い1-1で厳選しました。

point1日目ゲームを閉じる時は、200超えを目安に理想なら220前後を目指して放置を行うと良い。厳選には時間がかかるため、30~60分時間を空けておこう。

オフライン報酬の解説と厳選のやり方はこちら

ダイヤの使い道

遺物は50超えまで引く

遺物は全体を強化できる指揮官強化要素。最大100レベルまで強化可能ですが、後半は上げにくなるうえダンジョン「古代兵器庫」で後々大量に手に入ります。全体的にレベル50を超えるまで引いて、残りは他の召喚を優先しましょう。

遺物の解説と入手方法はこちら

騎士は10レベルまでは引く

騎士召喚では等級の高い騎士を入手できる。引く毎にレベルが上がるシステムのため、最大レベルの10まで引きました。その後は、放置編成で活躍するロビン等の重要SSS騎士を昇給によって集めました。ただ、昇給武器は超越等で必要なので選択での昇給は避けました。

point騎士は放置報酬や忘れられた金庫でも獲得できるため、なるべくは引きたく無かったですが、レベル10になった後1000万近くのダイヤを消費してしまいました。

レベル上げ用に成長石や突破石を少しずつ入手

レベル上げに必要な成長石はショップ、突破石は突破石召喚で獲得できます。この2つの素材はゲームをある程度進めても枯渇するため、適宜必要なタイミングで購入。ただ、成長石はエリアのステージクリア具合で獲得数が増加するため、少しずつ購入しました。

騎士の強化方法│昇級システム解説はこちら

精霊石解放後は全精霊石入手を狙う

解放条件エリア5 Act.1-1

エリア5に到達したため、解放された精霊石召喚に残っていたすべてのダイヤを使用。約3000万ダイヤを消費して2つのSSS級召喚石を除く精霊石を獲得できました。揃えるだけならもっと少ないダイヤの消費だったイメージですが、運が悪いのか揃いませんでした。

point

1日目に精霊石まで解放できなかった場合は、ダイヤをある程度残して2日目を迎えましょう。

精霊石の入手方法と使い方はこちら

ステージの進め方

まずは可能な限りエリアを進行

大量の強化素材や経験値を獲得できる放置報酬はエリアの進行度で変化します。ガチャを引いて強化し編成を整えた後は、ボス討伐で滞在エリアを進行。また、同様に地下迷宮・古代兵器庫もクリアでステージが進み報酬獲得もできるので、可能な限りクリアを進めました。

悪夢の巣クリアで進級を強化

悪夢の巣はクリアすることで、昇給に必要な名誉を獲得できます。進級では大きく能力を伸ばすことができるため、ボス討伐や地下迷宮等のクリアに詰まったら挑戦し進級を強化しました。ダメージスコアにより貰える名誉は微増するため、カギは少量ずつ使用しましょう。

pointギルド加入に必要なA級までは、解放後最優先で上げました。

進級の解説と名誉の入手方法はこちら

異界の狭間でSSS級騎士を獲得

異界の狭間解放後は、異界の狭間の各ボス騎士を討伐することで、その異界騎士を獲得できます。毎日の挑戦券2回に加えてイベントで回復チケットを獲得できたので、戦力の低いボスから順番にすべて討伐。異界の狭間のすべての騎士を獲得しました。

pointすべてに挑戦できない場合は、呂布、関羽、クレオパトラあたりから優先して挑戦しましょう。ただし、関羽は中でもかなり強いので最初の挑戦は呂布からがおすすめ。

異界の狭間の解説はこちら

ある程度育ったら野生馬の平原に挑戦

他のダンジョンに比べてクリア後に大きく強化できないため、ある程度強化を進めて挑戦。ダンジョンクリアで移動速度が上がる馬を獲得できるため、まとめて挑戦せず悪夢の巣と同様少しずつカギは消化。馬を入手した後は一度乗馬させて再度挑戦しました。

point同じく移動速度が重要な忘れられた金庫は、野生馬の平原クリア後に挑戦するのがおすすめ。忘れられた平原はまとめて消化して大丈夫です。

指揮官レベルのためクイック報酬を獲得

ステージ進行が詰まったら、即時経験値を獲得できるクイック報酬を活用し指揮官レベルをアップしました。レベルアップ後は指揮官強化を行えるうえ、駐屯所の解放レベルまで上がったら編成できる騎士の数が増加。ステージクリア数を伸ばすことができました。

point本来はオフライン報酬の厳選をしてから行いますが、初日は編成完成までが困難。進行を優先したかったため、詰まったタイミングで使いました。

編成と強化要素

プリセット系はまずは攻撃を強化

1日目は騎士が揃っておらず、指揮官強化を行うにも素材が不足しています。とりあえず、細かい強化設定は後にして指揮官強化では攻撃力をメインに強化しました。

point指揮官の訓練強化については上限があるため、必要なゴールドが少ないものからバランスよく強化しましょう。

騎士は異界騎士をメインに使用

異界の狭間のボス討伐で獲得できるSSS級騎士をすべて獲得し、とりあえず編成してステージクリアを進めました。異界騎士は他の一般騎士に比べて強力なため、以降もコンテンツ毎に不要な騎士を除いてはメインに使用することになります。

異界の狭間の進め方│おすすめ騎士はこちら

無課金では超越できないため一般騎士も重要

騎士の強化要素には、大きく能力を成長させる「超越」という要素があります。異界騎士の狭間に追加された最新3体は課金でのみしか超越できない他、交換所に追加される騎士も素材を集めるのに時間がかかります。無課金で進めるには一般騎士の育成も重要です。

編成はプリセットを中心に軽く作成

編成は配置する騎士や精霊石の属性スキルの有無、騎士隊育成が重要になるため1日目では分けづらい。指揮官強化のプリセットは比較的作成しやすいため、しっかり分けて編成を作成しました。編成もマスが同じ種族を優先し、歩兵を前に配置しています。

編成優先した能力
放置攻撃力
経験値獲得
移動速度
移動ダンジョン攻撃力
移動速度
古代兵器庫・地下迷宮攻撃力
回避
HP
その他ボス攻撃力
会心率

まずは放置編成作成を目指す

ランブル騎士団では、プレイしていない間も放置報酬(オフライン報酬)を獲得できます。プレイしていない時間の方が長いため、放置のための編成を最優先で作成しましょう。2日目には騎士隊育成を除いた編成要素を作成予定です。

効率アップの放置用編成まとめはこちら

使う騎士は最優先でレベル・スキル強化

騎士のレベルとスキルは、編成に入れるSSS騎士を最優先で強化しました。異界騎士を中心にメインアタッカーや、攻撃を受けやすい歩兵を意識して上げました。

スキルブックは下級の騎士強化に使用

下級のスキルブックは交換所で上級のスキルブックと交換できますが、低い等級のスキルブックをSSS級まで上げるにはかなりの数が必要。下級のスキルブックは、上級にするよりレベル強化に使用して、スキルレベルの合計値による全体攻撃力アップを優先しました。

point合計レベルで攻撃力が強化されるため、手間はかかりましたがバランス良く強化しました。最終的には同じですが、少ない素材でより強化されるのでおすすめです。

交換所でやれることはこちら

ランブル騎士団の記事一覧

無課金プレイ日記
攻略担当の無課金プレイ日記│1日目 無課金プレイ日記│1日目攻略担当の無課金プレイ日記│2日目無課金プレイ日記│2日目
攻略担当の無課金プレイ日記│3日目無課金プレイ日記│3日目攻略担当の無課金プレイ日記│4日目無課金プレイ日記│4日目
攻略担当の無課金プレイ日記│5日目無課金プレイ日記│5日目-
初心者向け記事
リセマラは不要!その理由とはリセマラは不要!その理由はガチャ(召喚)の仕様と引く順番ガチャ(召喚)の仕様と順番
序盤の効率の良い進め方序盤の効率の良い進め方攻略が詰まったときにチェックするべきこと攻略が詰まったときは
数字のアルファベットの法則│用語まとめアルファベットの法則よくある質問│Q&Aまとめよくある質問│Q&Aまとめ
おすすめ記事
最高レアのSSS騎士入手方法最高レアのSSS騎士入手方法広告除去で時間効率が上昇!│購入で貰えるアイテム一覧広告除去で時間効率が上昇!
毎日やるべきこと│日課まとめ毎日やるべき日課まとめおすすめミッションと報酬一覧おすすめミッションと一覧
おすすめの課金パックおすすめの課金パックおすすめ編成まとめおすすめ編成まとめ
SSS級最強おすすめキャラSSS級最強おすすめキャラ決闘場採用率ランキング|4月21日 決闘場採用率ランキング
ギルドのシステム解説と入るメリットギルドの解説と入るメリット1周年記念イベント中にやること│報酬まとめ 1周年記念イベント報酬まとめ
編成情報
放置用編成│討伐効率を上げて報酬獲得量をアップ! 放置用編成│獲得報酬が増加会心特化!汎用的に使える攻略編成 会心特化!汎用的な攻略編成
回避編成│地下迷宮・古代兵器庫攻略用回避編成│古代兵器庫攻略状態異常編成│悪夢の巣攻略用状態異常編成│悪夢の巣攻略
移動速度編成|野生馬の平原・忘れられた金庫攻略用 移動編成|野生馬の平原攻略ヒューマン編成│無・微課金におすすめパーティ ヒューマン編成
エルフ編成│無・微課金におすすめパーティ エルフ編成-
この記事を書いた人
ランブルナイツ攻略班

ランブルナイツ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]SUPERNGINE Co., Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
公式・イベント情報・掲示板
公式Twitter 公式YouTube 公式サイト よくある質問│Q&Aまとめ
最新騎士情報
SsukSsoの評価と性能 デミアンの評価と性能 ルーカスの評価と性能 エヴァンジェリンの評価と性能 アッシュの評価と性能
最新情報
最新情報とイベントまとめ 最新アップデート情報まとめ 決闘場採用率ランキング コラボダンジョン報酬まとめ コラボ記念イベントまとめ
おすすめ情報
攻略が詰まったらやること 広告除去で時間効率が上昇! 毎日やるべきこと│日課まとめ おすすめミッションと報酬一覧 SSS級最強おすすめキャラ おすすめ編成まとめ おすすめの課金パック ギルドの解説と入るメリット 決闘場のコツと報酬まとめ
序盤攻略
リセマラは不要!その理由とは ガチャ(召喚)の仕様と引く順番 序盤の効率の良い進め方 最高レアのSSS騎士入手方法 アカウントの連携方法 アルファベットの法則│用語
入手方法
ダイヤの入手方法と使い道 ゴールドの入手方法と使い道 成長石の使い道と入手方法 突破石の使い道と入手方法 スキルブックの使い道と入手 マイレージの入手方法と使い道 馬石の入手方法と使い道 交換所│馬と武器のおすすめ カギやチケットの入手方法
指揮官強化
指揮官の強化要素まとめ 訓練のおすすめの上げ方 特性のおすすめ強化方法 遺物の入手方法 熟練は意識して強化する? おすすめ進級能力について 進級の解説と名誉の入手方法 世界樹のおすすめ強化方法
騎士強化
騎士の強化と昇級について 騎士隊育成の解説 馬の解説と入手方法 騎士の超越の条件と進め方 専用武器の解説と素材入手方法
精霊スキル
精霊石の入手方法と使い方 精霊石の超越と属性変換 おすすめ精霊スキルと一覧
おすすめ編成
放置用編成│獲得報酬量が増加 会心特化!汎用的に使える編成 回避編成│古代兵器庫攻略用 状態異常付与│悪魔の巣攻略用 移動ダンジョン用編成 ヒューマン編成 エルフ編成
各種一覧
SSS級騎士(キャラ)一覧 低レア騎士(キャラ)一覧 馬一覧 アイテム一覧
コンテンツ解説
ダンジョンまとめ 地下迷宮の攻略と報酬 古代兵器庫の攻略と報酬 忘れられた金庫の攻略と報酬 悪夢の巣の攻略と報酬 野生馬の平原の攻略と報酬 異界の狭間の進め方 ワールドボスの攻略と報酬 ギルドタワーの攻略と報酬
最新情報
無課金プレイ日記│1日目 無課金プレイ日記│2日目 無課金プレイ日記│3日目 無課金プレイ日記│4日目 無課金プレイ日記│5日目
×