Over Watch 2
『オーバーウォッチ2』シーズン2が開催中!
Blizzard Entertainmentが贈る『オーバーウォッチ2』では、2022年12月7日(水)より、シーズン2が開催中。
新ヒーロー「ラマットラ」や新マップの「SHAMBALI MONASTERY」、ギリシャ神話モチーフの新スキンなど、新たに追加された要素が盛り沢山。
シーズン1で乗り遅れた人や興味はあったけど手が出せずにいた人も、シーズン2が開始したばかりの今こそが始め時だと言えるだろう。
当記事ではそんな人たちに向けてシーズン2の内容に加えて、本作の「ヒーローシューター」としての、魅力的なヒーローたちやチームバトルの戦略性に基づいた面白さについて紹介していこう。
目次
Over Watch 2
「シーズン2」アップデートの内容を紹介!
2022年12月7日(水)より開催中のシーズン2では、新ヒーローの「ラマットラ」やギリシャ神話モチーフの新スキン、新マップ「SHAMBALI MONASTERY」など、様々な新要素が追加された。
シーズンは2ヶ月程続き、終了日は2023年2月8日(水)を予定している。
今回のように、シーズン切り替わりのタイミングで大規模なアップデートも実施されるので、飽きることなくプレイできるのも本作の魅力だ。
攻守を切り替えて戦う新タンクヒーロー「ラマットラ」実装!
まずは、シーズン2の目玉とも言える新ヒーロー「ラマットラ」からご紹介していこう。
ラマットラは、通常時の「オムニック・フォーム」と、攻撃的な「ネメシス・フォーム」の2つの形態を切り替えつつ戦う。
味方を守るだけでなく、攻勢にも出て大暴れできるテクニカルなタンクロールのヒーローだ。
ラマットラの基本的な形態である「オムニック・フォーム」は、味方を守るバリアを設置しながら連射力の高いメイン攻撃ができ、牽制しながら戦うことのできる中距離戦闘主体のフォームだ。
バリア自体の耐久力は悪くないのだが、効果時間は4秒と短く、効果的に使う必要がある。
ラマットラは基本このオムニック・フォームで動き、バリアとメイン射撃で牽制しながら相手の様子を伺うヒーローだと言えるだろう。
そして、牽制しながら味方の作った有利や相手のミスでできた不利、その有利不利を一気に広げられるのが一点攻勢のアビリティ1「ネメシス・フォーム」だ。
「ネメシス・フォーム」を発動すると、8秒間の間、メイン攻撃がその巨躯を生かした高威力のパンチとなり、大量のアーマーを得る。
オムニック・フォームとは打って変わって攻撃的な近距離型ヒーローとなり、敵の陣形を崩すプレイが可能。
敵の後衛に切り込み、マルチキルを達成したときの爽快感は抜群。タンクロールらしからぬプレイ体験を堪能できるだろう。
「ラマットラ」は、バリアのクールダウン中にネメシス・フォームで暴れまわり、ネメシス・フォームが終わったら再度オムニック・フォームのバリアで牽制する、という2つのフォームを交互に繰り返すデザインとなっている。
以上が攻守のバランスに長けた「ラマットラ」の基本性能だ。
そしてこのヒーローの1番の見せ所となる、アルティメットは「アナイアレーション」。
クールタイムに関係なくネメシス・フォームとなり、自分中心に敵に攻撃を与え続けている限り効果が続くダメージフィールドを展開。
ネメシス・フォームの攻撃性を更に高めた、超強力なアルティメットだと言えるだろう。
このアルティメットを発動したラマットラが先頭にチームで突撃したら敵は壊滅必至。ラマットラにの攻撃性能にやみつきになること間違いなしだ。
タンクながら高い攻撃性能を持つラマットラ。
アビリティ2「貪欲な渦」で飛行妨害も行えるが、ネメシス・フォームの拳の射程や機動力の関係上、特に狭い所での戦闘に優れたタンクだとプレイしていて感じられた。
ネメシス・フォームは強力だが、そのパワーを過信して突出しすぎたり、広いところで孤立すると一気に蜂の巣になってしまう。
バリアで守るだけでなく、かと言ってネメシス・フォームで突撃するだけでなく、オムニックとネメシスをうまく切り替えながら、攻めと守りのバランスを考えつつ立ち回るのが重要なタンクヒーローだと言えるだろう。
扱いは特殊だがその爽快感がクセになるタンク「ラマットラ」は、バトルパスを購入すれば即座にプレイ可能。購入しなくてもバトルパスレベル45に到達すればアンロックされるので、気になる人はプレイしてみてはいかがだろうか。
新マップ「SHAMBALI MONASTERY」
シーズン2ではエスコート用の新マップ「SHAMBALI MONASTERY」が登場した。
エスコートは「ペイロード」と呼ばれる車を護衛しながら進む攻撃側と、ゴールまでたどり着かないように阻む防衛側に分かれて戦うゲームモードだ。
新マップはネパールのオムニック僧たちの修行する寺院で、新ヒーローの「ラマットラ」やサポートヒーロー「ゼニヤッタ」とゆかりのある地のようだ。
遮蔽物が多い上、坂道の勾配がきつく、高低差を活かせるヒーローが有利なマップだと言えるだろう。
また、場所によって狭いエリアと開けたエリアがそれぞれ存在するので、臨機応変に立ち回り、ヒーローを適宜変える必要もあるかもしれない。
ギリシャ神話モチーフのバトルパススキン!
シーズン2のバトルパスを進めると、ギリシャ神話モチーフのスキンが入手できる。
「ゼウス」モチーフのジャンカークイーン、「ポセイドン」モチーフのラマットラ、「ハデス」モチーフのファラと、神々の装飾をあしらった荘厳な見た目となっている。
また、1月6日(金)~1月19日(月)の期間中、期間限定ゲームモードの「オリュンポスの戦い」が開催予定。
豪華絢爛で戦場で目立つこと間違いなしのスキンや、神々の力を使い暴れまわる新ゲームモードに興味がある人はチェックしてみよう。
Over Watch 2
『オーバーウォッチ2』魅力を改めて紹介!
『オーバーウォッチ』は、「ヒーローシューター」の面白さを世界に知らしめた名作で、『2』となる本作はその正統進化版だ。
魅力的なヒーローと、多彩な「アビリティ」、そしてそれぞれのロールで連携して行う戦略性の高い「チームバトル」によって、これまでのシューター系ジャンルに新たなゲーム体験をもたらした。
ここまではシーズン2の内容について解説してきたが、ここからは今から始めても遅くない『オーバーウォッチ2』の面白さを3つの項目に分けて紹介していこう。
戦略性の高いチームバトル
『オーバーウォッチ2』の面白い部分といえば、味方と連携して行う5vs5のチームバトルだ。
前線を張り敵の攻撃を受け持つ「タンク」、敵の攻撃に特化した「ダメージ」、回復やバフなどで味方を支援する「サポート」の3つのロールがそれぞれ役割分担し、ルールに沿って勝利を目指していく。
後述するヒーローの多彩さ、多種多様なマップ、4種類存在するゲームルールなどが複雑に絡み合い、毎回異なるゲーム展開を楽しめる。
他のプレイヤーとうまく連携し、勝利できたときの高揚感はやみつきになること間違いなしだろう。
戦場を駆け巡る多彩なヒーローたち
36人(※)にも及ぶ多彩なヒーローたちは本作の大きな魅力の一つだ。
ヒーローごとの相性や味方同士のコンボ、チーム構成などによって、本作のバトルをより面白く、戦略性の高いものにしている。
そんなヒーローたちの「タンク」「ダメージ」「サポート」の3つのロールの役割について解説したものがこちらだ。
(※2022年12月現在)
ロール | 解説 |
---|---|
タンク | ・味方を守るだけでなく、試合の押し引きの軸にもなるチームの要 ・エイム力などの操作技術よりも戦場での判断力が求められる |
ダメージ | ・敵にダメージを与えて倒すことに特化 ・「ダメージを出す」だけが共通していて、戦闘スタイルは非常に多彩 |
サポート | ・味方の回復やバフなどで支援することに特化。 ・サポートが倒れるとチームが瓦解してしまうので、倒されない立ち回りが重要 |
アイコンは上から「ラインハルト」「ゲンジ」「マーシー」。
ヒーローたちは同じロール内でも多種多様な個性をもち、それぞれ異なるプレイ感を楽しめる。ヒーローによって性能や立ち回りがガラッと変わるのも本作の魅力だ。
例えば、今回登場した「ラマットラ」は、オーソドックスなタンクたちと比べると味方を守ることよりも攻撃に特化したかなり特殊なヒーロー。
「ヒーローシューター」の名の通り、多彩なヒーローたちが本作の面白さや戦略性の高さの根幹部分となっていると言えるだろう。
魅力的なキャラクターやストーリー
ここまでゲームプレイの魅力について語ってきたが、本作はストーリーやヒーローたちのバックボーンも非常にこだわった内容となっている。
本作は、テロや紛争により混沌とした情勢の近未来を舞台に、精鋭部隊「オーバーウォッチ」の活躍やテロ組織「タロン」のヴィランたちとの戦いを描く。
ヒーロー実装などに合わせてオリジンストーリー映像やコミック、小説が公開される他、映画のように高品質な短編アニメーションも定期的に公開されていく。
感動と興奮の物語を堪能すれば、『オーバーウォッチ』の世界に愛着を持てること間違いなし。きっとお気に入りのヒーローが見つかることだろう。
短編アニメーション再生リスト(公式YouTube)コミック&短編小説(公式サイト)ストーリーを追体験するPvEモードも実装予定!
2023年に実装予定のPvEモードでは、本作のストーリーを追体験できる「ストーリー任務」が登場。新章に突入する『オーバーウォッチ2』の物語に没入したい人は続報を待とう。
Over Watch 2
まとめ
シーズン2の新しい要素からそもそもの本作の面白い要素まで紹介してきた。
また、2022年12月14日(水)~2023年1月4日(水)の期間中、限定イベント「ウィンター・ワンダーランド」が開催されており、4種類の限定ゲームモードが楽しめるほか、ログインするだけで記念アイテムが入手可能だ。
前述の通り、2023年には待望のPvEモードも登場予定なほか、今後も様々なシーズナルイベントが開催されることが予想されるので、シーズン2が始まったばかりの今のうちに『オーバーウォッチ2』を始めてみてはいかがだろうか。
Over Watch 2
GameWith編集者情報
PCゲームを楽しむ。大昔からSteamでゲームしてました。digが趣味でジャンル問わずどんなゲームでもプレイ。ゲームに限らず興味を持ったものはなんでも深掘りする性質。 ゲーム以外の趣味は音楽鑑賞・ギター演奏などを嗜む。 『League of Legends』に出会い、人生がいろいろな意味で大きく変わる。 |