ミラティブ(Mirrativ)における「通信に失敗しました」と出る原因と対処法について解説しています。PCで配信したいけどやり方が分からない方ミラティブを使っていてエラー表示が出た方はぜひ参考にしてください!
通信に失敗する原因
Wi-Fiが切れる
通信環境が悪い地下などで利用していたり、ミラティブを使用中にWi-Fiが切れたり繋がったりしていると「通信に失敗しました」「エラーが発生しました」等のエラー表示が出てしまうことがある。
ミラティブのバージョンが古い
ミラティブのアプリを更新しておらず、古いバージョンで利用している場合はエラーが起きやすい。更新が入ったらできるだけすぐに更新するのがおすすめだ。
OSが最新ではない
使用しているAndroid、iPhone本体のバージョンが古い場合にもエラーや不具合が起きやすくなる。
アプリに不具合が発生している
稀ではあるが、アプリ側で通信障害などの不具合が発生している場合もある。この場合は公式のお知らせを確認し、時間をおいて運営が修正対応が終わるのを待とう。
エラー・不具合が出た際の対処法
アプリやスマホを再起動する
アプリやスマホ端末を再起動することで不具合が改善され、エラー表示が出なくなることがある。一番手軽にできる対処法なのでまずは再起動を試してみよう。
不要なアプリを終了する
ミラティブアプリの他に不要なアプリを何個も起動していると動作が重くなりエラーが起こりやすくなってしまう。ゲームやSNSなどのアプリを起動している場合は終了してみよう。
最新版にアップデートする
ミラティブアプリや端末のバージョンが最新ではない場合は、最新のものにアップデートしよう。公式も「最新版のOSでないと不具合などが生じる可能性がある」として定期的なOSアップデートを推奨している。
通信環境を見直す
電波の悪い場所やWi-Fiがぷつぷつと途切れてしまうような環境にいる場合は、通信環境を改善することでエラーが起きなくなる場合がある。
ミラティブアプリを再インストールする
通信環境の改善や再起動、アップデートを試しても解決しない場合はアプリを一度消して再インストールしてみよう。この際にTwitter連携をしていないと2度と同一アカウントにログインできなくなってしまうので注意。
ツイッター連携のやり方はこちら!
ログインするともっとみられますコメントできます