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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 81

ベータ延期待ちだわ

名無しのゲーマー 80

どーーせアヴァベルの二の舞
課金ゲーになるだけ

名無しのゲーマー 79

運営は糞だけどスマホMMOはでアソビモくらいしか期待出来ない

名無しのゲーマー 78

ほんまにリリース時期あてにならんわ

名無しのゲーマー 77

出せるわけないだろって公式Twitter見たら安定の延期だった。
相変わらずシークレットで変えてあって印象は最悪の会社だな。

名無しのゲーマー 76

今年出るんかい?

名無しのゲーマー 75

課金はオシャレだけにして欲しいな(*´艸`*)課金だけで強くなれちゃったらすぐ飽きちゃうので コツコツ長くやりたいです(*´ω`*)すっごく楽しみにしてるので 早くリリースされたら嬉しいです(*´﹃`*)

名無しのゲーマー 74

MMOのソシャゲ市場韓国、中国に食い荒らされてるからな
良くも悪くも指数になってる、得にMMORPG=金掛かるってイメージ付いてるから、マイナスからのスタートって思っといた方が良い。頑張ってね!

名無しのゲーマー 73

アソビモかぁ2021くらいになりそう

名無しのゲーマー 72

天野使ってコケたら笑う

名無しのゲーマー 71

第二次ベータテスターとしてAndroid版に参加し始めたけど量産型mmorpgに慣れている人ほどエターナルには向かないし覚悟したほうがいい。対して一昔前のスピード感が無い時代の戦闘やお使いクエストに懐かしさを感じる人は向いていると思う。最低限必要なスペックはAndroidならオクタコア、メモリ4G、ストレージ空き3~4ギガは準備しておくべき。上記のスペックでグラフィックを7段階中4の30fps設定でストレス少なくプレイ出来ます。最後に、チュートリアルはかなり長めだしリセマラ自体存在しないので悪しからず。

名無しのゲーマー 70

二期βやったけどまだまだかかるっぽい。
もしも今のβがストレスなく遊べるようになったら他のmmorpgはたぶん終わるな。
最終調整頑張ってほしい。

名無しのゲーマー 69

キービジュアル、天野氏といわなければ、その辺の画学生のいたずら書きにしか見えないんだが・・・。開発ディレクターはもう少し、正しい審美眼を養って欲しい。

名無しのゲーマー 68

配信日いつだよあと二ヶ月で19年も終わって来年になってオリンピックが始まるぞ

名無しのゲーマー 67

天野を起用したからゲートとかと同じく企画倒れになる可能性は低いけど配信時期はオリンピックとどっちが先かって感じだろうな

名無しのゲーマー 66

配信予定延期しろやって思ってたらちゃっかり2019年中に変わってるのなwwww
何事もなかったかのようにシークレット修正するとはさすがクソビモわだ

名無しのゲーマー 65

配信したら働く

名無しのゲーマー 64

なんかラストレムナントっぽい

名無しのゲーマー 63

楽しみにしてます。
本当に楽しみにしています。

パトラッシュ 62

いい子にして待ってるからとにかく頑張って急いでね♪

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
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