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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 21

>>18
基本無料アイテム課金制は儲けが低いどころか即サ終ばっかなんだから試しに月額制にしてみてもいい気はするけどなので

名無しのゲーマー 20

そもそもMMORPGがもうオワコンだからな

名無しのゲーマー 19

なら、始まる前からオワコンだな

名無しのゲーマー 18

月額だけじゃ儲け低いってデータは何年も前に出てるから
やるならハイブリッド課金になるよ
それに入口の広い事がメリットのスマホ市場で、わざわざ月額制にしてそれを狭めるのはデメリットでしかない
結果、基本無料のアイテム課金制になる

名無しのゲーマー 17

今こそ月額定額MMOで、その他の課金要素ゼロなら尊敬するわ

名無しのゲーマー 16

トーラムがアソビモを救っているw

名無しのゲーマー 15

アソビモだから不安
既存のゲームですら過疎一択しかないのに、新しいゲームを出しても伸びない気がする
過去にゲームを発表したにも関わらず、見送りた延期を繰り返してるから信用ができない
スマホアプリとしてならグラフィックが行き過ぎていて、スマホだと熱を持ちすぎたり動作が重かったりが不安
PS4などにも対応させると言っているが、アヴァベル2(仮)の時点でそれはできてなかったし、そもそもマルチプラットフォームが未完成なので雲行きが怪しい
もうアソビモ倒産しそうだな

名無しのゲーマー 14

最高レベルの3DグラフィックMMOって何作目だよ
この謳い文句のソシャゲはオート放置の眺めゲーと無課金者お断りもセットのイメージしかない

名無しのゲーマー 13

これどこに指置くんだ?ゴミみたいなUIで草

名無しのゲーマー 12

こういうのはもう流行らん
死産

名無しのゲーマー 11

いい加減満を持して延期中タイトルの開発状況ハッキリさせてくれませんかね…

名無しのゲーマー 10

操作性等面白いゲーム作りに凝ってほしい
スマホでやるんだからグラ何て発熱しないぐらいのそこそこでいいんだよ

名無しのゲーマー 9

爆熱になりそう

名無しのゲーマー 8

地雷にしか見えない

名無しのゲーマー 7

どーせまた配信するする詐欺でしょ

名無しのゲーマー 6

>>5
モバイルMMOしかつくらない
それで確固としたポジションについてるらしい
モバイルMMOだけで日本一のゲーム会社になって、世界で必要不可欠な企業にすることが目標なんだってよ

名無しのゲーマー 5

アソビモはMMOしか作れないんか?

名無しのゲーマー 4

お察し、アソビモ

名無しのゲーマー 3

エターナル(半年)こうならないことを祈る

名無しのゲーマー 2

グラの限界に挑んでも容量と端末負荷の増大になるだけだと思う
グラしか売りがないならやる必要なさそう

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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