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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 121

課金ゲーになる前のイルーナやアヴァベルをブラッシュアップしてくれ。
戦闘オートはいらない。
スマホでも楽しめるMMOがやりたい

名無しのゲーマー 120

正直、期待外れだった。クエスト多過ぎて移動時間が増えるだけ。時間を有効に使いたいのに。クエスト移動するだけゲームじゃん。一瞬で飛ぶのに、専用アイテムがあるのはいいけど、本来、そんなもの必要ないでしょ。何?この広い世界を体感して欲しいという自己満の押し付け?

名無しのゲーマー 119

インタビューでは耳障り良いこと言ってるけど結局やる事は韓国、中国のソシャゲと一緒。

名無しのゲーマー 118

アソビモはガチャゲー捨てて月額貫いて欲しい。初期のイルーナの楽しさ感動をもう一度!

名無しのゲーマー 117

他のゲームより抜きんでた要素があるとは思えなかった。

名無しのゲーマー 116

武器ガチャはライトユーザーは続かないから結局課金する人も減るんだよな
細くでも長く続くゲームを開発してほしいわ

名無しのゲーマー 115

アソビモは既存のゲーム頑張った方がいい気がする。
一番の駄作でがっかりだわ。

名無しのゲーマー 114

トーラムを超えることはできないな。

名無しのゲーマー 113

βテストでメンテ祭りは草
オートは賛否あるだろうけど冒険感はなくなるし、協力プレイの必要性も薄れるね。
装備ガチャは論外。

思ってた以上にクオリティが低くて驚いたわ

名無しのゲーマー 112

これがβなのか?ってレベルだな。
散々延長しておいてこのレベルってまともなプログラマも雇えないのか?

ゲーム性も少し触れた感じだと課金ゲーやな。
闇ガチャだし、しかも装備品が多すぎて普通のプレイヤーには揃えるの無理そう。
ある程度の課金は認めるけど、ゲームで苦労して集めた装備じゃなくて金で買えるって面白味に欠ける。
超資本主義ゲームは流行らない

名無しのゲーマー 111

エターナルは職ごとの排出じゃ無いし全職出るからタチが悪いよな、こんなもんリセマラ出来たとしても何日かかるか分かったもんじゃねえよ。
まぁβ少しやったけどバグ酷くて一日目でリタイアしたけどな

名無しのゲーマー 110

リネレボも砂漠も、装備ガチャあるけどゲーム内で入手できるもの。
これはガチャ装備とゲーム内で入手できる装備が別みたいだけど。
突き詰めたら、ガチャ装備最強だろうな

名無しのゲーマー 109

これは取引所があって多職の使わない装備は売れるけど、売るのに封印石とか課金アイテムがいるという…

名無しのゲーマー 108

黒い砂漠が始まる前にガチャで強さが決まる装備ガチャはありません!と煽っておいて蓋開けたら超絶ガチャ依存なの思い出した。まじ装備ガチャやめてほしい

名無しのゲーマー 107

装備ガチャって本当に害悪
一気につまらなくなる

名無しのゲーマー 106

ほぼオートゲー
ガチャは闇鍋か?
課金で装備は本当につまらない。
せめて経験値やドロップ、特殊アイテムくらいにしてほしかった。
一瞬中華かと思うほどクソゲーだったわ

名無しのゲーマー 105

男キャラでプリースト選んだらスカート装備させられたんだがw

名無しのゲーマー 104

>>98
痛んだななんてネット用語使うキモオタの方が珍しいから安心しろ

名無しのゲーマー 103

動きがもっさり
メインクエスト分かりずらい
ガチャあり
強化は失敗すると強化値下がるやーつ

リネレボと黒鯖を足して5000で割ったようなゲーム
オープンβまでに相当頑張らないと半年コース

名無しのゲーマー 102

タイトル画面になって数秒で落ちる。
何度インストールしても状況変わらず。
何がいけないんだ。

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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