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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 61

オートバトルがあるとコミュニケーション不要になるからオートはいらない。
イルーナみたいに協力して進めたいんだ。
ガチャは見た目とかにして強さに直接関係ないものにして。

名無しのゲーマー 60

次のテストは年明け、配信はされない。
こんな感じ?
テストすら来年出来るか怪しいか

名無しのゲーマー 59

テスト延期謝罪動画見たけどさ、服装もふざけてるしヘラヘラしてるし何こいつ

名無しのゲーマー 58

クソビモって書いてあるだけで解散レベル

名無しのゲーマー 57

最新の情報だとps4やswitchでも遊べるって書いてあったけどスマホのリリースと同時に遊べるのかな?
スマホじゃやらないけどps4やswitchで同時リリースならやりたい!

名無しのゲーマー 56

開発発表だけで満足するのがアソビモだしな
スマホの限界に挑戦とか壊しに来るのはやめて程々に出来るやつを頼むよ

名無しのゲーマー 55

正式版こそ遅れると思ってたけどテストで延期ってのは斜め上すぎた。
さすがアソビモだわ

名無しのゲーマー 54

延期だと ここは毎回遅れるな

名無しのゲーマー 53

忙しい人はオフラインやってればいいんじゃねーの
そもそもオンライン向いてない

名無しのゲーマー 52

イルーナくらいのシステムでいいから、あれをもっと楽しくしてほしいな
オートは本当にやめてほしい

名無しのゲーマー 51

オート機能はマジでいらん

名無しのゲーマー 50

こんなごちゃごちゃしたUIでオートないとか狂気の沙汰

名無しのゲーマー 49

どーせまた配信するする詐欺でしょこの会社

名無しのゲーマー 48

ぶっちゃけ時間的拘束が強いモバイルMMOでオートがないなんて考えられないわ。客が学生やニートだけだと思うなよ

手動で遊びたい時間が有り余っている人間はPCMMOでもやっておけばいい

名無しのゲーマー 47

イルーナとトーラムのいいとこ取りで頼む
キャラクリバザー鍛冶生産ペットなガチャやらオートはいらん

名無しのゲーマー 46

元気に広報するのは最初だけ
アソビモは広報だけして配信できない無能運営

名無しのゲーマー 45

配信は2021年頃?
配信前に忘れ去られる可能性の方が大きそうだけど

名無しのゲーマー 44

テストだけは頑張ってる
リリースはいつも通り延期かなかったことにされそう

名無しのゲーマー 43

イルーナも後半はガチャで引退者大量排出したよな

名無しのゲーマー 42

まじでイルーナをブラッシュアップしてくれよ

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
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