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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 141

イルーナの1000年後の世界が
トーラムの世界でしょ?だからトーラムの続編作ってくれよ
意味わからない方向転換いらないよ
絶対コケるよエターナル

名無しのゲーマー 140

>>137
トーラムオンラインが課金重視は笑うww
あれは仕方ないよwwある程度儲けないと運営出来ないから
そもそもアソビモのmmoはお金がかからなさすぎて
心配になるくらい良心的じゃん
あんなので文句言ってたらmmoなんてなーんも出来ないよ
トーラムは神ゲーム イルーナも神ゲーム

名無しのゲーマー 139

マジでイルーナ戦記、トーラムオンラインは神ゲーム
だからアレをベースに続編を作れば良いのに
なんでアソビモは色々方向性変えようとして失敗ばかり
してんの??
会社の経営もヤバいでしょ今

名無しのゲーマー 138

アソビモのmmoの良さが全くない
イルーナやトーラムみたいにマーケット、ハスクラ要素
あって遊びやすく武器の強化とかも人に頼めたり
めちゃくちゃ楽しいシステムで無課金でもかなり遊びやすく
良ゲーのイメージだったのに
エターナルってただの 韓国mmoの劣化版じゃんよ

名無しのゲーマー 137

トーラムオンラインのリリース2年以内の頃が懐かしい。
今のmmoは、どれも似たものが多く、冒険とは言えず、日課をしないと置いていかれる、課金しないと強くなれない。トーラムオンラインも3年目からは、課金重視のガチャゲーに成り下がってしまった。やっててうんざりする。海外mmoの売上が羨ましくて、海外ゲーに似せるくらいなら、そんなゲーム要らない。日本の会社が開発した独自のワクワクする感じが欲しいのに、どこにでもある、絵が綺麗なだけのmmoなら、もう先が見えてくるだろうね。
トーラムオンラインで、一生懸命クリスタを求めて、みんなで何週間もボス討伐していたのが楽しかった。課金者、無課金者の強さにも大きな違いもなく。課金者はアバターでみんなに自慢するスタイルも好きだった。多くの人が平等に楽しめるゲームにして欲しい。

名無しのゲーマー 136

>>133
天野の小遣い稼ぎだから、本人もちょっとした副業くらいにしか思ってないんじゃね

名無しのゲーマー 135

V4より課金は重くないみたいだけど開発が遅れてて来年以降かもな

名無しのゲーマー 134

これもサブ機で就寝中や仕事中も放置狩りとかする感じのゲーム?

名無しのゲーマー 133

天野デザインのキャラを動かせると思ったのになんだあの量産モデリング
天野をキャラデザに起用した意味ある?金の無駄じゃね?

名無しのゲーマー 132

β版終わってリリース延期になり。最近Twitterで進展したのかと思ったらスキルの紹介してるの見て、なんかもうダメな気がしました

名無しのゲーマー 131

量産ゲーと大差なかった
生産もあるけど回数制限があったり、そういうの求めてない。
もっと自由にやらせてほしい

名無しのゲーマー 130

ライトユーザーの囲い込みが出来ないと結局人口は減る一方なんだよな
昔ながらのMMOってのは今の時代は難しいよな
アソビモに限って言えばイルーナとかあの頃は楽しかったな

名無しのゲーマー 129

>>128
アソビモのゲームはこれに尽きるからな。
まあアソビモって自社ゲーは終わらせないイメージあるから限界集落民にとっては居心地良いんだろうな。

名無しのゲーマー 128

スキンとかの販売で儲けようとするならそれなりに人が居ないと駄目で、たぶんそこまで人を集められるゲームじゃないからガチャゲーにするしか無く
廃課金がツエーするバランスのゲームだから微中課金はつまらないと感じ居なくなる、どんどん人が居なくなっていき最後は変人だけが残る限界集落へ  ここまでだいたい一年と予想

名無しのゲーマー 127

なんか中途半端に韓国系mmoみたいなの出されてもアソビモのいい所って
イルーナとかトーラムオンラインに全て詰まってる気がする
でもあのシステムだと運営さんはあんまり儲からないんですかね…なんか悲しいなぁ

名無しのゲーマー 126

イルーナ戦記の1000年後の世界?ちゃんと覚えてないんだけど。それがトーラムオンライン
なのでmmo出すならトーラムオンラインの新しいやつがいいのになぁ

名無しのゲーマー 125

アソビモは好きな運営
アソビモに求めるのは
イルーナ戦記→続編 トーラムオンライン→
トーラムオンラインの続編というかそういうの出して欲しい

名無しのゲーマー 124

面白くない。既存のゲームに力をいれるべき。過疎り過ぎてもうおそいかもだけど

名無しのゲーマー 123

ソシャゲ は無課金が廃課金に勝てない
廃課金はTUEEEしていいだろ、気にするところ間違ってるぞ

名無しのゲーマー 122

ドラブラもTRAHAも廃課金が無双するゲームだった。
ほんと期待してます。
廃課金のTUEEEは程々でお願いします。
ほんと期待してます。

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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