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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 161

夏にOBTやったけど…戦えないだろうなぁ
あのモッサリ感が半年で改善出来るとは思えないよ

国産だから頑張って欲しいんや!
テノヒラクルーさせてくれ!

名無しのゲーマー 160

MMO自体が時代遅れ

名無しのゲーマー 159

韓国のMMOは画質は最高峰で楽しい
ただ課金面が相当きつい=続かない

日本のMMOは画質は微妙、システムはいい
ただ課金面もきつい=続かない

どこを治すべきかはもう分かってるよね?

名無しのゲーマー 158

FFのセオドアがいる!

……冗談はともかく、狙いどころはアヴァベルの上位互換あたりかな?
だとするとスマホに要求するスペックちょっと高そうだな……
うーむ、早目にスマホを買い換えるべきかなー。
とりあえずリリースしたらやってみようかな。

名無しのゲーマー 157

トーラムは息長いな
海外勢の方がもはや日本の10倍くらいユーザー数で盛り上がっているから過疎っても続くだろう
プリコネみたいなキャラガチャ武器ガチャもないから相当良心的なのにサーバーメンテ更新続くのは海外勢のおかげ
やっぱキャラメイク、パラメイクの自由度は他のゲームにはない魅力
エターナルは知らんがトーラムの完全上位でmmo系の最先ならやるくらい、さすがに中途半端な出来で新規やるにはもうだるい、多分そう言う人は多いだろう

名無しのゲーマー 156

月光彫刻師

名無しのゲーマー 155

プリースト以外で遊ぼうと思うんけどみんなは、職業なににしますか?

名無しのゲーマー 154

このキメラのデザインDDONのパクりじゃん

パオ
153

CBT僕もやって見ましたが動きがもっさりで戦いで萎えました:;(∩´﹏`∩);:そこ改善しなかったら微妙ですね。

名無しのゲーマー 152

ジビエート?

名無しのゲーマー 151

最初のCβだけ参加させてもらったけど褒められるところは特になかったな
戦闘モッサリ、スキル多すぎてSCに入り切らない、SC切り替えめんどい、UIいじれない、おつかいクエストがつまらないとか色々だめなとこが目についた
今はどこまで変更されてるか知らないけどOβは一応触ってみるつもりだが

名無しのゲーマー 150

iOSだと予約注文したら12月15日にリリース予定だから当分先だな
戦闘が通常攻撃でCP貯めてからスキルどーん!だから魔職だと敵に寄られたらボコられて詰みそう

名無しのゲーマー 149

CBTやったけど戦闘動きがモッサリ過ぎて改善されなかったらリリースされてもすぐ過疎りそう、1日持たなかった

名無しのゲーマー 148

いつの間にかクローズドやってたのか
ゲームウィズに見捨てられてんだな

名無しのゲーマー 147

またCBTなのね、本リリースかと思った

名無しのゲーマー 146

情報更新ないけど、もうインストール可能だぞ。
げーむうぃず更新はよ

名無しのゲーマー 145

今回は武器や防具ガチャはないですよね?
入手方法は職業パック以外だとクエストからしか手に入らないですか?

名無しのゲーマー 144

なんか回避行動がワープとかは使いづらいな。。
アヴァみたいな操作性のMMOってもう作らないのかな〜。課金要素はアバターとか月額コースくらいなら普通に課金もするのに

名無しのゲーマー 143

これ…(´;ω;`)
どしたんだわ

名無しのゲーマー 142

もうこけてるんだよなぁ・・・

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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