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2020年12月15日 リリース済
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掲示板

最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 1348

クオリティさんも言ってたけど向こうとこちらではプレイヤーのスタイルが違うから向こうの後を追う限り駄目じゃないかな?早い内に違う流れを作らないと。完全に同時実装だったらまだ良かったんだろうけどね

名無しのゲーマー 1347

ただ、まずはPCスマホ版とPS版を完全に別物にしないといけない。じゃないと今度はPCスマホ版の方で問題がおきる。まずはそこから

名無しのゲーマー 1346

>>1345
保護を弱体化すればいいと言っているのではなく、この手のゲームの傾向から、ウォリ盾を優遇の流れからウォリ盾優遇するよりも保護を弱体をするだろう。と言う話でしょう。要は完全なアッパー調整はそうそうないよねー?って事

名無しのゲーマー 1345

>>1339
保護を弱体化してヘイト管理り難しくなれば誰もパラタンクをやらなくなると思いますよ

今後アタッカーの火力が上がっていく事を考えれば現状のパラタンクでも諦める人が増えていくでしょうね

名無しのゲーマー 1344

>>1343
装備の強化と練習あるのみだと思いますよ。ヘイトをしっかり維持する鉄壁もいる時点で。ただイベントダンジョンだと練習とか言っても無駄ですよね。明らかに鉄壁ではきつそうなので、光の領域みたいなスキルがあれば良いんだろうなとは思います

名無しのゲーマー 1343

>>1338
ヘイト管理できないアタッカーが多い野良マッチングで鉄壁出すのは大丈夫なのか?
弱い戦闘力なら大丈夫だろうけど、最終的には厳しくなるよ。
パラが盾やれよという話じゃなくて、鉄壁を使えないウォーリアが多いから優遇したらという話。

名無しのゲーマー 1342

ついでにPC鯖のレンブラントLV50以上を見てみたが
赤職人数に対して必要になるパラ人口を1としたとき0.77しかいないから、ps鯖の0.93と比べてパラがかなり少ないね
プリ比率はPS鯖0.81でレンブラント0.77で同じくらいの不足率だわ

名無しのゲーマー 1341

ps鯖のLV45以上の人口比率を見てみたが
パラ  104
プリ  91
ウォリ 170
メイジ 120
ガンナ 49
これを見るに、人口バランス的にはプリが少し少ないくらいで、丁度5人PT組めるバランスなんだな
となると、実働がどうかって問題な訳か

1,盾不足問題は、野良に盾出すのが疲れるって人が多いのかもしれん(ランダムはどうか知らんが)
2,パラやプリ上げてはみたけど、戦場も闘技場も旨味がないじゃん!って気が付いてしまって
結局赤職の実働が多くなり、そうなると装備も赤職の方を優先するから、しだいにパラプリを使わなくているパターン
3,軍団やフレに囲われてて野良に出てこないパターン

サーチ上の人数はバランス良いが、実際に人口バランス悪く感じるのは、このあたりの問題かもな

名無しのゲーマー 1340

ウォリの人口が多いのに、さらに増やすような強化はまず来ないだろうけどな
人口少ないジョブにアッパー入るなら分かるが。

名無しのゲーマー 1339

>>1337
プリーストの影で攻撃を全て無詠唱にする位の事をしたらウォーリアの鉄壁もその位の優遇は出来るのかも?
他のジョブはいらなくなりそうだけども。
MMO はあくまでも基本的にはですがアップ調整があまりないからやるとしたらパラディン保護をかなり弱体化してバランス取るのではないでしょうか。例えば極端かも知れませんが光の領域5秒の神聖なる石盤の耐久減の5秒とか。

名無しのゲーマー 1338

>>1337
それを言うかな?
ロールマッチ悪く仕方ない慣れない盾を頑張ってるウォーさん
うちの団員にもいるから
そんでマッチングしたら攻撃パラの多い事多い事w
ウォーさんに求める前にパラが盾やれよって感じですが?

名無しのゲーマー 1337

せめて鉄壁ウォーリアだけでもガード中は周囲のヘイト上昇と盾防御100%発生くらいの優遇は欲しい
ウォーリア多いのに鉄壁少ないのは考えて欲しい

名無しのゲーマー 1336

③に関しては、プリさんが単純な楽なジョブになる事を望んでいるかは分からないけどね。
でもハードのボスの全体範囲技とか、回避無いのに避ける必要あるし
ボスにターゲット合わせてないと全体範囲に気が付くのに遅れるのに、回復をサブターゲットで出来ない
➁はゼニーダンジョンの改修が必要だよね

名無しのゲーマー 1335

ジョブ間人口バランスを改善する為に、タンクヒラの人口が増えるような調整が必要な訳だが

MMOでジョブ人口の片寄りが発生する要因は色々あるが
①エンドコンテンツで活躍出来るジョブ
➁金策に有利なジョブ
③楽なジョブ
④アタッカー

アタッカーは何もしなくても人が多くなりやすい元々の地盤がある(責任の度合が希釈されやすく、楽であったり気持ちいから)

それ考えるとプリの不遇ップリったら無いぜ?
➁も③も無い、エンドコンテンツも面白味が無い範囲回復連打みたいな感じじゃな
どれかを改善する必要あると思うよ

名無しのゲーマー 1334

赤職がランダムマッチしにくいってのをクォリティさんも言ってたが
ロール比率問題は、基本的には人口とはあまり関係ない話なんよ
MMOって赤職人口が多いゲームが殆どだから、どのゲームでもタンクとヒラ不足になる事が多い
海外ゲームだとヒラのソロ能力高くして火力も結構出る用にしてヒラ人口増やすみたいな調整してるのもある。
このゲームは赤職が結構恵まれてるから、人口割合い的に余計に赤職が余り易い環境になってる

特にヒラの不遇がひどいので、これ改善しないとジョブ間の人口バランスは改善しないと思うわ

名無しのゲーマー 1333

>>1332
前半部分は本人に言えばいいと思うよ?
ロール問題はほぼ無理でしょう。タンクヒーラーに余程の餌を出さない限り
2番は同意。と言うかシャウトで似たようなこと言ってましたね

名無しのゲーマー 1332

1325に感謝したら?
釈明の場与えられたんだから。
それらの話知らない人は最悪な印象しか持たないんでは?
以外とヴァルガーの連中ここ見てるから
うちの団員にも任侠さんデモとして頑張ったと伝えます。

①人口減少に伴うロール比率問題
②何故PC版と歩調を無理やり合わせようとするのか?
これらの改善策は急ぎやらないと手遅れ
↑個人的な感想

名無しのゲーマー 1331

>>1330
前哨戦に参加した他の軍団も同じような心境だと思うよー

クオリティ 1330

>>1325
任侠の団長やっているクオリティです。不愉快な思いをさせたならすみません。また、他の方は、誹謗中傷はこの掲示板で禁止されていますので、やめましょう。
憶測が飛交うといけないので、ここでも釈明します。
今回の行動はデモと捉えていただいて結構です。軍団内での意思確認はできています。悪目立ちすることで団員に迷惑がかからないよう、かつ、目的の達成のため参加は最小限にしました。
今回やりたかったことは運営に現状を認識させること、それに対する対策を早急に検討してもらうことです。今回の件は、多くの方に迷惑をかけることも承知で、なお上記目的の確実性を求め、私の判断で実行しました。迷惑だと感じた他のユーザーには謝罪いたします。
もし、運営を動かす以外で、人が増える・盛り上がるために、ユーザーでやれることがあるならば、そちらを多くの人と共有してゲーム内で実行すべきです。良案があれば私も是非聞きたいので、教えてください。
その他苦情があれば、シャウトでも言いましたが、ゲーム内で私本人まで直接お願います。

名無しのゲーマー 1329

>>1325
現状のPS版の人口が減るのを一つの軍団のせいにしてる時点で意味が分からない、人数が減ってるのは運営の怠慢でしかないでしょう

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
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