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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 1709

>>1708
その無課金微課金がいないとこういうゲームはなりたたないよ
一番層が厚いのが無課金微課金なんだから

名無しのゲーマー 1708

>>1705
無課金達が金策に励みたいだけですよね

名無しのゲーマー 1706

これまでの、攻城戦全部不完全燃焼なので
今回は、シュヴを倒して攻撃側で完全燃焼したいね。それじゃなきゃ、面白くないよ
あと、勝てたら拠点FB楽しんだら引退しよう

名無しのゲーマー 1705

>>1702
それは、ないですね
シュヴは絶対勝ちたい理由があるから

名無しのゲーマー 1704

特徴的なチャットするよねw

名無しのゲーマー 1703

今回の攻城戦で引退する人いますね

名無しのゲーマー 1702

防御側がすんなり王座渡したらどうなみますかね?

名無しのゲーマー 1701

門が空いたら、攻撃側のどちらかが当たるまで待機しときますね

名無しのゲーマー 1700

>>1694
いや、攻撃側同士で戦うつもりないらしいよ。
座る軍団決まってるってさ!

名無しのゲーマー 1699

攻撃側の2軍団と防御が当たってるうちに、その間に狙いますね

名無しのゲーマー 1698

防御側と攻撃側の2軍団が当たってそのあいだ任侠逢坂行きますね

名無しのゲーマー 1697

攻撃側か王座どちらかに譲りますね

名無しのゲーマー 1696

>>1694
普通はそうするよね

名無しのゲーマー 1695

シュバルツの話題そらしのってしまったかw

名無しのゲーマー 1694

>>1692
え?なんでわざわざ単独で行かないといけない?

防衛排除であとは攻撃側でワイワイ戦うのが楽だろw

名無しのゲーマー 1693

シュヴァルツの団員というか、そいつ自体軍団をころころ変えるような訳ありの人っぽいから個人に問題ありですよね

名無しのゲーマー 1692

攻城戦の攻撃側は、軍団の単独で来ないのかなぁ?

名無しのゲーマー 1691

その案件で団長に悩みの種が増えますね

名無しのゲーマー 1690

あーシュバルツの軍団員さんがpkしてたのね

名無しのゲーマー 1689

軍団長がPK反対派なので、そのうち指導されるでしょう。指導→クビって事です。

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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