このサイトは一部広告を含みます
『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』リリース日解禁の生放送まとめ。「ファイナルトレーラー」もついに公開へ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』リリース日解禁の生放送まとめ。「ファイナルトレーラー」もついに公開へ!

最終更新 :
 
生放送記事の画像

『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』第4回公式生放送の情報をおさらい

生放送記事の画像

DeNAから配信予定の新作ゲームアプリ『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』。本作は「音楽」を力に変えて戦う少女たちを描いたスマートフォン向けのRPGタイトルだ。

原作・広井王子氏、キャラクターデザイン・LAM氏、キーピアニスト・まらしぃ氏と、多数の著名クリエイターたちが参画。前日譚となるTVアニメも放映された注目のメディアミックスプロジェクトとなっている。

▲takt op.情報局 #04 ~リリース日公開!SP~【タクトオーパス】

5月11日には第4回となる公式生放送番組「takt op.情報局 #04」が配信。念願のリリース日が発表され、プロジェクト発表から待ち侘びていたユーザーたちにはこれまでにない朗報となったことだろう。

本稿ではそんな生放送番組の内容をまとめる形でお届けしていきたい。既にチェック済みの方からそうでない方も、これからリリースを控える注目作の情報を、今一度把握しておいて欲しい。

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

正式リリース日は6月28日に決定!LAM氏による第3弾描き下ろしキービジュアルも

▲『takt op.(タクトオーパス)』制作風景映像

番組ではゲームの正式リリース日が2023年6月28日(水)になることが発表。

また、第3弾となるLAM氏描き下ろしの新たなキービジュアルも同時に公開された。

生放送記事の画像

<LAM氏のコメント>

美しく華やかなムジカートですが、一方で彼女たちは戦いの兵器として生まれた存在でもあり、戦火の中で美しく凛とした姿を描いてあげたいという想いで制作をしました。

勢揃い系のキービジュアルは描くのがとっても大変なので時間がかかりましたが、その分戦いに臨む彼女たち5人のそれぞれの想いや決意を、表情に込められたのかなと思っています。

「takt op.情報局 #04」より

iOSからの事前登録も開始!
さらに事前登録者数が100万人を達成!

生放送記事の画像

Google Playに続いてApp Storeからの事前登録が受付開始。アプリストアからの予約は公式サイト内の事前登録受付ページからも行える。

生放送記事の画像

現在、事前登録者数は100万人を突破しており、生放送で新たに発表されたムジカート「四季・夏」が追加報酬としてプレゼントされることが決定した。

まだ“見ぬムジカート”の姿も...?「ファイナルトレーラー」が公開

▲『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』ファイナルトレーラー

新規描き下ろしのアニメシーンや、リリース時点で発表されている25人のムジカートが登場する「ファイナルトレーラー」が公開。映像の後半ではまだ未発表のムジカートらしき人物も確認できた。

生放送記事の画像

▲今まで登場してこなかったムジカートたちの私服姿が印象的。

プロデューサー・張本氏によれば、本PVのためだけに楽曲の編曲依頼オーケストラ収録も実施しているとのことだ。配信時期が迫る本作に相応しい内容のトレーラーに仕上がっている。

新たに発表された5名のムジカートたち

◆ 四季・春(CV.村上 まなつ)

生放送記事の画像

◆ 四季・夏(CV.森永 千才)

生放送記事の画像

◆ 四季・秋(CV.真堂 圭)

生放送記事の画像

◆ 四季・冬(CV.野々村 真白)

生放送記事の画像

<「四季」キャラクターデザインを担当したLAM氏のコメント>

大好きな楽曲なのでデザインするのを楽しみにしていました。統一感、ユニット感を意識し、中でもツートンの髪、花模様、色とりどりの花をあしらった衣装は力作。

共通の衣装イメージが決まってからは比較的スムーズにデザインできましたが、花がたくさん付いているので、描くのがとても大変でした。

「takt op.情報局 #04」より

<「四季」ピアノ楽曲アレンジを担当したまらしぃ氏のコメント>

真っ先に浮かんだイメージは「あっかわいい」でした。4人とも個性があり、魅力的な雰囲気を持っているので、アレンジを通してそれぞれの性格・背景やストーリーを感じてもらえるように作りました。特に「春」ちゃんのふんわりした雰囲気は、第一印象からバッチリイメージできて、気持ち良く制作できました。

「takt op.情報局 #04」より

◆ ラ・カンパネラ(CV.菱川 花菜)

生放送記事の画像

<「ラ・カンパネラ」キャラクターデザインを担当したLAM氏のコメント>

好きなクラシックTOP3に入る楽曲なので、ワクワクしながらデザインしました。非常に難易度の高い複雑でカッコいいメロディ、演奏する人によって聴こえ方が大きく変わる自由自在な表情から、天才肌の自由なムジカートが浮かびました。

カンパネラ(鐘)をイメージしたドレスのシルエットが、一番こだわりです。

「takt op.情報局 #04」より

<「ラ・カンパネラ」ピアノ楽曲アレンジを担当したまらしぃ氏のコメント>

華やかで繊細で、聴いていてとても楽しい原曲のイメージと、「ラ・カンパネラ」ちゃんの個性が上手く融合できたらいいなと思ってアレンジを制作しました。途中でリズムパターンが変わったり、一瞬だけ曲調が変わったりテンポを揺らしてみたりと、自由にのびのびとやらせてもらっています。単純に難し過ぎるので大変でした。

「takt op.情報局 #04」より

今後実装予定の音源楽装

「四季・春」

生放送記事の画像

「四季・夏」

生放送記事の画像

「四季・秋」

生放送記事の画像

「四季・冬」

生放送記事の画像

ムジカートとの相性丸分かり?「takt op. パートナー診断」

生放送記事の画像

作中に登場するどのムジカートとの相性が良いのか、選択肢を答えて相性を診断するコーナー「takt op. パートナー診断」が実施中だ。

生放送記事の画像

リリース前に自分と相性の良いムジカートを見つけておくと、ゲーム内での「ティーブレイク(交流要素)」で役立つかもしれない...?

相性診断はこちら

『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』とは?

生放送記事の画像

takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』の公称ジャンルは世界を調和に導くシンフォニックRPG

プレイヤーは主人公・朝雛タクトとして、楽譜の力を宿した少女たち「ムジカート」を指揮しながら、人類の敵「D2」との戦いに身を投じることになる。

生放送記事の画像

ムジカートのポジションを入れ替えながら戦うターン制のコマンドバトルを採用しており、それぞれの役割を生かしたパーティー編成がバトルのキモに。

生放送記事の画像

ゲームでは舞台となる「ベルリン・シンフォニカ」を中心に、ムジカートたちとの日常やD2との戦いを描いたメインストーリーが展開。

ムジカートごとに個別の交流エピソードが用意されているほか、「ティーブレイク」でお互いの絆を深めることもできる。

生放送記事の画像

作中には分岐しながら様々なエピソードや戦闘が楽しめる攻略要素「遠征」や、謎解きギミックを攻略しながらダンジョンを進む「自主訓練」といった要素も登場。

また、作中の世界は3Dマップで構築されており、シンフォニカ内部や難民が住まうキャンプ地などを探索することが可能だ。

関連記事
生放送記事の画像
『takt op.(タクトオーパス)』クローズドβテスト(CBT)記事はこちら
レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

takt op. 運命は真紅き旋律の街ををプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    4章まで進めてみたがまあ面白い。

    ストーリー自体は凡庸。でも演出とかフルボイスのキャラクターとかが活きてるから雰囲気で楽しめてる。

    バトルはバフ盛り盛りのデかい一撃を与える脳死バトルじゃなくて、ロールの意識とキャラ配置主体なのが新鮮で好き。
    その分ザコ戦が重いのはダルいけど、育成すればオートでサクサクいける。『○ブバン』『○壊スタレ』よりバトルは全然面白い。

    レスポンスが悪いとか、細かいバグとか、めんどいだけのミニゲームもあるが、全体的に満足できるクオリティ。

    1番許せないのは指揮者レベルが上がったり、ストーリークリアで登場する時制課金パックの存在。アレは舐めてる。

  • 上本伊織

    新しいアプリ情報解禁ですか

掲示板

takt op. 運命は真紅き旋律の街をに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

takt op. 運命は真紅き旋律の街をの情報

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年06月28日
Android:2023年06月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧