このサイトは一部広告を含みます
【年末年始はApexモバイル】もう一度基本情報を振り返って究極のバトロワの世界に参戦しよう。
アプリ
サービス終了
サービス終了

【年末年始はApexモバイル】もう一度基本情報を振り返って究極のバトロワの世界に参戦しよう。

最終更新 :
 

目次

2022.5/18から配信された究極のバトルロイヤル!

Apexモバイルバトルシーンの画像

2022年5月18日(水)に配信開始!

『Apex Legends Mobile(Apexモバイル)』はiOS、Android共に2022年5月18日(水) 0時配信を開始した。

開発インタビュー掲載!

関連記事
Apexモバイルインタビューの画像
開発陣へインタビュー!モバイル操作やレジェンドに対する凄まじいこだわりが明らかに!

プレイ情報公開中!

また、GameWith編集部ではプレイした感想もまとめているので、どんなゲームなのか気になる人はぜひそちらも確認してみてほしい。

関連記事
Apexモバイルの画像
『Apexモバイル』プレイレポート!
新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

遊ぶために必要な動作環境

AndroidiOS
Soc
(CPU)
Snapdragon 435
Hisilicon Kirin 650
Mediatek Helio P20
Exynos 7420
A9 以降
OSAndroid 6.0
(Open GL 3.1以上)
iOS 11.0以降
ストレージ4 GBの空き容量4 GBの空き容量
メモリ2 GB RAM以上2 GB RAM以上

iPadでもプレイ可能!

■編集部による翻訳

レッツゴー

前項で述べている必要な動作環境を満たしてさえいれば、iPadやAndroidタブレットでもプレイ可能だ。

もしiPadで本作をプレイする場合には、最低でも「A9」チップを搭載しているiPad(第5世代)以降の製品を選びたい
iPad(第5世代)も動作環境は満たしているが、メモリは2GBと少なく、プレイ中にアプリが強制終了する可能性が高い。

『Apexモバイル』を快適に遊びたい場合、スマホとタブレットはSoc(CPU)とメモリに気を配る必要がある。

Apex事前記事リライトの画像

■iPadを使うメリット

前述したツイート主のリプライを確認して頂くと分かるのだが、意外にもモバイル派を推すプレイヤーは多い。しかしながら、iPadやAndroidタブレットであれば、大きな画面で快適にプレイできるのは大きなメリットだ。

また、現時点では正式対応するかは不明だが、『Apexモバイル』がコントローラー接続に対応した場合は、遊びやすさの観点で大きなメリットになるだろう。

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!
今注目のゲームアプリ4選【PR】







『Apexモバイル』とは?

【年末年始はApexモバイル】もう一度基本情報を振り返って究極のバトロワの世界に参戦しよう。の画像

『Apex Legends Mobile』は、PCからPS4、Switchなどの家庭用ゲーム機でも発売されている3人一組のチームで生き残りを賭け戦う、大人気チームバトルロイヤルゲームモバイル向けに最適化、洗練され登場したオンラインバトルロイヤルゲーム。

本作はバトルロイヤルを題材にしたゲームでは珍しく、蘇生システムが存在している。戦闘中に死亡しても仲間の手で生き返ることが可能となっており、バトルロイヤルゲームの初心者でも遊びやすい仕様が人気を博している。

『Apexモバイル』のゲームシステム

モバイル向けに最適化され、新要素を取り入れた“新たな「Apex Legends」”に!

Apex事前記事リライトの画像

「Apex Legends」従来のゲームシステムを踏襲しつつも、「チームデスマッチモード」や能力を解放していく「パーク」など、モバイルならではの新要素が登場。

作中ではレジェンドと呼ばれるキャラクターたちを操作し、チームメイトになる2人のプレイヤーと協力しながら生き残っていくバトルロイヤルとなっている。

モバイル向けに操作性やUIをカスタマイズ!本作だけの装飾アイテムも登場!

Apex事前記事リライトの画像

ボタン配置やFPS&TPS視点の切り替えなど、モバイル向けに特化した操作性でプレイ可能。

また、『Apex Legends Mobile』独自のバトルパスや装飾アイテム、新レジェンドも登場するという。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

登場レジェンド

公式Twitterでは本作に登場するレジェンド(キャラクター)たちを随時紹介中。

投稿されている動画の冒頭では本編でもお馴染みの8人のレジェンズがピックアップされており、『Apexモバイル』正式リリース時から彼らが初期キャラクターとして実装されている。

登場レジェンド一覧
ライフライン
ライフライン
レイス
レイス
ジブラルタル
ジブラルタル
オクタン
オクタン
パスファインダー
パスファインダー
バンガロール
バンガロール
ブラッドハウンド
ブラッドハウンド
ミラージュ
ミラージュ
コースティック
コースティック
フェード
フェード
ローバ
ローバ
ラプソディ
ラプソディ
クリプト
クリプト
アッシュ
アッシュ
レヴナント
レヴナント

モバイル版とPC・CS版の違いとモバイル版のオリジナル要素

モバイル版とPC・CS版の違い

Apex事前記事リライトの画像

PC、CS版とではグラフィックなどに差が出やすい。とはいえ、本作『Apexモバイル』はスマホゲームの中でも比較的ビジュアル表現に力を入れている方だ。

遊ぶ端末の性能や設定次第だが、現在販売されているハイエンドな最新機種であれば、グラフィックとフレームレートを高い水準で維持できる。

モバイル版のオリジナル要素

Apex事前記事リライトの画像

オリジナル要素といえば、本作ではゲーム中にFPS視点と、TPS視点の両方にリアルタイムで切り替え可能だ。

キャラクターのアビリティとは別に能力を解放できる「パーク」システムと並び、立ち回りの幅が広がる新しい要素とも受け取れる。
その他にもさまざまな追加要素が登場するが、詳細については下記の記事を参照してほしい。

関連記事
Apex事前記事リライトの画像
モバイル版との違いを紹介!

『Apexモバイル』は今後コントローラーに対応するのか

Apex事前記事リライトの画像

現時点では『Apexモバイル』のコントローラー対応について公式からは言及されていない
正式リリースを迎えアップデートを繰り返していく中で、ユーザーの要望次第では期待が持てる可能性もある。

コントローラーに関しては下記の記事でも解説しているので、あわせてチェックしてみると良いだろう。

関連記事
Apex事前記事リライトの画像
Apexモバイルはコントローラーに対応するのか?

クロスプレイの予定はある?

Apex事前記事リライトの画像

公式サイトの情報によると『Apexモバイル』はスマートフォン向けに開発されているため、クロスプレイには対応していない。

詳細は下記の記事でも紹介している。クロスプレイに対するユーザーたちの反応もまとめているので、参考にして欲しい。

関連記事
Apex事前記事リライトの画像
Apexモバイルはクロスプレイに対応している?

トレーラー

▲ Apex Legends Mobile - シネマチックトレーラー (完全版)

5/12、公式Twitterでは配信日の発表と合わせて「シネマチックトレーラー (完全版)」が公開された。

「Apex Legends」とは?

Apex事前記事リライトの画像

▲PC・PS4・Xbox One版の画像です。

惑星群アウトランズ。ここは人命が安く、到る所に危険が潜んでいる。開拓者、探検家やアウトローが果てしなき権力闘争に明け暮れていた時期もあったが時が流れ、新たな争いの場が設けられた。それがフロンティア中のレジェンドが富と名声と栄光を懸けて戦う血塗られた競技、Apexゲームだ。

>>『Apex Legends』の情報をもっと見る
(紹介記事へ)

基本情報

配信日2022年5月18日(水)
会社Electronic Arts
ジャンルバトルロイヤル
対応OSAndroid/iOS
公式サイト『Apex Legends Mobile』公式サイト
公式Twitter@apexmobile_jp

© Electronic Arts Inc.

今、スマホで遊べるバトルロイヤルゲーム

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

Apex Legends Mobileをプレイしたユーザーのレビュー。

  • kaichanchankai

    pc版とモバイルfpsゲーム経験者からのレビューです
    まず、このゲームはそもそもは面白いですが、それをぶち壊すほど酷い部分があります
    はじめてのfpsゲームでプレイした人は気にならないと思いますが他のfpsゲームをしたことのある僕からは気になりました

    まず一つ目、エイムアシスト
    これは相手に弾が当たりやすいようにエイムが吸い付くことでモバイルfpsゲームではあるあるの機能ですがこれがあまりにも強力すぎる
    本来のpc版apexでは普通にプレイしていると、銃を打ち切ってからリロードもしくはべつの武器を使うなどの行為をしなくてはほとんど敵を倒せないです
    しかしこのゲームは引き金を引いてしまえば、敵がいつの間にやらノックダウン
    初心者向けに作ろうということだと思いますが、あまりにも強すぎる、自分がうまいと勘違いしているプレイヤーがたくさんいて最初にやられる、それがきっかけで全滅、みたいな感じで、、、

    二つ目、フレームレートが低い
    フレームレートというのはパラパラ漫画みたいなもので、一秒間に何枚の写真が使われているかの値です
    apexmobileは60だそうですが素早い動きをするとカクカクっとなります
    よくキャラコン(うまい動作、体の動き)をしている人がいますが、それはカクカクしているから当てられないということで、決して動きが早いから当てられないというわけではないです
    (エイムアシストに頼っている人には当てられないでしょうね)

    ※最近フレームレートのせいではなく、サーバーが重いか相手が弱い回線でやっているのではないかと感じました

    今はapexという名前で人工を維持できていると思いますが、これが直らないといつ捨てられるかわからないです
    ゲーム性はおもしろいので修正に期待してます!

掲示板

Apex Legends Mobileに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Apex Legends Mobileの情報

会社 Electronic Arts
ジャンル シューティング
ゲーム
システム
FPS
タグ
リリース
iPhone:2022年05月18日
Android:2022年05月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧