フラパ(フラッシュパーティー)のキャラの性能調整内容まとめです。2023年2月27日のアップデートに伴う修正内容を掲載しています。
目次 | |||||||||||
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▼シビ | ▼ティナ | ▼ソフィア | ▼キューピッド | ||||||||
▼マカロン | ▼アリス | ▼チリ | ▼Mr.5 | ||||||||
▼S-17 | ▼ミッコ | ▼ヘラクレス | ▼マジシャン | ||||||||
▼サンディー | ▼神木ユリ | ▼彤 | ▼タナトス | ||||||||
▼ドレイク | ▼タララ | ▼嵐 | ▼クッキーとカン | ||||||||
▼全体的な調整内容 | ▼その他の不具合修正内容 |
シビの調整内容
【上スペシャル】強化 身体の前側の判定と一致するように、後側の攻撃判定を拡大 |
【地上N】強化弱体化 命中時に自身が押される現象を防ぐため打撃判定を最適化 その他の攻撃と相打ちしないように相討ちルールも調整 百裂攻撃の縦の判定範囲を少し狭め、命中した場合の相手との接近時間を短縮 |
【横スペシャル】弱体化 発動後の落下中にエッジを掴めなくなるよう調整 |
【エネチャージ】不具合修正 エネチャージした後に一部の技に生じるダメージ異常を修正 |
ティナの調整内容
【地上Nの2撃目】強化 少し離れた距離で相手に命中した際の3撃目への安定性が向上 |
【空上】強化 相手に接近しやすくなるよう調整し命中率が向上 |
【空後】強化 与ダメージとノックアウト力が増加 |
【下スペシャル】強化 ベスト打撃の判定を下方向へノックアウトするよう調整 その他の打撃判定時はノックアウト角度が低くなるよう調整 |
ソフィアの調整内容
【転身ダッシュ動作】強化 起動タイミングを早めに調整し操作性を最適化 |
【ノーマルスペシャル】強化 その他の攻撃と相打ちしないように連続攻撃判定の相討ちルールを調整 |
【投げ技 / ダッシュ掴み】ビジュアル ビジュアルをロジックに合わせるように調整 |
キューピッドの調整内容
【下強】ビジュアル不具合修正 音楽家スキンのエフェクトが正しくない不具合を修正 |
マカロンの調整内容
【五彩ステッカー:灼熱盛宴】強化弱体化 炎の攻撃間隔が増加 |
【横スペシャルの派生技】弱体化 派生攻撃の発動変換時間を短縮 派生攻撃による与ダメージが低下 |
【空中下スペシャル】弱体化 落下時の爆発判定の縦範囲を縮小 |
【地上反転攻撃】不具合修正 地上で反転して攻撃するとダッシュアタックになる不具合を修正 |
アリスの調整内容
【下スペシャル】強化弱体化 最速操作で投げるときに毒ケーキが出るように調整 |
【横スペシャル】弱体化 ノーマルステッカーのスペシャル攻撃バフのみを獲得し、投げ技攻撃バフを獲得できないように調整 |
【エッジ掴み】 地上にいる時にエッジを掴む現象を防ぐため、エッジを掴む判定を調整 |
【上スペシャル】 落下時にフィールドを貫通できないように調整 |
チリの調整内容
【横スペシャル】強化 ローズによるカウンターのノックアウト力が向上 |
Mr.5の調整内容
【地上N】強化 飛行アイテムが近距離の相手に硬直を与え、スーパーアーマーを破壊できるように調整 |
【下強】強化弱体化 滑走距離を短くし、発動時の攻撃判定を増加 |
【ドローン関連】強化弱体化不具合修正 (ノーマルスペシャルと五彩ステッカー「AI機器」が対象) ドローンのノックアウト力を低下させ、追撃しやすさが向上 カウンター技に命中した時、攻撃判定が起きる不具合を修正 |
【ダッシュ】弱体化 ダッシュ速度が少し低下 |
【五彩ステッカー:AI機器】弱体化 Mr.5が攻撃されるとドローンが破壊されるように調整 ドローンが一定時間飛行した後に命中すると与える麻痺時間が短縮 |
【DA(ダッシュ攻撃) / 空前】ビジュアル タイミング判定がビジュアルと一致するようエフェクト範囲を調整 |
【横スペシャル】不具合修正 地上に極めて近い空中でを発動した時に、まれに最後の攻撃判定が出ない不具合を修正 |
S-17の調整内容
【空下】強化 その他の攻撃と相打ちしないように、落下攻撃の相討ちルールを調整 |
【下強】強化弱体化 ノックアウト力が上昇 攻撃の発生が少し遅くなり、攻撃の間隔も増加 |
【空N】弱体化 相手との位置により、両側へノックアウトするよう打撃判定を調整 →空Nコンボが若干つなぎにくくなった |
【空上】弱体化 最終撃のノックアウト力が低下 |
【空前】弱体化 与ダメージとノックアウト力が低下 |
【DA(ダッシュ攻撃)】弱体化 発動終了前の打撃範囲と威力が低下 |
【溜め技】弱体化 攻撃の後隙が少し増加 |
【ノーマルスペシャル】弱体化不具合修正 粒子砲が命中した時の持続攻撃判定を消去 粒子砲がカウンター技に命中した時、攻撃判定が起きる不具合を修正 |
【三方向の力】弱体化不具合修正 強化Nスペシャルをシールドで防御できるように調整 たまに相手をノックアウトできない不具合を修正 |
【横スペシャル】ビジュアル 連続攻撃のビジュアルと一致しない打撃判定を調整 |
ミッコの調整内容
【地上Nの1,2撃目】弱体化 ノックアウト角度を調整し、相手を連続攻撃した時の安定性が低下 |
ヘラクレスの調整内容
【上強】弱体化 後隙が少し増加 |
【激怒状態】不具合修正 接近時の攻撃が判定されない不具合を修正 接近激怒攻撃の判定がヘラクレスと一緒に移動しない不具合を修正 |
【五彩ステッカー:雷霆の力】不具合修正 敵のヘラクレスが雷霆の力を装着している場合に、横スペシャルで放った加速麻痺コメットの麻痺表示エフェクトが表示されない不具合を修正 |
マジシャンの調整内容
【彫像】不具合修正 ヒットストップした後に直接消える不具合を修正 帽子が彫像になるときに、相手が帽子を攻撃するとたまに彫像が出てくる不具合を修正 |
【しゃがむ動作】 動作のフリーズや固まりを防ぐため、指令要求を最適化 |
サンディーの調整内容
【空下】弱体化 打撃判定の範囲が少し縮小 |
【溜め技】不具合修正 一部フレームを修正し、風に吹かれるとノックアウトされる不具合を修正 |
神木ユリの調整内容
【地上N】強化 百裂攻撃が遠距離で命中した時の安定性を向上 |
【上スペシャル】強化 強化時の横方向への移動能力とノックアウト力を強化 |
【五彩ステッカー:霊気四鎌】強化 最終撃のノックアウト力が向上 |
【五彩ステッカー:旋風剣舞】強化 フィールドのエッジを離れたり、ジャンプボタンを連続タップして上昇力を獲得できるよう機動性を強化 |
【しゃがみ動作】不具合修正 しゃがみ中に防御できない不具合を修正 |
彤の調整内容
【五彩ステッカー:朱雀憑依】強化 その他の攻撃と相打ちしないように相討ちルールを調整 |
【ノーマルスペシャル / 横スペシャル】ビジュアル ビジュアル効果に一致させるため発動中の横方向の衝突範囲を縮小 |
【空中回避】 基準性能と一致させるため、当たりなし無敵保護の発動タイミングを少し早めた |
タナトスの調整内容
【空N】ビジュアル ビジュアル効果に一致させるため打撃判定を最適化 |
【上強 / 空上 / 崖上がり攻撃】ビジュアル 実際の判定に近づけるためエフェクトのビジュアル表現を調整 |
【崖上がり攻撃 / 起き上がり攻撃】不具合修正 相討ちが触発される不具合を修正 |
ドレイクの調整内容
【上スペシャル】強化 壁に当たるとジャンプ方向を変更できるよう調整 |
【五彩ステッカー:渦巻き掃除】強化ビジュアル 吸引成功後の攻撃安定性が向上 エネチャージ時のビジュアル効果を最適化 |
【強力弾丸】弱体化 ノックアウト力が少し低下 |
【下スペシャル】弱体化 ビジュアル効果と一致するよう手榴弾爆発時の攻撃判定の持続時間が少し短縮 |
【地上N】不具合修正 3撃目に強力弾丸を発射した時、エフェクトの方向が正しくない不具合を修正 |
タララの調整内容
【空上】強化不具合修正 LvUP後のノックアウト力が少し向上 →プルルとの連携攻撃の安定性も向上 LvUP後に地面に近い距離で命中した時、まれにプルルが現れない不具合を修正 |
【三方向の力】強化不具合修正 複数本のビームが相手を持続的に追跡し、最後に強力な一撃を与えるように変更 →ビームがフィールドなどに遮られることがない レーザー命中エフェクトがスキンとともに変わらない不具合を修正 |
嵐の調整内容
【DA(ダッシュ攻撃)】強化 その他の攻撃と相打ちできるよう相討ちルールを調整 |
【下強 / 上強】強化 ノックアウト力が向上 |
【空上】 相手を吸引する効果を調整 |
クッキーとカンの調整内容
【上強 / 空前 / 崖上がり攻撃】強化 打撃範囲が拡大 |
【ノーマルスペシャル】強化 フルエネチャージ砲を発射した後の攻撃後隙を減少 エネチャージ期間中に攻撃されてもチャージ進捗がリセットされないよう調整 |
【地上N】強化 1撃目を発動した際の連続操作で、誤って「百裂攻撃」を発動する可能性を低下 百裂攻撃の遠距離攻撃の安定性を向上 |
【過負荷状態】強化不具合修正 ガードで過負荷状態になった時の硬直動作を中断可能 過負荷状態でなくても過負荷エフェクトが表示される不具合を修正 |
【被攻撃】強化 カンの両腕の被攻撃判定を縮小 |
【下スペシャル】強化弱体化 攻撃の発生を少し遅らせ、打撃範囲と吸引能力を向上 |
全体的な調整内容
操作関連 |
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【ベリード脱出】 ベリード脱出後に攻撃できるタイミングを全キャラで統一 空中にジャンプすると攻撃技以外の行動を早めに発動できるように調整 |
【状態免疫システム】 麻痺や氷結状態が終わると一定時間の免疫を獲得 ベリードが終わった後の免疫時間を少し延長 |
【空中回避】 空中回避を発動した時に落下する場合、早めに行動できるように調整 全キャラの攻撃技以外の行動の落下硬直時間を少し短縮 |
【エッジ(崖)】 走る時にレバーをフィールドの外側に動かさなかった場合、崖を飛び出さないよう調整 |
【フィールド降り】 一部のキャラのフィールド降りの動作と操作性を最適化 |
【無敵状態】 無敵状態中の表示を目立つように調整 |
【投げ技】 投げ技成功後の表示を目立つように調整 |
【ジョイスティック】 上下左右の入力判定範囲を調整 上下方向のコマンドと移動を入力しやすく調整 |
ノーマルステッカー関連 |
【ステッカー性能調整】 剛直ステッカー:スペシャル防御値を増加 剛毅ステッカー:投げ技防御値を増加 統御ステッカー:ノーマル攻撃防御値を増加 安定ステッカー:溜め攻撃防御値を増加 |
【新ステッカー追加】 鉄壁ステッカー:ノーマル防御と投げ技防御値が上昇 洞察ステッカー:スペシャル防御と溜め攻撃防御値が上昇 |
その他の不具合修正内容
キャラ関連 |
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【小ジャンプ攻撃】 まれにダメージを軽減しない不具合を修正 |
【飛行アイテム】 一部の飛行アイテムが正確に相討ちしない不具合を修正 |
【突進型】 一部の突進型ヒーローの後隙キャンセルのタイミングに異常がある不具合を修正 |
【相討ち】 一部のキャラが相討ちになった場合の不正確な移動を修正 |
ステージ関連 |
【オリンポス】 シャトルがフィールドに落ちると、たまに地面を貫通する不具合を修正 |
【シビスタジオ】 爆弾を吹き飛ばした際に、まれに攻撃者にダメージを与える不具合を修正 |
タッグマッチ関連 |
まれに登場プレイヤーが加勢を発動できる不具合を修正 |
タナトスが下スペシャルで相手の登場キャラと加勢キャラを倒すと、その後表示されるスコアが正しくない不具合を修正 |
掴まれた時に勝利して次の試合に入ると、掴み状態が解除されない不具合を修正 |
パーティーロイヤル関連 |
シーヤがアイテムを拾うと、アイテムが表示されない不具合を修正 |
シビやタナトスが草むらでDAを使用する時、形が正しく表示されない不具合を修正 |
爆弾を吹き飛ばした際に、まれに攻撃者にダメージを与える不具合を修正 |
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