ドラクエ7リイマジンドのフォロッドの攻略チャートと行き方です。ドラクエ7フォロッドで入手できる石版やマップも掲載。ドラクエ7リメイクのフォロッドのストーリー攻略にお役立てください。
▶ストーリー攻略チャートフォロッドの行き方
ふしぎな石版・赤を台座にはめる

ドラクエ7リメイクのフォロッドは、なぞの神殿にある赤の台座の右側に石版をはめると行けるようになります。
フォロッドに行くために必要な石版
- ふしぎな石版赤
- ふしぎな石版赤
- ふしぎな石版赤
フォロッドの攻略チャート
| 目次(タップで移動) | |
|---|---|
| ① | 過去フォーリッシュ~フォロッド城 |
| ② | 過去からくり研究所~フォーリッシュの町 |
| ③ | 過去からくり兵団拠点 |
| ④ | 現代フォロッド城~フォーリッシュの町 |
フォーリッシュ~フォロッド城【過去】
赤色の石版を使いフォロッドへ向かう

謎の神殿で赤色の石版を使いフォロッドへ向かいましょう。
フォーリッシュの町に向かう

旅の扉を抜けたら南東へ進み、フォーリッシュの町を目指しましょう。
町で装備を整える

町に入ってイベント後、町の外に出ると戦闘が始まるため、宝箱などから装備を回収しておきましょう。ゴールドに余裕があれば武器防具屋で装備を購入するのもありです。
町を出ようとするとイベント

フォーリッシュの町を出ようとするとイベントが発生し、カラクリ兵1体と戦闘になります。雑魚モンスターなのでオートバトルでも問題なく突破可能です。
南西のフォロッド城に向かう

イベント後は、フォーリッシュの町から南西へ進み、フォロッド城を目指しましょう。
道中に強敵おおきづち・強たち

| 出現場所 | 敵HP | 推奨レベル |
|---|---|---|
| 過去フォーリッシュの町の南 | おおきづち強A:約350 おおきづち強B:約380 | 13~ |
| 攻略ポイント | ||
| ・おおきづち強Aから狙う ・におう立ち中はギラで攻撃 ・「ほえろ」で休みを付与 | ||
フォーリッシュの町から南に進むと「おおきづち強たち」がいます。攻略途中では強敵ですが、「ギラ」や「ほえろ」でにおう立ち対策ができると倒しやすいので、挑戦してみるのもよいでしょう。
▶おおきづち強たち(フォロッド)の攻略とドロップ城門の兵士と話して城内へ入る

フォロッド城についたら城門の兵士に話しかけて城内に入りましょう。
城門の兵士と話して城内へ入る

フォロッド城に入ったら2階の王様と会話しましょう。王様がいる2階の右手の部屋にあるちからのゆびわ等の装備も回収しておきましょう。
見張り塔へ向かうとイベント

見張り塔へ向かいましょう。見張り塔へは王様がいる部屋の南側の出口から向かうことができます。
見張り塔の入口は建物の裏側

見張り塔の入口は建物の裏側にあります。画面を回転させないと入口が見えないので注意しましょう。
からくり研究所に向かう

フォロッド城を出て西へ進み、からくり研究所へ向かいましょう。
からくり研究所~フォーリッシュ【過去】
小屋の中にいるゼボットと話す

からくり研究所に着いたら、小屋の中にいるゼボットと話してイベントを進めましょう。
西の建物内部で石版を回収

からくり研究所の西の建物にはふしぎな石版黄が落ちています。他にも東の家にはきぞくの服があるので、回収しておきましょう。
フォーリッシュへ戻りからくり兵を調べる

フォーリッシュの町へ戻り、3体のからくり兵を調べましょう。調べるからくり兵にはゲーム内目印がついているので目印を頼りに進めましょう。
フォロッド城へ向かう

フォロッド城へ向かいましょう。フォロッド城に入るとイベントが発生します。
城内に入ろうとすると戦闘イベント

フォロッド城内に入ろうとすると戦闘イベントが発生します。からくり兵2体との戦闘ですが、雑魚敵と同じ強さなので問題なく突破可能です。
戦闘イベント後キーファが一時離脱

イベント後キーファが一時的に離脱します。離脱はからくり研究所でゼボットと会話して戻るまでの間と短い期間なので特に気にする必要はありません
からくり研究所のゼボットと会話

からくり研究所へ向かいゼボットと会話しましょう。キーファが一時離脱しているので、道中の戦闘は避けたほうがスムーズです。
フォロッド城に戻る

ゼボットを連れてフォロッド城に戻るとイベントが発生します。
西の詰所でトラッドと話す

西の詰所の1階でトラッドに話しかけましょう。
東の宿舎でゼボットと話す

東の宿舎の1階にいるゼボットに話しかけましょう。
宿舎を出てトラッドと話す

宿舎を出ると人だかりができているので、付近にいるドラッドと話しましょう。
北東にあるからくり兵団拠点へ向かう

北東にあるからくり兵団拠点に向かいましょう。
からくり兵団拠点【過去】
入り口付近でイベントが発生

からくり兵団拠点の入口付近に近づくとイベントが発生します。
リフトを乗り継いで地下2階を目指す


リフトを使って地下2階のボス部屋を目指しましょう。1階は北東のリフト、地下1階では中央のリフトで地下2階へ行くことができます。
ボス部屋前で戦闘イベント

ボス部屋の前にいる魔物に話しかけると戦闘イベントが発生します。
ボス部屋の魔物と話して戦闘イベント

ボス部屋の奥にいる魔物に話しかけると戦闘イベントが発生します。
3連戦になるのでHP/MP管理に注意
ボスに話しかけると、まずは「からくり兵×3体」と戦闘になります。ここからはからくり兵→マシンマスター→デスマシーンの3連戦となるため、HP/MPの管理に注意しながら戦いましょう。
ボス「マシンマスター」を倒す

| 敵のHP | 推奨レベル |
|---|---|
| 約500 | 13~ |
| 攻略ポイント | |
| ・マシンマスターを集中攻撃する ・かえん斬りなどの高威力の特技で攻める ・狙われた仲間は防御でダメージを軽減 ・次戦に備えてHPとMPをしっかり管理する | |
マシンマスターはからくり兵を無限に呼び出します。からくり兵を倒さなくてもマシンマスター倒せば戦闘が終了するのでマシンマスターの撃破を最優先に戦いましょう。
▶マシンマスターの攻略ボス「デスマシーン」を倒す

| 敵のHP | 推奨レベル |
|---|---|
| 約820 | 13~ |
| 攻略ポイント | |
| ・弱点のヒャドやいなずま斬りで攻める 主人公はスカラとホイミで補助に回る >いてつくはどうで消えた呪文は唱え直す HPを高く保つ | |
デスマシーンは攻撃力が高く被ダメージも大きいため、「スカラ」で守備力を上げたり、バーストを駆使して立ち回りましょう。
▶デスマシーンの攻略フォロッド城に戻り玉座の間でイベント

フォロッド城に戻り、玉座の間へ向かいましょう。玉座の間でイベントが発生し「どくがのナイフ」を入手できます。
旅の扉から謎の神殿(現代)へ戻る

フォロッド城を出て旅の扉から現代に戻りましょう。
現代のフォロッド城に向かう

現代の世界に着いたら、船に乗り、南東にあるフォロッド周辺へ向かいましょう。
フォロッド城~フォーリッシュ【現代】
フォロッド城の玉座の間でイベント
| 1階 | 2階 |
|---|---|
![]() | ![]() |
宝箱からまもりのルビーなどを回収しつつ、玉座の間へ向かいましょう。王様に近づくとイベントが発生します。
王様に話しかける

イベント終了後、改めて王様に話しかけるとストーリーが進行します。
1階に降りるとイベントが発生

1階に降りるとさらにイベントが発生します。
アルマンと会話する

1階でのイベント後、アルマンと会話しましょう。
からくり研究所正面の小屋に向かう

フォロッド城の西にあるからくり研究所へ向かいましょう。研究所正面の小屋に入り、部屋の西側にいるからくり兵に近づくとイベントが発生します。
小屋を出ようとするとイベントが発生

イベント終了後、小屋から出ようとするとさらにイベントが発生します。フォロッド城に帰る前に北西にある物置から小さなメダルを回収しておきましょう
▶小さなメダルの場所と景品一覧(全100枚)フォロッド城の玉座の間に向かう

フォロッド城に戻り、玉座の間に向かうとイベントが発生します。
地下牢に向かいアルマンと話す


イベント後にアルマンは城の地下牢に囚われているので、そこへ向かいアルマンと会話し「はい」を選択しましょう。
レバーを引いて鉄格子を開ける必要がある

牢に向う際、鉄格子の扉がある場所では、レバーを引いて扉を開ける必要があります。
ふしぎな石版灰を回収しておく

アルマンのいる部屋にはふしぎな石版灰が落ちています。立ち寄ったタイミングで回収しておきましょう。
フォーリッシュの町へ向かう

フォロッド城から北東にあるフォーリッシュの町へ向かいましょう。
からくり兵団拠点でちいさなメダルを入手
- フォロッド からくり兵団拠点1階のツボ


現代のからくり兵団拠点はストーリ進行上、必ず立ち寄らなければならない場所ではありません。ただし、1階のツボにちいさなメダルがあるので町に行く前に立ち寄って回収しておきましょう。
北東の聖なる湖でもちいさなメダルを入手
- フォロッド 聖なる湖木の下のキラキラ


北東の聖なる湖でもちいさなメダルを入手出来ます。現時点では何も起こりませんが、アイテム回収だけしておきましょう。
アルマンの家で女の子に話しかける

フォーリッシュの町に着いたらアルマンの家へ向かい、家の中にいる女の子に話しかけましょう。
水路のそばの樽の下を調べる

フォーリッシュの町の水路の近くにある樽の下を調べましょう。地面を調べた後イベントが発生します。
水路のそばの樽へは教会から向かう

水路のそばの樽へは、建物の外の階段から教会へ入り、階段を下って外に出たところです。
西側の建物1階のふしぎな石版黄を回収

フォーリッシュの町の西側の建物の1階にはふしぎな石版黄が落ちているのでこのタイミングで回収しておきましょう。
フォロッド城の研究室へ向うとイベント

樽の下から見つけた設計図を持って、フォロッド城の研究室に向かいましょう。研究室内に入るとイベントが発生します。
アルマンと話してふしぎな石版黄を入手

フォロッド城の研究室のイベントで自動的にからくり研究所に訪れるので、アルマンと話すとふしぎな石版黄を入手することができます。
なぞの神殿へルーラして石版をはめる

石版を入手したら、ルーラで謎の神殿へ戻りましょう。入手した石版を黄色の台座にはめると、新たな旅の扉が開きユバールへ進めます。
フォロッドのマップと入手アイテム
フォーリッシュの町
フォロッド城
からくり研究所
からくり兵団拠点
フォロッドで入手できるふしぎな石版
- ふしぎな石版黄
- ふしぎな石版灰
- ふしぎな石版黄
- ふしぎな石版黄
フォロッドで入手できる小さなメダル
- フォロッド フォーリッシュの町室内のタル


- フォロッド からくり研究所室内のツボ


- フォロッド からくり兵団拠点1階のツボ


ボス攻略
マシンマスター

推奨レベル・HP
| 推奨Lv | 13 |
|---|---|
| HP | マシンマスター500 からくり兵 |
| 出現場所 | からくり兵団拠点 |
弱点・耐性
攻略ポイント
- スカラで守備力を上げる
- マシンマスターを集中攻撃する
- かえん斬りなどの高威力の特技で攻める
- 狙われた仲間は防御でダメージを軽減
- 次戦に備えてHPとMPをしっかり管理する
デスマシーン

推奨レベル・HP
| 推奨Lv | 13 |
|---|---|
| HP | 820 |
| 出現場所 | からくり兵団拠点 |
弱点・耐性
攻略ポイント
- 弱点のヒャドやいなずま斬りで攻める
- 主人公はスカラとホイミで補助に回る
- いてつくはどうで消えた呪文は唱え直す
- HPを高く保つ
フォロッドの出現モンスター
関連ページ

ストーリー攻略記事
ストーリー攻略チャート一覧
| ドラクエ7リイマジンドの攻略チャート | ||
|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
サブ ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | サブ ![]() | ![]() |
![]() | ||
| クリア後のストーリー攻略チャート | ||
|---|---|---|
![]() | ![]() | |
ログインするともっとみられます