アズレンCW
アズールレーンクロスウェーブ攻略ガイド|全機種対応
戦闘システムと勝利するコツ | ステータスの見方

アズールレーンクロスウェーブ | アズレンCW 戦闘システムと勝利するコツ | ステータスの見方

最終更新 : アズレンCW攻略班
戦闘システムと勝利するコツ | ステータスの見方

アズールレーンクロスウェーブ(アズレンCW)の戦闘システムについてまとめています。戦闘の流れや勝利条件、ステータスの効果などの基本から、バトルで勝つためのコツなども紹介しているので、ぜひご覧ください。

目次

戦闘の流れと勝利条件

3Dの艦船バトル!

艦船バトル
拡大する

アズールレーンクロスウェーブでは、スマホ版の艦船バトルを3Dで楽しめる。3Dモデル化された可愛らしいキャラクターと、迫力の戦闘を繰り広げよう!

戦闘の勝利条件

ガイドテキスト
拡大する

基本的には戦闘を進めていき、ボスを倒せばクリアとなる。戦闘中は画面右上に表示されるガイドテキストを頼りにバトルを進める。

評価条件

評価
拡大する

戦闘をクリアすると上からS,A,B,Cの評価がつけられる。3つの評価条件を全て達成するとSランク、2つでAランク、1つでBランクといった具合だ。

バトルクリア報酬

バトルをクリアすると経験値・お金・Aポイントを獲得できる。その他にも、パーツや装備品、アイソマなどの素材アイテムを入手できる。戦闘の評価が高いほど報酬の量が増加する。

報酬アイテムは準備画面で確認できる

入手可能アイテム
拡大する

戦闘前の画面で△ボタンを押すと、報酬アイテムを確認できる。素材集めに非常に便利。

パーティ編成

パーティ編成
拡大する

バトルの前に出撃準備画面でパーティ編成などを行える。パーティは、主力艦3体と、支援艦3体で構成される。実際に戦闘を行うのは主力艦で、支援艦はスキルでのサポートを行う。また、主力艦は支援艦の役割もこなせるが、支援艦は主力艦にはなれない

おすすめスカウトキャラはこちら!

総合戦力と耐久の関係

戦力と耐久
拡大する

戦闘開始前に、パーティの総合戦力を確認できる。総合戦力の10分の1が右側に耐久として表示される。

戦闘時のマップの境界

マップ境界
拡大する

各ウェーブごとにマップが区切られる。マップの境界には壁があり、外には出られない。マップの隅で戦うと、敵の攻撃を避けづらくなるので、隅に行き過ぎないように注意しよう。

画面の見方

ガイドテキストの見方

ミッション
拡大する

画面の右上に、現在するべきことがガイドテキストで表示される。ガイドテキストの内容は主に、ターゲットやボスの撃破、次の戦闘地点への移動など。

ロックオンエリア

ロックオン
拡大する

戦闘中画面の中央に表示される丸いエリアがロックオンエリア。敵がロックオンエリア内に入ると、照準が赤くなり、自動で敵をターゲットする。

射程外の敵は緑色

射程外にいる敵をロックオンエリアに入れると、照準が緑色になる。射程圏内まで近づくと照準が赤くなり、攻撃を当てられる。

攻撃方法とクールダウン

攻撃方法とクールダウン
拡大する

画面の右下には各攻撃のボタン配置とクールダウンが表示される。左右に配置されているのは操作しているキャラのスキルで、中央にあるのが主砲と副砲に装備している武器。武器によってクールダウンが異なる。

スキルの発動

発動スキル
拡大する

スキルが発動すると、仲間の場合は画面左、敵の場合は右側に表示される。主力艦、支援艦に関わらず、発動したスキルは全て表示される。

仲間の主力艦との切り替え方法

仲間の主力艦
拡大する

画面左下に仲間の主力艦のHPが表示される。十字キーの左右で操作するキャラを切り替えられる。

操作していないキャラはダメージを受けない

自分が操作していない主力艦はダメージを全く受けない。操作中のキャラの体力が減ってきたら、別の主力艦と交代しよう。

オプションボタンでポーズ

戦闘中にオプションボタンを押すと、ポーズできる。ポーズ画面では、再開・リトライ・帰投(バトルから撤退)を選べる。Sランク評価狙いの場合は、失敗した時にリトライで素早くやり直せる。

攻撃のやり方と特徴

武器での通常攻撃

通常攻撃
拡大する

主砲と副砲に装備している武器で通常攻撃を行う。R1で主砲、R2で副砲を使用して攻撃する。それぞれにクールタイムがある。

キャラスキルでの攻撃

ロックオン攻撃
拡大する

○と□ボタンでキャラのスキルを使用して攻撃できる。デフォルトではスキル1が○ボタン、スキル2は□ボタンで発動できる。それぞれにクールタイムがある。

ロックオン攻撃

スキル1がロックオン攻撃スキルの場合は、○ボタンを押し続けている間に敵をロックオンし、ボタンを離した時にスキルが発動する。

対空砲は自動攻撃

対空砲に武器を装備していると、近くの航空機を自動で攻撃する。出撃する主力艦全員に装備しておこう。

敵の攻撃と避け方

迫撃砲のマークと避け方

赤い円
拡大する

足元に表示される赤い円は、敵の迫撃砲の着弾地点。円の外に逃げて攻撃をかわそう。

魚雷の進行方向に注意

魚雷
拡大する

魚雷は海面を白い波を立てながら直進する。常に白い波に気を配り、進行方向に立たないようにしよう。

自爆艦船に近づかないこと

敵の艦船には突撃して自爆する艦船が出現する。近くにいると爆発の大ダメージを受けてしまうので、近づかれる前に攻撃して破壊してしまおう。

特殊回避行動で被弾を減らす

特殊回避
拡大する

×ボタンを押すと特殊回避行動を行う。特殊回避行動は艦種ごとに異なり、例えば駆逐艦ならスティックの方向に素早く移動して攻撃を回避できる。

特殊回避行動にクールダウンは無い

特殊回避行動にはクールダウンが無い。行動の終わりに若干モーションが入るので常に特殊回避の状態を維持することはできないが、何度も連発できるので、被弾しそうなときは常に発動しておこう。

艦種と装甲の強みと弱点

艦種の特徴

艦種特徴
駆逐艦圧倒的な速さを誇り、魚雷の威力が非常に高くなっている
軽巡艦駆逐艦と重巡洋艦の、中間的な性能を持つ
重巡艦ロックオン攻撃のチャージが早く、対空に優れる
空母唯一、各種航空機を装備できる
戦艦攻守が極端に強いものの、連射は行えない

敵の装甲に合わせて武器を変更しよう

装甲によってダメージを受けやすい弾と防ぎやすい弾がある。敵の装甲に合わせて武器を装備することが重要。

艦種と装甲と弾の強弱関係

艦種装甲弱点の弾
駆逐艦軽装甲通常弾に弱い
軽巡艦
重巡艦中装甲-
空母
戦艦重装甲徹甲弾に弱い

※空母のイラストリアスだけは中装甲ではなく重装甲です。

艦隊効果で全体ステータスアップ

特定のキャラの組み合わせで発生

艦隊効果
拡大する

特定のキャラをパーティに含めると、艦隊効果が発生する。艦隊効果によってパーティ全体のステータスが上昇する。

艦隊効果と発動条件キャラ一覧はこちら

戦闘のシステム・コツ

ゼロ距離射撃でダメージアップ

ゼロ距離射撃
拡大する

敵に接近して攻撃を当てると、与ダメージが大きく増加する。敵の耐久が高い場合に有効だが、自分が受けるダメージも増加してしまうので、バリアを張ったり攻撃を避けながら近づくこと。

敵の艦隊には魚雷が有効

魚雷
拡大する

ターゲットが艦隊の場合は、魚雷が有効。魚雷はダメージが大きいが、ほぼ直線でしか飛ばないため非常に当てづらい。ただし、艦隊は動くことがないので、確実に大ダメージを与えられる。

常に左右に移動し続ける

敵の攻撃を回避するたに、敵に対して常に左右に動き続けることが大事。魚雷と迫撃砲の攻撃は特に威力が高いので、優先して避けるようにしよう。

雑魚キャラから倒す

ボス戦では周りに雑魚キャラも出現する。敵が強くなると、雑魚キャラのダメージも馬鹿にできない。初めに雑魚を倒してしまおう。

稀に回復アイテムを落とす

雑魚敵を倒すと稀に回復アイテムをドロップする。すぐに取らずにHPが減ってきたタイミングで取るようにしよう。

最終手段はイージーモード

どうしても敵に勝てないときはイージーモードで戦おう。イージーモードにしても報酬が減少するなどのデメリットは無い。

操作方法

Aタイプ(デフォルト)操作方法

ボタン操作
方向キー左右キャラクターの交代
方向キー上下(上)ズームイン、(下)ズームアウト
R1ボタン「兵装1」の使用
R2ボタン「兵装2」の使用
×ボタン特殊回避行動
○ボタンロックオン攻撃
△ボタンロックオンエリアの切り替え

アズールレーンクロスウェーブのその他攻略記事

データベース系記事

©2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / FELISTELLA / Manjuu Co.,Ltd. & Yongshi Co.,Ltd. / Yostar, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン クロスウェーブ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 認識覚醒とは?条件とやり方を解説!
    認識覚醒とは?条件とやり方を解説!
    1
  2. Aポイントの集め方と使い道
    Aポイントの集め方と使い道
    2
  3. ケッコン(結婚)とは?条件とやり方を解説!
    ケッコン(結婚)とは?条件とやり方を解説!
    3
  4. ストーリー第11章(DLC第5弾)攻略
    ストーリー第11章(DLC第5弾)攻略
    4
  5. 効率のいい序盤の進め方
    効率のいい序盤の進め方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中