Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
「モンハン スペシャルプログラム」の内容を総まとめ!

「モンハン スペシャルプログラム」の内容を総まとめ!

最終更新 :
モンハン生放送_アイキャッチ

「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」が放送!

▲「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」配信ページ。

2021年3月8日(月)23:00より、『モンスターハンターライズ』と『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の最新ゲーム情報をお届けする映像番組「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」が配信。

こちらの記事では、放送で発表された最新情報をまとめてお伝えしていくぞ。

モンスターハンターライズ

最新PVが公開!

▲公開されたプロモーション映像。

『モンスターハンターライズ』の最新映像が公開。

本作の新モンスター新アクションの姿を交えた映像となっている。

「ナルガクルガ」と「ジンオウガ」が参戦!

最新PVにて、新たな復活モンスターとして「ナルガクルガ」「ジンオウガ」が登場することが明らかになった。

▲ジンオウガに操竜するシーンも確認できた。

本作の要素をおさらい!新要素の情報も!

ゲーム映像を交えて本作の要素を改めておさらいも含めてお伝え。

本作の大きな特徴でもある新アクション「翔蟲」「入れ替え技」、またフィールドや登場モンスターなどが改めて紹介された。

▲通常攻撃や鉄蟲糸技を自由に入れ替えて、自分なりの戦闘スタイルを見つけ出そう。

【大剣】鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」

鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い、身をかがめながら鋭く前方へ踏み込み、強溜め斬りを放つ技。踏み込む際に全身を硬く締めることにより吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。

【太刀】鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」

鉄蟲糸技「飛翔蹴り」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い、地上で素早く距離を詰めつつ斬り抜ける、疾風の如き技。斬りつけた箇所は時間差で無数の傷口が開き追撃を与える。ヒット時は練気ゲージの色が1段階上がる。

【片手剣】鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」

鉄蟲糸技「風車」と入れ替えることで使用可能。翔蟲による勢いをつけた上昇打撃攻撃。盾による強烈な一撃を見舞う。技の開始時に攻撃をガードできる瞬間があり、上手く狙えばカウンターにより技のダメージが大きく上がる。

【双剣】鉄蟲糸技「櫓越え」

鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。この技によってダメージを与えることはできないが、使いこなせば抜刀状態でも様々な状況から空中への移動が可能となる。

【ランス】鉄蟲糸技「流転突き」

鉄蟲糸技「アンカーレイジ」と入れ替えることで使用可能。瞬く間に鋭い踏み込みを2度おこなう位置取りと反撃を兼ねた技。盾で攻撃をさばきつつ、翔蟲を使い狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ。獲物の背を取り、隙をついて一気呵成に攻めたてるために生み出された妙技。

【ガンランス】鉄蟲糸技「地裂斬」

鉄蟲糸技「ヘイルカッター」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使って前方へ踏み込み、豪快な斬り上げをおこなう技。地面を掻くように擦り付けることで砲身は熱され、一時的に砲撃や竜杭砲、竜撃砲の威力が上がる。

【ハンマー】鉄蟲糸技「ダッシュブレイカー」

鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使って地上を直進する攻撃。前進が始まれば吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。

【狩猟笛】鉄蟲糸技「共鳴音珠」

鉄蟲糸技「震打」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使った繭を地面に設置する。この繭は設置を行ったハンターの旋律効果発生に合わせて、同じ旋律効果とモンスターにダメージを与える衝撃波を繭を中心に発生させる。

【スラッシュアックス】鉄蟲糸技「飛翔竜剣」

鉄蟲糸技「金剛連斧」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。

【チャージアックス】鉄蟲糸技「アックスホッパー」

鉄蟲糸技「カウンターフルチャージ」と入れ替えることで使用可能。目の前に斧を叩きつけ、反動と糸を使って体ごと垂直に上昇する。この上昇時のみ、空中から強力な属性解放斬りを放つことが可能。

【操虫棍】鉄蟲糸技「降竜」

鉄蟲糸技「回帰猟虫」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い垂直に跳び上がり、強烈な落下攻撃をしかける技。攻撃範囲は狭いが、それは一点に威力を集中させているためである。

【ライトボウガン】鉄蟲糸技「扇回移動」

鉄蟲糸技「扇回跳躍」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い、遠心力を利用して左右に素早く回り込む技。一定時間、攻撃力が強化される。回り込み中に射撃することもできる。

【ヘビィボウガン】鉄蟲糸技「カウンターチャージャー」

鉄蟲糸技「カウンターショット」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い、攻撃を受け流す技。守りを固めている際に攻撃を受けると、一定時間、溜め射撃に必要な時間が短縮される。

【弓】鉄蟲糸技「飛翔にらみ撃ち」

鉄蟲糸技「弓息法」と入れ替えることで使用可能。翔蟲を使い、垂直に飛んで矢を放つ技。空中ではさらに強力な射撃を繰り出すことができる。また、矢を使い真下に近接攻撃をすることも可能。

新要素「百竜夜行」の詳細が明らかに!

本作で登場する新要素の1つ「百竜夜行」の詳細が明らかに。

百竜夜行とはモンスターの群れからカムラの里を防衛するクエストのこと。

狩猟設備を使ってモンスターを撃退し、砦を防衛することが目的となる。

すべての群れが終了するまで砦を防衛するか、最後の大物を討伐するとクエストクリアとなるようだ。

■ 狩猟設備を駆使してモンスターを撃退

まずはモンスターの群れが侵攻してくるまでの準備時間を使って狩猟設備を設置。シリーズおなじみの「バリスタ」などの設備を上手く活用し、撃退しやすいよう工夫して設定していく。

■ 「反撃の狼煙」で攻撃力アップ

「反撃の狼煙」が上がると、ハンターの攻撃力が大きくアップ。

このときはハンター自らが武器を使い、直接攻撃を与えるチャンスになる。

■ カムラの里の仲間たちも戦いに参戦

百竜夜行ではカムラの里の仲間たちも防衛に参加し、強力な助っ人となってくれるぞ。

里守たちと協力し、カムラの里を守り抜こう。

▲カムラの里の仲間や「ヒノエ&ミノト」が助っ人として防衛に参戦!

▲今回初出しとなる異形のモンスター!百竜夜行とはどのような関係が...?

■ 群れを率いる「大物」モンスターや、「ヌシ」と呼ばれる強力な個体も

百竜夜行に現れるモンスターには、群れを率いる「大物」モンスターや、「ヌシ」と呼ばれる強力な個体が存在。

砦を防衛し、それらのモンスターを撃退することがハンターの役目だ。

体験版の再配信が決定!

期間限定で配信した体験版を、3月12日(金)から再配信することが決定。

今回の体験版では、本作のメインモンスター「マガイマガド」の討伐が、高難易度のクエストとして追加。

「マガイマガド」がどんなモンスターなのかを体験できる、今回の体験版用に調整した高難易度のクエストとなるようだ。

また、前回の体験版を遊んでいただいた方は、今回の体験版にアップデートすることで、「マガイマガドの討伐」クエストが追加され、クエストのクリア回数もリセットされるとのこと。

なお、1月に配信した4つのクエストは今回もプレイ可能なので、初めてプレイする方も楽しめるぞ。

無料タイトルアップデートが配信決定!

本作の無料アップデートが2021年4月末に配信決定。

アップデートでは新たなモンスターや、新機能などが追加予定だ。

アップデートの詳細については、後日改めて発表されるとのこと。

■ 予定されている主なアップデート内容

4月末配信予定
・追加モンスター「オオナズチ」(他複数の追加モンスター)
・HR(ハンターランク)の開放とそれに伴う機能追加
時期未定
・複数の追加モンスターなど

▲4月末の無料追加アップデートで「オオナズチ」や複数の追加モンスターが登場!

『モンハンストーリーズ2』との連動特典も!

『モンスターハンターストーリーズ2』をプレイしていただいた方には、『モンスターハンターストーリーズ2』の初期装備であるライダー装備が、『モンスターハンターライズ』内で重ね着装備として使用できるようになるプレゼントが貰えるぞ。

■ 『モンスターハンターライズ』の詳細はこちら!

『モンスターハンターライズ』
の紹介記事

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

最新映像が公開!

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の最新映像が公開。

映像には主人公などを始めとした登場キャラクターたちや、作中に登場する一部モンスターの姿も確認でき、物語の一端を感じられる映像となっているぞ。

▲祖父に憧れてライダーを目指す主人公と、ヒロインらしき少女「エナ」。

また、映像では「共闘ダンジョン」という要素の存在も明らかに。マルチプレイで協力してクエストに挑めるようだ。

▲マルチプレイ対応の「共闘ダンジョン」も登場!

新モンスターが登場!

▲過去のモンハンシリーズに登場した「ネルギガンテ」や「タマミツネ」が参戦!

また、購入特典モンハンライズ連動特典も明らかになった。

▲DLCでエナを「カムラの受付嬢コーデ」に着せ替え!

▲amiboも同時発売の予定だ。

発売日が決定!

本作の発売日が2021年7月9日(金)と発表。全世界同日発売となる。

■ 『モンハンストーリーズ2』の詳細はこちら!

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の紹介記事

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧