PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
【PS5/プレステ5】◯╳(マルバツ)ボタンの入れ替え/変更方法を解説!

【PS5/プレステ5】◯╳(マルバツ)ボタンの入れ替え/変更方法を解説!

最終更新 :
◯✕(マルバツ)ボタンの入れ替え方法解説記事のアイキャッチ

PS5(プレステ5)の◯✕(マルバツ)ボタンの入れ替え・設定方法を解説!ボタンの配置を変更する際の注意点も紹介しています。

目次

PS5では決定ボタンが「◯(丸)」ボタンから「✕(バツ)」ボタンに変更

PS4でホーム画面を操作する場合やゲームをプレイする際は〇ボタンが決定ボタンに設定されていることが多かった。

しかし、PS5では×ボタンが決定ボタンに、〇ボタンは逆にキャンセルボタンに変更されている。
これまでPS4でよくゲームをプレイしていたという人はこの操作方法に慣れずに操作ミスをしてしまうということも起こりうるだろう。

この記事では〇×ボタンの配置設定の変更方法や変更後の注意点を紹介していく。

なぜ決定ボタンが変更に?

PCでもゲームをプレイする人は覚えがあるかと思われるが、海外のゲームでは×ボタンが決定ボタンとして設定されていることが多い。PS5を海外でも普及させることを考えて、海外のゲームに合わせて×を決定とした可能性が高いと思われる。

◯✕(マルバツ)ボタンの配置を入れ替える方法・手順を解説!

手順1.ホーム画面から右上の設定(歯車マーク)を選択

設定変更画面

手順2.周辺機器>コントローラー>「関連設定」の「コントローラー[アクセシビリティ]」>[ボタン割り当てをカスタマイズ]の順番で選択

■STEP1

周辺機器選択

■STEP2

コントローラー[アクセシビリティ]を選択

■STEP3

ボタン割り当てをカスタマイズを選択

手順3.「ボタン割り当ての変更を有効にする」をONにした後、「ボタンの割り当てを変更する」を選択

ボタンの割り当てを変更するを選択

手順4.〇ボタンを選択して割り当てを×に変更(×ボタンを〇でもOK)してから「適用」を選択して完了

ボタンの割り当てを変更

変更した際の注意点

ゲーム内のボタン表記は変わらない

ゲーム内で何かアクションを起こす際に押すボタンの指示が表示されるような場面では、配置設定を変更しても表示されるボタンの種類は変わらない

例えば、ゲーム内では「×ボタンでNPCに話す」と表示されていても、設定で〇ボタンに×ボタンを割り振っているので、実際は〇ボタンを押さなければならないといった具合だ。

また、多彩なコマンド入力を要求されるゲームでは、ボタン配置を入れ替えてしまうと慣れるまでに逆に時間がかかってしまう可能性もある。

元から◯ボタンが決定ボタンのゲームは入れ替わってしまう

PS5対応の一部のゲームやPS4のゲーム等、PS4での従来のボタン設定と同じく元から〇ボタンが決定ボタンと設定されているゲームもある。そういったゲームをプレイする場合、ボタンの配置設定を入れ替えたままだと×ボタンが決定ボタンとなってしまうという事態になる。

今後のアップデートで決定ボタンが戻る可能性は?

◯ボタンに戻る可能性は低い

PS5は定期的に大型アップデートが実施されているが、これまでにボタン設定に関わる内容のアップデートは実施されておらず、今後も行われる可能性は低い

発売前にボタン設定の仕様が発表された際にはゲームプレイヤー達から少なからぬ反響もあったが、PS5発売から1年以上経った後もボタン設定に関する公式からのアナウンスは特にない

また、前述した通り〇ボタンを決定ボタンとして設定しているゲームもあるため、今から従来の仕様に戻すことは難しいと考えられる

◯✕(マルバツ)ボタンは入れ替えたほうが良い?

慣れれば問題なくプレイ可能

×ボタンを決定ボタンとする設定のままでも、最初は操作ミスもあるが、じきに慣れるのでさほど問題はない。
今後発売されるPS5のゲームも現在の仕様を前提として発売されると思われるので、今のうちに慣れておくというのも考え方のひとつ。

ただ、PS5単体として見てもゲームごとに決定ボタンが〇と×で混在している状況なので、SONYにはソフトメーカーと協力してどうにか仕様を統一してほしいというのが正直なところだ。

PS5に関するよくある質問

その他の新作ゲームもチェック!

GameWithのSwitch発売日カレンダー
GameWithのPS5発売日カレンダー
GameWithのPS4発売日カレンダー
GameWithのPC発売日カレンダー

GameWith編集者情報

豆煎 路和(まめいる ろわ)のプロフィール
豆煎 路和(まめいる ろわ)
Webサイト運営を約4年経験した後、GameWithへ。小さい頃からRPGが大好物で、特技はストーリーを読んで涙腺を崩壊させること。人生に影響を与えたゲームは「ドラクエ3」「ファイナルファンタジー8」「グランディア」。また、ゲームと同じくらい音楽も大好きで、バンド活動から合唱曲の作編曲まで、ジャンル問わず何でも挑戦するタイプ。趣味は、綺麗なホットケーキの焼き方の研究。
レビューライター応募バナー

おすすめ作品が一気に見れる!

Amazonのオーバーイヤーヘッドホン売れ筋ランキング

関連記事

PS5の関連記事

PS4の関連記事

スイッチの関連記事

PS5メニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC