PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
新型PS5(プレステ5)の発売日はいつ?従来モデルとの違いや型番による見分け方も解説!

新型PS5(プレステ5)の発売日はいつ?従来モデルとの違いや型番による見分け方も解説!

最終更新 :
新型PS5について

新型PS5(プレステ5)の情報をまとめて紹介!発売日や、従来モデルとの違い・価格についても紹介しています。予約情報も掲載してるので、新型PS5(プレステ5)を購入する際の参考にもどうぞ。

目次

発売日はいつ?

新型PS5は、2021年7月20日(火)より順次販売を開始している。

発売当初はデジタルエディションのみ新型モデルが出荷されていたが、現在ではAmazonなど各販売店で通常モデルの新型PS5も販売され始めている。

今後供給が増えるにつれ、ほとんどの販売店で従来モデルの取り扱いは無くなり、新型PS5に切り替わっていくだろう。

※2021年9月10日時点での情報です。

関連記事
アイキャッチ
【PS5】予約/抽選の最新情報|店舗ごとの販売状況まとめ

新型PS5とは?従来モデルとの違いは?

新型PS5の発売日はいつ?従来モデルとの違いや価格まとめの画像

新型PS5」とは、従来のモデルから軽量化を果たした新モデルのPS5。
内部の部品等を再設計し、型番も変更したモデルだ。

なお、本体の外見や大きさ・価格従来モデルから変わっていない

従来モデルとの主な違いは、本体重量と底面のネジ

デジタルエディションの従来モデルが約3.9kgだったのに対し、新型は約3.6kg300gほどの軽量化が施されている。

また細かい変更点ではあるが、PS5を設置する際に用いる底面のベースのネジの形状も、従来モデルから変更された。

新型モデルのネジはドライバー等を使用しなくとも、手でしめて固定しやすい形状になっている。

従来モデルのネジのしめ方
新型モデルのネジのしめ方

▲画像左が従来モデルのネジ、右が新型モデルのネジ。新型モデルのほうがセッティングしやすそうだ。

(引用:従来モデル スタートガイド新型モデル スタートガイド)

関連記事
アイキャッチ
PS5のスペック詳細や価格など本体情報まとめ

従来モデルから買い換えるべき?

従来モデルをすでに持っている方は、無理に新型を買う必要は無い

今回の新型PS5はいわゆるマイナーチェンジモデルと言われるもので、ゲームプレイや価格に関する差は全く無いので安心しよう。

モデルの違いは型番を確認して見分けよう

新型PS5と従来モデルは、型番を確認すれば確実に見分けが付く。

以下、デジタルエディションと通常モデルの型番を表にまとめたので、購入する際の参考になれば幸いだ。

■ 型番の比較表

通常モデルデジタルエディション
新型の型番CFI-1100ACFI-1100B
従来の型番CFI-1000ACFI-1000B
関連記事
アイキャッチ
【PS5】予約/抽選の最新情報|店舗ごとの販売状況まとめ

PS5に関するよくある質問

関連記事

PS5の関連記事

PS4の関連記事

スイッチの関連記事