PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
【2022年5月版】PS Nowで遊べるおすすめタイトル一覧!PS3のゲームも紹介

【2022年5月版】PS Nowで遊べるおすすめタイトル一覧!PS3のゲームも紹介

最終更新 :

PS Nowで遊べるタイトルの中からおすすめのゲームを一覧で紹介!期間限定で遊べるタイトルと、PS4のゲームとPS3のゲームでそれぞれおすすめのゲームを紹介しています!

PS Now おすすめタイトル記事

【※注意!】
現在はPS Nowに加入できない?

【2022年4月版】PS Nowの加入方法を解説!PS4/PS5で遊べるタイトルも紹介の画像

2022年4月現在、PS Nowの新規加入は出来ないようだ。(加入しようとすると、上記画像の通りエラーとなる)

PS Plusのリニューアルに伴い、PS NowはPS Plusの新プランに統合されると3月末に発表。リニューアルは2022年6月中を予定している。

なお、すでにPS Nowに加入している方は、6月のリニューアル時に自動で新プランに移行されるとのこと。

関連記事
アイキャッチ
PS Plusのサービスがリニューアル!PS3/PS2/PS/PSPの作品がプレイ可能に

目次

※PS Now対応タイトルの一部を掲載しています。その他の対応タイトルはPS4/PS5本体のPS Nowアプリか、公式サイトから確認できます。

関連記事
アイキャッチ
PS Nowの概要・料金や加入方法まとめ
PlayStation 公式サイトへ

今遊ぶべき!期間限定の注目タイトル

Shadow Warrior 3

Shadow Warrior 3
カオス度★★★★★(5/5点)
やりたい放題度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
PS Now配信と同時発売の、ハイスピードな銃撃戦、切れ味の鋭い近接戦闘が融合したアクションゲーム。
日本風とも言い難い独特なアジアンテイストの世界で、やりたい放題のアクションが楽しめるぞ。

配信期間2022/3/2~2022/7/4
ジャンルアクション
SW3
SW3

▲カタナと銃器と魔法を携え、妖怪風の敵を殲滅していく。まさにカオスな世界観が味わえそうだ。

定番の人気作!PS4タイトル

「FF」シリーズ5作品

PS Now FF5作品配信

PS Nowでは、大人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズのナンバリングタイトル5作品が遊べる。
2021年9月7日(火)より毎月1作品ずつ追加された。

遊べるFF作品一覧

ホライゾン ゼロドーン:コンプリート・エディション

ホライゾンのキービジュアル
機械の獣に圧倒される度★★★★★(5/5点)
狩りの難しさ★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
文明が崩壊した千年後の世界で徘徊する獣の姿をした大型機械を狩るアクションゲーム。
オープンワールドの大自然を闊歩する巨大な機械獣という、ミスマッチにも思える光景が美麗なグラフィックと合わさり、独自の美しい世界観を生み出している。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
ホライゾンのフィールド
機械の獣を射抜くアーロイ

▲主人公の「アーロイ」は弓と槍を主な武器として強大な機械獣に立ち向かう。スキルや立ち回りが狩りを成功させるためのカギとなる。

関連記事
機械の鳥と戦うアーロイ
『ホライゾン ゼロドーン:コンプリート・エディション』の詳しい情報はこちら!

ゴッドイーター リザレクション

ゴッドイーター リザレクション
捕喰アクションの気持ちよさ★★★★★(5/5点)
絆を感じるストーリー度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
本作はPSPで発売された『GOD EATER』シリーズ1作目を「原点にして最新」のコンセプトのもと、リメイクした作品。
荒廃した世界で「アラガミ」という怪物を相手に戦うハイスピードなアクションゲームだ。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
アラガミ
主人公とリンドウ

▲ストーリーには魅力的なキャラクターも多数登場。彼/彼女らとともにアラガミ討伐に向かうこともできる。

Bloodborne(ブラッドボーン)

ブラッドボーンのキービジュアル
回避が命運を分ける度★★★★★(5/5点)
心折れやすい度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
人気高難度アクション「ダークソウル」シリーズのフロムソフトウェアが開発したアクションゲーム。
ソウルシリーズよりもスピード感のあるアクションが特徴で、ダークな世界観や歯ごたえのある戦闘も健在。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
夜の街
獣たち

▲「獣の病」と呼ばれる感染症に侵され理性を失い、まさに獣のようになった者を狩る狩人たち。主人公もまた狩人の一人で、様々な異形の獣に立ち向かっていく。

関連記事
ブラッドボーンのタイトル
『ブラッドボーン』の詳しい情報はこちら!

仁王

仁王のキービジュアル
容赦ない難易度★★★★★(5/5点)
ダークファンタジー×和風度★★★★★(5/5点)

【どんなゲーム?】
本作は、戦国時代の日本を舞台に、アイルランドからとある目的でたどり着いた主人公が妖怪たちと戦うダーク戦国アクションRPG。
歯ごたえのある難易度で、強敵との勝負の緊張感、勝利したときの達成感が特徴。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
仁王の主人公
敵に立ち向かう仁王の主人公

▲おどろおどろしい雰囲気の妖怪や、圧倒的な実力を持った侍武者たちとの手に汗握る勝負が本作の醍醐味。スキルを駆使し、間合いを見極め、くじけずに何度も挑もう。

関連記事
妖怪と侍
『仁王』の詳しい情報はこちら!

Fallout 4(フォールアウト4)

フォールアウト4のタイトル
とにかく自由度★★★★★(5/5点)
終わらない探索度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
核戦争により退廃した世界を舞台とした“ポストアポカリプス”がテーマのオープンワールドRPG。
モラルも崩壊した世界観のオープンワールドということもあり、プレイヤーが取れる行動の選択肢も幅広く、自由かつ遊びごたえのあるゲーム性が魅力だ。

配信期間無期限
ジャンルFPS/TPS(切り替え可能)
フォールアウト4のバトルシーン
フォールアウト4の主人公と犬

▲主人公のキャラメイクはもちろん、能力値の強化や武器のカスタマイズ、拠点の構築など、あらゆる要素をプレイヤーが調整できる。

関連記事
フォールアウト4の廃墟
『フォールアウト4』の詳しい情報はこちら!

バイオショック リマスター

バイオショックのキービジュアル
海底都市の奇怪さ★★★★★(5/5点)
特殊能力のユニーク度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
海底都市「ラプチャー」において、人体改造によって人間から変異した存在「スプライサー」と戦うシューティングRPG。頼まれた事を繰り返しこなしていくような、いわゆる“お使い要素”もあるが、それすらも演出に組み込んだ物語が非常に高く評価されている。

配信期間無期限
ジャンルFPS
海底都市ラプチャー
スプライサーとの戦闘シーン

▲主人公はスプライサーに立ち向かうために自身を強化しなくてはいけない。しかし強化するためには強敵を倒す必要があり……とリソース管理が重要となるゲーム。

Slay the Spire

Slay the Spireのキービジュアル
やめどき分からなくなる度★★★★★(5/5点)
ファンタジー度★★★☆☆(3/5点)

【どんなゲーム?】
ローグライク要素を融合したカードゲーム。
デッキ構築やプレイングの腕が試されるカードゲームとしての面白さもしっかりと楽しめるうえ、ダンジョンを進みながら様々なアイテムを入手・選択していくランダム性もあり、つい繰り返し遊んでしまう魅力のあるタイトルだ。

配信期間無期限
ジャンルカードゲーム
SlayTheSpire
SlayTheSpire

▲シンプルな2Dグラフィックでとても親しみやすい雰囲気。一度ハマったら抜け出せなくなること間違いなし。

関連記事
SlyaTheSpire
『Slay the Spire』の詳しい情報はこちら!

ウルトラ ストリートファイター4(スト4)

スト4のキービジュアル
テクニカルなコンボ度★★★★★(5/5点)
ヒリヒリする駆け引き度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
人気対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの「スト4」に、追加要素が加わった作品。
格闘ゲームブームの火付け役となった「ストⅡ」への原点回帰を目指しつつ、3Dモデルによってグラフィック面などが進化している。

配信期間無期限
ジャンル格闘ゲーム
リュウと春麗
真空波動拳

▲本作では「レッドセービング」「ウルトラコンボダブル」等といった追加要素もあり、戦術の幅が広がった。

今後発売の新作ゲームもチェック!

懐かしの名作揃い!PS3タイトル

GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)

グラビティデイズのキービジュアル
唯一無二の無重力アクション★★★★★(5/5点)
操作のクセがスゴい度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
スチームパンク風の世界で重力を操り、縦横無尽に動き回ることのできる独特のアクションを楽しむことができる作品。
オリジナルのVITA版からPS4用にグラフィックが調整され、追加DLCも収録されている。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
街を見下ろすキトゥン
無重力で浮いてるシーン

▲主人公「キトゥン」は顔のない奇妙な黒猫と出会い、重力を操る力を得る。謎の怪物「ネヴィ」に立ち向かい、舞台となる街にまつわる謎に迫っていくことになる。

Steins;Gate(シュタインズゲート)

シュタゲのキービジュアル
緻密なシナリオ度★★★★★(5/5点)
ゲーム性の奥深さ★★☆☆☆(2/5点)

【どんなゲーム?】
「MAGES.」が展開している「科学アドベンチャーシリーズ」の第2作。通称シュタゲ。アニメ化もされた大ヒット人気作品だ。
過去にメールを送ることができる装置とそれを発明した主人公「岡部倫太郎」と仲間たちの物語。

配信期間無期限
ジャンルノベルアドベンチャー
メールを打つ主人公
岡部と仲間たち

▲ゲーム内では携帯を操作してメールを送ることで物語が分岐していく。アドベンチャーなので操作テクニックやプレイスキルを要求される場面は無く、シナリオを楽しみたい人向けのゲームだ。

Demon’s Souls(デモンズソウル)

デモンズソウルのキービジュアル
思いがけない死★★★★★(5/5点)
ダークファンタジー度★★★★☆(4/5点)

【どんなゲーム?】
「ソウルライク」という言葉を生み出した人気高難度アクションシリーズの原点。
デーモンと呼ばれる化け物が闊歩する世界で、プレイヤーは主人公を操作して死闘を繰り広げていくことになる。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
デーモンと戦う騎士
召喚の儀式

▲難易度や戦闘面が着目されがちだが、ダークな世界観もこの作品の魅力の一つ。コアなファンによる物語の考察も盛んに行われている。

ICO

ICOのキービジュアル
静かで幻想的な空間★★★★★(5/5点)
ボリューム★★☆☆☆(2/5点)

【どんなゲーム?】
『人喰いの大鷲トリコ』『ワンダと巨像』を制作したスタッフの源流となった作品。
とあるお城を舞台に、少年と少女が2人で力を合わせ、脱出を図るアクションゲーム。幻想的なお城の雰囲気も魅力のひとつ。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
塔の内部
手を繋ぐ2人

▲主人公の少年「イコ」と少女が「手をつなぐ」ということがこのゲームのキーのひとつともなっている。少女を守りながら白からの脱出を目指す。

バイオハザード5

バイオ5のキービジュアル
ガンアクション度★★★★★(5/5点)
相棒との連携の取りやすさ★★★☆☆(3/5点)

【どんなゲーム?】
PS3で初めて発売された『バイオハザード』シリーズの一作。
従来のサバイバルホラーゲームの緊張感に加え、シリーズ初となる協力プレイシステムが導入されたことで話題になったタイトルだ。

配信期間無期限
ジャンルホラー/アクション
ゾンビを撃つクリス
クリスとシェバ

▲シリーズではおなじみの主人公「クリス」と本作でクリスの相棒となる「シェバ」。アフリカで引き起こされたバイオテロに対し二人は立ち向かうことになる。

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語〜アーランドの錬金術士〜

新・ロロナのアトリエのキービジュアル
メルヘンな可愛さ成分★★★★★(5/5点)
バトルの迫力度★★☆☆☆(2/5点)

【どんなゲーム?】
錬金術士たちの物語が描かれるRPG『アトリエ』シリーズのアーランド編第1作目のリメイク。
人気イラストレーター岸田メル氏がデザインした優しげな雰囲気のイラストのキャラクターたちが、3Dモデルで美麗に再現されているRPGだ。

配信期間無期限
ジャンルRPG
ホロホロマジック
ロロナとアトリエのキャラたち

▲主人公の錬金術士であるロロナはとある出来事からアトリエの存続が危うくなってしまう。アトリエを守るためにロロナは仲間たちと奔走することになる。

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION

空の軌跡FCのキービジュアル
心掴まれるシナリオ度★★★★★(5/5点)
バトルの戦略度★★★☆☆(3/5点)

【どんなゲーム?】
人気RPG『軌跡』シリーズの第1作目のPS3移植作。
王道のファンタジーRPG路線でありながら、魔法ではなくオーブメントと呼ばれる装置によって栄えた世界、人々の生活を守る遊撃士という存在など、独自の世界観が魅力の作品。
全3部作となっており、続編の残り2作品もPS Nowでプレイ可能だ。

配信期間無期限
ジャンルRPG
エステルの画像
CAの発動シーン

▲主人公は遊撃士見習いの「エステル」と「ヨシュア」。二人が一人前の遊撃士となるために旅に出るところから一国を取り巻く壮大な物語が始まる。

信長の野望 創造

信長の野望 創造のキービジュアル
天下統一の気持ちよさ★★★★★(5/5点)
歴史の追体験度★★★☆☆(3/5点)

【どんなゲーム?】
人気戦略シミュレーション『信長の野望』シリーズの30周年記念作。
プレイヤーは戦国時代に生きる一人の武将として、他の武将の土地を攻め、時には外交で協力関係を結び天下統一を目指していくことになる。

配信期間無期限
ジャンルシミュレーション
織田信長
日本

▲タイトル通り織田信長をはじめとした歴史上に実在した武将たちも多数登場。誰を操作してどのように天下統一を目指すかはプレイヤーの自由。

地球防衛軍 4

地球防衛軍4のタイトル
巨大な敵との大迫力バトル★★★★★(5/5点)
武器ドロップ率の優しさ★★☆☆☆(2/5点)

【どんなゲーム?】
本作は、宇宙から侵略にやってきた地球外生命体から地球を守る戦闘員となる『地球防衛軍』の第4作目。
得意武装やアクションが異なる4つの兵科(ジョブ)を使いこなし、地球の平和を取り戻す。

配信期間無期限
ジャンル3Dアクション
爆撃機
侵略者

▲侵略者は巨大化した蟻やクモのような姿をした生命体や巨大な兵器などで攻めてくる。複数プレイで役割を分担して協力して立ち向かうことも可能だ。

LOST PLANET2(ロストプラネット2)

ロストプラネット2のタイトル画像
武器や機体の多彩度★★★★★(5/5点)
トロフィー取得難易度★★★★★(5/5点)

【どんなゲーム?】
雪と氷で覆われた惑星「EDN-3rd」に生息する巨大生物を相手に戦うシューティングアクション。
最大4人までの協力プレイが可能だが、一人プレイでもクリアすることは可能となっている。

配信期間無期限
ジャンルTPS
装備と銃火器
巨大なボス

▲巨大なAKとの戦闘は迫力満点。一見絶望的にも思えるが、使用する武器や立ち回りなどを考え、効率よく対処しよう。

今後発売の新作ゲームもチェック!

今後発売の注目作をピックアップ!

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PS5 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧

PS5を快適に!必見記事一覧