PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
『アズールレーン クロスウェーブ』リリース直前特集!
このゲームの関連記事一覧へ

『アズールレーン クロスウェーブ』リリース直前特集!

最終更新 : GameWith編集部

発売まで待ちきれない!『アズールレーン クロスウェーブ』リリース直前特集![PR]

『アズールレーン クロスウェーブ』の発売まであと2日
プレイするかまだ迷っているという方、今からでも間に合うぞ

すでに予約した方もそうでない方も、この記事を読んで、素敵な『アズレンCW』ライフを始めよう!

アズールレーン クロスウェーブの画像

『アズールレーン クロスウェーブ』は、コンパイルハートから2019年8月29日(木)に発売される進撃海戦RPG。本作は好評配信中のスマホアプリ『アズールレーン(略称:アズレン)』初のPS4タイトルだ。

プラットフォームがPS4になったことで一部のキャラクターは3D化し、奥行きのあるシューティングバトルが楽しめるようになった。

また、今作では原作アプリに先行する形で新キャラクターが2隻が主人公として登場し、完全新作のストーリーが展開していくぞ。

アズールレーン クロスウェーブの画像

今回はリリース直前特集として、艦隊編成キャラクター強化序盤でつまずかないコツなどをご紹介。

『アズレンCW』を最速でプレイする方法や、発表前の㊙︎情報についても記事内で公開しているので、発売を待ち望んでいる方もプレイするかまだ迷っている方もぜひチェックして欲しい。

・購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

目次

『アズールレーン クロスウェーブ』ってどんなゲーム?

アズールレーン クロスウェーブの画像

『アズールレーン クロスウェーブ』は、好評配信中のスマホアプリ『アズールレーン』を原作にしたPS4ゲーム。新人艦船の島風・駿河の目線で展開する、完全新作ストーリーが楽しめるぞ。

アズールレーン クロスウェーブの画像

本作はアプリ版と異なり、戦争が起きていない世界が舞台。

艤装を身に着けた、戦闘能力を持つ才色兼備な女性「艦船(KAN-SEN)」たちは未知なる敵である「セイレーン」に関する有事に備えるため、日々訓練に励んでいる。

アズールレーン クロスウェーブの画像

バトルは、キャラクターを動かし敵に砲弾魚雷を打ち込んでいく3Dシューティング。弾は無限で、自動的にリロードされるので残弾数を気にせず撃ちまくることが可能だ。

3D化したキャラクターたちがド派手な攻撃を連発するバトル演出も、見応えバツグン。迫力満点のバトルが楽しめるぞ。

・購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

キャラクターの特徴を生かして最強艦隊を編成!

ここからは、先行プレイ記事ではあまり触れなかった、艦隊編成やキャラクター強化について紹介していこう。

艦隊編成

アズールレーン クロスウェーブの画像

登場キャラクターである艦船(KAN-SEN)は、主力艦支援艦の2種類に分かれる。艦隊は主力艦3隻+支援艦3隻の最大6隻で編成。

バトルで直接操作できるのは主力艦のみ。支援艦は名前の通り支援専門の艦船で、設定した支援艦によって味方の攻撃力や防御力を上げるものや、一定時間ごとに耐久値を回復させるなどのスキルが発動する。

艦種

操作可能な艦船(KAN-SEN)には大まかに、駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦・戦艦・空母の5種類の艦種が設定されている。

主力艦は、艦種によってそれぞれ立ち回り方がやや異なるため、簡単に一覧表にまとめておいたぞ。ぜひ、編成の参考にしてほしい。

特徴
駆逐艦圧倒的な速さを誇り、魚雷の威力が非常に高い。とても打たれ弱く、射撃の威力は微量。弱点は「通常弾」。「徹甲弾」にとても強い。
軽巡洋艦駆逐艦と重巡洋艦の中間的な性能。対空の値が高めなので高性能な「対空砲」を積むと大活躍する。弱点は「通常弾」。「徹甲弾」にとても強い。
重巡洋艦動きは遅いが、「ロックオン攻撃(スキル)」が使用できるまでの時間が短い。「ロックオン攻撃」を連発できるので戦艦を凌ぐ火力を発揮することも
戦艦攻守が極端に強いが、移動速度が最も遅い。「ダッシュ」の代わりに「ガード」が可能。弱点は「徹甲弾」と「魚雷」。「通常弾」にとても強い。
空母唯一、各種航空機を装備可能。射出された航空機は自動的に移動と攻撃を行ってくれる。航空機の攻撃に属性はなく、あらゆる艦種に有効

装備/強化

アズールレーン クロスウェーブの画像

赤城(CV:中原麻衣)

キャラクターには、全部で5つの装備を持たせることができる。艦砲魚雷対空砲を3箇所に1つずつ装備可能だ。

残りの2箇所には敵撃破時のアイテムドロップ率を上げたり、ダッシュ時の無敵時間を延長するなど様々な効果が得られる「設備」が装備できる。

アズールレーン クロスウェーブの画像

キャラクターのレベルは、バトルをクリアすることで得られる経験値で上がっていく。バトルはメインストーリー以外でも発生するので、余裕があればレベル上げをしておこう。

アズールレーン クロスウェーブの画像

島風(CV:早見沙織)

また、キャラには好感度が存在し、キャラを使い込んでいくことで最初は「知り合い」だったのが「好き」へと、徐々に親密になっていく。好感度を上げておくと、後々なにか良いことがあるのだろうか。

・購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

サクサク進めたい方必見!
序盤でやるべき5つのコト!

ここからは、初心者やゲームをサクサク進めたい人におすすめする序盤でやるべきことや、バトルを有利にするコツなどをご紹介。

①難易度にご注意!

アズールレーン クロスウェーブの画像

本作の難易度はEASY・NORMAL・HARDの3つ。EASYは初めてシューティングゲームをプレイする方におすすめの難易度で、逆にHARDはシューティングゲームを既に何作もクリアしている方でないと厳禁な難易度だ。

HARDはボスの攻撃力や耐久力が急上昇しており、気が抜けない緊張感あるバトルが楽しめるぞ。

各難易度で敵の耐久値攻撃力がどれだけ変化するかをまとめたので参考にしてほしい。

耐久値攻撃力
EASY80%18%
NORMAL100%100%
HARD280%330%

※他、非公開データあり

この表を見ると、HARDがいかに難しいかがわかってもらえるだろう。先行プレイ記事ではずっとHARDでプレイしたため、攻撃を1撃でも食らうと瀕死状態になってしまう程大変だった。

アズールレーン クロスウェーブの画像

HARDは終始気が抜けない戦いが続く。

難易度固有の報酬トロフィーなどは無く、EASYにした際のデメリットもない

サクサク進めてストーリーに集中したい人はずっとEASY、とにかくやりこみたい猛者は最初からHARDにするなどプレイヤーによって様々な遊び方ができる。

難易度はいつでも変更可能なので、とりあえずプレイしてみて決めるのもアリ。

②スカウトで艦隊編成!

アズールレーン クロスウェーブの画像

最初は、何はともあれ艦隊編成。ゲーム開始時は、主人公の2名しか使用できるキャラがいないので、まずはキャラをスカウトするところから始めよう。

キャラはバトル勝利で獲得できる「Aポイント」を使いスカウトする。Aポイントの説明は1章の途中で行われるが、使用自体は1章に入ればすぐ行える

オススメは100ポイントと比較的簡単にスカウト可能な主力艦の「雪風」「金剛」だ。2名とも2章からスカウト可能。

アズールレーン クロスウェーブの画像

雪風(CV:優木かな)

「雪風」は主人公の島風と同じ駆逐艦で、素早い動きと威力の高い魚雷攻撃や、艦砲が連射できるので扱いやすい

アズールレーン クロスウェーブの画像

金剛(CV:斎藤千和)

「金剛」は100ポイントで手に入る唯一の戦艦。攻守に優れる戦艦は序盤では頼りになるぞ

アズールレーン クロスウェーブの画像

不知火(CV:筏井かなえ)

主力艦が3隻編成できるようになったら、次は支援艦をスカウトしよう。

支援艦ごとにバトルで発動する様々なスキルが設定されているが、Aポイントが少ないうちは無理してスカウトしなくて良い。支援艦に使う分のポイントを使って強力な主力艦を充実させていくのも良いぞ。

③艦隊効果で戦力を底上げ!

アズールレーン クロスウェーブの画像

艦隊効果は全部で58種類。

編成した主力艦と支援艦の組み合わせによって、ボーナス効果が発生する。ボーナス効果は編成したすべての主力艦に得られ、火力や耐久といったステータスがアップするぞ。

例えば、画像の組み合わせでは駆逐艦3隻以上で発生する「駆逐艦隊」や、角がある艦船3隻以上で発生する「勝利の角」、リボンをしている艦船3隻以上で発生する「リボンの艦隊」などの効果が得られている。

アズールレーン クロスウェーブの画像

このほかにも、艦種や見た目の特徴などで統一すると様々なボーナス効果が得られるぞ。

④掘り出し物を見逃すな!

アズールレーン クロスウェーブの画像

ショップや研究所では装備品の購入や開発が可能。ストーリーや1章クリアで解放される「エクストリームバトルモード」をこなしていると、掘り出し物が入荷されることも。

掘り出し物は、本来のラインナップとは異なり、高性能なものを手にいれるチャンスなので、特に序盤は入荷されたらすぐショップをのぞいてみよう(購入できるかどうかは分からないが)。

⑤「防衛モード」を活用してバトルを有利に!

アズールレーン クロスウェーブの画像

自動でスキルやロックオン攻撃は使用することはない。

バトルでは、編成した最大3名のキャラクターを切り替えて戦っていく。その際、操作していない残りの2名は「防衛モード」と呼ばれる状態になる。

「防衛モード」では、敵からの攻撃を自動で防いだり、プレイヤーの発砲にあわせ、特定の敵に集中攻撃をしてくれるぞ。

アズールレーン クロスウェーブの画像

こまめに交代し、回復アイテムを回収していこう。

中でも「敵からの攻撃を自動で防ぐ」というのが重要で、防衛モード中は敵に倒される心配が絶対にない。操作しているキャラの耐久値が低くなったらすぐに交代し、その間にザコキャラが落とす回復キューブ(艦隊の耐久値アイテム)を拾って回復することで、誰も倒される事なく挽回することができる。

初心者だけでなく、難易度HARDでプレイする予定の人は覚えておいて損はないので、キャラを切り替えて少しでもバトルを有利に進めておこう。

・購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

まだ間に合う!DL版で最速プレイ!

アズールレーン クロスウェーブの画像

2019年8月29日(木)発売の本作。発売日に予約したソフトを店舗まで受け取りにいったり、早く遊びたいのにいつ届くかわからないソフトを待ってイライラなんて経験があるはず。

すでにご存知の方もいると思うが、PS4のソフトにはパッケージ版DL版が存在する。そして、少しでも早くプレイしたい方におすすめなのが「DL(ダウンロード)版」だ。

アズールレーン クロスウェーブの画像

どのソフトもだいたい2日前にはダウンロード可能。

DL版は発売日の0時からプレイ可能な上、PlayStation Storeからデータをダウンロードするのでソフトを購入する手間もない。

また、ソフト交換時もディスクの入れ替えがないので快適に遊ぶことができる。

ダウンロード時間すら惜しいという方は、発売前にDL版を予約購入すれば事前ダウンロードができ、発売日の0時ピッタリにプレイできるぞ。

アズールレーン クロスウェーブの画像

さらに、『アズールレーン クロスウェーブ』のDL版には、早期購入特典として2019年9月12日(木)までに購入した方に本作のオリジナルテーマが貰える。
欲しい方は今すぐ購入しよう。

・購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

【おまけ】トロフィー情報!

最後に本作のトロフィー情報を少しだけ紹介しよう。意識して取得している人は少ないと思うが、PS4のタイトルにはタイトルごとにゲームの進行度や、やり込みの指標のような「トロフィー」が存在する。

中でも、全てのトロフィーを取得すると最後に獲得できる「プラチナトロフィー」は、そのソフトを制覇した証のようなもの。

今のところ、日本では獲得しても特に良いことはないが、筆者のように集めている人間は少なくない。(現在プラチナ65個で100個取得を目指している)

【ゴールド】「揃っている、全てを」
・全てのキャラクターエピソードを確認!

【シルバー】着任!
・新たな仲間を加えた!

【ブロンズ】最高の戦果
・最高戦績で勝利!

※トロフィーの一部を記載

本作はプレイヤースキルが求められる技術的なトロフィーが少なく、難易度EASYのままでもプラチナトロフィーが獲得できるぞ。

アズールレーン クロスウェーブの画像

ゲームを楽しみながら比較的簡単にプラチナが狙えるので、まだ1つもプラチナトロフィーを持ってないという方は初のプラチナを狙ってみてはいかがだろうか。

まとめ

アズールレーン クロスウェーブの画像

ここまで、発売まであと2日に迫った『アズールレーン クロスウェーブ』のリリース特集をお届けしてきた。

筆者はすでにDL版を予約し、臨戦態勢に入っている。もちろん、0時からプレイするつもりだ。
リリースしたら、先行プレイ時と同様に、戦艦「長門」の力を借りて最初から難易度HARDでプラチナトロフィー獲得を目指していくぞ!

発売まで首を長くして待っている方、本記事から『アズレンCW』を知った方など様々な方がいると思うが、全てお伝えできないほど沢山の魅力が詰まった本作をぜひプレイしてみて欲しい。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

・購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

©2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / FELISTELLA / Manjuu Co.,Ltd. & Yongshi Co.,Ltd. / Yostar, Inc.

このゲームに関する記事

掲示板

アズールレーン クロスウェーブに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 58

>>56
ゲームが出来るドラマCDだと思えば良いんや、あれ1時間にも満たないのに3000円と考えるとフルボイスでこの価格は安い(錯乱

名無しのゲーマー 57

>>43
UE4を使ってる時点でVitaに出せないんですが

名無しのゲーマー 56

スマホ版はちょびっとやっただけやけど
個人的に少なくともスマホ版よりは楽しい
ただこれで8000円はちと高いかな…

名無しのゲーマー 55

PS4持ってないから買わんわwww

ニュース