このサイトは一部広告を含みます
『モンハンNow』配信開始!スマホ片手に現実世界で本格狩猟を楽しめる位置情報ゲーム!
アプリ
2023年09月14日 リリース済
2023年09月14日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『モンハンNow』配信開始!スマホ片手に現実世界で本格狩猟を楽しめる位置情報ゲーム!

最終更新 :

スマホ片手に一狩り行こうぜ!現実世界でモンスターと戦う位置ゲー『Monster Hunter Now』配信開始!

Monster Hunter Now

2023年9月14日(木)NianticとCAPCOMが手掛ける新作スマホゲーム『Monster Hunter Now(モンハンNow)』が配信開始した。

本作は世界的人気を誇るハンティングアクション「モンスターハンター」シリーズを題材としており、現実世界を舞台にモンスターの狩猟が楽しめる位置情報ゲームとなっている。

森林、砂漠、沼地など現実世界と連動したフィールドには様々なモンスターが生息。自らの足でモンスターを探して狩猟するワクワク感が本作の魅力だ。

そしてスマホでのお手軽操作ながら「モンハン」シリーズの本格アクションをしっかりと再現している点にも注目だ。

本記事ではそんな『モンハンNow』をプレイしてみて感じた面白さや魅力をお届けしていこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

※ゲーム画像は全て開発環境のものになります。実際画面とは異なる場合があります。

目次

リオレウスにディアブロス!強大なモンスター達が現実世界で大暴れ!

本作最大の魅力となるのは、強大で個性満点のモンスターたちだ。

大空を翔ける火竜”リオレウス”や砂漠の主である角竜”ディアブロス”など歴代『モンハン』シリーズの強敵たちが登場する。

提出:スマホで手軽に「モンハン」の本格狩猟を繰り広げる位置情報ゲーム!『モンハンNow』配信開始!の画像

バトルの詳細については後述するが、モンスターの弱点をついて攻めこんだり、動きやクセを読んで回避したりといった本格アクション要素は健在。

モンハンファンの方なら過去作を思い出しながらバトルを楽しむことができるし、シリーズ初プレイの方も試行錯誤を繰り返すやりがいあるバトルに没頭できる。

Monster Hunter Now
Monster Hunter Now

▲フィールドは「森林」「砂漠」「沼地」といった3つのエリアがあり、エリアごとに出現するモンスターも異なる。

そんな本作のゲームの流れとしては、現実世界を歩いてモンスター討伐をはじめとする様々な「クエスト」をこなしHRP(ハンターランクポイント)を貯めていく。

ポイントが一定まで貯まるとHR(ハンターランク)が上がり、様々な機能が開放されたりまだ見ぬモンスター達を狩猟できるようになったりするのだ。

Monster Hunter Now

クエストの内容はモンスター討伐・素材採取・武器の作成など多岐にわたる。

どのクエストから取り掛かるか迷ってしまいそうだが、クエストガイド通りに進めていけば一通りシステムを理解できるのでご安心を。

ここから今すぐ無料でプレイ!

スマホでも本格アクション!手軽ながらもしっかり味わえる「本格狩猟」の爽快感!

Monster Hunter Now

▲フィールド上にいるモンスターをタップすると戦闘開始。QRコードを他のハンターに共有することでグループで狩猟を楽しむことも可能だ。

フィールドを探索してモンスターを発見したら「狩猟」の始まりだ。本作のバトル操作は、タップやフリックで攻撃と回避を行うシステムとなっており、制限時間内にモンスターのHPを0にすると討伐成功となる。

操作自体は非常にシンプルで、複雑なアクションゲームにニガテ意識がある方でもかなり気楽にバトルが楽しめるつくりになっている。

Monster Hunter Now

しかし、シンプルな操作ながらバトルは超本格的。攻撃をギリギリで回避したり、背後に回ってのスキをついたりといった緊迫感あるアクションを存分に味わえる。

「モンハン」ならではの奥深いアクションを再現しつつ、手軽かつ短時間で済ませられるバランスの良いシステムになっていると、プレイしていて感じた。

▲片手剣の象徴とも言えるアクション「ジャストラッシュ」がSPスキルに!

また一定回数攻撃することで発動可能になる「SPスキル」にも注目だ。

各武器に用意された必殺スキルのようなもので、例えば片手剣は続けざまに斬撃を繰り出すスタイリッシュな一撃を叩きこむ。

ド派手な一撃でモンスターを仕留めた時の達成感に病みつきになってしまう。

Monster Hunter Now

▲攻撃する際に赤い光を放つので、タイミングよく回避して反撃しよう。

また頭・足・体などモンスターの部位によってダメージが異なるのも重要なポイントの一つ。

いわゆる弱点部位がモンスターごとに設定されていて、ひたすら戦ってモンスターを研究し尽くすことでより早く・華麗に狩猟することができるのだ。

Monster Hunter Now

「そんなに本格的なバトルなら落ち着いた場所で遊びたい・・・」という声が聞こえてきそうだがその点もご安心を。

、モンスターにマーキングすることで、後でゆっくりと戦うことができるようになる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

多彩な武器が勢ぞろい!全く異なるアクションを楽しめ!

使用する武器によって全く異なる戦い方が楽しめるのも本作の魅力だ。

リリース時点では全部で6種の武器が用意されており、それぞれの特徴を紹介していこう。

片手剣

右手に盾、左手に剣を携えた武器。リーチは短いが、手数の多い攻撃を繰り出せる武器で、盾を構えてモンスターの攻撃を防ぐことが可能なバランス型。SPスキルは、強力な連続攻撃で切り刻む「ジャストラッシュコンボ」

大剣

隙は大きいが、それに見合った高威力の攻撃を放つロマンあふれる大型武器。タップ長押しで「溜め斬り」を放てる他、SPスキル「真・溜め斬り」でより強力な攻撃を繰り出すことができる。

太刀

流れるような身のこなしで戦う刀身の長い武器。攻撃を続けて「ゲージ」を貯めることで攻撃力が上昇する特徴を持っており、SPスキルの「気刃兜割」で大ダメージを与えられる。

ハンマー

重い一撃で硬い装甲を砕く打撃武器。
モンスターの頭部を攻撃することで気絶させることも可能。SPスキル「回転攻撃」では、ハンマーを振り回して連続攻撃しつつ移動する機動力も兼ね備えている。

ライトボウガン

遠距離から弾を発射する武器。使用するボウガンによって使用する弾の種類によって様々な効果が得られるのが特徴。着弾時に爆発するSPスキル「反撃竜弾」で、うまく狙いをつけられれば強烈なダメージを与えられる。

中距離からの素早い連続攻撃を得意とする弓矢武器。最大4段階まで溜められる「溜め射撃」を駆使しながら、SPスキル「竜の一矢」で、高威力かつ貫通効果のある攻撃を放つことが可能。

お気に入りの武器をトコトン鍛えよう!

Monster Hunter Now

▲初期装備の「ハンターナイフ」から、モンスターの素材を使ったシリーズ防具まで様々。あまりの懐かしさに過去作を始めたての思い出が蘇る…。

モンスターから得た素材で装備を生産・強化していくのも本作の楽しみの一つだ。

強いモンスターの素材から作れる武器は当然強力。モンスターを狩って武器を作り、その武器で更に強いモンスターを狩って・・・・と加速度的に強くなっていくのが本作の醍醐味と言えるだろう。

Monster Hunter Now

また武器のグレードを上げることで「SPスキル」が、防具では「見切り」「雷耐性」など狩猟を有利に進めるスキルがそれぞれ開放される。

SPスキルや装備スキルをいかに組み合わせて狩猟を有利に運ぶかはプレイヤーの腕の見せ所だろう。

Monster Hunter Now

▲「ドスジャグラス」の場合、火・雷・毒属性が弱点。これらの武器で攻撃するとより多くのダメージが与えられる。

モンスターによっては特定の属性を弱点とするものもいるので、様々な武器と装備を用意して相手によってカスタマイズするのも楽しみ方の一つだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

キャンペーン情報

事前登録200万人突破

7月27日より実施されていた本作の事前登録キャンペーンにて登録者数が300万人を突破

これを記念して9月中に実施予定のアップデート後に豪華アイテムがプレゼントされる。

事前登録でもらえる特典一覧

事前登録
登録人数特典
50万人
【達成】
回復薬×10個
ペイントボール×3個
100万人
【達成】
リリース記念メダルおさんぽ石×3個
200万人
【達成】
事前登録特典フェイスペイント×2種
アイテムボックス拡張 追加×500個分
300万人
【達成】
事前登録特典フェイスペイント追加×2種
報酬 2倍チケット×3枚
500万人10,000ゼニー
アイテムボックス拡張 追加×500個分

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music
© CAPCOM CO., LTD.

レビューライター応募バナー

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

関連記事

ユーザーレビュー

Monster Hunter Nowをプレイしたユーザーのレビュー。

  • JIVA

    過去作のモンハンに、
    無い、
    各々の楽しみ方が、
    其処にある

  • MDR_Games

    まさに神ゲー!
    スマホ用にカスタマイズされたものでモンハンすきならたまらない作品。初心者も始めやすく、長くあそべるゲーム。今後のアプデも楽しみが多い。ポチゲー、ガチャゲーと慢性的なマンネリ化してきたスマホゲームに一石を投じるゲーム。もうキャラガチャ装備ガチャで札束はたく時代はおわりにしましょう!

  • CRAFT

    モンハン好きならたまらない。

掲示板

Monster Hunter Nowに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Monster Hunter Nowの情報

会社 CAPCOM
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
位置ゲー
タグ
リリース
iPhone:2023年09月14日
Android:2023年09月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧