オープンワールド&リアルタイム進行に注目!
全世界4000万DL突破の『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』を先行プレイ!【PR】
『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』(略称:RoK、ライキン)はLILITH GAMESが贈る新作アプリゲーム。
日本などの好きな国(文明)を選択して、自らが君主となり、世界を制覇していく国獲りゲームだ。
本作は、全世界4000万ダウンロードを突破した大人気ゲーム『Rise of Kingdoms』の日本版アプリ。
海外では大規模な大会が行われるほど盛り上がっており、覇権タイトルと呼ばれているほどだ。
今回の記事では、そんな『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』の先行プレイレポートをお届けしていくぞ。
先行プレイの様子は動画でも公開中。気になる方は是非チェックしてみよう。
※プロモーションを含みます。
GameWith事前登録ガチャ開催中!
<事前登録ガチャとは?>
GameWithで、対象ゲームを事前登録するとひける無料ガチャ。
事前登録するには下のボタンをタップ!その場でガチャがスタートして当たりがわかるぞ。
本企画で登録した事前登録は、公式の事前登録にカウントされます。
事前登録にはGameWithの無料会員登録が必要です。
ガチャの景品はこれ!!
当選したら
当選者にはその場でAmazonギフトコードが表示されます。
表示されたコードをスクリーンショット、メモ等して使用してください。
ギフトコードの詳しい使い方は以下リンク先で確認をお願いいたします。
※ギフトコードの使い方についてのご質問にはGameWithではお答え致しかねます。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
オープンワールド&リアルタイムがゲームを面白く!
本作はいわゆる国づくり系のストラテジーゲームに分類されるので、領地を自分好みに発展させる内政パートと、外部の敵や他プレイヤーと接触・戦闘していく外交パートを繰り返して進む。
まず最初に注目したい本作のポイントは、領地内と外の世界を切り替えがないというもの。
ストラテジーゲームの多くは、ボタンをタップして領地内と外界を切り替えることが多いが、本作は全て繋がっており、画面を拡大・縮小することですぐに外界を確認することができる。
このシステムにより、外の世界と繋がっている感じが味わえる。ストラテジーファンとしては堪らないポイントだ。
全てリアルタイムですすむ白熱バトル!
このジャンルのゲームに多いのが、攻撃された後に通知がくるというシステム。
メールが届いており、確認してみると勝負の勝敗が書いてある。といったものだ。
これだとあまりゲームをプレイしている感じがしないユーザーも多いのではないだろうか?
そんなユーザーに強くオススメしたいのが本作。なぜかというと、全てがリアルタイムで進むからだ。
どういうことかというと、今誰がどこに攻めているかなど、他プレイヤーの動きが一目瞭然でわかる。
そして、マップを移動している他部隊にリアルタイムで攻撃することができるのだ。
これにより、「同盟が攻撃されているから助けにいこう!」といった協力プレイだけでなく、他プレイヤーが領地を留守にしているときに奇襲をかけることもできる。
もちろん他プレイヤーだけでなく、マップをうろついている野蛮人ともバトルすることができる。
どちらも勝利すると大量の資源や貴重なアイテムが手に入るので、領地や部隊をしっかり強化した後は、積極的にバトルを仕掛けていこう。
このように、常に戦況が変わり続けるマップを見ながら、攻撃を仕掛けたり、自陣を繁栄させたりなどその時々で求められるプレイングが変わってくる本作。
このジャンルをガチでやり込みたいと思っているユーザーにはぴったりだ。
内政パートでは、手持ちの資材(木材や石材など)を使って施設を建設・強化していく。
施設には農場や兵器工房、宿屋など様々な種類があるので、自分のほしい資材や能力が得られる施設を優先して作っていこう。
また、施設にはレベルがあり、レベルを上げていくことで能力も向上していくので、最初は施設の建築とレベルアップに専念していこう。
一番優先すべき施設は政庁。領地の心臓と言っても過言ではないほど重要な施設で、政庁のレベル上限が他の施設のレベル上限になる。
迷ったらまずは政庁の強化。これだけを頭に入れておけば序盤はOKだ。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
源義経にジャンヌ・ダルクまで!時空を超えて英雄が集結!
日本、ローマ、ブリテン…あなたはどの国を選ぶ?
本作では自分が所属する文明(国)も選択できる。
文明は全部で11つあり、日本やフランスなどだけでなく、ローマやブリテンなど昔栄えた文明も選択することができるぞ。
また、文明によって建築する施設の見た目が変わるだけでなく、固有の部隊やバフも変わってくるのもポイントだ。
「重要な選択を最初から求められるのか…」と思った方もいるかもしれないが、文明はいつでも変更することができる。
とはいえ、無料では1回しか変更できないので、慎重にじっくり考えてから文明変更するようにしよう。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
英雄とともに新たな歴史を作ろう!
文明ごとに指揮官も存在する。
登場する指揮官は、源義経やジャンヌ・ダルクなど、超有名な英雄ばかり。どの指揮官にしようか迷ってしまいそうだ。
もちろん文明が異なる英雄も使うことができるので、自分だけのオールスター部隊を作ることができるぞ。
それでは登場する英雄を厳選してご紹介していこう。
源義経(日本)
ジャンヌ・ダルク(フランス)
曹操(中国)
ブーディカ(ブリテン)
ユリウス・カエサル(ローマ)
オスマン1世(オスマン)
指揮官にはボイスが付いているのだが、日本なら日本語、フランスならフランス語のように、現地の言葉で話すようになっている。
ここら辺もこだわりが感じられるところだ。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
まとめ
ここまで『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』の先行プレイレポートをお届けしてきたが、いかがだっただろうか。
プレイして見てると、他のストラテジーゲームにはないシステムというのが細部に散りばめられており、ゲーム全体のクオリティを上げていると感じることができたぞ。
そんな本作の事前登録者数はすでに20万人を突破しており、盛り上がりを見せている。
リリースは12月16日(月)と予告されているので、ぜひ周りの人に声をかけて、リリース日からみんなで楽しんでいただきたい。
通知設定でゲームを最速ダウンロード!
「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。
© LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED