祝・2周年!スマホゲーム界屈指の愛されタイトル『メギド72』

祝・2周年!スマホゲーム界屈指の愛されタイトル『メギド72』

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
「日本ゲーム大賞 優秀賞」の『メギド72』ってなんだ!?
徹夜で遊びたくなる作品『メギド72』を全力でオススメする

「日本ゲーム大賞2019 優秀賞」受賞を経て…『メギド72』とうとう2周年!新規&復帰プレイヤーにも嬉しい特別イベント総まとめ![PR]

『メギド72』は、DeNAから配信中のスマートフォン向けRPG。

個性豊かなメギド(キャラクター)や、本作ならではの駆け引きが楽しめるバトル、読み進める手が止まらない秀逸な物語が人気となり、多くのファンを獲得している一作だ。

もともとプレイヤーの熱量が高く、口コミでじわじわプレイヤーを増やしていた『メギド72』。

その名を一気に広めるきっかけになったのは、9月の「日本ゲーム大賞2019」だろう。

『KINGDOM HEARTS Ⅲ』『Detroit: Become Human』などコンシューマのビッグタイトルに並び、今年度アプリで唯一「優秀賞」を受賞。

実質今年ナンバーワンのアプリゲームに選ばれ、スマホゲーム業界を大いに沸かせた。

そして、迎えた12月。
「日本ゲーム大賞2019」の興奮冷めやらぬまま、『メギド72』はめでたく2周年を突破し、まさに今大きな盛り上がりを見せているぞ。

今回の記事では、この2周年を記念して開催されている豪華キャンペーンを特集。

激動の2019年を華やかに締めくくる今だけのお祭りは、新規プレイヤー・既存プレイヤーを問わず必見だ。

また記事なかばでは、特別コーナー「メギドの魅力を600字で語る!」「必勝!序盤の難関突破!」も設けてみた。

2周年キャンペーンに合わせてゲームを始めてみたいアナタ、「ゲーム大賞」をきっかけに始めたけど詰まってしまったアナタを全力フォローしていくので、ぜひこの機会に『メギド72』に触れてみてほしい。

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

目次

祝・2周年!開催中の豪華キャンペーン

では早速、ゲーム2周年を記念して開催されている各種キャンペーンをご紹介していこう。

2周年にふさわしく…と言うべきか、そのボリュームはかなりのもの。

普段からアプリゲームのキャンペーン情報を見慣れている身からしても、「えっ、こんなにあるの…?」と軽くぎょっとしてしまったくらいには豊富かつ豪華に展開されている。

できるだけわかりやすく「どうおトクなのか」解説を挟んでいくつもりだが、『メギド72』を全く知らない方は、もしかすると読んでもよくわからないかも…?

その場合はぜひ、上の目次からキャンペーン以外のコーナーに目を通して戻ってきてみてほしい。
なぜ今始めるべきか、多少わかりやすくなっているはずだ。

2周年記念!「魔宝石」をたっぷりプレゼント!

この記事の公開日であり、『メギド72』2周年当日である12/7には、アニバーサリーを記念した特別プレゼントが配布される。

内容は、『メギド“72”』にかけた魔宝石720個。
2周年らしく、かなり豪華な内容だ。

例えば、今ゲームを始めれば、今回の魔宝石720個に加え、スタートダッシュログインボーナスとして1,500個、さらに序盤ステージのクリア報酬やその他ボーナスでもらえる魔宝石を合わせると、40回以上召喚することも可能。

後述するが、現在はメギドの出現率が超アップする「激★ピヨ(サバト)召喚」が開催中。手に入れた魔宝石を一気に使うにもうってつけのタイミングだ。

『メギド72』において、ここまでたくさん召喚できる機会は非常にまれである。

まさに、復帰やスタートダッシュに最適な日、それが12/7なので、『メギド72』が気になっていた方はぜひ「今日」ゲームを始めよう。

2周年記念・特別ログインボーナス①

開催期間
11月22日(金) 〜 12月17日(火) 03:59

12/17まで、2周年を記念した特別ログインボーナス第1弾が開催中。
報酬内容は以下のようになっており、合計で召喚チケット×5、攻略チケット×25を獲得可能だ。

ログイン日数報酬
1日目〜5日目召喚チケット×1
6日目〜10日目攻略チケット×5

11月から継続して開催されているキャンペーンだが、これまで受け取り損ねた人も「12/8(日) 3:59まで」にログイン開始すればギリギリ全部受け取れる。

攻略チケットはコンプリートクリア(全員生存&ノーコンティニューでクリア、通称"金冠"クリア)済みのバトルをスキップしてステージクリア報酬を手に入れられるアイテムで、素材集めなどに多用する『メギド72』での最重要アイテムの1つ。

進めるほどに足りなくなるアイテムなので、無料で大量ゲットできる機会は実は結構貴重だったりする。

全ゲットを逃してしまった人も、無料で1回召喚できる「召喚チケット」はまだまだゲットできるので、できれば早いうちに始めたいところだ。

2周年記念・特別ログインボーナス②

開催期間
11月22日(金) 〜 12月22日(日) 03:59

2周年を記念した特別ログインボーナスの第2弾がこちら。
STを回復するSTドリンクが、1日2本ずつ手に入るぞ。内容は以下の通りだ。

ログイン日数報酬
1日目〜9日目
11日目〜19日目
STドリンク50×2
10日目、20日目STドリンク100×2

STは、攻略チケットによる周回やメギドクエスト(キャラ個別クエスト)などで大量に消費することになる。

これから始める方も、とりあえずログインして回収しておけば、たぶん向こう数日は『メギド72』を好きなだけ遊べるだろう。

※ゲーム内ショップ「ゴルドショップ」では、1日1回無料でSTドリンク50がゲットできるので、こちらも忘れずに貰っておこう!

2周年記念・特別ログインボーナス③

開催期間
11月22日(金) 〜 1月6日(日) 03:59

「ログボいくつあるの!?」と思った方、筆者もそう思ってる。

2周年記念ログインボーナスその3では、メギドの装備品「霊宝」を作るために必要な「イクリプス片」をプレゼント。

30日という長期に渡って、「覇王のイクリプス片」「冥王のイクリプス片」「魔王のイクリプス片」を毎日1種類ずつゲットできるぞ。

ログイン日数報酬
1、4、7、10、13、16、19、22、25、28日目覇王のイクリプス片×1
2、5、8、11、14、17、20、23、26、29日目冥王のイクリプス片×1
3の倍数の日魔王のイクリプス片×1

イクリプス片は今年8月に追加された新要素で、複数集めることで「イクリプス」に合成できるアイテム。

イクリプスは特定の「霊宝」(メギドの装備品)の強化に使用したり、メギドの進化素材の作成に使う、いわば育成のキーアイテムなのだが、入手機会が希少なことでも知られている。

そんなレアアイテム「イクリプス片」をログインだけで毎日手に入れられるのは、正直かなり嬉しい。
こちらも第1弾と同様、今からログイン開始すればギリギリ全部受け取れるぞ。

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

ST消費低減&無料キャンペーン!

開催中のログインボーナスは一旦上記までで(実はこの後もう1つ控えているが…)、こちらは各クエストのST消費が低減されたり、ST無料で挑戦できる回数が増えたりと、攻略を進めやすくなるキャンペーンだ。

メギド72の画像

現在は、メインクエストのST消費が30%オフ、加えて討伐クエスト(星間の禁域)のST無料回数が1日1回から1日2回に増加中。

少し先ではメギドクエスト財宝クエストでも同様のキャンペーンを開催予定なので、まとめて紹介しておこう。

<ST消費「低減」キャンペーン>

開催期間内容
12/6(金) 18:00 〜 12/21(土) 14:59メインクエスト1〜6章:30%OFF
12/23(月) 18:00 〜 1/6(月) 14:59財宝クエスト、討伐クエスト(星間の禁域)、メギドクエスト:20%OFF

<ST消費「無料回数増加」キャンペーン>

開催期間内容
12/7(土) 00:00 〜 12/17(火) 23:59討伐クエスト(星間の禁域)
1日1回→1日2回

ST消費軽減は「ゲーム大賞」受賞キャンペーンでも開催されていたが、当時と同様、初心者にとってはメインクエストのST消費低減が嬉しいところ。

先ほどSTドリンク配布のログボで「向こう数日は『メギド72』を好きなだけ遊べる」と書いたのには、実はこれも絡んでいたりする。

2周年記念イベント「ソロモン王と悪魔の鏡」

メギド72の画像
開催期間
12月7日(土) 0:00 〜 12月9日(月) 23:59

そろそろ、キャンペーンの多さに「ぎょっとした」方も出てきている頃だろうか。
まだまだ終わらないので安心してほしい。

▼一旦別のコーナーを見たい方はコチラ!

こちらは、2周年を記念して開催されている72時間限定イベントクエスト。
チュートリアル終了後に仲間になるメギド「シャックス」を主役にした、今しか読めない限定シナリオが体験できる。

メギド72の画像

クエストをクリアすると、「シャックス」と同じくチュートリアル終了後に仲間になるメギドの1人「モラクス」専用オーブ(装備品)が手に入るぞ。

モラクス専用EXオーブ「チビックス」は、装備者であるモラクス(バースト)のHPを大きく上昇させることができ、編成でモラクス(バースト)をリーダーにすることで、モラクス(バースト)の貫通攻撃で与えられるダメージ量が増加するぞ。

最初の仲間のオーブなので、これから『メギド72』を始める方にもしっかり有用なのが嬉しいポイント。

ゲーム最初の10連召喚は、メギドのタイプ別に分かれており何度でも引き直し可能。

モラクスは、一撃必殺を狙う「バースト」タイプのメギド。
新規プレイヤーはそれに合わせて、ゲーム最初の引き直し10連召喚でバーストタイプを狙うのもアリだ。

まるでそれに合わせたように、このあと紹介する「激★ピヨ(サバト)召喚」のシャックスもバーストタイプにリジェネレイト(転生)しているのも見逃せない。

期間限定レア召喚「激★ピヨ召喚」

メギド72の画像
開催期間
12月7日(土) 00:00 〜 12月11日(水) 14:59

「激★魔宴(サバト)召喚」は『メギド72』における、いわゆるフェスガチャにあたるもの。
期間中は召喚でのメギド出現率2倍になり、「テルミナス」と呼ばれる“フェス限”メギドが排出される可能性もある。

特にメギド出現率2倍はかなり大きく、貯めた魔宝石の使いどころと言えるだろう。

メギド72の画像

相変わらずメギド体がかわいい(ヴィータ状態ももちろんかわいい)。

今回の「激★魔宴(サバト)召喚」…の亜種「激★ピヨ(サバト)召喚」では、新メギドとしてリジェネレイトしたバーストタイプのシャックスが登場。

本来のシャックスはカウンタータイプなので、今までとは全く違う戦い方ができそうだ。

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

【未プレイヤー向け】メギドの魅力を600字で語る!

ここまででようやく、「開催中」のキャンペーンを一通り紹介し終えることができた。

このまま「開催予定」のキャンペーン紹介…!といきたいところだが、あんまりキャンペーン情報ばかり書きすぎても読むのが疲れそうなので、小休止ついでに、ここで『メギド72』の魅力に触れていきたい。

「小休止ついでに」なのでなるべく凝縮した文章を…ということで、今回は本作の面白さを(結構無理して)600字にまとめた。

既存プレイヤーの方は600字で足りないことはよくよくご存知かと思うのだが、ぜひ暖かい目で見守ってほしい。

イケオジ料理家が〇〇に!? インパクト極大のメギドたち

『メギド72』を語る上で外せないキャラクター。

ぱっと見普通の人間な彼らだが、その正体はメギド(悪魔)であり、戦いの中で一時的に真の姿を取り戻すことがある。

例えば、先日追加された新メギドの「ニスロク」。普段は料理人として名をはせるシブいオジさんだが、突然胸を撫でさすったかと思うと…

羽が生えて矢が刺さった心臓になる。
生物としてのフォルムすら超越した劇的ビフォーアフターは、本作ならではの見所の1つだ。

見た目に限らずキャラ性能も個性的で、どのキャラにも必ず長所がある。
絶妙なバランス調整により『メギド72』には死にキャラがいないのは有名な話だ。
(270字/600字)

「ドラフトフォトンシステム」でオリジナル性あふれるバトル

特許取得済の『メギド72』オリジナルバトルシステム「ドラフトフォトンシステム」

中央のフォトンを敵・味方で交互に取り合い、それに応じて戦いの行方が決まるシステムだ。

例えば、攻撃コマンドにあたるアタックフォトン。
先に奪取すればただ攻撃できるだけでなく、敵の攻撃機会を1つ減らしたことにもなる。

何を取るかだけでなく何を取らせないか。
先読みの思考が求められる新しい戦略性は、一度体験する価値アリだぞ。
(467字/600字)

だいぶエグいストーリー

「日本ゲーム大賞 優秀賞」受賞の一助にもなった秀逸なストーリー。
洗脳とか大量虐殺とかは茶飯事のエグい話と、メギドたちのほんわか日常パートが共存する、字面だけでは理解しきれない物語が展開する。

あまり深掘るとネタバレ不可避なので、ここはぜひ実際のプレイで確かめてほしい。
(599字/600字)

☆もっと詳しく知りたい方は前回の特集をチェック!

「日本ゲーム大賞 優秀賞」の『メギド72』ってなんだ!?

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

【初心者/休眠プレイヤー向け】必勝!序盤の難関攻略

『メギド72』の他のスマホゲームと違うポイントの1つとして、「コンシューマーゲームのような歯ごたえ」が挙げられる。

それはバトルでの独特の駆け引きや、メギドの個性を組み合わせた戦略の多様さから生じる本作の面白さではあるものの、スマホゲームでは珍しい高めの難易度がゆえに途中で詰まってしまう初心者も少なくない。

ここからはそんな初心者に向けて、特にぶち当たりやすい「序盤の壁」の攻略法を確認していく。

2周年をきっかけにゲームを始める方や、「日本ゲーム大賞」の後から始めたものの、難しくて投げてしまっていた方の手助けになれば幸いだ。

メインクエスト2章-11「輝界ハルマニア」/BOSS:ガーディアン

メインクエスト2章で最初につまずきやすいバトルが、11話のガーディアン。
高い攻撃力からの列攻撃で、味方メギドのHPを一気に削ってくる強敵だ。

対策としてはまず、ファイター多めの編成で挑むこと。敵は全員トルーパーなので、相性のいいファイターで攻めれば押し勝ちやすい。

相性の悪いスナイパーはあまり編成したくないが、やむを得ず入れる場合は、盾役メギド「ガープ」と合わせて編成するなど守れる体制は整えておこう。

敵はスナイパーを優先して狙ってくるので、としてあえて1体編成するなどの立ち回りは「アリ」だ。

また、このあたりまでくると「オーブ」のセレクトや強化にも目を向けておきたい。
回復効果を持つオーブや攻撃力UPのオーブを上手く使えば、勝利はさらに近づくだろう。

オーブの強化方法については、こちらのページをチェックしてほしい。

メインクエスト2章-14「ハントハーベンの丘」/BOSS:エリミネーター

明らかに意図的に強い、14話ボスがエリミネーター。
序盤最大の難関と言っても、納得するプレイヤーは多いだろう。

この戦いではエリミネーター自身の連続攻撃による大火力と、取り巻きの「スペルウィーゼル」による全体攻撃が非常にやっかい。

特にスペルウィーゼルは放置しておくとガリガリPTが疲弊していくので、なるべくスキルフォトンを取らせないようにしつつ早いターンで処理するように心がけたい。

一方で、味方の回復も忘れずに。エリミネーターは単体攻撃しか持たないため、HPを継続的に回復しておけばスペルウィーゼル処理後がかなり楽になる。

逆に言えば、回復なしでは非常に厳しい戦いを強いられることになる。「バルバトス」などのヒーラーメギド回復オーブは多めに持ち込みたいところだ。

正直、ここまでの敵とは別格レベルの相手なので、メギドの地道な育成は必須。
最低でも、推奨LvであるLv.35までは鍛えておきたい。

すぐに攻略しようとせず、メギドクエストで進化素材を集めたりオーブを強化したりしながら「じっくりクリアを目指す」のがポイントだろう。

★「ガーディアン」「エリミネーター」のさらに詳しい攻略はコチラ!

メインクエスト2章「王都の盾」攻略情報まとめ(GameWith攻略ページへ)

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

『メギド72』はまだまだ盛り上がる!開催間近のキャンペーン

最後に、先ほど後回しにした「開催予定」のキャンペーンをまとめて紹介して終わりにしよう。

「日本ゲーム大賞 優秀賞」受賞を経て、そして2周年を経て、ますますパワーアップしていく『メギド72』
ぜひ、その未来を作る1人になってほしいと思う。

「美味礼讃ノ魔宴・後編」

メギド72の画像
開催期間
12月11日(水) 15:00 〜 12月26日(木) 14:59

きたる12/11より、イベント「美味礼讃ノ魔宴」の後編が開催される。
前編は11/22(金)~12/2(月)に開催されていたが、後編開催に合わせて同時開催されているので、前回クリアしきれなかった人も再度挑戦する事ができるぞ。

メギド72の画像

各クエストをクリアすると、前編ではリジェネレイトしたカウンタースタイルの「オリアス」後編では「オリアス」のクリスマス衣装がそれぞれゲットできる。

メギド72の画像

前編で仲間にできる、リジェネレイトしたオリアス。

イベント報酬なので、頑張れば誰でも入手できるのがミソ。
オリアス推しの方はもちろん、新規プレイヤーも、イベントをきっかけにオリアスの魅力に迫ってみてはいかがだろうか?

メギド72の画像

後編で獲得できるオリアスのクリスマス衣装。青・白・橙のコントラストが美しい…

「呼び鈴」利用回数増加キャンペーン

開催期間
12月18日(水) 0:00 〜 12月28日(土) 23:59

メギドクエスト

曜日限定のメギドクエストを1時間オープンできる「呼び鈴」の使用回数が、1日1回から1日2回に増加するキャンペーン。

メギドクエストでは各メギドの専用進化素材を収集でき、先述の「エリミネーター」攻略の頃にはお世話になることも多い。

また、呼び鈴を使うと、メギドクエストに1時間のボーナスタイムが発生。
ボーナスタイム中は、素材のドロップ率がアップする。

ボーナスタイムは、呼び鈴でオープンしたメギドクエストだけでなく全てのメギドクエストに作用するため、キャンペーン期間中はメギドの強化が捗りそうだ。

メギドクエストを進めると、メギドの個別ストーリーも見られるぞ。

今から始めればちょうどキャンペーン期間〜直前くらいにメギドクエストの重要度がわかるはずなので、新規プレイヤーにも嬉しいキャンペーンと言えるだろう。

財宝クエストの「鍵」利用回数増加

呼び鈴増加の後、12/29からは、財宝クエストの「鍵」利用回数が増加するキャンペーンがスタート予定だ。

「鍵」は、メギドクエストでの呼び鈴と同様、好みの財宝クエスト(各種素材を効率よく稼げるダンジョン)を一定時間オープンできるもの。

メギドのレベルアップ素材を獲得できる「英知の書庫」や、オーブ強化に適した「宝玉の聖堂」など、財宝クエストには序盤から大変お世話になるはず。

戦力UPでつまりがちな初〜中級者にはかなり嬉しい期間になっているぞ。

リジェネレイト「ラウム」ピックアップ召喚

「美味礼讃ノ魔宴」に引き続き、12中旬からはピックアップ召喚が開催予定。
新たにカウンタースタイルにリジェネレイトした「ラウム」が登場予定だ。

2周年記念・特別ログインボーナス④

開催期間
12月12日(木) 04:00 〜 1月11日(土) 03:59

2周年記念ログボも、第4弾にしてようやくトドメ。
12/12より、各種攻略チケット毎日プレゼントされていくぞ。

メギド72の画像

全て回収すれば、合計で攻略チケット80枚、攻略チケット・EV12枚、攻略チケット・討伐が4枚ゲットできる。
ドンドン使ってメギドを育てて、ゲームをより深く楽しんでいこう。

ログイン日数報酬
1日目〜4日目
6日目〜9日目
11日目〜14日目
16日目〜19日目
攻略チケット×5
5日目、15日目攻略チケット・EV×6
10日目、20日目攻略チケット・討伐×2

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

©DeNA Co.,Ltd.

メギド72をプレイしたユーザーのレビュー。

  • フライア

    戦闘が面白くて、シナリオも面白くて、音楽も素晴らしい。
    合う合わないは正直あると思うけど、やってみる価値はある。

  • えんさん

    やる前はなんやこのゲーム…ってなりますが、ストーリーを進めていくにつれ、話も戦闘も面白くなります(断言)
    レビュー欄見ててもあんまりわからないと思うので、取り敢えず入れてみてやってください。既存ゲームとは大きく違う点が多いので、合う合わないがあると思いますが、合う人はとことん合います

  • ひまじ

    メギド72をやってください

メギド72に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年12月07日
Android:2017年12月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す