このサイトは一部広告を含みます
魔宝石をもらえる今が始めどき!今年もやります「メギドの日」
アプリ
2017年12月07日 リリース済
2017年12月07日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

魔宝石をもらえる今が始めどき!今年もやります「メギドの日」

最終更新 :

今こそ始めたい『メギド72』を特集[PR]

7月2日。

元旦から数えて183日目でちょうど1年の真ん中にあたるこの日、ある重大な記念日を迎えるゲームがある。

そう、それが『メギド72』
タイトル名にちなんで毎年7月2日を「メギドの日」に制定している。

記念日というだけあって、魔宝石1500個(10連ガチャ1回分)が一挙に手に入り、大量のお役立ちアイテムがもらえたりとまさにお祭り騒ぎの様相。

そういうわけで、「メギドの日」周辺はめちゃくちゃ始めどき&復帰どきなタイミングとなっており、かくいう筆者もこの機に乗じて初めてプレイしてみた。

この記事では、そんな初心者の目線から見た本作の魅力を交えつつ、今回のキャンペーンがいかにお得なのかについて力説していこうと思う。

ここから今すぐ無料でプレイ!

序盤から激強パーティを組める!豪華記念プレゼントがアツい!

まずは今回のイベントの目玉、豪華プレゼントについてご紹介。
特に注目したいのが、初回ログイン時にプレゼントされる魔宝石(ガチャ石)×1500個

石1500個でちょうど10連ガチャを引くことができ、強力なメギド(キャラ)をゲットできるチャンスとなっている。

▲チュートリアル後のガチャは、好きなキャラ2~3体が出るまでいくらでも引き直せるという超大盤振る舞い。

始めたての初心者なら、初回の引き直し10連、スタート時に貰える石1500個と合わせて開始早々30連分のガチャを引くことができる。
これで一気に強力なパーティーを揃えることも可能だ。

詳しくは後述するが、本作はメギドごとのレアリティが存在せず、全てのメギドがそれぞれ独自の強みを持っているのが特徴。

そのためメギドをたくさん手に入れるほど多彩な戦略と柔軟な対応が可能になり、加速度的にゲームの進めやすさが上がっていくぞ。

他にもログインボーナスとして、スタミナを回復する「STドリンク」合計83個(消費ST4700相当!)、既にクリアしたダンジョンをスキップできる「攻略チケット」144枚などをプレゼント。

どちらもゲームをサクサク進めるために必須ともいえるアイテムで、惜しみなく使うことで超快適に攻略できることは確実。

▲実際にメギドを始めたての筆者でも2つのアイテムを組み合わせてダンジョンを周回しまくり、特に詰まる箇所もなく第二章まで進むことができた。

GameWithのメギド72攻略班にも確認したところ、ここまで大量にSTドリンクが手に入るのは珍しいとのことなので、今回の「メギドの日」は特に始めやすいタイミングな模様。

初めての人も、復帰を考えている人も、もちろん現在本作を楽しんでいる人も是非このお得さを味わってみてほしいぞ。

また有料にはなるが、期間限定の魔宝石セットを購入すると、好きなメギド(キャラ)・オーブを選んで召喚できる「指名召喚チケット」もおまけとして手に入る。しかも今回は2セットまで購入可能とのこと。

販売期間は「メギドの日」から2ヶ月間と長めにとってあるので、お財布と相談しながら「絶対に欲しい!」と思うメギドを手に入れよう。

※指名召喚チケットで手に入れられるメギド・オーブの詳細は、ゲーム内お知らせなどでチェックしよう。

指名召喚チケットつき魔宝石セット概要
販売内容魔宝石×1,600+指名チケット×1
値段3,060円
販売期間2021/07/02/15:00
〜2021/09/03 23:59:59まで

さらに最近追加された機能として、手持ちのオーブを「フォトンの欠片」に変換し、一定数集めることで好きなオーブ(一部例外アリ)と交換ができる「オーブキャスト」がかなり便利。

まさかのN~強力なSSRオーブまで対応しており、このオーブがあれば…!といったニーズに応えてくれる。

使い方は人それぞれだが強力なパーティがどんどん組みやすくなっている点も、今から始めるという人に『メギド72』をオススメしたい理由の一つだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

キャラの数だけ戦略が生まれる!骨太RPG『メギド72』の魅力

さて、ここからは初心者の筆者なりに気付いた本作の魅力について語っていきたいと思う。

面白いと思う部分は人それぞれだと思うが、今回はストーリー・バトル・キャラクターの3軸から紹介していくぞ。

感情を揺さぶられる重厚なストーリーに注目!

GameWith社内にも多くの『メギド』ファンがいるのだが、みなが口を揃えて言うのは「ストーリーの良さ」

現在本作ではメインストーリーが9章1節まで公開されており、リリースから4年近く経過した今も壮大な物語を紡ぎ続けている。

筆者も実際にプレイしてみて、ダークな雰囲気や真に迫る描写に感情を揺り動かされまくり、スマホゲームとは思えない読後感を味わえた。

▲とにかく正義を掲げるメギド「マルコシアス」の個別ストーリーでは「こんなやつおるかい!」ってくらいノリの良い極悪殺人鬼と対峙する。

そのほか、キャラごとの個別ストーリーや、豊富に用意されたイベントストーリーも、メインストーリーに負けず劣らず濃い内容ばかり。

メギドたちのコミカルな掛け合いなども楽しめ、シリアスな物語との振れ幅の大きさが作品自体の奥深さを一層醸し出しているように感じる。

全ての物語を合わせると小説何十冊分にもなるという話もあるくらい、膨大な文章で綴られた世界観が大きな魅力。

休日にガッツリメインストーリーを読み進めたり、少し空いた時間に個別ストーリーを堪能したり、自分のペースで楽しんでいこう。

ランダム要素×幅広い戦略性で唯一無二のバトルが楽しめる!

本作ならではの特徴といえば、やはりこの"ドラフトフォトンシステム"を採用したバトル。
簡単に言うと"したい行動"を自分と相手で交互に選んでいくという方式。

プレイヤーは中央に出現するフォトンを取り合い、各メギドにセットすることでそのフォトンの種類に応じた行動をとっていく。

メギド72の画像
フォトンの種類行動
アタック通常攻撃+覚醒ゲージ+1
スキル各キャラのスキル発動
チャージ覚醒ゲージ+2

欲しいものを敵に取られることもしばしばなので、ランダムに湧き出るフォトンから臨機応変に戦略を組み立てていく"不規則な戦略性"が個人的にハマったポイント。

全く同じパーティーで挑んでも、100回戦えば100通りの結果になるのではないかというほどの、戦略性の幅広さをビシビシと感じた。

▲フォトンが多く積まれた敵から攻撃して倒せば、敵の攻撃を未然に防ぐこともできる。

さらに、各キャラの下にある覚醒ゲージがMAXの状態では、通常攻撃が豪華演出付きの"奥義"に変化。

▲美少女やイケメンたちがこぞって衝撃の変身をするが、慣れてくるとむしろ「この子はどんな姿になるんだろう...!」とワクワクする。

スキルにしろこの奥義にしろ、メギドごとに効果が異なるおかげで戦略性がより分厚く感じられる

レアリティはおろか上位・下位互換も存在しないのでは?と感じるほど、それぞれのメギドに独自の価値があることが本作の大きな特徴なのだ。

パーティー編成する上でも、リーダーを誰にするか、味方をどの順で配置するかで発動する強化効果が異なり、戦い方が大きく様変わりする。

キャラさえ揃ってくれば、「推しが最大限活躍できるパーティー」なんかも組めちゃったりして編成するだけでも楽しい。

そんなメギドたちは、ガチャの他に常設の「復刻イベント」をクリアすることでも入手可能で、なんとその数20体。(2021/7/2時点)

初心者でもクリアできるものも多いので、序盤から一気に手持ちメギドを増やしあらゆる戦略の組み合わせを楽しもう。

  1. メギド72の画像
  2. メギド72の画像

「配布は弱いんじゃないの?」
という懸念ももっともだが、本作ではキャラクター自体にレアリティがないため、メインストーリーを進めていくことで仲間になるメギドも含め、どれも一線で活躍できる強キャラばかり。

無課金であってもほとんど遅れをとることなく進めていける親切さがめちゃくちゃありがたい。

初心者必見!序盤のガチャで狙いたい、ずっと活躍してくれる厳選キャラをご紹介

さて、本作におけるメギドの重要さをお届けしたところで、この項目では「じゃあ実際にどんなキャラを選べばいいの?」について紹介していく。

内容についてはGameWith攻略班が精査し、あらゆるパーティーで活躍できる"汎用性"を重視した特にオススメな3体を絞ってきたので是非ご覧頂きたい。

◆フォラス

  1. メギド72の画像
  2. メギド72の画像

知的でダンディな、一児のパパでもあるイケオジ。

味方の強化がとにかく得意で、味方のアタックや強力な奥義の威力を大幅に上昇できるのが魅力。

さらに、オーブの技発動間隔を短くできるのが唯一無二で、多種多様なサポート効果を使いこなせるのが全キャラ随一の汎用性の理由となっている。

◆アンドロマリウス

  1. メギド72の画像
  2. メギド72の画像

本が好きな少し内気な女の子

味方のスキルを強化できる技を持ち、フォラスとはまた違った汎用性を誇るトップサポーターの一人。

味方全体にスキルフォトンを追加する奥義も非常に強力で、攻守両面で活躍してくれるのが素敵。

◆マルバス

自分の可愛さに自信満々の美少女お嬢様

回復のスペシャリストで、序盤から終盤までパーティ全体を守る事ができるのが特徴的。味方の覚醒ゲージを伸ばせるため、間接的に攻撃面のサポートもできる点が優秀。

毎ターン覚醒ゲージが溜まるなど、簡単に使える点が魅力で、初心者にもオススメしやすい一人だ

▲筆者の推しウァレフォルさん。元盗賊団の頭らしい豪放磊落な言動についつい惚れてしまう。それにしてもこのドヤ顔は可愛い。

特徴のある見た目や性格、能力だけでなく、個別のストーリーまで用意され、並々ならぬこだわりを感じるメギドたち。

個性あふれる魅力的なキャラクターばかりなので、プレイしていく中できっと"推し"が見つかるはずだ。

▲姉御肌なところもカッコいいし、メギド本来の姿はかなりゴツい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

なんと今回はキャラが結婚する!?記念日らしさあふれる「メギドの日」イベント

メギドの日+結婚式でめでたさ2倍!

今回の「メギドの日」を記念して開催されるイベントは、作中のキャラが結婚式をおこなうというスマホゲームでは異例とも言えるイベント「ガープの結婚」だ。

序盤で仲間になり優秀な盾役としてパーティーの守りを担うガープが主役となり、彼にまつわるエピソードや「結婚」を巡るメギドたちのやり取りが展開される。

▲お相手はプロフィールにも記載のある、ガープと親しいヴィータ(人間)の女性。

序盤しかプレイしていない筆者からすると、ガープは初対面のときから敵意むき出しで、かなりヴィータ(人間)嫌いなイメージ。

贈り物をしたときなんて「礼は言わん...絶対にだ!」と拒絶するくらいヤンチャボーイな彼がヴィータと結婚?と疑問に思ったので、ひとまず個別ストーリーを読んでみたのだが...

▲ネタバレ回避で無難なシーンをお送りしております。

涙が止まらん!

気軽な気持ちで手を出して良いものではなかった。1人1人の登場人物を丁度よく掘り下げていて、それがラストの場面に繋がってきたときの感動といったら....(言葉を失う)。上辺でしか人を判断できない自分の愚かさを反省したい。

ガープの人間性について認識を改めたところで、気を取り直して今回のイベントストーリーに目を通してみたのだが....

やっぱり涙が止まらん!

メギドたちの温かさが詰まったシナリオとなっており、読み進めていくうちに心が浄化されていくのを実感した

まだ『メギド72』に触れて間もない筆者でも感動の嵐だったので、長年本作にお世話になっているベテランプレイヤーたちは尚更だろう。

初心者でも楽しめる難易度になっているとのことで、ぜひぜひ本作を始めた暁にはガープの個別ストーリーこちらのイベントを堪能してみてほしい。

ガープが新たな力を得て転生!ソロモンのフォーマルな姿にも注目

イベント期間中はメギド提供割合2倍のガチャ「激★魔宴(サバト)召喚」で、新たにリジェネレイトされた「ガープ(ラッシュ)」がゲット可能。

カウンターだったスタイルがラッシュに変わり、攻撃と防御を兼ね備えた万能キャラになっているとのことで、この機会に確実にゲットしておきたいところだ。

また、今回のメギドの日でも主人公ソロモンの新衣装が登場。

結婚式で着用する礼服とあって、華美な装飾やフォルムのスタイリッシュさが最高にカッコいい仕上がりになっているぞ。

「メギドの日」記念生放送実施&特設サイト開設

「メギドの日」を記念した特別番組「夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP~」が7月2日(金)の20時から配信される。

キャラクターボイスを務める声優さんなどが出演し、エルプシャフト音楽団による生演奏や『メギド72』のグッズが当たる、視聴者プレゼントキャンペーンも実施される充実の内容。

さらに新情報も公開されるとのことで、興味がある人は必ずチェックしておこう。(不安な人は視聴予約も↓)

視聴・予約はこちらから

また、「メギドの日特設サイト」を開設しており、記念日にふさわしいコンテンツの数々が楽しめる。

中でも7/2から公開の「Ajito Room Tour」では、メギドたちが普段どんな風に過ごしているか垣間見ることができ、時間帯によってさまざまなメギドたちに出会えるとのことだ。

なお、本コンテンツを楽しむには、使用する端末に一定以上のスペックが必要とのこと。
詳しくはサイトに記載してある動作環境を確認してほしい。

メギドの日特設サイト

まとめ

メギド72の画像

ここまで「メギドの日」のお得さと『メギド72』の魅力についてお届けしてきたが、いかがだっただろうか。

編集部の先輩が前のめりで『メギド72』の魅力を語ってきたときは半信半疑だったものだが、実際プレイしてみると語りたくなるのも納得のクオリティ。スマホゲームだからと食わず嫌いで手を出さなかったことを本気で後悔した

特に今回のイベント「ガープの結婚」のストーリーにはガチのマジでドハマリ。

あ〜確実に沼に足突っ込んじゃったな...と感じてはいるものの、もはや抵抗する気も起きないくらいエモーショナルの波に打ちひしがれてしまったのでどうか皆さんも満喫していってほしい。

もちろん忘れてほしくないのはお得なキャンペーンの数々。

魔宝石1500個をはじめ、STドリンクや攻略チケットが山程もらえるので、週末の時間を活用してガンガン周回を楽しもう。

また直前のアップデートでは、バトル中のリタイア機能が追加されたり、ストーリーが読みやすくなったりといったシステム面の改修もおこなわれる。

本作では継続的に遊びやすさが増していっているので、前までプレイしていた方も久々にプレイしてみると、一味違った楽しさを味わえるかもしれない。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©DeNA Co.,Ltd.

関連記事

ユーザーレビュー

メギド72をプレイしたユーザーのレビュー。

  • はちすけ

    システムやストーリーが良いです。
    また全てのキャラを公平に扱おうとする努力が素晴らしく、どんなキャラにでも別バージョン(リジェネイト)が来るだろうと純水に思えるところは素晴らしいです。
    ガチャを実装しているゲームはどうしても「人気キャラは別バージョンが豊富に出るが、不人気キャラは別バージョンが出るかも怪しい」といった自体になりがちなので、そうならないことにとても安心感があります。

    性能面でも全キャラ公平が徹底されており(一部不遇なキャラもいますが·····)「配布キャラだから弱い」といったこともないです。

  • ゲスト

    キャラにレア度がないから全てのキャラを使う事ができる…つまり、推しが活躍するって事よ
    (オーブは除く)
    上位互換が存在しないのが本当に素晴らしいと思う

  • オノマトペ

    始めたばかりはバトルもや難しく感じるかもしれません。慣れてくるとすごく奥深く楽しいです。
    チュートリアルだけで判断せずに、ストーリー進めてみてください。
    ストーリーもすごくいいですよ。

掲示板

メギド72に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

メギド72の情報

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年12月07日
Android:2017年12月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧