このサイトは一部広告を含みます
悪魔的に尖った3D演出!『メギド72』を今始める理由
アプリ
2017年12月07日 リリース済
2017年12月07日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

悪魔的に尖った3D演出!『メギド72』を今始める理由

最終更新 :

今なら魔宝石1500個もらえる!RPGゲーマーは特にチェックすべき『メギド72』[PR]

ぶっ飛んだ3D演出がクセになる!

アニメや映画、ドラマを観ている時に思わず「おおっ!」と興奮した経験がある方は居るだろうか。
ショッキングな展開や手に汗を握る戦闘シーン、もしくは予想外の演出などにだ。

筆者がそんな衝撃を受けたのが今回紹介するRPG『メギド72』の戦闘時の演出だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

▲本作のスキル使用時の戦闘演出。詳細はこのあと詳しく記載するが、プレイしていて何度も何度も衝撃を受ける事となった。

『メギド72』はソロモン72柱などの悪魔をモチーフとしたキャラ「メギド」を使役して世界を救うRPG。

ダークな要素を含んだ世界観、先の展開が気になるシナリオ、思考力と決断力が試される独特のバトルなど、少しプレイしただけで「あ、これ面白い」と思わせる魅力が詰まった作品となっている。

本稿では、特にプッシュしたい”戦闘演出”と”バトル”について熱く語らせて頂く。
また、4月1日からスタートした、一風変わったエイプリルフール企画の最新情報もお届けする。

魔宝石1500個プレゼントも実施中なので要チェックだ!

ここから今すぐ無料でプレイ!

”特異さ”と”作り込み”で心を鷲掴みにされる演出の数々

本作では”メギド”と呼ばれる悪魔たちを率いて、世界の崩壊”ハルマゲドン”を防ぐために旅立つ主人公「ソロモン」の物語を読み進めていくこととなる。

メギド(悪魔)は、主に旧約聖書等でお馴染みの”ソロモン72柱”などをモチーフにしており、普段は老若男女、様々な人型をしている。
しかし、ひとたび戦闘となれば”悪魔の姿”へと変身し、存分に暴れまわってくれるのだ。

▲例えばゲーム序盤に仲間になる「ブネ」は巨大な爪を持つドラゴンのような姿に変身。

その際の3D演出&アニメーションの豪華さ&尖り具合が、とにかくハンパない。
なかでも筆者が最初に心を奪われたキャラクターの演出を紹介させてほしい。

女の子が力を解放して”◯◯◯”に

どこか優しそうな雰囲気の女の子、「ブエル」ちゃん。
頭に付けた大きなリボンと「星」型の髪飾りが可愛く、思わずお小遣いをあげたくなっちゃう感じが良い。

戦闘では、主に手持ちの杖を使って仲間を助けてくれるサポートキャラ……なのだが、そんな彼女の”悪魔”の姿を紹介しよう。

1.にっこり微笑むブエルちゃん

2.魔法少女のように杖をくるり

3.杖から「星型」の光を放ち…

4.空に浮かんで力を解き放つと…





でっけぇ目玉の
ヒトデみたいなのに変身!!!





マジで!!?



キャラが異型の悪魔へと変身する”特異”な設定と演出

ブエルちゃんを使った戦闘で初めて「奥義」を使った瞬間にこれを見た時の衝撃がお分かりだろうか。

どうやら社内のメギドプレイヤー達に聞くと、いわゆるこのキャラクターと悪魔の姿のギャップにやられるのはメギド始めたてプレイヤーの”あるある”とのこと。

▲戦闘が終われば元の姿に。さっきの何だったのブエルちゃん!!

社内で演出に驚いた話をすると「このメギドも見てくれ」「このキャラを記事に載せてくれ」と社内チャットで次々と推しメギドの演出が届いたので一部を紹介しよう。

◆グラシャラボラス(バースト)

古き良きリーゼントスタイルの「グラシャラボラス」はロボットのような変形モーションを取ってから四足歩行の魔物に変身。もうこの程度では驚かなくなってきたぞ!

◆ニスロク(ラッシュ)

さすらいの料理人「ニスロク」は自身の持つ大刀を鉄板代わりに料理を作成。その後心臓のような姿になって敵を攻撃。なんで?

◆インプ(バースト)

いたずらっ子の悪魔「インプ」は奥義を使用するとブランコに乗る。手足の細かい動きに並々ならぬこだわりを感じるけど……なんで?

(※4/2追記)一部表記の誤りを修正致しました。

職人じみた作り込みで一人一人のメギドへの愛着が湧く

このように本作の戦闘演出は「他で見たことのないような演出」が特徴だが、ただただ突飛な演出というだけでなく「細部まで作り込まれたモーション」にも注目したい。

1つ1つ職人じみた作り込みが為されているためキャラの一挙一動に躍動感があり、戦闘でのモーションは見ていて飽きることがないのだ。

そのため、新たなメギドをゲットした時でも毎度「どんな演出を見せてくれるのだろう」とワクワクさせてくれるような魔力があるのが本作の特徴だろう。

▲ちなみにメギドたちはクエスト中も絶えず喋りかけてくれるため、戦闘時以外でも愛着が湧くようになっている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

カードゲーム並の読み合いと戦略! RPG戦闘の新機軸

一手に泣き笑う、“行動”を奪い合うドラフト形式の戦闘が熱い!

続いてはバトルシステムの紹介だ。
コマンド式、アクション式、パズル式など、RPGには様々な戦闘システムがあるが、本作が採用している“ドラフトフォトンシステム”はそのどれにも属さない。

一言で現すならば、”行動”を敵と奪い合うドラフト形式の戦闘となっている。

戦闘時には、画面中央に”フォトン”と呼ばれる結晶がランダムで出現。
「アタック」「スキル」「チャージ」の3種類が存在し、1つずつ敵と交互に自軍のメギドに振り分けていく。

各キャラクターには覚醒ゲージが存在し、「チャージ」などでゲージを最大まで貯めてアタックすることで強力な”奥義”を発動可能。
チャージを優先して”奥義”で大ダメージを与える、または積極的にスキルで攻撃するなど、プレイヤーの戦略性が非常に色濃く出るシステムとなっている。

そして、このシステムの核となるのが、敵とフォトンを取り合うドラフト制だ。
相手の思考を先読みしながら、いかに被害を少なく倒せるかを模索する瞬間が非常に楽しい。

逆に「それ次に取ろうと思っていたのに!」と、相手にしてやられることもしばしば。
キャラクターの同士のぶつかり合いだけでなく、運要素と戦略性が絶妙に絡み合ったカードゲームを想起されるような熱いバトルが楽しめるぞ。

メギドたちにはレア度なし!組み合わせ次第でどのキャラも輝く!

本作ではメギドにレア度の概念が存在しない。
どのキャラも進化の最終段階に差異はなく、明確な性能の優劣・上位下位の互換が存在しないような作りになっているのだ。

新しいメギドが1人増えることがイコール取れる戦略の増加に繋がっている。
メギドひとりひとりがユニークな性能であるため、組み合わせでシナジーを持つものも多く、この多様性をどう活かすかは全てプレイヤーに委ねられる。

本作は5人で1組のパーティを編成するシステムとなっているのだが、このパーティを組む際にもメギドたちを最大限活かすための戦法をプレイヤーは考えていくこととなる。

マスエフェクト(※リーダースキルのようなもの)を効果的に発動させる隊列を考えたり、特定条件で発動するバフ同士の組み合わせを作ってみたり…と試行錯誤するうちにプレイヤー自身も作中でメギド達を率いる主人公「ソロモン」と気持ちを同期できるだろう。

▲難しくてクリアできなかったクエストでも、編成を工夫したらクリアできたなんてことも。戦闘バランスは非常に練られている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

メギドゲットの大チャンス!常設イベントはこれがオススメ!!

本作では過去に実施されたイベントのいくつかを常設イベントとして遊ぶことができる。

単体で活躍できるメギドも多く仲間にすることができるため、ゲームを開始した暁には是非おすすめしたいいくつかのイベントを紹介するぞ。

暴走少女と一つ目幻獣の島
(加入メギド:キマリス(ラッシュ / トルーパー))

イベントステージ【4-3】クリアでキマリス(ラッシュ)を仲間にできる。

”死者”タイプの相手に対してダメージが上昇する特攻持ち。手数がとにかく多いほか、スキルで相手に”暗闇”を手軽に付与できるのが嬉しいメギド。
暗闇状態の敵はアタック、スキルを一定確率でミスするため、一部の敵相手に重宝する。

また、大体時系列的に1章あたりの物語であり、これから『メギド72』を始める方にも理解しやすいのもポイント。

▲キマリスは仲間に加入した後でも更に「霊宝(専用霊宝)」と呼ばれるシステムで性能を格段に強化できる。慣れてきたらこちらもチェックしておきたい。

上書きされた忠義
(加入メギド:ブニ(カウンター / ファイター))

イベントステージ【4-3】クリアでブニ(カウンター)を仲間にできる。

ブニは「15%の確率で攻撃を無効化する」という特性を持つ、いわゆるタンク役。
さらにスキルで相手の単体攻撃に対し、最大HPの一定割合以下のダメージの無効化も可能。
同じタンク役のなかでもトップクラスの素早さを持つため、先制して味方を守れるのも嬉しい。

本作は攻撃一辺倒での攻略は難しいため、タンク役の育成は必須レベル。メギドが十分揃っていてもなるべく加入させておきたい。

▲序盤で仲間になる「ガープ」かこの「ブニ」はほぼ必須クラス。なるべくこの二人のどちらかを強化しておきたい。

夢見の少女が願う夢
(加入メギド:リリム(ラッシュ / スナイパー))

イベントステージ【4-3】クリアでリリム(ラッシュ)を仲間にできる。

とにかくサポート役として優秀。
スキルで気軽に味方のアタックを強化ができるのだが、このアタック強化ではメギドが持つ奥義も強化されるため、序盤からステージ攻略に非常に役立ってくれる。
その他にアタック強化役のメギドがいなければ最優先で加入させたい仲間だ。

▲確実に加入させられるサポート役の中でも性能はピカイチ。モーションもかわいいのでオススメだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

主役は幻獣!普段とは違うプレイ感覚のイベントを楽しもう!

幻獣たちと「教官」の絆の物語…!?

【注意!】
開催中のイベントのネタバレを含みます。

4月1日(木)0:00~4月13日(火)14:59の期間中、メギドに代わって幻獣たちを操作して戦う特別イベントが開催中。

いつもと違う戦闘スタイル、そしてほぼ幻獣しかいないシュールな光景が楽しめるぞ。

事の発端は、強くなりたいと願う幻獣・プーパが主人公・ソロモンを訪ねたことから。

その様子を見ていた”教官”こと「フォカロル」が幻獣たちの指南を買ってでたことで物語は進み、気づけば幻獣みんなで自分たちよりも格上の幻獣に勝負を挑むこととなる。

一体幻獣たちはどんな指南をされたのだろうか?
その疑問には、今回のイベントで開放される楽曲「フォカロル教官の戦術指南道場」が答えてくれる。

▲ファンからは”教官”の愛称で親しまれているフォカロル。ロマン溢れる性能のスキルを持っている。

“戦術指南道場”の名の通り、その歌詞はガチの戦闘指南。
ちゃんと戦闘で役立つ内容になっているので、教官の歌に従いながら戦おう。

「おい!なんだいまの戦い方は!」と出だしから説教されるが、リピートするうちに教官の熱き小言……もといメッセージが段々心地よくなってくる。
本作屈指の人気キャラによる奇想天外な戦闘BGMぜひ聞いてみてほしい。

期間中は魔宝石1500個プレゼント! さらにお得なキャンペーンも同時多発!!

ちょうど新生活が始まるこの時期にあわせて、4月1日(木)17:00~5月2日(日)23:59の期間中にログインしたユーザー全員に、魔宝石1500個(ガチャ10連分)をプレゼント中。

これだけでもありがたいが、同時期に複数のログインボーナスが実施される予定だ。
周回攻略には欠かせない「攻略チケット」や、メギド強化に必要になる「幻の魔導書」、スタミナ回復薬「STドリンク」など、攻略に欠かせないアイテムがズラリ。

既存ユーザーはもちろん、これから始める方もスタートダッシュを決める大きなチャンスなのでお見逃しなく。

そのほか、クエスト攻略時のST消費が低減されるなど、様々なキャンペーンも実施予定!

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

魔宝石プレゼント、ログボなどお得なイベント盛りだくさんの『メギド72』。
これから始めるにはうってつけのタイミングとなっている。

本作は基本的にソロで楽しむRPGであるため、コツコツとマイペースで楽しめるのもポイント。
難易度が絶妙で、歯がたたないようなクエストでもちょっとした工夫や、仲間の育成で難所を攻略できるバランスとなっており、攻略の歯ごたえと気持ちよさのバランスが非常に良い。

そして本稿で語ったように、演出面の気合の入れ方が尋常じゃないため、目でもかなり楽しめる。
ぜひ一度、本作の良さをプレイして感じ取ってほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©DeNA Co.,Ltd.

関連記事

ユーザーレビュー

メギド72をプレイしたユーザーのレビュー。

  • はちすけ

    システムやストーリーが良いです。
    また全てのキャラを公平に扱おうとする努力が素晴らしく、どんなキャラにでも別バージョン(リジェネイト)が来るだろうと純水に思えるところは素晴らしいです。
    ガチャを実装しているゲームはどうしても「人気キャラは別バージョンが豊富に出るが、不人気キャラは別バージョンが出るかも怪しい」といった自体になりがちなので、そうならないことにとても安心感があります。

    性能面でも全キャラ公平が徹底されており(一部不遇なキャラもいますが·····)「配布キャラだから弱い」といったこともないです。

  • ゲスト

    キャラにレア度がないから全てのキャラを使う事ができる…つまり、推しが活躍するって事よ
    (オーブは除く)
    上位互換が存在しないのが本当に素晴らしいと思う

  • オノマトペ

    始めたばかりはバトルもや難しく感じるかもしれません。慣れてくるとすごく奥深く楽しいです。
    チュートリアルだけで判断せずに、ストーリー進めてみてください。
    ストーリーもすごくいいですよ。

掲示板

メギド72に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

メギド72の情報

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年12月07日
Android:2017年12月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧