判断するのはあくまで運営だけど、プレイヤーから不満が出やすいのはその情報を知った特定の少数が利益を得れる情報の時だろうね。
そろそろmap追加されます!みたいな情報の場合はそんな不満出ないだろうし
でもその場合でも運営的にOUTの時はあるので、運営が事を知れば注意なりするじゃないかなって感じ
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判断するのはあくまで運営だけど、プレイヤーから不満が出やすいのはその情報を知った特定の少数が利益を得れる情報の時だろうね。
そろそろmap追加されます!みたいな情報の場合はそんな不満出ないだろうし
でもその場合でも運営的にOUTの時はあるので、運営が事を知れば注意なりするじゃないかなって感じ
今回のイベント装備の話から一応内緒の話ですがってこれはいけないでしょ。いくら聴かれたからと言ってほかのユーザーが知らない情報を書くのはあまりよろしくないそんな気が見ていて思いますね。
まぁ咎めるほどの内容だったのかね?
次回のアプデで○○が追加されるから、今から○○の素材買い占めておけ!みたいな情報を流してたとかなら問題になるだろうけど、お漏らしの程度によるんじゃないかね
黙っているんじゃないですか?悪気はなく話の流れで情報出したんだと思います。今日の放送普通でしたし。放送終わったあとかな?Xに画像ありました。運営さんもこれは知らない気がします。
まず運営はその事実を知ってるのかね?
それと一々他のアソビモタイトルに飛び火とかのワード使う人いるけど、どういう理屈で飛び火するのと考えてるの?謎すぎるんだけど
これはアウトだわ(笑)これは内緒ですが、運営サイドでももう一度検討しなおしてるみたいですとか質問に答えてるし(笑)これを運営さんがみて咎めなしならETERNALの運営さん避難されるぞ。ETERNAL内で納めてくれたらいいけどほかのアソビモタイトルに飛び火しないか。毎月ゲスト呼んでるのETERNALだけだし。
それを会社に知らせないで黙ってあとでバレても問題ないのかなぁ?故意ではないにしろ一応契約書とかにサインしてないなら情報漏洩にあたらないのかな?多分自分の配信チャンネルでほかのゲーム配信してる時にでも言ったのかな。
ETERNALが黒字になることはないかな。去年より売上更に下がってるし。逆に売上上がってるタイトルがあるから会社全体は黒字なんでしょうね。ただ赤字タイトルを三年間続けてるのは凄い。年間1000億とかゆってたけど蓋開けてみたらこの売上じゃあプロデューサーも涙目だろうね(笑)開発陣も新システムいれたいけど予算がほとんどおりてないから開発できず今あるコンテンツの焼き増し。ずっとガルムの繰り返し。普通なら新職業 新マップはとっくに実装されてたんだし。マップはできてるあとは実装するだけで三年間実装なし。理由はもうユーザーは気づいている。そして信用もなしMMOでは致命的。
ブルプロも爆死で評価損益計上マイナス100億してしまったから開発費100億が丸々赤字という事、エターナルは15億とはいえ回収出来てないし、DeNAは6年かけて作ったゲームが半年でサ終了。
国内MMOは今後作られないかもしれないなぁ。非常に残念だ。
MMOプレイヤーの経験が少ない人がゲーム作るからそうなるんだよな。FF14とかプロデューサはMMO廃人プレイヤーだったからそこら辺他のプロデューサより分かってる感じするし。まぁFF14をMMOと言っていいのか分らんがMOみたいなゲームだし
放送あって2軍団で放送辞めたら4軍団になったの?放送しない方が盛り上がってるわけ?
普通は放送しないならもっと露骨に少なくなって、参加人数居ないから開催されず不戦勝でしたとかなるんじゃないかな。
増えてるんかい!
二軍団しか出なかったが決め手になったにしろ。運営は見切りつけるのはやすぎる。前回は四軍団埋まったんだし。それにスマホPCだけ終わったあとの戦場なんか一部の人しかでてないし。プレイスキルも低いのかすぐやられてたしあれじゃまだプレステサーバーみている方がまし。新情報だってあまり新鮮さもない。やっぱりもうプレステサーバー放送しないならしっかり説明責任はある。臭いものには蓋をする。ETERNALはいいよこれ以上信用失う事もないし。信用できないまでユーザーは思っているし。けどほかにもタイトル運営しているんだからあのETERNAL運営している会社でしょ?なんか信用できないからしばらく様子見ようになるしなにより会社の信用問題にも繋がりかねないんだからプロデューサーなりが説明する必要ある気がする。
一番予算かけて作ったタイトルが今は一番低いタイトルになるとは三年前には予想できなかっただろうなぁ。エターナルが存続できてる理由は自社ブランドだけで売上は最低ライン。開発の人達はゲーム楽しんで作っているんだろうか。楽しんで作ってないとユーザーも楽しめないただの箱になるだけ。素材は一流けど調理する人が三流なら美味しい料理はできない。新車買って中身が中古のエンジン積んでるのと一緒。
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ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。
今やリリース当初の面影は無く、コリアンゲームのような課金周り、既存ユーザーしか目に入っておらず新規取り込みする気が見えない
最大のミスは運営自ら吐いたツバを飲み、発言と方針のちゃぶ台返しを決行。結果ユーザーが地味に静かに着実に減っている
グラは綺麗、そこだけしかもう評価出来るところはない
特に悪いといったところはないので今後に期待します
進めてすぐに思ったが、流れが黒い砂漠モバイルA4とかあのゲーム連中となんら変わらんと思った。いわゆるお使いクエスト、移動オート機能ありのマップがグラフィックが音楽が壮大でも地理感が一切わからなくなるオートシステム。
で、進めていくうちにダンジョンいけますよーってなって説明聞くと、パーティ内のロールの人数決まってて、オートマッチング、、、、どっかでそんな最低なゲームやった事あるなって思った。
私はここで辞めておく。課金以前にゲームの将来が見えた。残念なゲームだ。
| 会社 | ASOBIMO |
|---|---|
| ジャンル | オンラインRPG |
| ゲーム システム |
MMO/MORPG |
| タグ | |
| リリース |
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
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iPhone: 無料
Android: 無料
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