デビルメイクライピークオブコンバット(デビルメイクライアプリ)のチャプター6「悪魔の王」の攻略チャートです。チャプター6のレッドオーブの場所や、ボス戦についても詳しく解説しています。
メインストーリーチャプター6攻略チャート
チャプター6攻略チャート
- ロックと話す
- 遺跡に入り魔力干渉装置を起動して牢境の裏門へ
- 3つの魔力干渉装置を起動して裁きの神殿へ
- 2回の戦闘を終えてそのまま進み天使と悪魔の間へ
- 迷路の謎解きをクリアしてギャザリンググラウンドへ
- 歯車のギミックをクリアして混沌の祭壇へ
- 混沌の祭壇の試練を3回クリアして封印の間へ
- 封印の間(ボス戦)
①プロローグ
戦闘数 | なし |
レッドオーブ | なし |
ムービーなどを鑑賞するチャプター6の導入パート。チャプター5からそのままスタートとなり、ロックに話しかけるとチャプター6へ進むことになる。
②血色の道
戦闘数 | 2回 |
レッドオーブ | なし |
遺跡に入ると細い通路で戦闘開始。戦闘後魔力干渉装置に近づくとムービーが入り、左の壁の上にある魔力の鍵を入手し、魔力干渉装置をアクティベートすると先に進むことができる。奥の部屋での戦闘が終わったら三角の石の扉から牢境の裏門に進もう。
【謎解き】魔力干渉装置
① | 左の壁の上にある魔力の鍵を入手 |
② | 魔力干渉装置をアクティベート |
③ | 魔力干渉装置を攻撃して模様を合わせて扉を開ける |
魔力干渉装置は攻撃すると台座の模様が変化する。扉の模様と台座の模様が一致すると扉が開くので、模様が合うまで攻撃すると扉を開くことができる。
【戦闘1】遺跡入口
出現する敵 | ・ヘル=プライド×3 ・エニグマ×2 |
制限時間 | 1分 |
制限時間が短いので素早く倒したい。遠距離攻撃を持つエニグマから狙い、周りを巻き込むように攻撃できるとスムーズ。
【戦闘1】デモン=トード戦
出現する敵 | ・デモン=トード ・デモン=トード×2 ・エニグマ×2 |
制限時間 | 1分30秒 |
デモン=トードは燃焼のデバフを付与してくる敵。燃焼状態になったら3回回避することで解除することができる。動きは遅いが攻撃は多段ヒットするので少し厄介な敵。空中戦に持ち込めれば攻撃が届かないので、戦闘時に優先して倒すべき敵ではない。
寄り道ポイントなし
レッドオーブなどのアイテムはないので、道なりに進んでOK。赤い線に従って進もう。
③牢境の裏門
戦闘数 | 2回 |
レッドオーブ | なし |
3か所すべての魔力干渉装置を起動すると先に進むことができる。まず、魔力干渉装置①の鍵を左の崖下から入手し起動。次に開いた左の扉の先にある鍵を入手し魔力干渉装置②を起動。最後に右の魔力干渉装置③をアクティベートし、中央の扉の3つの模様と魔力干渉装置の模様をそれぞれ合わせると先に進むことができる。
【謎解き】魔力干渉装置
① | 左崖下の小部屋で魔力クリスタルを入手 |
② | 魔力干渉装置①をアクティベートし左の扉と模様を合わせる |
③ | 左の扉奥の魔力クリスタルを入手 |
④ | 魔力干渉装置②と右の扉の模様を合わせる |
⑤ | 魔力干渉装置③をアクティベート |
⑥ | 中央の扉3つの模様と魔力干渉装置の模様を合わせる |
扉の模様
【戦闘2】崖下の広場
出現する敵 | ・デモン=トード×4 ・ヘル=バンガード×2 ・ヘル=プライド×2 ・ストゥン |
制限時間 | 2分30秒 |
まとめて出現するデモン=トードは背後から攻撃することを意識すると被弾を抑えられる。背後に出現するヘル=プライドを先に倒し、ヘル=バンガードはエクストリームカウンターを意識して倒そう。最後のストゥンは攻撃を回避しスマッシュ持ちで背後から攻撃すると倒しやすい。
【戦闘2】左の扉中の広場
出現する敵 | ・カナンドラム ・ブラッド=プライド×2 ・デモン=クワイア×2 ・ヘル=グリード ・ヘル=プライド×2 |
制限時間 | 2分30秒 |
遠距離攻撃を持つカナンドラムとデモン=クワイアから倒していきたい。特にカナンドラムは非常に厄介なので最優先で倒そう。次に出現する敵はヘル=グリードを最優先で倒してから周囲のヘル=プライドを倒す。
寄り道ポイントなし
レッドオーブなどのアイテムはないので、道なりに進んでOK。赤い線に従って進もう。
④裁きの神殿
戦闘数 | 2回 |
レッドオーブ | 1か所 |
裁きの神殿中央と裁きの神殿奥の広場の2回戦闘。戦闘が終わったら赤い線に従って奥まで進むと先に進むことができる。
【戦闘3】裁きの神殿中央
出現する敵 | ・ヘル=グリード ・ヘル=プライド×2 ・デモン=クワイア×2 ・エニグマ×2 ・カナンドラム×2 ・デモン=トード×2 |
制限時間 | 2分30秒 |
ヘル=グリードは毒液トラップを仕掛ける非常に厄介な敵なので、迅速に倒したい。ヘル=グリードを倒すとエニグマが出現してしまうので、先にデモン=クワイアを倒すと被弾を抑えやすい。最後はデモン=トードの攻撃を避けながら先にカナンドラムを倒そう。
【戦闘3】ヘル=リッパー戦
出現する敵 | ・ヘル=リッパー ・ヘル=リッパー ・デモン=クワイア×2 |
制限時間 | 3分30秒 |
ヘル=リッパーは敵の攻撃に合わせて近接攻撃を出すことでパリィすることができる。3回パリィをすると虚弱状態となり攻撃のチャンス。パリィが難しい場合回避して攻撃でも問題なく倒すことはできる。デモン=クワイアはかなり邪魔になるので先に倒しておこう。
悪魔の書解放
ヘル=リッパー戦が終わると「悪魔の書」が解放される。育成要素の1つなので、しっかりチュートリアルに沿って進めよう。
幻影アリーナ解放
悪魔の書解放と同時に「幻影アリーナ」が解放される。特にチュートリアルなどはなし。ボスと戦闘して報酬を受け取るイベント戦要素。ランキングなどもあるのでチャプターの合間に確認しておこう。
レッドオーブ取得
中央の大きい通路右脇の通路奥にレッドオーブが1つだけあるので忘れずに取得しておこう。
アイテム | 場所 |
レッドオーブ① |
⑤天使と悪魔の間
戦闘数 | ランダム (※進んだ道に応じて戦闘) |
レッドオーブ | なし |
備考 | 戦闘スコアの評価はなし |
全体が迷路のようになっているマップ。天使と悪魔の境の迷路を抜けて中央の扉が開けば先に進むことができる。
【謎解き】迷路
① | 左右どちらの光に入ってもOK |
② | 地面の光が伸びた先に入る |
③ | 何部屋か進んで中央に赤い丸が出現したらゴール ※同じ模様の扉を避けていろんな模様の扉に入ろう |
ゴールが出現する条件は不明だが、最初の光には必ず従わないとゴールにたどり着くことができない。基本的に扉の模様に注目して進もう。同じ模様の扉に入るとハズレの事が多いので、いろんな模様の扉に入ることを意識してみよう。
【戦闘】天使と悪魔の境内
出現する敵 | ランダム |
制限時間 | なし |
備考 | 戦闘スコアなし |
迷路内全域が戦闘状態となっているため、迷路内でHPの自然回復がない。出現する敵はランダムで戦闘回数も正解次第となっている。とにかく戦闘中は被弾を抑えて戦うことを意識しよう。
寄り道ポイントなし
レッドオーブなどのアイテムはないので、道なりに進んでOK。赤い線に従って進もう。
⑥ギャザリンググラウンド
戦闘数 | 2回 |
レッドオーブ | 1か所 |
3つの歯車をすべてのくぼみにはめて、魔力干渉装置を起動して扉の模様と合わせると先に進むことができる。マップ内全域で戦闘状態となるため、戦闘後の自然回復がないので注意。
【謎解き】魔力の導管
① | 歯車を入口からみて右奥の①にはめる |
② | エレベーターで上にあがり2つ目の歯車をエレベーターに乗せて下へ |
③ | 2つの歯車を②と③にはめてもう1つのエレベーターを起動 |
④ | エレベーターで上にあがり3つ目の歯車をエレベーターに乗せて下へ |
⑤ | 3つすべての歯車をはめる |
⑥ | 魔力干渉装置を攻撃して扉の模様と合わせる |
【戦闘4】エレベーター上広場①
出現する敵 | ・ヘル=グリード ・エニグマ×2 |
制限時間 | なし |
備考 | 2回の戦闘合計でスコアが記録 |
制限時間がない戦闘となっているが、戦闘のスコアは次の戦闘時に合計して集計される。ヘル=グリードから倒しておくのがおすすめだが、被弾を抑えるならエニグマから倒すのも手。
【戦闘4】エレベーター上の広場②
出現する敵 | ・デモン=クワイア ・デモン=トード×2 |
制限時間 | なし |
備考 | 2回の戦闘合計でスコアが記録 |
遠距離攻撃を持つデモン=クワイアから先に倒し、次にデモン=トードを背後から攻撃することを意識しながら倒そう。こちらも制限時間はない。この戦闘が終わると前回の戦闘と合わせてスコアが集計される。
レッドオーブ取得
2つ目の歯車がある場所にレッドオーブがあるので、忘れずに取得しておこう。
アイテム | 場所 |
レッドオーブ① |
⑦混沌の祭壇
戦闘数 | 2回 |
レッドオーブ | なし |
3つの歯車をすべてのくぼみにはめて、魔力干渉装置を起動して扉の模様と合わせると先に進むことができる。マップ内全域で戦闘状態となるため、戦闘後の自然回復がないので注意。
【謎解き】魔力の導管
① | 中央に表示された模様と光っている3つの魔力干渉装置の模様を合わせる ※魔力干渉装置を攻撃して光が白く強くなれば模様があっている |
② | 3回繰り返す |
中央に表示されている模様と光って有効になっている魔力干渉装置の模様を合わせるとクリアできる。中央の模様を覚えなくても、模様が一致すると魔力干渉装置の光が白く強くなるので攻撃を繰り返して光り方で判断するのも手。
【戦闘】神の試練
出現する敵 | 【第1段階】 ・ブラッド=プライド×2 ・エニグマ×2 【第2段階】 ・ヘル=グリード ・デモン=トード×2 【第3段階】 ・カナンドラム×2 |
制限時間 | 4分 |
備考 | 戦闘スコアなし |
神の試練と平行して進む戦闘。第1段階ではエニグマから、第2段階ではヘル=グリードから狙って倒したい。ギミックの操作は敵を倒してからやるのがおすすめ。
寄り道ポイントなし
レッドオーブなどのアイテムはないので、道なりに進んでOK。赤い線に従って進もう。
⑧封印の間
戦闘数 | 1回 |
レッドオーブ | なし |
入って少し進むとムービーが開始され、ボス戦となるボスマップ。すぐに戦闘となってしまうので入口に入ったらスタイルの育成などの準備を整えよう。
【ボス戦】プルトーネ
チャプター6のボス「プルトーネ」戦。第2形態まであり、強力なボスとなっておりいままでのボスと比べて難易度が高い。第1形態では遠距離攻撃をメインに使用し、第2形態では遠近両方の攻撃を使う。ダメージ軽減シールドがメインなので、スマッシュ持ちを編成したい。
おすすめハンター
ハンター | ポイント |
デビルクラッシャー | ・ダメージ軽減シールドを破壊しやすい |
ロイヤルガード | ・第2形態時ガードで敵の攻撃を反射可能 ・プルトーネ特攻のスタイル |
ボス「プルトーネ」攻略
攻略のポイント
制限時間 | 3分 |
ギミック | ・ダメージ軽減シールド |
ダメージ軽減シールドを破壊
第1形態第2形態ともにダメージ軽減シールドの破壊が重要。スマッシュを持つスタイルの必殺技はシールドの出現に合わせて使うとすぐにシールドが破壊可能。第1形態は宙に浮いてるが、地上の攻撃もヒットするのでジャンプ攻撃じゃなくても問題ない。
槍をブロックで弾く
ブロックの使えるロイヤルガード(ダンテ)などを編成すると、槍を弾いて虚弱状態(ダウン)に持ち込むことができる。ブロック持ちがいたら最優先で編成しよう。
エクストリームカウンタータイミング
プルトーネのエクストリームカウンタータイミングは、プルトーネが持っている武器を振り上げて赤く光ったとき。カウンター受付時間はやや短めだが、プルトーネが武器を振り上げ切ってからジャンプすると成功しやすい。第2形態に入ると使用するようになる。
クリア報酬まとめ
チャプター6進行報酬
6-1 | ダイヤ×30 |
6-2 | ダイヤ×30 |
6-5 | 横暴のルーンⅠ |
6-7 | ダイヤ×30 |
6-10 | かけら・教団の騎士×20 |
チャプター6クリア報酬
クリア報酬 | ・魔髄晶瓶×80 ・鮮血の逆鱗×15 |
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