ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
クロノジェット・ドラゴンデッキ|ギアクロニクル

【ヴァンガードZERO】クロノジェット・ドラゴンデッキ|ギアクロニクル【ヴァンガードゼロ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ヴァンガードZERO】クロノジェット・ドラゴンデッキ|ギアクロニクル【ヴァンガードゼロ】

クロノジェット・ドラゴンを軸にした、ギアクロニクルの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶ギアクロニクル実装!クロノジェットの実力やいかに...! NEW!!

デッキレシピ

クロノジェット・ドラゴンデッキ

クラン:ギアクロニクル

デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
クロノジェット・ドラゴン
【V】【GB②】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000し、相手は守護者を発動する際にグレード3以上をランダムに1枚選び、捨てる。捨てられなければ、相手の守護者は発動しない。
【V】あなたのGユニットが超越した時、CB①で発動できる。相手のリアガードを1枚選び、山札の下に置く。
【V】登場したターン中、パワー+3000。

時空を超越する「ギアクロニクル」の初デッキ

盤面処理やG0によるガード無効など、多彩な攻めが魅力のデッキ。ギアクロニクルの盤面処理は「山札の下に置く」効果なので、退却無効のユニットの処理や、相手の双闘の妨害が可能(ドロップゾーンが増えない)

「超越」を駆使して戦う

Gシリーズより追加された新システム「超越(ストライド)」を駆使して戦うデッキとなっている。理想はクロノジェットからの超越で、超越先はその状況に適したGユニットを選択しよう。

超越の説明はこちら

超越(ストライド)

先攻の4ターン目または後攻の3ターン目以降で、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、ストライドステップにグレードの合計が3以上になるように好きな枚数の手札を捨てることでGゾーンからGユニットを超越できる。超越したら、1枚引く

超越する前のヴァンガードはハーツとなり、Gユニットはハーツのパワーとカード名を得る。ターンの終わりにGゾーンに表向きで戻る。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

ライド用&超越コスト用を確保

超越のコストをG1の1枚で済ませることができるスチームブレスはR用に確保し、ライド用のG1にガジェットメイデン・マキなどを確保するのが理想。

立ち回りのポイント

超越に備えて素材を揃える

1枚で超越コストを補えるスチームブレスは、コールすればクロノジェットをサーチするのに使える。FVでのG3サーチも活用して、3ターン目までに超越の準備を整えておきたい。

クロノジェット経由で超越発動!

初手の超越先はクロノスコマンドフェイトライダーがおすすめ。クロノスコマンドで相手盤面を一掃するも良し、フェイトライダーで盤面を強化するも良しだ。相手盤面や自分のリソースを見て超越先を決めよう。

クロノジェットの強みを活かす

超越時のCB①で、相手のインターセプトを処理できるのは非常に強力。また、超越先が「クロノジェット」の名前を得るため、超越先でもドキドキ・ワーカーグリマーブレスのスキルが発動できる。

ピンチの時はミステリーフレアで勝負

ハイリスクではあるが、エクストラターンを獲得できれば一気にアドがとれる。相手が速攻を仕掛けてきた際など、離されたダメージ差を追い上げるための選択肢として有効なカードだ。

ラグナクロックで完全ガードを吐かせる

ラグナクロックは事前に超越を挟んでおくことで☆+1やR処理が可能となるため、初手で使うより2回目以降の超越先に使うイメージ。完全ガードを使わせるのが主な狙いだが、プズル・イリイーシンのG0ガード無効化も活かせば、5ダメからの詰めも現実的になってくる。

ルインディスポーザルで双闘

リソースが枯渇してV→Vのアタックが難しい場面や、ラグナクロックの☆+1があまり有効でない場面などにおすすめ。トリガー戻しにより安定感が増すだけでなく、ノーコストで相手Rを処理できる。

SB②ドローを積極的に使う

双闘でソウルが増えるので、スチームスカラー ジジのSB②ドローが活用しやすくなる。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

超越後にG3サーチが可能。タイムピースと違って、好きなG3を確実にサーチできるのがポイント。

G1入れ替え候補

CC枠、手札交換枠、パワーアップ枠をピックアップ。

G2入れ替え候補

R処理枠をピックアップ。レリックマスターは強力だがコストが重めなので、CCを多めに編成した構築で使っていきたい。

トリガーユニット入れ替え

ラグナクロック等のユニットとは相性は悪いが、スタンドトリガーを山に戻せる。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 真・究極次元ロボデッキ|ディメンジョンポリス
    真・究極次元ロボデッキ|ディメンジョンポリス
    2
  3. Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    3
  4. 勝率75%の新シャドパラ!Diabloが撃退者構築で大活躍!
    勝率75%の新シャドパラ!Diabloが撃退者構築で大活躍!
    4
  5. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
ディメポイベント開催
2周年イベント情報
最新ガチャ
11月ランクファイトレポート
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト/ナーフまとめ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×