フィールド探索等を純粋に楽しむ場合、ソロであればトップオブトップ層のGS(戦闘力)の3分の1程度あれば問題はありません。
しかし共闘コンテンツ等になってくるとGSが3分の1だとしても火力は下手をすると20分の1にも満たないので相当気不味くなります。
同じ程度の熱量で遊べるフレンドがいる場合はオススメできるゲームです。
武器には4属性+汎用性のある属性が1つあるのですが、戦闘に時間を取られすぎない程度に装備を整えるのであれば1属性のみに絞ってガチャは引く事をオススメします。
無凸でも使えないことはありませんが、マルチでのヒーラーが常に一緒でない限りは凸効果の回復やシールドが無いと瞬殺される事も多々あります…
そして不屈といういわゆるアーマー効果を持ったスキルを使える武器を1つは入手していないとかちあげられまくるので装備の構成は慎重にした方が良いです。
ガチャを引くための石や通過はマップリソースでそれなりの量にはなりますが、探索範囲はえげつないほど広いので安価な初心者パック等を活用するのも1つの方法ではあります。
防具に関しては石油王並の資金でぶん殴る事でしか最前線には追いつけません。こちらは週に獲得できる素材にどうしても限りが出てくるので時間をかけてゆっくりと進めるしかありません。
純粋な火力を出しながらプレイをするにはあまり向かないゲームだとは思いますが、フィールドやBGMといった世界観に関しては流石のクオリティではあるのでシンプルに色んな場所を探索してみたい人には向いていると思います。
ストーリーに関しては…スキップ機能があるのですが、スキップされることにより何がどうなっているのか頭上に?が飛びまくるのでのんびりと順を追って進めてみると良いと思います。
長くなりましたが最前線でプレイしたいのであれば石油王様にしかオススメはできませんが、世界観自体はとても良いゲームですので気が向いたら一考してみても良いかもしれません。
運営会社は以前はLevel Infiniteでしたが運営移管され、開発会社の親会社であるPerfect World Gamesになっております(引継ぎ手続き期間がありまして、行っていなかった場合は残念ながらキャラデータは削除されています)。それに伴い現在ログインサーバーも統合されスマートフォン、PCに加えてPSでもプレイ可能となっています(グローバル版とPS版のゲームサーバーは隔離されているため、各ゲームサーバーでプレイしたい場合は新規のキャラクターを作成する必要があります。グローバル版の方が既存キャラでPSでプレイしたい場合はPSNアカウントと連携後、現在のゲームサーバーに固定されます)。ストーリーも以前は???でしたが、ここの所のは面白いものになっています。課金圧は、以前はかなり強めでしたが、ここの所はお得な石の販売を頻繁にしたり、無料配布も増えて、あれもこれも武器が欲しいとかやらなければ無課金でも楽しめるレベルになっています。初心者クエストをこなす事で強化済みの装備と大量のレベルアップ素材も貰えるようになっています。全体的にみんな強くなってきているので適当にキャリーをお願いすれば、アビス、起源等で見捨てられるような事はほぼ無いです。ただ、バグ、翻訳ミス等は以前のとおり多いままです...。
2025年11月25日に新サーバーWarpサーバーが実装されました。既存と異なり、ガチャを廃止(正確には確定で1日に最低1本ガチャ的に武器がもらえます)、生活職業実装(既存の採取、料理、釣り、闘獣はこちらに移動、それに加えて防具装備の生産職2種)、個人間取引実装(露店を開くタイプではなく、競売所に出品するタイプ)、シーズン制(26週で装備等がリセットされます)、スマートフォン・PC・PSの完全クロスプレイ。あまり殺伐とせず、お気軽にMMORPGが楽しめます。これから初めてみようかなぁ~と思われてる方は、既存サーバーがより過疎るのであまり言いたくありませんが、こちらをお勧めしておきます。基本プレイ無料ではありますが、こちらで本腰をいれてやるつもであれば、マンスリーカード(660円)、通行証(1210円)、初期投資(新人補給110円、探検ギフト660円)の課金だけはお勧めしておきます(PSストアベースなので他のプラットはもう少し安いです)。じゃないと武器・装備の強化素材、コインが完全に枯渇します(~の試練なんていう優しいものはございません...)。頭にWSと付いているものがWarpサーバーです。それ以外は全部既存サーバーです(ちなみにPSと付いてるものがPS版です)。アジア圏の方はAsia-1を選べばよいかと思います(今のところ外国人の方が多い気がします...)。
PSですが、2025年12月13日現在、PS4もサポートされていますが、動作が結構厳しいので、お勧めはしません。どうしてもという人は、SSD(USB接続の外付け)は搭載した方が良いです。それでも、天河街はノーマルPS4では行ってはいけません。最悪読み込みできなくなりログイン不能になります...(PS4PRO+SSDならなんとか行けますが、結構な確率と頻度でクライアントクラッシュを起こします)。
色々と残念なゲーム
素体やワールド、コンテンツは面白い
が、最近の限定武器のインフレが酷い
最新の武器ばかりが強く新しいコンテンツほど以前の武器が使えなくなっていく
その為新しい限定武器を手に入れようにも単価が高く完凸完ボリなど10万超えることも珍しくない
正直新しい人に進めれるかと言われたら進めることが出来ない
恒常武器だけでいいと言う人もいるが起源やアビスでそんな物を持っていくとすぐにPTを抜けられてゲームなんて出来ないしクリアもできない過疎ゲーと化してしまっている
ス○ールが来るまでのつなぎとしてやってたんですけど、、、。
正直そこまでキャラクターとか背景のグラフィック良くないし(声優が豪華なのはよかったw)、ストーリーも急展開すぎて頭上にはてなマークつくし、なにより主人公の扱いが酷すぎるしでちょっとお世辞にもいい作品とは思えませんでした。
唯一、探索関連のもの(アルケーとか二段ジャンプとか)だけは素晴らしいなと思いましたw
過去に見ないレベルで運営の質が最悪
・マンスリーパックの誤表記(凸したユーザーにだけこっそり補填)
・限定キャラの性能誤表記(実装後修正&返金騒動)
・修正します詐欺
・修正しません詐欺
・ランキングに載ってるレベルのチーターすら放置
サービス開始1ヵ月経たないうちにいろいろやらかしてます。(ほんの一部です)
そしてこれらの運営に不都合な情報はゲーム内のお知らせorTwitter公式アカウントからは殆ど告知されません。
結論を言うと、運営が最大のバグです。ここを修正しない限りこのゲームに未来は無いでしょうね。
原神スメール実装までプレイしてみようと思ったら、原神と同じくらいハマってる。
スマホでやってるけど、正直PCが超推奨。
スマホでやるとアツアツです。
まぁこの手のゲームは当然熱くなるんです。
画質などを最低にすればマシになりますが。
スマホでやるとスティック(移動)の部分が操作性少し悪いですね。ゲームは面白いです。マルチ要素が高いゲームなので原神にマルチを求めていた人ならハマるかも…?
期待度に対して出来栄えはイマイチ。
やはり先駆者のブレワイには敵わない。原神を少しでも触った方は分かると思うが、主人公の性別選択の画面の構図がほぼパクリ。パクリは無条件で萎えます。
記事で書かれている『幻想タイム』は発想がブレワイの『ジャストガード』時におけるスローモーションのパクリ。いやシステム的には面白いっちゃ面白いけども。パクリは無条件で萎えます(二回目)。
ガチャの最高レア排出確率は脅威の0,7%。スゴイ、リセマラ終わんねぇや!(泣)
戦闘モーションをここの運営は褒めちぎっているが、正直モーション早すぎて爽快感とか無い。動きが目で追えて、その動作がカッコイイから惹かれるのに、このゲームは武器が縦横無尽に動いているようにしか見えない。
ここまで低評価してきたが、それでも褒められるところが2つある。
1つ目はストーリーの面白さ。純粋に続きが気になるから続けてみたいと思った。しかしムービーで韓国アニメが入ってくるのはいただけない(あくまでも個人の感想です)。
もう一つはガチャの回しやすさ。フィールド探索で20回くらいはガチャが引ける。スタートダッシュでもガチャ券配ってくれるから一日遊んでたら70回くらい引いてた気がする。
総評として、ブレワイをプレイできない環境の方に原神か、この幻塔をおすすめする。ブレワイの方がやはりストレスフリーで楽しめる。幻塔は色々パクってる割には操作感もっさりでイライラする。操作設定間違えると歩行できなくなるのは本当にムカつく。何度も高所から落ちたわ。
しかしパクってるからといって主人公が常時テレパシーで会話しているのはいかがなものか。リンクはあまり喋らんけど表情の差分はたくさんあるぞ。頑張れ運営。
原神オマージュだけどいま一歩届かなかった感があるオープンワールド。
まずログイン出来ないことで巷で酷評されているが、まあ全世界展開しているゲームならよくあることなのでそこは置いておくとして、正直βテストでの意見を吟味して取り入れたのか疑わしい運営制作側のスタイルが気になる。
ゲームとしては「原神」「ノアズハート」に似るオープンワールドを様々なガジェットを使って探検できるシステムであり、デイリーミッション少なめでその分ウィークリーミッションを多めに作ってプレイ時間に自由度を出すスタイルを取っている。
探索でも経験値が入るのは嬉しいところであるが、キャラクターの強さはレベルではなくガチャで手に入れた装備のレアリティ及び同一装備を重ねて強化した段階に比例する。ガチャでのSSR排出率は80回という天井が存在するものの1%を切っており、端的に言ってPay to winのガチャゲーであるなと思わされる。
目安としてはだいたいSRの3~4段階突破がSSRの無突破と等しいくらいの強さである。
気になる点としてキャラクターの操作性の悪さと移動速度の遅さがあり、これが少々でも劣っている点がオープンワールド系として致命的である。
筆者はスマホ、PCマウス&キーボード、及びPCゲームパッドで操作を比べてみたが、正直近年の上位タイトルには操作性が一歩及ばず、中韓系の雑なPCのMMORPGより少しマシという位置に収まっている。これはオマージュ元の原神と比べられると大変苦しいという評価にならざるを得ず(というか原神の作りが良すぎるのだが)、同じようなシステムで勝負しようとするのはいささか無謀であったと思えてしまう。
また、先月あたりにリリースした同社のゲーム「神獣伝説」と同じく移動速度の遅さがかなり気になる。乗り物に乗らない限り移動速度は遅めでありオープンワールドを楽しむ前にそのもっさり感に疲れてしまう。βテストも行われたはずのゲームであるのでそこから意見を汲み上げ反映させられないあたり開発及び運営の能力が比較対象の他オープンワールド系より劣っているのではとの疑念を抱かずにはいられない。
ただキャラメイクだけは本当によくできておりそこはかなりの評価点ではある。
今後コンテンツが増えていくにあたり巷の評価は変動するとは思うが、現時点では廃課金覚悟で世界観が気に入った人にしかおすすめはできないと感じる。
ここまで悪く書いたが評価が分かれる恐れがあるにしろ力作ではあるので一度プレイしてみて自分に合うか判断してみるのもいいかもしれない。
評価しようがない酷さ
ホーム画面のバグ
待った後のチュートリアル後落ちログイン出来ず
更に待った後ホーム画面からサーバー選択画面にすら行けず
Tower of Fantasy(幻塔)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
| 会社 | Hotta Studio |
|---|---|
| ジャンル | オンラインRPG |
| ゲーム システム |
アクションRPG |
| タグ | |
| リリース |
iPhone:2022年08月11日
Android:2022年08月11日
|
| 価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
| 公式サイト | |
| 公式Twitter |