0


twitter share icon line share icon

【幻塔】ヴァルキリのボス攻略【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】ヴァルキリのボス攻略【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)のヴァルキリの解説記事です。タワーオブファンタジーの辺境戦闘地帯や討伐作戦に出現するヴァルキリの詳細な攻略情報を紹介していますので、参考にしてください。

目次

▶ワールドボスの出現場所まとめ

ヴァルキリの場所

ヴァルキリのボス攻略の画像
出現境界戦闘地帯
討伐作戦など
敵属性
弱点属性【討伐作戦】
物理+20%
耐性属性ルール次第(境界戦闘地帯)

ヴァルキリ攻略のコツ

空中からの攻撃を極力減らそう

▲一定条件下でブレイク関係なく常時浮遊する。こちらは防げない。

必殺技を使用すると数秒の間空中に滞在し、一方的に攻撃を受けることになる。この間で攻撃を加えることは難しいため、極力シールドブレイクをし、空中に移動させないように立ち回ろう。

シールド展開動作

その場で槍を一回転させる動作でシールドを張るので、シールドが張られる前にブレイク武器に持ち替えておくのが良い。

遠距離武器を1つは用意しよう

登場するコンテンツが境界戦闘地帯討伐作戦など複数人前提且つ時間が大事なものに登場する。近接武器しか持ち込まないと、空中にヴァルキリがいる間の時間を無駄にしてしまうため遠距離武器を1種類は装備しておいた方が良い。

Point!境界ハードでは確定で3WAVE目に登場する。

地面に近いうちに幻想タイムを狙う

地面に近い所に降りてきたらターゲットになっているプレイヤーは幻想タイムを狙おう。地面に近くても基本的に移動が多い敵なので、幻想タイムを取らないとまとまったダメージを与えにくい。簡単ではないが、出来るようになれば攻略速度が上昇する。

Point!これが安定して出来るなら遠距離武器は要らない。

境界戦闘地帯のみの戦い方【非推奨】

ヴァルキリのボス攻略の画像

▲入り口付近に移動すると誘い込める。

境界戦闘地帯なら入り口に閉じ込めることで移動を減らすことが出来る。高威力の範囲攻撃が避けにくくなったり、慣れた人にとってはかえって倒すのが遅くなる等のデメリットもある。そのため、あくまでヴァルキリの移動が苦手な方専用の戦い方として紹介する。

ヴァルキリの倒し方【近距離】

基本となる槍攻撃を覚えよう

ヴァルキリの基本技となる攻撃で旋回や突き、突進などをしかけてくる。どんな攻撃をしてきて何処まで攻撃を繋げてくるかはターゲットとの距離感次第なので、旋回から始まってもターゲットが離れていれば突進に派生することもある。

派生で薙ぎ払い攻撃もある

旋回や突進から派生で回転しない1回の薙ぎ払い攻撃も存在する。ここまでくると見極めがややこしくなってくるため、地面での槍攻撃は光ると覚えておけば頭の中を整理しやすい。

左右に切り払う攻撃は派生しない

近距離の槍による直接攻撃で前述の技と違いこちらは派生しない。避けたら素直に遠距離攻撃を行えばダメージを与えられる。

地面に槍を刺したら遠距離攻撃チャンス

槍を地面に突き刺すモーションから徐々に範囲が広がる3連続の攻撃を行う。演出ほど攻撃範囲は広くないので、遠距離武器の攻撃が届く範囲で一方的に攻撃を加えよう。

ヴァルキリの倒し方【遠距離】

突進のタイミングで待つ

▲直前で赤く光るのが合図。

突進攻撃はヴァルキリの遠距離攻撃で最速なので、この攻撃のタイミングで待てば他の攻撃も避けやすくなる。避けられないと近距離攻撃に派生すりすることもあり、致命的なダメージを受けかねない。

光弾に当たると瞬間移動される

大きいモーションから速めの光弾が発射される。避けやすい技だが、当たるとヴァルキリが背後に移動して近接攻撃を行うため注意して避けよう。もし受けても近接攻撃時に幻想タイムを取れるので、冷静にタイミングを見極めよう。

自分以外が受ける可能性もある

自分が避けれても周りの味方が受けるとそこに移動され、近接攻撃の巻き添えを受けることもあるので、避けたら終わりじゃなく周りを気にしておくのが良い。

ヴァルキリの倒し方【空中】

空中から旋回攻撃

空中で赤く光ったら高速で旋回攻撃からの薙ぎ払いを行う。近接と同じ流れだが、速度も速く、空中にいるから発生が見にくい。ヴァルキリを見失わないようにしよう。

空中から突進攻撃

空中で赤く光ったら一瞬消えて真上から突進攻撃からの薙ぎ払いを行う。旋回と同じタイミングで避けてよく、演出は派手だが直撃じゃなければダメージはない。

槍を振りかぶったら投擲

見えにくいが、槍を振りかぶる動作から槍投げをしてくる。走っていれば避けれる程度の技ではあるが、後隙で攻撃を入れようとすると一度斬り払ってくるので気をつけよう。

空中突進はまずターゲットを確認しよう

▲ヴァルキリの体力バー右下に出ている名前が敵のターゲット。

こちらは赤く光らない。空中浮遊中の槍での突進はまずターゲットが誰かを確認し、ターゲットじゃなければ攻撃に集中可能。ターゲットの時は、引き付けてから避けることと、ヴァルキリが上空で横に移動したら再度突進がくることを意識しておこう。

Point引き付けて避ければ幻想タイムをとれる。

光の矢が見えたら4連撃

空中浮遊時、ヴァルキリの周りに4本の矢が見えたらそのまま矢が飛んでくる。トップスピードで走っていれば避けられるため、見えたら走り出しておこう。

Point4本目のあとに突進をいれてくることもある。

低空Verもある

シールドじゃない方の最多の空中浮遊後、比較的地面に近い場所でも矢を放つようになる。両手を離して槍が浮いているモーションが特徴的なので、確認したら避ける準備をしなければならない。

Point盾になるアルケーを使用すると避けやすい。

槍に雷が溜まったら高威力の範囲攻撃

槍を上方向に向け、槍に雷が落ち始めたら広範囲への高威力攻撃を発動する。地面が赤くなってからでは避けにくいため、長い予備動作の段階で回避と攻撃を両立出来る距離にいるようにすると良い。

ヴァルキリの必殺技対策

▲シールドが割り切れないと判断したら回避を温存する。

ヴァルキリの必殺技を避け切るには回避を3回残しておこう。この技の特性は自分の進路の若干先に雷を撃つことだが、現状の自分の速度を基準に読み撃ちしてくるため、速度の速い回避時点で次弾の予測をさせれば、他の方向に走って避けれるくらい先に雷を誘導させられる。

Point5発目の槍は幻想タイムを狙える。

他の幻塔攻略記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る
この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連