>>103
ゲームの開発に関して堀井さんはとっくの昔からアドバイザーのような立場で内容にはそれほど関わってないから問題ない。
11に引き続き12のディレクターも内川さんという事で期待は出来るだろう。
絵に関しても鳥山明デザインじゃないキャラやモンスターは結構ある。
鳥山明デザインじゃないのに鳥山明デザインだと思い込んでいる人も多い。
未だに堀井さんが中心になってドラクエを作っていると思い込んでいる人達と同じだね。
なので絵に関しても問題はない。
一番の問題はすぎやまさん。
ドラクエの音楽に関してすぎやまさん以外が関与している、もしくは作ったという話は聞いた事が無い。
過去曲や未発表曲で対応が出来るかも知れないが難しい問題だと思う。
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タイトル以降全く情報が出てないので難航してるのでしょうね…
時間を掛ければ掛けるほどその分の損失も大きい(鳥山さんなど)ので作るのなら早急の方が良いと思う。
コマンドバトルの一新はどうなってるのかもよく分からない。ff7リバースのような感じになるのか、それともドラクエ10オンラインのような感じになるのか、それとも全く別になるのか
ストーリーは?主人公は?仲間キャラは?情報を出していかない限りドラクエ12は失敗すると思う。11が良すぎただけに期待値も大きいし不安も大きい
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>>103
アシスタントができるのは所詮「模倣」だよ。鳥山明先生っぽい画風のイラストを描くことはできるだろうが、それだけだ。敢えて悪い言い方をするならばその程度では鳥山明先生の作品を学習させた画像生成AIと変わらない。
問題なのは「鳥山明先生っぽいデザインを作ることができるのか?」だ。勿論、ただ真似るだけでは鳥山明先生の劣化でしかない。
今まで鳥山明先生が作ってきたドラクエのキャラクターのイメージを壊さずに、それにしっかりと馴染みつつもそれを超えるキャラクターデザインができるのか?それが本当の意味でバードスタジオに求められていることだと思う。そしてそれができるのかどうかは今後の新作で明らかになることだろうね。
叶うならば過去作品のキャラ(鳥山明先生デザインのキャラ)に頼るような作品にはならないでほしいものだね。
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シリーズ物である以上、最新作には過去作のようなものを求めるのが人の心理だと思う。
「ドラクエの最新作」であるならば「スライムやメラ等のいつもの魔物や魔法が登場」し、「話の中心になっていくのは勇者」だ。
寧ろそれを無くすのであればドラクエの最新作として出す意味は全く無い。
「ソルジャーが主人公で、チョコボが出てきて、ファイアを使うドラクエ」なんて作る価値は無いんだ。
そして物語というのもこの作品らしさを表す大きなファクターだと思う。12はダークな感じにしたいという堀井の希望は好きにすれば良いが、あまりに変えすぎたら「こんなのはドラクエじゃない!」と言われて、ドラクエとしては人気が出ないんじゃないか?という気もする。その辺をどれくらい調整できるのか?そして昨今どうしようもなくクソゲーメーカー等と揶揄されやすい評価を受けているスクエニがどれだけユーザー目線で作品を作れるのか?
この辺りが良くも悪くも注目となるポイントだろうな……
初代からの中心人物である御大二人を喪った最初のドラクエ……果たしてどうなることやら。
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堀井さんは新しい事に挑戦したがりだから、現在世界で一番売れているRPGは原神や崩壊スターレイルやゼンレスゾーンゼロを運営しているホヨバースの事はもちろん知っていると思う。
原神が2年前に1億2000万ダウンロード
スタレがサービス開始から1年も経たずに1億ダウンロード
ゼンゼロがサービス開始が4000万で直後に5000万ダウンロード
スクエニが200億の損失を出したらしいが、昨年の原神の売り上げが5500億でスタレが4500億。
ゼンゼロが加わった今年はさらに売り上げを伸ばすだろう。
一番の要因はスマホでもプレイ出来る所。
外ではスマホで自宅ではPS5やPCで大画面で遊べる。
堀井さんはそれを参考にして12に対して意見を出してると期待する。
もしそうじゃなく、買い切り9000円くらいの単発で出したらマジでドラクエは終了すると思う。
現時点でもうドラクエは王者じゃなくて過去の存在。
現在の王者であるホヨバースに立ち向かうにはスマホを絡めたマルチにするしかない!
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ドラクエ40周年の再来年かな~
Switch後継機とPS5とさらにPS6とか
PS5も4年目で再来年だと6年目だしね
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タイトルの色的にダークドレアム主人公って予想されてたけど
ダーク路線なままいくの?
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ドラクエ12どうなるんやろ?心配です。開発中止とか言われてるが冗談ですよね?FF16の不甲斐無さといいアレではダメだわ。ジルとトルガルが完全無敵て舐めてんのかスクエニ(笑)。FF7リバースはクオリティだけは一級品やがチャドリーの為に世界を駆け巡らされてるだけやん。最近のFFは足引っ張りすぎ!FF10のスフィア盤こそが究極の完全育成に相応しい代物でしたね。何故ソレをパクらんのだ?全く役に立たないアビリティばかりでそれなら普通に⬜︎ボタン連打の方がまだマシやと思えたわい。しかも回復にポーション(笑)。ケアル系何処にいったんやてハナシ。召喚バトルと銘打ってたワリにはいつでもどこでも召喚できるワケやなくごく一部だけなのもアカンわな。Switchで発売しているFF7・8リマスターの方がまだ五千億万倍楽しいわ!ほんで極め付けインフィニティストラッシュ(笑)。GEOで新品1980円でっせ!今現在はGW特価!980円や!(笑)最近のスクエニには泣けてきますわ!
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スクエニの損失が221億円やて?しょうもないゲームは早く出す癖にドラクエ12は今どないなっとんやら。余り待たせ過ぎるというのは反対に冷めさせてしまう要因にもなりかねないぞ。それでもファンは待っているのだドラクエ12の新しい情報を。すぎやま氏と鳥山明先生がお亡くなりになられて堀井さんも大変やとは思うがね。2大巨頭が居なくなって12以降の続編の事も兼ねてその後釜を担う方を見つけるのはさぞ大変やという発言は多大なモンやとは思いますよ確かに。前作発売から7年が経ちます。些細な情報でもいいんでキャラデザやらゲームシステムやらがどうなっているのかが知りたいです。おおコレがドラクエ12の画面かと早く見てみたいです。
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楽曲やキャラデザを担当した人がお亡くなりになり今後のドラクエはどうなる?だがバードスタジオには鳥山明のイラストレーターやアシスタントという優秀かつ立派な後継者が居る。問題は楽曲。今後はドラクエ10のように使い回しはできないからすぎやま氏の後継者を探さねばならない。堀井さんも頭が痛いね
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ドラクエ12ってドラクエ3の3Dバージョンで出るって噂聞いたことあるんだけど
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アンリアルエンジン5との噂。とんでもないクオリティとなりそうだがまだまだ真相は闇の中。2024年内に発売はして欲しい。だが何の情報すらないからなぁ。アンリアルエンジン5で現行のSwitchでは到底無理やぞ。いくら新型のSwitch2(仮)だろうが厳しいんやないかなぁ。
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>>97
ありえねー
PCとアプリが1番可能性が低い
考えれば分かるだろw
switch、switch2、PS5
PC版は後からだね
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>今作は海外展開して海外に力を入れるって言ってるね
だとしたら一番可能性が高いのはPCとスマホのマルチだと思いますよ。
原神や崩壊スターレイルもPCとスマホのマルチですし、日本が遅れてるだけで世界的にはそれがスタンダードになりつつあります。
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ダークなドラクエだからって
ダークドレアムとかダークドラゴンとか
ダーク三昧のモンスターはやめてー!
ベタすぎだから
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コマンドバトルを一新。かといって“コマンドじゃなくなる”わけではないって言ってるから
ターン制ではなくリアルタイムバトルみたい感じなのかなー
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アクションRPGは辞めてくれー
崩壊スターレイルでターン制コマンドでもまだまだ売れるのが証明されたわけだし
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