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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2024年10月20日 12:27

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名無しのゲーマー 1809

餌がないと参加する人は増えないんじゃないかな

名無しのゲーマー 1808

>>1805
FB参加は防衛側の特権でも良いとは思います。
攻城戦に参加して思ったことは、模擬戦のような形で練習する場所が欲しかったなという事くらいですかね
兵器の使い方とかNPCの強さとか実際に触れて見れば「自分でも参加できそう!」って思ってもらえるかも

名無しのゲーマー 1807

年末年始にドロップアップきたとしたらどのくらいの日数なのかな?

名無しのゲーマー 1806

シュヴァルツのやつらPKしまくってバラバラにしないことにはもう攻撃側に勝ち目無いと思うけど

でもPS鯖は平和な鯖だからそんな事する人はいないだろうし、ずっとシュヴァルツ天下でいいんじゃない?

名無しのゲーマー 1805

攻撃側も城FBには出れるようにしたらいいのにね
そうしたらもう少し攻撃側増えないかな?

名無しのゲーマー 1804

>>1794
17:52にPS版視聴とか有り得ないんだが
頭悪くてごめんなさい

名無しのゲーマー 1803

今回の攻城戦を最後に、引退した方結構いらっしゃるみたいです

名無しのゲーマー 1802

>>1799
シュバルツは城主側の旨味あるので毎回40人以上あるとして
攻撃側は120人以上集まらないとという感じになるのか無理だな
そもそも開催前の情報戦をみててゲロが出るほど気持ち悪かった
なんなんあれシュバルツの誰かなんだろうけど

名無しのゲーマー 1801

パラディンの触発ってスキルがとても使いにくくなった気がするんだけど仕様が変わったの?

名無しのゲーマー 1800

攻城戦に興味がない人は多いでしょうね
それ以上にモラルやマナーが最低限すら守れない人も多いですが。ゲームとは言えそれなりにちゃんとやればいいと思うんだが?

名無しのゲーマー 1799

>>1798
新規プレイヤーが増えない以上はもう無理でしょう

今回は結構人も集まった方だと思いますけど50vs150で設計されてるコンテンツだからPS鯖には向いてないです
攻撃側100人とか的外れな事書いてる人もいるけど、そもそも攻城戦に興味あるプレイヤーそんなにいませんから

名無しのゲーマー 1798

>>1797
古参の引退やプレイヤー減で
開催が危ぶまれるってことかなぁ

名無しのゲーマー 1797

皆おめでたい人達ですね
もうPS鯖の攻城戦は配信しなくていいと思いますよ
次回からの攻城戦はもっと酷い事になると予想されますから

名無しのゲーマー 1796

後ろから刺される心配がなかった以上もっと善戦できた気がするんだけど、やはり全ての軍団の長が初 だった影響もあるのかな?次回はこの敗戦の体験を生かして頑張って下さい

名無しのゲーマー 1795

生放送で見ていた限りでは攻撃側は3軍団で連携取れてないように見えましたね
ボイチャはしてないのかな?せめて各軍団のリーダーとサブリーダーあたりがボイチャをして連携取ってそれぞれの軍団に指示を出していればあんなにはなってなかった気がするな。最低でも門は壊せたと思う

名無しのゲーマー 1794

>>1791
いるよなー、こういう事言う奴w
戦略と戦術の意味をしっかり調べてから言いましょう
PS版は完全に攻撃側のヒューマンエラーやったやん

名無しのゲーマー 1793

攻城兵器に依存するのもリスクありますね
攻撃側は初めて触る人も多いでしょうに、1発本番ってむずかしいね

名無しのゲーマー 1792

シュヴに負けた(T-T)

名無しのゲーマー 1791

戦略も戦術も意味ないな

名無しのゲーマー 1790

なんかエアプ混ざってるけど大丈夫か

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    AWSに出鼻をくじかれたMMORPG

    そもそもAWSが何なのかなど問題の本質が理解できていないユーザーに各所で悪評をばらまかれているが、戦術システムによるオート時の細かい動きの調整が可能、職業ごとに3タイプのスタイルが切り替えられマルチのマッチングに影響する、など今年リリースしたMMORPGの一歩先を行くシステムを搭載しており、プレイする価値は十分にある。

    相変わらずサーバーエラーは多いものの、課金要素もMMORPGにしては「比較的」良心的な方なので他のMMOに飽きているならやってみてもいいかもしれない。

    気になる点としては、マップの案内が貧弱、デフォルトでカメラが寄りすぎているので逐一操作が必要などがあるが、UIは全体的に良くできている。

    総じて他の凡百のMMOのいいとこどりをして改良した作りである。逆に言えば、既存のMMORPGに飽き、革新的なシステムを求めているならやめておいたほうがいいとも言える。

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • 心戒

    スペックはiPhone7の人の感想。

    重い。ひたすら重い。全ての動作環境に関わるものを全て最低にしたのに動きがカックカク。

    オープニングはめっちゃ綺麗。最新作のFFを見てるかのようだった。しかし作りが雑。
    具体的には、主人公がムービー中の敵を一刀のもと切り捨てるシーンがあるが何度見ても敵に当たってないのに敵が倒れる。ショック死かな?
    あまりアクション的な動きがない。動画は綺麗っちゃ綺麗だがそれだけ。

    戦闘についても詳しく語りたいが何しろクソスペックスマホなものなので、あくまで私個人の意見として受け止めてもらいたい。
    まず選べる職業は3種類、大雑把に言って「戦士」「魔法使い」「僧侶」。私は「戦士」を選択した。
    理由はアクティブな戦闘が好きなので。
    だが、私の想像した戦闘とは違い回避して側面から大打撃を喰らわせたり、防御して被ダメを抑えたりできるかと思いきや。
    回避は連続使用不可でクールタイムが10秒ある。そしてヒットアンドアウェイ的な戦闘は不可。一度敵と交戦状態に入ると敵に認識されているうちは逃げても逃げても相手の攻撃が見当違いな方向を向いていたとしてもこちらに当たる。なんぞこれ。
    こんなシステムなら5年前とかでも普通に存在してる。
    もっと言えば俺の知ってるゲームで12年前のゲームがこのシステム採用してた。(エ○メンタルナ○ツ)

    フィールドでは常に他のプレイヤーが表示されているのでMMORPGをプレイしてる感じがして良い。ただ、そのせいだろうかクッソ重い。

    キャラクター作成が1番楽しいかもしれない。
    あくまで人間族のアバターしかないがその代わりに顔、髪型、耳、瞳孔、肌カタログが豊富で結構自由にカスタマイズできる。
    だが、なぜか相棒の妖精のカスタマイズはないので3種類の中からしか選べないのはちょっとマイナス点。


    総合評価

    新しくリリースされたゲーム、ということで注目している人にはちょっとだけおすすめする。似たようなMMORPGにもう夢中だよ、ってなってる人にはおすすめしない。
    全ての動作環境を最低にしたにもかかわらずカックカクのゲームでストレスを溜めるよりかは既存のぬるぬる動くゲームを遊んだ方が何倍も良い。
    私は序盤も序盤の方で挫けたので上に並べて以外の良い点悪い点は知らないが、この調子だと解放されるシステムに期待が持てるかどうか聞かれると首を傾げざるを得ない。
    まぁ、あくまでiPhone7のクソスペック野郎の言うことなので全部鵜呑みにはしないようにお願いする。

    なんで黒い砂漠モバイルはあんなに綺麗なグラフィックで画質も落とさずにぬるぬる動いたのに後に生まれたエターナルはカックカクなんだろな?
    あ、そうか、技術の差k(((殴

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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