このサイトは一部広告を含みます
奥田総帥のおすすめゲーム!Vol.6

奥田総帥のおすすめゲーム!Vol.6

最終更新 :

日本一新作ゲームを遊んでいる(かもしれない)GameWithレビュー部編集長奥田総帥が、自信を持ってオススメするゲームをご紹介!

今回のテーマは「RTS(リアルタイムストラテジー)」
そもそもRTSとは、リアルタイムで戦略性があるバトルを……
という正確な定義は置いておいて。スマホでRTSというと、基本「クラッシュ・オブ・クラン」っぽいゲームのことです。
拠点を発展させながら、敵へ攻め込んでいくあれです。

RTSは海外で人気のあるジャンルで、主に海外系の開発会社から様々なゲームがリリースされています。

そろそろ新しいRTSに手を伸ばしたいと思っていた方に。
たくさん出ているRTSアプリの中のおすすめをご紹介していきます。

※今回はほぼiPhoneアプリです。Androidの方ごめんなさい。

おすすめRTSその1

がっつり街づくりがしたい方へ

バトルなんていいんだ!
俺に施設建設をさせろ!

そんな街づくり派のあなたにおすすめなのはこの2本。

ドミネーションズ

ここから今すぐ無料でプレイ!

このアプリは街どころではありません。
文明が作れるんです
石器時代から作りはじめていき、果ては宇宙時代まで街を発展させていけます。
兵馬俑エッフェル塔などなど、実在の歴史建造物が建てられるのも楽しいです。

ウォードラゴン

ここから今すぐ無料でプレイ!

今週の新作ウォードラゴン。
このゲームはグラフィックがクリアで、街が出来上がったときの満足感がピカイチ
土地の形も正方形ではない独特の形をしていて、空から見下ろす風景は壮観です。
街の周囲をドラゴンが舞っているというのも、ファンタジー感満載で素敵。

おすすめRTSその2

戦いこそ全て!な方へ

街なんて普通に作れりゃいい!
知略を尽くしたバトル。求めているのはそれなんだ!

そんなバトル派のあなたにおすすめなのはこの2本

Age of Empires: Castle Siege

このゲームはサービスを終了しました。

難易度が高いバトルが魅力の1本。
このゲームの売りは、史実に基づいたバトルができる歴史決戦モード。
歴史の教科書に出たあの戦いたちが体験できちゃいます。

難易度は超ハード。プレイ動画を見てチャレンジしても普通に全滅します。
我こそは戦略に自信あり!そんな方はぜひ。

Dawn of Steel

このゲームはサービスを終了しました。

こちらは一風変わった近未来のRTS
ロボットを操作して戦うバトルです。

一般的なRTSのバトルは、一旦派兵すると見ている割合が多めですが、このゲームは常にユニットを移動させ、スキルを発動させたりしながら攻め込んでいきます。

こちらもバトルはやや難易度高め。
事前に敵の拠点を偵察して、移動経路、スキル使用ポイントを見極めてから攻めるのが定石です。

総帥の総括

RTSにスポットを当てた今回。
どのゲームも「クラッシュ・オブ・クラン」的なゲーム体験をベースにしつつも新しい遊びを提供してくれています。
ひたすら街を作るのも良し。
他人の街を壊すのも良し。
好きなスタイルでプレイを楽しみましょう!

バックナンバー

奥田総帥のおすすめ!

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧