このサイトは一部広告を含みます
奥田総帥のおすすめゲーム!Vol.1

奥田総帥のおすすめゲーム!Vol.1

最終更新 :

日本一新作ゲームに触れている(かもしれない)GameWithレビュー部編集長奥田総帥が、自信を持ってオススメするゲームをご紹介!

初回となる今回は知る人ぞ知る良作と、大人気のあのタイトルをフィーチャー!

目次

1本目 World of Warriors

1タップで満足出来る!シンプルバトルの極み

World of Warriorsはシンプルなゲームだ。タイミングにあわせてタップして攻撃。デフォルメキャラが剣で斬り合う。基本はこれだけ

単純でつまらなそう?

いやいや、これがかなり楽しいのだ。

ポイントは演出。剣がぶつかると飛び散る火花、縦横無尽に動くカメラ。1タップするだけで

「俺、すごい攻撃してやったぜ」

な満足感が押し寄せてくるぞ。

▲ タイミングばっちりで決まった攻撃は、迫力十分だ

表情豊かなキャラクターにも注目!

活躍するキャラたちも表情豊かで楽しい。
お尻ペンペンしたかと思えば、次の瞬間にはド派手な剣技を見せたりと目が離せない

このゲームは操作のスキマ時間を楽しませる事も抜かりないのだ。

▲ 緊迫した場面ではシリアスにもなる。

壮大な大作ゲームもいいけど、たまには頭をからっぽにして楽しみたい!
そんな時は、ぜひこの1本を!

惜しいのはシンプルなゲームゆえに、慣れてくるとバトルが作業になりやすくなる点だ。とことんやりこみたいユーザーには、物足りないゲームに感じられるかも。

▲エジプト戦士など国際色があるのも楽しい

評価

▲ゲームシステム以外にも、ゲーム性にフィットした世界観も高評価。

ゲームシステム
サウンド
中毒性
アート
世界観
やりこみ

このゲームはサービスを終了しました。

2本目 アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

圧倒的なクオリティ!降臨した美少女ゲームの「大本命」

リズムゲームを軸にアイドルを育成するシミュレーションアイマス デレステ
リリース後、一気にランキングを駆け上がった本作。熱心なファンが多いゲームでお馴染みだけど、本当にすごいの

すごかった……いや、滅茶苦茶すごかった!

圧巻とも言えるのがコンテンツクオリティ

全キャラ完全フルボイスで用意されたストーリー、1曲の中で様々な表情を見せるダンス
そして、可愛すぎる3Dモデルからは製作者の愛情がビンビン伝わってくるぞ!3Dモデルなんて言ったら失礼かもしれない。もう本人だね!

▲全編フルボイスの会話パート。しゃべりまくる。

世界観も素晴らしい。
メインとなる3人以外も全キャラが作り込まれ、いきいきとゲーム内で躍動する。
前作からコンテンツを大切に育ててきた集大成が、本作では炸裂しているといっていいだろう。

注いだ愛情の分だけ、しっかり返ってくるゲーム

新しい曲で見れるキャラの仕草、解放されるたくさんのストーリー、声
このゲームではアイドルたちに愛情を注いだ分だけ、しっかりとアイドルからお返しが来る感覚がある。

それを実現させたのは豊富なコンテンツ量。質だけでなく量もすごい。ここまでプレイヤーへのご褒美が充実しているゲームは、なかなかお目にかかれない。脱帽。

美少女ゲームはちょっと……と色眼鏡でみてはいけない。
これは、紛れもなく良作だ

難点は、それなりのプレイヤーになるには課金面でもしっかり頑張らないといけない点だ。買った課金ジュエルじゃないと回せないガチャがあるとは。。。プロデューサーたるもの、公私ともどもアイドルに奉仕するべきということか。

評価

▲世界観、クリエイティブは高評価。ゲームシステムは同ジャンルの王道を行くが、目新しさは少ない。

ゲームシステム
サウンド
中毒性
アート
世界観
やりこみ

ここから今すぐ無料でプレイ!

総帥の総括

今回紹介した2本。
毛色は全く違うが、実はどちらもタイミングにあわせてタップする、という遊びがベースになっている作品だ。同じ遊び方からここまで違った体験になる。
ゲームって奥深いなあ。

毎日大量にスマホゲームがリリースされる昨今。大小あわせたら、だいたい100本くらいは毎日ストアにリリースされている。
そんな中で、メディアにバンバン出て盛り上がるものもあれば、ひっそり埋もれていく良作も。

このコーナーでは、ゲームの規模に関係なく、日々新作を遊ぶ中で「面白い!」と思ったゲームをご紹介します。

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧