このサイトは一部広告を含みます
『かみながしじま』待ちに待った「シーズン2」がついに開幕。カミとヒトの戦いは激化の一途を辿る!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『かみながしじま』待ちに待った「シーズン2」がついに開幕。カミとヒトの戦いは激化の一途を辿る!

最終更新 :

『かみながしじま』シーズン2をプレイレビュー。アップデートによって緊張感マシマシに!

かみながしじま ①記事目の画像

かみながしじま 〜輪廻の巫女〜』はLiTMUS、Aiming、講談社の3社が共同で制作した非対称型オンラインホラーアクション

人気YouTuberでUUUM専属のクリエイター「はじめしゃちょー」が企画に参加していることでも話題のタイトルだ。

かみながしじま ①記事目の画像

孤島から脱出を目指す4人の【ヒト】と、ヒトの脱出を阻止する【カミ】に分かれて、熾烈な駆け引きが繰り広げられる4vs1の対戦ゲームとなっている。

本作は2023年7月19日(水)から「ランクマッチ・シーズン2」が新たに開幕。ゲーム内アップデートが実施され、試合の緊張感がさらに増した

かみながしじま ①記事目の画像

具体的にはヒトとカミ側の両勢力にアッパーな調整が図られ、どちらも攻撃寄りなアップデートになっている。本稿ではそんな新たな『かみながしじま』(以下「かみ巫女」)を実際にプレイレポートしていきたい。

※本記事はLiTMUSの提供によりお届けしています。

目次

「茂み」の配置変更とマップ上に岩が追加。隠密行動は取りやすくなるも相変わらず気は抜けない...!

茂みの配置が調整!野生動物たちから身を隠して勝利を掴め

かみながしじま ①記事目の画像

シーズン2からはマップの各所に設置された「茂み」の配置箇所が一部変更されている。

これによってヒト側はより隠れやすく、野生動物たちに見つかりづらくなった。

かみながしじま ①記事目の画像

実際にプレイしてみると心なしか開けたエリアでも身を隠しやすい

辺りを見回すとだいたい茂みが見つかる。カミに倒された際は地べたを這いずって、その箇所まで十分移動できる距離感だ(もちろん倒された場所にもよるのだが...)。

かみながしじま ①記事目の画像

▲ マップを徘徊する野生動物に見つかる危険性や、自分を倒したカミにマークされ続けている可能性は捨てきれない。

茂みから茂みへの移動も難しくないので、仲間からの救助を受けやすいよう距離を縮めながら待機できるのは嬉しい。

とはいえ、カミの【感知】スキルで場所は容易く割れてしまうので、救助を待つ側も気を留めておいた方が良さそうだ。

カミは「感知」を駆使しよう。倒したヒトを“餌”にするのもよし!

かみながしじま ①記事目の画像

ヒト側が隠れやすくなった一方で、実はカミもヒトの動きが読みやすくなったと思う。

“隠れやすい”ということは、前述したように倒したプレイヤーが積極的に茂みを活用することと概ねイコールだ。

例えばあえて瀕死のプレイヤーを泳がせておき、救助で合流したスキを突くといった選択肢も有効打になり得る。救出側のプレイヤーは、今まで以上に慎重な行動を心がけておきたい。

▲ 筆者は転がる岩を試合中に上手く活用することができなかった。

マップ上の変化と言えば、カミが起動できる転がる岩も新たに追加されている。こちらは確かに強力なトラップではあるのだが、起動すると岩が置かれていた元の場所はヒト側にとって、通り抜け可能な道になってしまうのが悩ませどころ...。

カミ側は「ここぞ!」というべきタイミングに使える奥の手として、狙える時に有効活用していきたい。

ヒトとカミとの戦いが激化!アタッカーが今まで以上に頼れる存在に

カミは野生動物と顕現体のHPが向上。憑依の硬直も短縮されて攻めやすく!

かみながしじま ①記事目の画像

調整項目として他に挙げられるのが、ヒトとカミの戦闘寄りなバランス調整だ。

一部のアタッカーと武器種は攻撃力が伸びたが、カミ側は全体的に耐久力の増加やスキルなどにも調整が入っている。

かみながしじま ①記事目の画像

▲ 憑依した際の走りだし速度が早くなった。ガンガンヒトを追い詰めたい。

また、イノシシや神獣のHPも引き上げられ、野生動物全般に対する【憑依】の硬直が減った。

ヒト側のプレイヤーを見つけ次第攻撃へと移りやすくなったので、積極的に追撃できるのがポイントだ。【顕現体】のHPも増えている。

武器の弾数が増加。「桜川舞」と「有櫛小姫」の強化も行われて優秀なアタッカーキャラクターに進化!

かみながしじま ①記事目の画像

▲ カミ側のHPが向上したため、憑依時や顕現化時はアタッカーが率先して対処に当たると良さそう。

ヒト側はハンドガンやショットガンといった武器の残弾数が増加している。

カミの耐久力が増えたこととアタッカーの強化も相まって、今まで以上に役割を意識したプレイが求められてくる。特にアタッカーは憑依したカミに対して以前よりも活躍できる印象だ。

かみながしじま ①記事目の画像

▲ 入手するとつい装備して振り回したくなる「刀」。使い回せるのでより実用性の高い武器へ。

刀の攻撃力も上昇している。接近戦はリスクを伴うが、銃がない場合の攻撃手段として優秀な武器。

ただし、カミが【擬態】した際の刀のダメージ量まで伸びているため、ヒト側は警戒する必要があるだろう。特に刀を持って急に接近してきた味方には一応注意してほしい(筆者も不意打ちを喰らいかけた)。

かみながしじま ①記事目の画像

シーズン2からは「桜川舞」「有櫛小姫」の2名が大幅に強化されていた。攻撃力だけではなく、スキルの使用回数増加や結界の解除速度も上がっているため、今まで以上に汎用性があって扱いやすい感触だ

アタッカーは戦闘面での役割比重が以前よりも重いので、さらに頼れる存在になったと言えるだろう。【ランクマッチ】ではパーティバランスを考えた上で、ぜひ積極的に採用していきたい。

ヒトもカミも「行動選択」がキモに。今まで以上に役割の強みを活かした戦いが展開する

パーティ編成とそれぞれの役割を全うするロールプレイがヒト側勝利の秘訣に

かみながしじま ①記事目の画像

シーズン2でのプレイを通して、ヒト側はゲーム開始直前にパーティ編成をより重視する必要があると感じられた。

特にレートが変動する【ランクマッチ】で勝利を狙うならば、いわゆるロールプレイが最重要と言えそうだ。

かみながしじま ①記事目の画像

実際、キャラクターのタイプごとにそれぞれの役割をしっかり加味した上で戦いに臨まなければ、苦しい戦いを強いられることは多かった。

好きなキャラクターを使うのは楽しいものだが、時には気分を変えて編成に必要なキャラクターを選ぶのも悪くないだろう。

かみながしじま ①記事目の画像

▲ アタッカーなのに速攻で弾を切らして逃げてばかりいたのは内緒だ。

ゲーム内では武器の残弾数増加がアタッカー以外のキャラクターにも嬉しい。そのため野生動物の対処は以前よりも手軽に行えるはずだ。

しかしながらやはり顕現化状態のカミや、憑依した動物への対処などは無理をせず、積極的にアタッカーへと役割を譲りたいところ。

かみながしじま ①記事目の画像

また、マップ内の構造も前シーズンから認識を改める必要がある。茂みの調整で確かに隠れやすくはなったが、現在はカミ側も憑依や転がる岩の追加によって、能動的な攻撃を仕掛けやすい環境だ。

野生動物1匹との遭遇もリスキーになるので、マップを探索していく緊張感と、茂みの恩恵も大きく高まった。

カミは相手の編成によってこれまで以上に戦略を考えるべし。攻め手は増えたので攻撃は積極的に

かみながしじま ①記事目の画像

カミ側はアタッカーの強化に伴い、「誰から狙っていくのか」「どのように攻め立てるのか」をより慎重に考え抜くべきだろう。

例えば装備が整っていない比較的序盤にアタッカーを狙ってみる...というのは中々有効的な戦術のように思える。

かみながしじま ①記事目の画像

新たに開催となった『かみ巫女』のシーズン2だが、体感的にはヒトとカミとの駆け引きは今まで以上に増えて、手に汗握る対戦が色濃く楽しめるようになった。

新キャラクターとして登場した「マガツヒ」もシーズン2の見逃せない魅力の1つ。より遊びやすく、よりスリルに満ちた『かみ巫女』のゲーム性をぜひとも味わっていただきたい。

© LiTMUS Co., Ltd. All Rights Reserved. © Aiming Inc. © KODANSHA LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

かみながしじま 〜輪廻の巫女〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • nice

    マッチング時間の間にカップ麺が作れる紙アプリ!!!

  • たく

    簡単に評価します、正直改善しないと、終わります
    リリースから始めましたが、まずマッチング時間が長すぎます2から3分は、明らかに長いです、たとえマッチしても、誰か一人が抜けると、マッチングが終了します、これがストレスになることが多いです、次に、言えるのが、ラグやバクが多いことです、ゲーム性にも関わってくるので改善をしてほしい、エフェクト等が重く、特に終盤が非常に重い、このせいか、携帯がものすごく熱くなります、機種的には、重いゲームを、ぬるぬる動くので、問題はないと思います、そして、ヒト側ですが、かなり不利です、まず動物が強い、それに限られた弾数しかないのですぐに、非武装状態になります、また、攻撃を防ぐ手段が少なすぎます、カミ側もプレイしてみないとわかりませんが、不利なところが多いと思います、ここのバランスが取れていないとオワコンになります、また、ガチャによって勝率が変わるというのは、あまり良くないと思います、確率も低いので闇です、良い評価としては、ストーリー性、同じジャンルとの差別化、そしてはじめしゃちょーが開発に携わっているので、効果は、高いと思います、一年でサービス終了しないことを祈ります

  • YukiFlood

    全レビュー後もプレイし続けた結果、ちょっと不満点が多かったので書き直します
    鯖の試合の評価基準の大きな得点は何人脱出出来たかが一番大きく、例え最序盤で3人倒されて秘宝持って脱出しても、ランクマではポイントが減少しますし、いくらモブを倒したり鯖を蘇生したりしても、そこまで加点されていないように感じます
    なので、回復鯖は重要ですが、出口待機してないと結構やられることが多いので野良の立ち回りが難しいです
    キラーは、イザナミ一択です
    現状このキラーが試合ぶっ壊してて、何がヤバいかと言うと脱出地点を塞ぐように壁を出せることです。しかも持続時間がめちゃくちゃ長い
    これのせいでいくら頑張っても余程早く発電機回り切らないと時間切れでスリップ喰らって終わります
    また、壁が消えても壁があるような判定が残ってるのか、出口から出れないこともままあります
    出口付近で壁出せないようにしてもらわないと現状イザナミに当たったら壁が消えるまで逃げ続けてようやく出れる事になりますし、そもそも出口に近づいてきたら壁を出してくるので先頭は確実に倒されます
    イザナミ以外は余裕で脱出出来て、イザナミは脱出出来ないのが現状なので、バランスはかなり悪いです
    あとボタン配置、大きさは変えさせて欲しい

掲示板

かみながしじま 〜輪廻の巫女〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

かみながしじま 〜輪廻の巫女〜の情報

会社 Aiming
ジャンル アクション
ゲーム
システム
ホラーゲーム
タグ
リリース
iPhone:2023年06月06日
Android:2023年06月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧