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『白猫プロジェクト』開発インタビュー!大規模アップデートによって『白猫NW』はどのように変わるのか?
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2014年07月25日 リリース済
2014年07月14日 リリース済
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『白猫プロジェクト』開発インタビュー!大規模アップデートによって『白猫NW』はどのように変わるのか?

最終更新 :
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『白猫プロジェクト』10周年の節目に大規模アップデートを実施!

今年10周年を迎えるCOLOPLの『白猫プロジェクト NEW WORLD'S(以下、「白猫NW」)』が、4月12日(金)に配信した公式生放送内にて大規模アップデートの最新情報を公開した。

今回はその大規模アップデートについて、『白猫NW』ディレクターを務める武田飛鳥氏にさまざまな疑問をぶつけてみることにした。本稿ではそんなインタビューの中身について触れていく。

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「楽しさ」と「わかりやすさ」の追求。思い切ったアップデートを実施するその意図とは

──よろしくお願いいたします。
早速ですが、今回この大規模アップデートを実施する意図についてお聞かせください

武田 氏
想いとしては「できる限り多くのユーザー様に、今後も永く『白猫プロジェクト』を楽しんでいただきたいから」というところに尽きます。
そのためには、現在プレイしていただいている方はもちろんのこと、新しくプレイしてくれる方や、久々にプレイしてくれる方にとっても、「楽しさがわかりやすい」というのが非常に大事だと考えています。

『白猫プロジェクト』は今年の7月に10周年を迎えます。
この大きな節目をゴールではなくスタート地点と捉え、ここから新たな冒険が始まっていくためのアップデートとなります。

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──大規模アップデートが適用されると『白猫NW』はどのような変化が起こるのでしょうか

武田 氏
「楽しさ」と「わかりやすさ」の両方が大幅に強化されます。
この10年間、「楽しんでいただきたい」という想いの元、様々な機能の追加や拡張を行ってきました。
その結果、良くも悪くも非常に複雑なゲームになってしまっておりました。
そしてその複雑さは、多くの方にとっては楽しさを実感することを阻害してしまっているんですね。「どうなったら正解なんだろう?」「何が起こることが気持ちいいんだろう?」と。

今ある機能の良さを活かしつつも、整理をし、不要な部分は削る。そして整理だけではなく、「楽しい」「気持ちがいい」を強化する。
そんなアップデートとなっております。

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──本アップデートで廃止される予定の「極度系の状態異常に関する能力」を持つキャラと武器の性能はどうなるのでしょうか

武田 氏
元となる状態異常に置き換わります。
例えば、「極度燃焼」を所持しているキャラであれば「燃焼」となります。

ただ、その元となる状態異常の使い勝手や強さが非常に向上しております。
「燃焼」であれば、一度効いてしまえば最大HPの20%のダメージを与えることができますし、「睡眠」においては、睡眠状態の敵を攻撃しても睡眠状態が解除されることはありません。

更に今回のアップデートに伴い、状態異常が有効なモンスターが増えますので、有用性が毀損することはないと考えています。

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──同様にリーダースキルの廃止で、経験値/BPアップ系キャラの有用性が落ちることはないのでしょうか

武田 氏
前提としまして、リーダースキルの廃止に関しては、2つの意味合いがあります。

1つは「ゲームの複雑さを下げる」。そしてもう1つは「キャラクター編成の自由度を高める」です。

まず、リーダースキルには有用性の高いものと低いものが存在しつつも、多くの方にとっては強く意識することがあまりない要素だったと思います。その反面、非常に目立つ要素でもありました。

「リーダースキルをもっともっと有用なものにしていく」ということも可能性としては考えたのですが、そうしてしまうと「編成の複雑さ」が増す上に、「編成の自由度」が下がってしまう。

「○○というキャラでプレイするときは、パーティリーダーは△△がいい」
「協力バトルのこのクエストでは、ホストは□□を使わないといけない」みたいなイメージですね。

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こうなってしまうと、好きなキャラを自由にプレイすることができなくなってしまいます。ですので、今回の廃止という結論に至りました。

その上で、リーダースキルに”固有の価値”を持っているキャラクターに関してですが、チーム内でも大きな議論となりました。
「どこまでを”固有の価値”か?」というのを定めるのが非常に難しく、全てのキャラクターを同じように扱わなければ不公平となります。
もちろん、「オートスキルに移行する」というのも考えましたが、全てのキャラクターを1つひとつ精査するのは非常に膨大なデータ量となってしまい現実的ではなかったため、『純粋な廃止』を行なうと決断いたしました。

リーダースキルに価値を感じられていたユーザー様もいらっしゃるのは重々承知の上ですが、ご理解いただければと思います。

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──属性/状態異常/デバフ等の有用性が上がることから、記憶したいパーティや装備のパターンが増えることが予想できます。そのようなアップデートには期待できるのでしょうか

武田 氏
皆様のプレイ状況などをチェックさせていただきつつ、必要であれば「パーティの数」や「装備セットの数」の拡張などを検討していきます。

──アップデートにはワクワクしているのですが、ユーザーによっては情報量に困惑してしまう方もいると思います。それを補うためにゲーム内のフォローなどはありますか

武田 氏
今回の大規模アップデートはゲームの根幹部分にまで手が及んでいるため、「できる限り正しい情報を」と、非常に細かいところまで説明を行ったのですが、基本的には直感的に遊べるようになっています。

バトルに関してであれば、どんなキャラを使えばいいか迷っても「クイック編成」を使えば敵の弱点に対応した編成になりますし、敵とのバトルでも弱点を突けているかが一目でわかるようになります。

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ステータスに関しても、自分の防御力を上げれば受けるダメージが下がりますし、敵の防御力を下げれば与えるダメージが増えます。
「自分のプレイがあっているのか?」がわかりやすくなりつつ、補助機能もありますので、ご安心いただければと思います。

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──今回のアップデートで新規プレイヤー目線から特に遊びやすくなる点はありますか

武田 氏
一番は「クイック編成」と「ダメージ表示の変更」です。この二つの機能によってゲームに馴染みやすくなると考えております。
また、イベントへの導線も強化していますので、「どこに行ったら遊べるんだろう?」というのも解消されると考えています。ぜひ、ご期待ください。

──ありがとうございました!

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GameWith編集者情報

そりすのプロフィール
そりす
東京都福生市生まれのゲームライター。お酒と革靴が好物でソロキャンプが趣味のミニマリスト気質なおじさんです。なぜかアニメ雑誌でHoYoverse作品を紹介している人。
【活動媒体】
GameWith/インサイド/GAME Watch/月刊アニメディア/App Media/Game*Spark/ GameBusiness

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ユーザーレビュー

白猫プロジェクト NEW WORLD'Sをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    6年、7年と、過ぎていく時間と共に
    いつも側にあったアプリです。

    ゲームなのに…ゲームのショートドラマが
    様々な種類があるので
    笑ったり、怒ったり、キュンとしたり
    感動したり、涙したり

    たぶん、大きく分けると
    4つのやり込める物語があります。

    1 キャラひとり一人の成長の物語

    2 テーマである白と黒、光と闇の物語

    3 いくつかのキャラを織り交ぜたイベント
    出会いと別れ、友情や絆、青臭さの残る物語

    4 日本の四季とリンクした季節イベント
    男性は魅力的な女性キャラと、女性なら魅力的な男性キャラと疑似的なデートが楽しめる物語


    『大人だから』と諦めていたココロにも
    何かの火がが灯される。そんなゲームです。

    ちょっと褒めすぎたので、辛口コメントを
    1つ。ガチャでキャラを引くのですが
    ☆4以上が出る確率が、とにかく渋い!!

    無課金でも、十分楽しめますが、
    微課金くらいしないと、すべてのイベントガチャ(新しいキャラほど高火力)をスルーする事になり、クエストのクリア効率も悪くなると断言できます。

    操作が、感覚的で簡単なので
    私は親子で、共闘してます。

    映画以外で、親子で泣くなんて
    思っても見ませんでした…
    親目線でも、子供目線でも
    ハッと気付かされる台詞が多いです。

    ここを見たのも何かのご縁です。
    一度、「ルーンメモリー」にある
    イベントを3個だけ選んでクリアして
    みてください。

    『HORIZON』と付く物語は
    今の日本ともリンクしていて
    考えさせられます。楽しいかもしれません

    長文、失礼しました。

  • みどり茶

    Ver3.0 で、大きく今の白猫が変わってしまいました。
    ただ、運営の過去キャラの前線復帰をさせたいという熱意はわかります。でも、やはり新しいことをするとなると失敗や間違いは誰にでもあると思います。それでも、好きなキャラでスキルを使って相手を倒すのは爽快感があって良いと思います。やってみようかなって思う人は一度やってみてください。プレイして楽しいって思って頂けると幸いです。

  • 泣き虫千代ちゃん

    めっちゃ面白い。けどガチャのジェルが多い笑

掲示板

白猫プロジェクト NEW WORLD'Sに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

白猫プロジェクト NEW WORLD'Sの情報

会社 COLOPL
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
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リリース
iPhone:2014年07月25日
Android:2014年07月14日
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