『白猫プロジェクト』10周年の節目に大規模アップデートを実施!
今年10周年を迎えるCOLOPLの『白猫プロジェクト NEW WORLD'S(以下、「白猫NW」)』が、4月12日(金)に配信した公式生放送内にて大規模アップデートの最新情報を公開した。
今回はその大規模アップデートについて、『白猫NW』ディレクターを務める武田飛鳥氏にさまざまな疑問をぶつけてみることにした。本稿ではそんなインタビューの中身について触れていく。
「楽しさ」と「わかりやすさ」の追求。思い切ったアップデートを実施するその意図とは
──よろしくお願いいたします。
早速ですが、今回この大規模アップデートを実施する意図についてお聞かせください
武田 氏:
想いとしては「できる限り多くのユーザー様に、今後も永く『白猫プロジェクト』を楽しんでいただきたいから」というところに尽きます。
そのためには、現在プレイしていただいている方はもちろんのこと、新しくプレイしてくれる方や、久々にプレイしてくれる方にとっても、「楽しさがわかりやすい」というのが非常に大事だと考えています。
『白猫プロジェクト』は今年の7月に10周年を迎えます。
この大きな節目をゴールではなくスタート地点と捉え、ここから新たな冒険が始まっていくためのアップデートとなります。
──大規模アップデートが適用されると『白猫NW』はどのような変化が起こるのでしょうか
武田 氏:
「楽しさ」と「わかりやすさ」の両方が大幅に強化されます。
この10年間、「楽しんでいただきたい」という想いの元、様々な機能の追加や拡張を行ってきました。
その結果、良くも悪くも非常に複雑なゲームになってしまっておりました。
そしてその複雑さは、多くの方にとっては楽しさを実感することを阻害してしまっているんですね。「どうなったら正解なんだろう?」「何が起こることが気持ちいいんだろう?」と。
今ある機能の良さを活かしつつも、整理をし、不要な部分は削る。そして整理だけではなく、「楽しい」「気持ちがいい」を強化する。
そんなアップデートとなっております。
──本アップデートで廃止される予定の「極度系の状態異常に関する能力」を持つキャラと武器の性能はどうなるのでしょうか
武田 氏:
元となる状態異常に置き換わります。
例えば、「極度燃焼」を所持しているキャラであれば「燃焼」となります。
ただ、その元となる状態異常の使い勝手や強さが非常に向上しております。
「燃焼」であれば、一度効いてしまえば最大HPの20%のダメージを与えることができますし、「睡眠」においては、睡眠状態の敵を攻撃しても睡眠状態が解除されることはありません。
更に今回のアップデートに伴い、状態異常が有効なモンスターが増えますので、有用性が毀損することはないと考えています。
──同様にリーダースキルの廃止で、経験値/BPアップ系キャラの有用性が落ちることはないのでしょうか
武田 氏:
前提としまして、リーダースキルの廃止に関しては、2つの意味合いがあります。
1つは「ゲームの複雑さを下げる」。そしてもう1つは「キャラクター編成の自由度を高める」です。
まず、リーダースキルには有用性の高いものと低いものが存在しつつも、多くの方にとっては強く意識することがあまりない要素だったと思います。その反面、非常に目立つ要素でもありました。
「リーダースキルをもっともっと有用なものにしていく」ということも可能性としては考えたのですが、そうしてしまうと「編成の複雑さ」が増す上に、「編成の自由度」が下がってしまう。
「○○というキャラでプレイするときは、パーティリーダーは△△がいい」
「協力バトルのこのクエストでは、ホストは□□を使わないといけない」みたいなイメージですね。
こうなってしまうと、好きなキャラを自由にプレイすることができなくなってしまいます。ですので、今回の廃止という結論に至りました。
その上で、リーダースキルに”固有の価値”を持っているキャラクターに関してですが、チーム内でも大きな議論となりました。
「どこまでを”固有の価値”か?」というのを定めるのが非常に難しく、全てのキャラクターを同じように扱わなければ不公平となります。
もちろん、「オートスキルに移行する」というのも考えましたが、全てのキャラクターを1つひとつ精査するのは非常に膨大なデータ量となってしまい現実的ではなかったため、『純粋な廃止』を行なうと決断いたしました。
リーダースキルに価値を感じられていたユーザー様もいらっしゃるのは重々承知の上ですが、ご理解いただければと思います。
──属性/状態異常/デバフ等の有用性が上がることから、記憶したいパーティや装備のパターンが増えることが予想できます。そのようなアップデートには期待できるのでしょうか
武田 氏:
皆様のプレイ状況などをチェックさせていただきつつ、必要であれば「パーティの数」や「装備セットの数」の拡張などを検討していきます。
──アップデートにはワクワクしているのですが、ユーザーによっては情報量に困惑してしまう方もいると思います。それを補うためにゲーム内のフォローなどはありますか
武田 氏:
今回の大規模アップデートはゲームの根幹部分にまで手が及んでいるため、「できる限り正しい情報を」と、非常に細かいところまで説明を行ったのですが、基本的には直感的に遊べるようになっています。
バトルに関してであれば、どんなキャラを使えばいいか迷っても「クイック編成」を使えば敵の弱点に対応した編成になりますし、敵とのバトルでも弱点を突けているかが一目でわかるようになります。
ステータスに関しても、自分の防御力を上げれば受けるダメージが下がりますし、敵の防御力を下げれば与えるダメージが増えます。
「自分のプレイがあっているのか?」がわかりやすくなりつつ、補助機能もありますので、ご安心いただければと思います。
──今回のアップデートで新規プレイヤー目線から特に遊びやすくなる点はありますか
武田 氏:
一番は「クイック編成」と「ダメージ表示の変更」です。この二つの機能によってゲームに馴染みやすくなると考えております。
また、イベントへの導線も強化していますので、「どこに行ったら遊べるんだろう?」というのも解消されると考えています。ぜひ、ご期待ください。
──ありがとうございました!
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GameWith編集者情報
東京都福生市生まれのゲームライター。お酒と革靴が好物でソロキャンプが趣味のミニマリスト気質なおじさんです。なぜかアニメ雑誌でHoYoverse作品を紹介している人。 【活動媒体】 GameWith/インサイド/GAME Watch/月刊アニメディア/App Media/Game*Spark/ GameBusiness |
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