『Call of Duty®: Warzone™ Mobile』開発チームインタビュー!気になるアレコレを聞いてみた
Activisionが贈る2024年3月21日リリース予定の新作アプリゲーム『Call of Duty®: Warzone™ Mobile』。
本作は家庭用ゲーム機向けに配信中の同シリーズバトルロイヤル『Call of Duty: Warzone』のスマートフォン向けタイトルだ。
GameWithではそんな正式リリースを間近に控えた『Call of Duty®: Warzone™ Mobile』について、デザインディレクターのTom Hess氏にインタビューを実施。
ユーザーたちの気になるアレコレをお聞きすることができたので、リリースを待つプレイヤーの諸君にはぜひともチェックしてほしい。
『Call of Duty: Warzone』ならではの体験を両立しながらタッチスクリーンに落とし込む難しさ
──「Call of Duty」らしさをモバイルに落とし込む際、重要視していた点を教えていただけますか?
Tom Hess:
本作では『Call of Duty: Warzone』ならではのユニークなゲーム体験をモバイルでそのまま楽しめるように開発していました。
「Call of Duty」では素晴らしい要素がいろいろありますが、それらをモバイルのタッチスクリーンに落とし込むことがとても難しかったです。
1試合のプレイ時間もPCやコンソールとは違うので、コールオブデューティーらしい戦闘の体験をそのままに、モバイルユーザーのプレイ時間に合わせていく調整が難しかったと感じます。
──PCとモバイルは性能が異なると思うのですが、モバイルで動かすために工夫したところや苦労したところを教えてください。
Tom Hess:
一言で言うとテクノロジーの向上によって再現することができるようになりました。
「Call of Duty」で長年培ってきた技術やアセットをモバイルでも動くように最適化しましたが、AppleやAndroidなどデバイスメーカーも我々に協力してくれたのでグラフィックスを落とし込むのはあまり難しくはありませんでした。
アセットを落とし込むのに成功した後は、「Call of Duty」ならではの流れるような動きを再現するために時間を費やせたのが良かったです。
しかし、ここまで早く制作が進むと思ってはおらず私たちも驚いてはいます。開発チームにとってもいい経験になりましたし、素晴らしいプロダクトができたので一刻も早く皆様の手に早く届けたいと思っています。
──『Call of Duty: Warzone』などと進行状況が共有できるとのことですが、これを実現しようとしたきっかけや実現する上で大変だったことをお教えいただけますか。
Tom Hess:
本作の一番の目的は場所を選ばずに『Call of Duty: Warzone』をプレイしてもらうことだったので、開発の始めから進行状況の共有は考えていました。
これが実現されたことによりモバイルを中心にプレイする人でも「Call of Duty」ならではの素晴らしいゲームプレイが体験できますし、CS版を遊んでいる人はいつでもどこでも「Call of Duty」が楽しめるようになります。
──PCやコンソールと違って操作性を気にしているユーザーが多いと思うのですが、操作しやすいように工夫した点などがあれば教えてください。
Tom Hess:
モバイルならではの操作感も大切だと考えていて、モバイル専用の操作設定がしっかりと用意されています。操作設定では武器のロードアウトのように、操作のロードアウトも6個用意しており、自分の好きなように微調整することもできます。
また、設定の中には自動化の機能も搭載されており、初めてFPSをプレイする人向けにアシスト設定も用意されています。
さらにBluetoothコントローラーにも対応しているので、PCやコンソールのようにプレイすることもできます。
PCやコンソールを主軸にモバイルならではのゲーム体験を演出
──モバイルならではの先行したコンテンツやオリジナルのコンテンツなどは予定されていますか?
Tom Hess:
1試合のプレイ時間が短いモバイルユーザーに合わせたモバイルならではのゲームモードも考えていますし、『Call of Duty: Warzone』にはない新しいゲームモードのようなモバイルならではのことにも挑戦していきたいと思っています。
また、モバイルユーザーが望むゲーム体験とPCやCSのユーザーが求める体験は少し異なるので、その違いを分けるためにPCやコンソールにない新しい仕様も試しています。
特にゲームのコントロール部分に関してはプレイヤーの望んだコントロールができるように各種設定を用意していますし、新しい仕様ができた時にはまずモバイル環境で試して上手くいったらPCやコンソールにも反映するようにしています。
──さまざまなバトルロワイヤル作品が配信されているモバイル市場において本作ならでは強みを教えてください。
Tom Hess:
一番の強みとしてはPCやコンソールで展開している『Call of Duty: Warzone』のいい部分を全てモバイルで体験できるところだと思います。
リアルなグラフィックスやゲームプレイの素晴らしさは業界最高峰と言っても過言ではないですし、過去20年間で培ってき素晴らしいコンテンツや武器調整の経験を活かしてとてもユニークなゲームプレイが実現できているのではと思っています。
ファンの皆様が「Call of Duty」で好きな要素を全て詰め込み、それをあらためてモバイルで凝縮して提供していきたいと思っています。
──別のスタジオが作成した『Call of Duty: Mobile』にもバトルロワイヤルモードがあると思いますが、同じ「Call of Duty」のバトロワということでどのように差別化をしていますか?
Tom Hess:
『Call of Duty®: Warzone™ Mobile』ではマルチプレイヤー用のマップもありますが、開発のほとんどはバトルロワイヤルモードに注力しています。
これまでは「Call of Duty」のエンジンをそのまま使用する技術はなかったのですが、技術が進歩したことで今ではPCやコンソールと同じ体験をそのままモバイルに落とし込むことができるようになりました。
よって、本作ではPCやコンソールで楽しめるクオリティの高いバトルロワイヤルをそのまま再現することで、『Call of Duty: Mobile』との差別化を図っています。
──『Call of Duty®: Warzone™ Mobile』だけのイースターエッグや隠し要素、モバイルでしか手に入らない報酬などはありますか?
Tom Hess:
今後、ユーザーの皆様が楽しめるようなコンテンツを追加することがあるかもしれないですが、今の所モバイル専用のイースターエッグは用意していません。
モバイルの登場で変化する『Call of Duty: Warzone』の世界
──本作は既にオーストラリアなどの地域でローンチされていますが、そこでのリアクションを教えていただきたいです。また、そのリアクションを受けてグローバル版で調整をするところがあったのかと言うことをお聞かせ願いたいです。
Tom Hess:
ソフトローンチの反響はかなり良かったです。プレイヤーの反応も良いので次のグローバルローンチがとても楽しみです。
ゲームプレイも狙っていた通りに動いてくれていて、コントロールも良好で、武器のチューニングも良く、素晴らしいゲームが世に出ることを嬉しく思っています。
また、ソフトローンチ中に何千というバグも直せたので、とても良い状態でゲーム体験を提供できるのは素晴らしいことだと思います。
──武器やマップのアップデートや調整はその都度行われるのでしょうか。
Tom Hess:
その点についてはPCやコンソールと似た流れになると思います。新しい武器が出たらシーズンの初めにバランス調整が入りますし、ゲームを監視してバランスに問題がないか確認させていただきます。
武器の公平性を保つためにもどの武器も強すぎてはいけないと考えていて、新しい武器が追加された時は調整が行われますが、それ以降は皆様のプレイを監視して必要性があった時にだけ調整したいと思っています。
──PCとモバイルで操作性の違いから人気となる武器は異なると予想しているのですが、武器の調整はどのように行われますか?
Tom Hess:
今の所はPCやCSに沿った形で調整したいと考えていますが、プレイ環境の違いなども視野に入れていくつもりです。
必要であればモバイルならではの調整も視野に入れていますが、PCやコンソールの体験をそのままモバイルで再現するのが一番大切だと思っています。
プレイヤーはこのクラスにはこの武器だよねみたいな遊び方をしていると思うので、その武器がうまく使えないと感じた時は調整するかもしれないです。
──運営タイトルを遊ぶときの楽しみとしてコラボ等がありますが、本作においてコラボ施策のようなことは考えていますか?
Tom Hess:
もちろんコラボには積極的に行っていきたいと考えています。
例えば、ソフトローンチ中の本作を起動するとそのまま「The Walking Dead」とのコラボイベントをプレイできるように、『Call of Duty: Warzone』のコラボはモバイルでもそのまま遊ぶことができます。
今後、モバイル専用のコラボコンテンツも用意していきたいと考えていますし、各シーズン新しいパートナーシップを作っていくのが楽しみです。
ローンチ時にもかなり大きなコラボを予定しているので、それを皆さんにお披露目できることを楽しみにしています。
──最後に日本のファンの皆様にメッセージをお願いします。
Tom Hess:
『Call of Duty®: Warzone™ Mobile』の開発は「Call of Duty」愛に溢れていたので、自分もモバイルで遊ぶのを楽しみにしています。さらにグローバルローンチに合わせて日本の皆様にプレイしてもらえるのも楽しみです。
現在、企画しているコンテンツは日本の皆様に楽しんでいただけると思っています。特にゴールデンウィークはかなり大きなイベントだと聞いているのでその近辺でサプライズも用意したいと思っています。
グローバルローンチを楽しみにしていますし、本作をプレイした日本の皆様がどのように楽しんでもらえるか私たちも楽しみにしているので、期待して待っていてください。
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