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FF初のバトロワ作品『FF7FS』の先行体験レポート!
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FF初のバトロワ作品『FF7FS』の先行体験レポート!

最終更新 :

『FFVII ファーストソルジャー』のクローズドβテストを遊んでみた感想!

スクエニ×エイチームで放つ大注目のバトロワ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』(FF7FS)。

2021年内のリリースを予定している本作だが、このたび期間限定でクローズドβテストを開催。

今回テストに参加する機会を得たので、この記事では本作をプレイした感想や、『FFVII』好きの筆者が気付いた「FF愛にあふれる部分」を余すことなくお届けしていければと思う。

銃あり剣あり魔法あり!FF愛にあふれまくったバトロワ!

本作は3人称視点で操作する3Dアクションバトルロイヤルゲームで、プレイヤーは75名のソルジャー候補生たちの中から最後の1人を目指して戦っていく。

と、それだけ聞くと「普通のバトロワ?」と感じるかもしれないが、本作は・・・

剣も!

魔法も!

アビリティも!

FFVIIに存在するありとあらゆる手段を駆使して戦えるのがスゴイところ!

マシンガンを撃ち込みながらファイラを飛ばしたり、エアロで飛び上がってから斬撃を加えたりなど、銃×魔法×近接の全く新しいバトロワが体験できる。

まさしくユーザーが求めていた通りの『FFVII』の世界観でプレイできる本作。

しかもそれに加えて、さまざまな場面でFFらしさが満喫できるのも大きな魅力なので、以下で紹介していきたいと思う。

あのボスキャラや召喚獣、BGMを一挙に収録!FF要素満載でテンション爆上がり!

本作をプレイして個人的にめちゃくちゃテンション上がったのが、あちこちに散りばめられたファイナルファンタジー要素

敵がウヨウヨいる死地のさなかではあるが、原作ファンなら思わず立ち止まって思い出にふけっちゃうこと間違いなし。

▲各地にあるチョコボストップからチョコボに乗ることができ、おなじみのチョコボキックも繰り出せる

例えば、チョコボやバイクといった『FFVII』に馴染み深い乗り物の数々。

どうしてもマップが広いので移動手段が必須になるのだが、そこでも決して世界観を損ねないような作りになっていて感激した。

正統な「FFVII」のシリーズ作品なので当然といえば当然なのだが、上述のような"FF要素"が紹介しきれないほど存在する。

以下では、ファンの方々にぜひ見てもらいたいシーンを抜粋して紹介していくぞ。

▲クラウドとエアリスが出会ったスラムの教会。本作は『FFVII』の約30年前とのことだが、その頃から床に花咲いてたんだ...

▲謎のジュークボックスを起動させると、「更に闘う者たち」をはじめとした名曲が流れ出す。いろんな種類がありそうなので、是非各所を巡ってコンプに挑戦してみてほしい。

▲時々マップに落ちてくる「神羅」の文字が入った補給物資。稀に召喚獣のマテリアがゲットでき味方として活用することが可能。(筆者は引き当てることができなかった...)

▲歓楽街「ウォールマーケット」も懐かしいが、特に思い入れのあるのが「男男男」のリング。筋トレ勝負したい...!

▲原作で全てのプレイヤーに立ちはだかった「ガードスコーピオン」も登場。激強なので心してかかってほしい。(筆者はボコボコにされました)

▲自爆がこわいボムも遠くからチュンチュンすれば怖くない!

▲チョコボに乗ってさわやかに散歩。左手に見えるのはコルネオの屋敷。女装して乗り込みたい。

▲『FFVIIリメイク』で新たに登場した闘技場(コルネオコロッセオ)もバッチリ再現されていた。

▲カッターマシンが侵入者を排除しにやってくる。

この驚異的なくらいのFFチックな部分と、ミッドガルの再現度、マジで神がかっているのではないだろうか...!

記事では音をお届けできないのが非常に悔やまれるが、BGMもしっかり『FFVII』の名曲を取り入れているのでリリースの際に確認してみてほしい。

バスターソードやチョコボの服も収録!個性的なスキンが数多く登場!

バトロワといえば、スキンやエモートなどを自由にカスタマイズし、個性を表現できるのも面白いところ。

まだβテスト段階ながら、非常に趣向を凝らしたスキンが多く、物欲が止まらなくなってしまった

以下でそんなアイテムの数々を見ていこう。

▲ストリートな雰囲気を感じるボムパーカー。

▲レノなどが身につけていたタークスの制服。ついつい着崩したくなるフォーマルさが特徴だぞ、と。

▲どこかで見た包丁。恨みがこもってそうなので取り扱いに気をつけたい。

▲『FFVIIリメイク』ではクラウドが扱っていた細身の大剣。凄まじい値段にビックリ。

また、いくつかのレアスキンはゲーム内でまれにゲットできる「シークレットボックス」から手に入るピースを集めることで交換できる。

そこそこやり込みが必要にはなるが、魅力的すぎるスキンを必ずゲットできるというのが嬉しい。

バトロワとしてのやりごたえも十分!詳しいゲームの中身について紹介

それでは、ゲームの詳しいシステムや流れについても以下で見ていこう。

ゲームが始まるとまず4つのスタイル
ウォリアー/モンク/ソーサラー/レンジャー
から1つを選択。

それぞれ使う武器やアビリティが異なり、得意な戦い方も変わってくるため、自分に合ったものを選んでいこう。

▲神羅カンパニー色満載のヘリコプター。ちなみに乗ってるときのBGMは「爆破ミッション」なのでウキウキ気分になる。

▲上空から眺めるミッドガルも新鮮。

次にヘリコプターに搭乗し、いよいよ戦場へと降下していく。

開始位置は各プレイヤーごとにバラバラなので、自分の近くで降りれる場所を探したり、決まった場所まで移動して降下したりなど戦略が分かれそうなところ。

地上に降りたらまずは周囲を探索し、武器を探していこう。

宝箱や大きなチェストからはアサルトライフル、ショットガン、サブマシンガン、スナイパーライフルなど幅広いバリエーションの重火器が出現。

▲照準を合わせるだけでオート射撃してくれたりなど、こういったゲームが苦手でもバッチリサポートしてくれる機能も。

武器によってフルオートだったり、一発の威力が大きいタイプだったり、個性がさまざま。

『FFVII』シリーズとはいえ、こうした従来のバトロワらしい部分にもこだわっており、普通に単体のTPSゲームとしても楽しめるのがスゴイところ。

選んだスタイルによって変わるが、剣や拳、短剣や杖などを駆使した近接攻撃は序盤の重要なおとも。(といっても終盤も強いが)

しかも連続で攻撃を浴びせかけることで「ブレイバー」といった必殺技も発動でき、非常にやりごたえのあるアクションに仕上がっている。

魔法は、フィールド上や宝箱などから手に入る「マテリア」を装備することで、最大3つまで使用することが可能。(MPの消費アリ)

特に戦略に影響を与えるのがこの魔法の数々で、ファイア・ブリザド・サンダーといった攻撃魔法はもちろん、エアロ・ブライン・グラビデ・バイオなどの特殊な魔法も存在。

エアロを駆使して敵を吹き飛ばしたり、ブラインで敵の視界を遮ってピンチを脱出したりなど、めちゃめちゃ多彩な戦い方を楽しめる。

さらに、各スタイルごとに数種類のアビリティ(任意で発動)スキル(常時発動)も用意されており、よりプレイヤーの好みに合わせたカスタマイズが可能。

攻撃に付加能力をつけたり、魔法の威力をあげたり、防御壁を張ったりなど効果の方向性はかなり異なるので、試合を重ねて使いやすいものを選ぼう。

▲筆者の場合は銃撃戦が苦手なので、近接攻撃の威力や移動速度を上昇させる「ブレイブ」、撃たれた方向にバリアを張る「反撃の盾」を装備。

このようにどうしても操作が複雑で慣れが必要だが、それだけにプレイに幅が出ていろんな駆け引きを楽しめるのが面白い。

これでまだCBTとのことで、リリース後はどれほどのボリュームになるのか期待が高まるばかりだ。

▲壁を駆け上がりマップを縦横無尽に活用することもできる。ソルジャー候補生だけあって身体能力がハンパじゃない。

▲バトロワらしく、戦うフィールドはどんどん狭くなっていく。緑の壁に追いつかれないよう、早め早めに移動していきたい。

まとめ

骨太なバトロワにうまく魔法や召喚獣といったシステムを組み込みつつ、めちゃくちゃ『FFVII』を感じられる本作。

正直なところ、FFVIIのバトロワと聞いて「多少原作の設定を犠牲にするんだろうな」と覚悟していたので、これだけ原作へのリスペクトがこもっていたのは本当に嬉しい誤算だった。

これまでは不安と期待が半々で情報を追ってきたが、プレイしたのちはもうただただリリースが楽しみになった

個人的には、舞台が『FFVII』の約30年前ということもあり、バレットやレッドXⅢ、ヴィンセントといった主要キャラの動向も気になるところ。(ティザートレーラーにてプレジデント神羅らしき姿は確認できる)

また、シヴァやオーディンをはじめ、バハムート烈や零式ナイツオブラウンドといった最強クラスの召喚獣が登場することも、もしかしたら有り得るかと思うと夢が膨らみまくる

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ユーザーレビュー

ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    まずTPSとFPSの区別がついていない方も多いみたいなので。

    このアプリはTPS。フォートナイトとか荒野行動と同じ。apexはFPSなので別ジャンル。

    チュートリアル後のムービーは、前半はFF7Rの使いまわしとなっており手抜き。後半のムービーは良かった。
    βテストの時より操作性悪くなっている感じがある。小さい画面に色々と詰め込んでいるのでボタン配置は全部できるようにしないと厳しい。誤射しまくり。

    武器二つに剣、アクセサリにマテリアがあるので取捨選択操作に一定の慣れが必要。
    近接は剣が強いけど一気にカメラワークが変わるので敵を見失いやすい。カメラワークが悪い。

    MOBモンスターがいるけど倒すメリットが少ない印象を受ける。しかもモンスター強すぎ。
    FFシリーズをプレイしたことある人ならある程度モンスターの特性知っていると思うけど、モンスターの特性は知ってて当たり前な設計になっている。トンべりに攻撃していきなり残りHP1になったら知らない人はやる気削がれると思う。

    ひいき目に見て星3がギリかな。

  • 心戒

    期待していただけに落胆を隠しきれない。

    正直チュートリアル前だか後のムービーが最盛期と言っても過言じゃない。

    一体βテストのときにもらったユーザーの意見を果たして運営はしっかりと反映したのか。してないだろうなぁ。

    スマホ画面の意見だが、操作性は最悪の一言に尽きる。こんなのいくら頑張ってもプレイヤースキルが上がる気がしない。
    そして余計なボタンを邪魔にならないところに配置したいのにまさかまさかのボタン配置画面にて表示されていない! これにはたいへん驚いた。

    操作性も勿論最悪だが自分が動かすプレイヤーの動きもクソオブクソ。はっきり言ってP○BGでも荒野○動でもフ○ートナ○トでも何でもいいからキャラの動きを勉強してきてほしい。再リリースという手段を取ってもいいから本当にお願いしたい。
    オリジナリティを出そうとしすぎて方向性が斜め下に突っ走ってる。

    掲示板に書かれていたことだがスコープの倍率固定はやめろ。なんでドロップ制にしなかったんだ……。「運も実力の内」って言葉を運営は知らないのか。
    ドロップ制にするのが嫌ならせめて自由に倍率変更させてくれ。

    友達と一緒にやろう! ってリリース前から言ってたけど、このゲーム性じゃ絶対にオススメできない。楽しいゲームの時間でストレスを蓄積するわけにはいかない。
    運営はマジでキャラの動きを勉強し直せ。今のところこのゲームで銃撃戦するプレイヤーはほぼ居ない。
    仮にこのゲームがVRゲームだったとしたら相手のアクロバティックな動きも捉えられて接戦も臨めるだろうが、スマホやコントローラーではエイムで相手の動きを捉えるのはかなり難しい。
    まずはキャラの動きをまるでコマ飛びのような扱いにしないで滑らかに動けるようになれば評価は格段に変化すると思う。

    とりあえずこのゲームをダウンロードしたらしっかりとムービーを堪能すること。アレの完成度は文句なしのレベルだった。
    個人的に気に入ったのはあのムービーに出てくるキャラクターのパーツは全てキャラ作成の時に使えること。アレのおかげで没入感がグッと増大してる。
    だからこそ運営の方にはもっともっと神ゲーと呼ばれるくらい真剣にこのゲームの改善に取り組んでほしい。

  • ガーネットクロウ

    APEXをパ、、、じゃなくてオマージュした感じ笑
    リリース時の鯖落ちはもう鉄板芸として…
    他のバトロワ系と違って操作がかなり複雑
    初心者にとって難易度はかなり高いと思うので初心者には不向き。
    まぁ、まだ始まったばかりということで期待度を込めて☆2つ

掲示板

ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクション
ゲーム
システム
バトロワ
タグ
リリース
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Android:2021年11月17日
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