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【11月17日配信】ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーの配信日とアプリ情報【FFバトロワ/FF7FS】
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【11月17日配信】ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーの配信日とアプリ情報【FFバトロワ/FF7FS】

最終更新 :

2021/11/17 正式サービス開始!

FF7ゲームアプリ

目次

FF7×バトロワ! 魔法やアビリティを駆使して生き残れ!

【11月17日リリース】ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーの配信日と事前登録情報【FFバトロワ/FF7FS】の画像

SQUARE ENIXとエイチームが贈るアプリゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジー7 ザ ファーストソルジャー)』は、『ファイナルファンタジーVII』の世界を舞台にしたバトルロイヤル(バトロワ)形式のアクションゲームだ。

本作は同作品の本編とつながる正統なコンピレーション作品としてリリースされた。

▲『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』ティザートレーラー

【11/17更新】FFバトロワの配信日はいつ?

【11月17日リリース】ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーの配信日と事前登録情報【FFバトロワ/FF7FS】の画像

2021年11月17日(水)17:00から『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』の正式サービスが開始した。

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』とは?

ストーリー

【11月17日リリース】ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーの配信日と事前登録情報【FFバトロワ/FF7FS】の画像

本作は『ファイナルファンタジーVII』(以下、『FF7』)から約30年前の“ミッドガル”が舞台だ。
チュートリアルで基本操作を練習し終えると、世界観を紹介する『FF7』のムービーが挿入される。

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▲『FF7』冒頭のシーンが巻き戻され、やがて本作の時間軸へと繋がっていく。

プレイヤーは『FF7』に登場する驚異的な身体能力を持った強化兵士「ソルジャー」の候補兵として、生き残りを賭けた訓練に参加することになる。

本作には“ストーリーモード”と言えるものはないが、チュートリアルにておおよその世界観が分かる仕組みだ。

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▲チュートリアルに登場する指揮官「ルティア」の話で大体の雰囲気は掴める。

とはいえ『FF7』の世界観だけでも事前に把握しておくと、より本作を楽しめるのは間違いないだろう。

チュートリアル

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チュートリアルでは基本操作をNPC相手に実践形式で学べる。
本作は戦闘スタイルごとに固有アビリティがあるほか、入手したマテリアで最大3つの魔法がそれぞれ使用可能。

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さらに主兵装と副兵装で銃を切り替えたり、パルクールで壁を走るなど、多彩なアクションがあるので、実践形式のトレーニングは嬉しい。

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▲召喚獣に見惚れていた直後、敵の容赦ない攻撃で吹き飛ばされるハメに。

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▲FFお馴染みのモンスター“ボム”は意外に強い。ちょっかいを出したら文字通り火傷した。

チュートリアルは2段階に分かれており、後半では実際の戦場でNPC相手の模擬戦が待っている。
マップの特性やモンスターとの戦いもこの模擬戦で馴れておきたい。

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「召喚獣」の攻撃は非常に強力だが、召喚したプレイヤー自身が巻き込まれるケースもある。模擬戦ならいくら倒れても問題ないので、思う存分練習して欲しい。

キャラクタークリエイト

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▲正統派イケメンから渋いオヤジ、美女も思いのまま。

ゲーム開始時のキャラクタークリエイトでは、「肌」「髪」「顔」のパーツを組み合わせて自分好みのソルジャーを創り出せる。

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組み合わせの数は1,000万通り以上と幅広く、こだわる人はとことんこだわってしまうはず。

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▲筆者は“男らしさ”を追求した。一流のソルジャーとは髪の量ではなく腕っぷしで決まるのだ。

プレイヤーキャラは色々とデコレーションできるので、「自キャラの見た目こそ命」というプレイヤーにはぜひ、時間をかけて作り込んでいただきたい。

バトルシステム

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概要でもお伝えしているように、本作は最大75人のプレイヤーと生き残り賭けて戦うバトルロイヤル形式のアクションだ。

ミッドガルを舞台にした広大なフィールドは時間経過に伴い徐々に縮小していく。

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▲ゲーム開始時にどこへ降下するかも重要なポイント。

時間が経つほど強力な武器マテリアを装備したプレイヤーも増えるため、早い段階で装備を整えておく必要がある。
この辺りのセオリーは多くのバトロワシューターと共通しているかもしれない。

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他のバトロワシューターと大きく異なる点は、プレイヤー全員が超人的な戦闘能力を持った“ソルジャー”であることだ。
壁を走って逃げたり、広範囲魔法で複数の敵を一網打尽にしたりと、戦いで取れる選択肢が非常に豊富なのである。

さらにMOBAと呼ばれるジャンルのように、フィールドのモンスターを倒せばプレイヤーキャラの育成も可能。勝敗を分けるのは装備の優劣だけではないのだ。

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▲筆者は「モンク」を使用。肉弾戦主体で手早くダメージを与えられる。

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状況に応じて装備を使い分けるテクニックも大事だが、相手がどのような手札を残しているのかは分からない
ソルジャーの身体能力を活かして、時にはその場から撤退するのも手段の一つだ。特に1対1の戦いほど手に汗握る瞬間はないだろう。

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▲スタイルは関係ないが、乗り物を駆使して相手を轢き倒す戦法も取れる。

過去作のFFシリーズでもお馴染みのジョブシステムのように、「ウォリアー」「ソーサラー」「ニンジャ」「モンク」「レンジャー」など、それぞれの戦闘スタイルを活かして戦うのは基本の基。
また、戦闘スタイルを抜きにしても、取れる選択肢が豊富なのでプレイヤーごとに戦い方の個性が出るのは中々面白い。

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▲レベルアップを狙いつつも模擬戦の雪辱を晴らすため、道中の“ボム”を襲う筆者だったが...

身の周りの安全が確保できていれば、やはり近場のモンスターを倒してレベルアップを図るのがおすすめだろうか。HPやアビリティの強化、ドロップアイテムも狙えるからだ。

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▲手痛い反撃を受けてあっさり敗北。筆者の初キルを飾ったのはNPCの野良“ボム”となった...。

本作は覚えることこそ多いが、自由度の高い戦略性を持ったバトロワの新しい形だと感じられた。
『FF7』はおろか、“ファイナルファンタジー”を知らないプレイヤーでも楽しめるのは大きい

今回筆者はソロプレイだったが、最大3人のメンバーとチームで遊ぶルールも楽しめる。 バトロワ好きの人も『FF7』好きの人も、本作でしか味わえない魅力は確かに詰まっているので、一度は遊んで欲しいタイトルだ。

プレイしたライターの評価

▲『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』オープニングムービー

◆良かった部分

  • プレイヤーごとに多様なプレイスタイルを実現している。
  • 原作を知っていると「おお!」と思える小ネタが散りばめられている
  • モンスターを倒してレベリングするなど、RPGらしい要素が有利に働く

◆もっと改善したらさらに良いと思う部分

  • タッチ操作の複雑さ
  • 乗り物の操作性
  • パルクールアクションのやり辛さ

◆どんな人におすすめか

  • FFシリーズが好きな人
  • バトロワが好きなプレイヤー

コントローラーで快適プレイも楽しめる!

本作はバーチャルパッドの操作だけでなく、コントローラーによるプレイにも対応している。
普段スマートフォンでアクションゲームを遊ばないユーザーでも、ゲームコントローラーで快適に操作できてしまう。

ちょっとした小技として、モニターにスマートフォンの画面を出力すればまるで家庭用ゲーム機のように楽しめる。

FF7のそのほか新作ゲーム『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』

FF7ゲームアプリ

本作と同時に発表された『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』の情報はこちらから。

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS詳細

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「ドローン」「シールド」を駆使して戦う近未来バトロワ!
KRAFTON

【11/17更新】『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』の基本情報

配信日2021年11月17日(水) 17:00←配信開始!
会社SQUARE ENIX
エイチーム
ジャンルバトルロイヤル
配信プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』公式サイト
公式Twitter『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』公式Twitter
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▲スマホで遊べるFFシリーズはこちら
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Powered by Ateam Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

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ユーザーレビュー

ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    まずTPSとFPSの区別がついていない方も多いみたいなので。

    このアプリはTPS。フォートナイトとか荒野行動と同じ。apexはFPSなので別ジャンル。

    チュートリアル後のムービーは、前半はFF7Rの使いまわしとなっており手抜き。後半のムービーは良かった。
    βテストの時より操作性悪くなっている感じがある。小さい画面に色々と詰め込んでいるのでボタン配置は全部できるようにしないと厳しい。誤射しまくり。

    武器二つに剣、アクセサリにマテリアがあるので取捨選択操作に一定の慣れが必要。
    近接は剣が強いけど一気にカメラワークが変わるので敵を見失いやすい。カメラワークが悪い。

    MOBモンスターがいるけど倒すメリットが少ない印象を受ける。しかもモンスター強すぎ。
    FFシリーズをプレイしたことある人ならある程度モンスターの特性知っていると思うけど、モンスターの特性は知ってて当たり前な設計になっている。トンべりに攻撃していきなり残りHP1になったら知らない人はやる気削がれると思う。

    ひいき目に見て星3がギリかな。

  • 心戒

    期待していただけに落胆を隠しきれない。

    正直チュートリアル前だか後のムービーが最盛期と言っても過言じゃない。

    一体βテストのときにもらったユーザーの意見を果たして運営はしっかりと反映したのか。してないだろうなぁ。

    スマホ画面の意見だが、操作性は最悪の一言に尽きる。こんなのいくら頑張ってもプレイヤースキルが上がる気がしない。
    そして余計なボタンを邪魔にならないところに配置したいのにまさかまさかのボタン配置画面にて表示されていない! これにはたいへん驚いた。

    操作性も勿論最悪だが自分が動かすプレイヤーの動きもクソオブクソ。はっきり言ってP○BGでも荒野○動でもフ○ートナ○トでも何でもいいからキャラの動きを勉強してきてほしい。再リリースという手段を取ってもいいから本当にお願いしたい。
    オリジナリティを出そうとしすぎて方向性が斜め下に突っ走ってる。

    掲示板に書かれていたことだがスコープの倍率固定はやめろ。なんでドロップ制にしなかったんだ……。「運も実力の内」って言葉を運営は知らないのか。
    ドロップ制にするのが嫌ならせめて自由に倍率変更させてくれ。

    友達と一緒にやろう! ってリリース前から言ってたけど、このゲーム性じゃ絶対にオススメできない。楽しいゲームの時間でストレスを蓄積するわけにはいかない。
    運営はマジでキャラの動きを勉強し直せ。今のところこのゲームで銃撃戦するプレイヤーはほぼ居ない。
    仮にこのゲームがVRゲームだったとしたら相手のアクロバティックな動きも捉えられて接戦も臨めるだろうが、スマホやコントローラーではエイムで相手の動きを捉えるのはかなり難しい。
    まずはキャラの動きをまるでコマ飛びのような扱いにしないで滑らかに動けるようになれば評価は格段に変化すると思う。

    とりあえずこのゲームをダウンロードしたらしっかりとムービーを堪能すること。アレの完成度は文句なしのレベルだった。
    個人的に気に入ったのはあのムービーに出てくるキャラクターのパーツは全てキャラ作成の時に使えること。アレのおかげで没入感がグッと増大してる。
    だからこそ運営の方にはもっともっと神ゲーと呼ばれるくらい真剣にこのゲームの改善に取り組んでほしい。

  • ガーネットクロウ

    APEXをパ、、、じゃなくてオマージュした感じ笑
    リリース時の鯖落ちはもう鉄板芸として…
    他のバトロワ系と違って操作がかなり複雑
    初心者にとって難易度はかなり高いと思うので初心者には不向き。
    まぁ、まだ始まったばかりということで期待度を込めて☆2つ

掲示板

ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャーの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクション
ゲーム
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バトロワ
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リリース
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