このサイトは一部広告を含みます
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』配信開始!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』配信開始!

最終更新 :
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』9月28日にリリース!

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

人気作「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のスマホRPG『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』

そんな本作が2021年9月28日(火)についに配信開始した。

▶ゲームの紹介記事はこちら

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』とは?

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

本作のジャンルは「爽快”大爆進”RPG」となっており、文字通り敵を倒しながら進んでいく

バトルは仲間を3人編成し、3つのレーンで構成されたフィールドを突き進んでいくもの。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

奥義を駆使したり、回復役・アタッカー役などの役割・属性や攻撃範囲を生かしたり、戦略性の高く爽快なバトルが楽しめそうだ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

また、ボスを壁に叩きつけると「ブレイク」が発動する。

ブレイク中の敵には大ダメージを与えられるので、「アバンストラッシュ」「ブラッディースクライド」「獣王会心撃」「メラゾーマ」など、大迫力の奥義を叩き込もう。

マルチプレイも可能!

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

最大3人で戦うマルチプレイも可能。

1人では難しいバトルでも、お互いを助け合いながらクリアを目指そう

強化要素

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

武器や防具などの装備はもちろん、キャラクターの使用する特技・奥義は強化することも可能。

クエストに合わせて装備・特技・奥義を育て上げよう。

親密度

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の画像

なお、キャラクターと一緒に冒険に行くと「親密度」がアップする。

原作では語られないキャラ同士のエピソードが体験できる他、バトル中のボイス変化・ステータス上昇など様々な恩恵が得られるようだ。

ドラクエ記事導線
▲スマホで遊べるドラクエシリーズはこちら

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』の基本情報

配信日2021年9月28日←配信開始!
会社スクウェア・エニックス
DeNA
ジャンル爽快”大爆進”RPG
対応OSiOS,Android
事前登録受付中
公式サイト『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』公式サイト
公式Twitter『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』公式Twitter

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 ©SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

©DeNA Co.,Ltd.

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • MDR_Games

    今のスマホゲームの在り来りなただのポチゲーではなく、それなりにバトルを楽しめる点は良作。上下左右移動可能なレーンアクションで操作性も非常に快適です。原作、アニメファンなら楽しめると思います。

    問題があるとすればガチャ排出が厳しい点とスタミナ制の割には1ステージの消費スタミナのバランスが悪いところ。ただ長寿アプリに向けては問題も多いと思います。完結した漫画なのでストーリーに終わりが決まっている点と登場キャラが限られている点。今後どのように歴代ドラクエシリーズとコラボ化していくかが課題だと思います。

    今後の期待も込めて星4にしております

  • 心戒

     最初のインパクトはgood。でも我に返ると全てが微妙。

     戦闘システムはトリプルレーンアクションを採用している。プレイヤーの操作は敵のいるレーンに自キャラを移動させることと、敵の挙動に応じてガード、回避、スキル攻撃をすると言った内容。
     個人的にはこのシステムを採用した理由は低い層は小学生、高い層はダイ大世代の大人を見据えているからこそだと思っている。なので操作性の難易度に関しては特に言うことはない。

     だが、他の方も指摘しているが他が駄目だ。まずはスタミナの消費量が多い点について。最初のうちはストーリーを進めているうちにレベルアップでスタミナが回復していくからいいのだが、初っ端からスタミナ最大値が40に対してストーリーの1話目から8も持っていかれる。当然自然回復で回復していくのがメインになるので、ストーリーがいくら面白くても1話終える度に30分も40分も待たされれば熱も冷める。こんなのプレイするより漫画かアニメを満喫する方が時間を有意義に使えると思う。

     次にガチャの確率。最高レアが3%で排出される。これだけならまぁ個人的には許せるのだが、武器も防具も最終的には一式揃える必要があり、その数がざっと見ただけで最低でも4つはあった。つまりこの低確率の癖に当たり外れが大量に存在するなかで、そこそこ使える一式を揃えるには相当な豪運が必要になる。これはかなりキツイ。

     ストーリーも全編フルボイスかと思いきや、フルボイス仕様なのは今のところチュートリアルだけだし、戦闘画面の必殺演出以外は正直褒めるところが見当たらない。
     個人的な意見だが、今のところ必見だと思われる演出はチュートリアルで喋ってくれるアバン先生の「メガンテ」の台詞だけだと思う。

     総合評価は微妙の一言。戦闘システムは慣れれば楽しめると思うので私は一応継続して遊んでいこうと思うが、誰かにおすすめするのかと聞かれると、答えはノーと言わざるを得ない。
     だがまだリリースしたばかりなので、運営がもう少し金儲けの脳みそから切り替えて、ゲームの遊びやすさを追求していってくれれば神ゲーとは言わなくとも良ゲーにはなると思う。
     あと強制アンケートとスタートダッシュ強制年齢確認はとっとと廃止してほしい。あれはリセマラをする上でマジで邪魔。あれがあるだけでこのゲームの評価がどんどん下がっていく。

  • ぴろりん

    戦闘はしょーもないしガチャはいいの全然出ないうえに敵の戦力が爆上がりしていってお手上げ。
    テストプレイのときに平均7点でどんだけ採点甘いのさ!?

掲示板

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年09月28日
Android:2021年09月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

鳴潮 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧