今のスマホゲームの在り来りなただのポチゲーではなく、それなりにバトルを楽しめる点は良作。上下左右移動可能なレーンアクションで操作性も非常に快適です。原作、アニメファンなら楽しめると思います。
問題があるとすればガチャ排出が厳しい点とスタミナ制の割には1ステージの消費スタミナのバランスが悪いところ。ただ長寿アプリに向けては問題も多いと思います。完結した漫画なのでストーリーに終わりが決まっている点と登場キャラが限られている点。今後どのように歴代ドラクエシリーズとコラボ化していくかが課題だと思います。
今後の期待も込めて星4にしております
最初のインパクトはgood。でも我に返ると全てが微妙。
戦闘システムはトリプルレーンアクションを採用している。プレイヤーの操作は敵のいるレーンに自キャラを移動させることと、敵の挙動に応じてガード、回避、スキル攻撃をすると言った内容。
個人的にはこのシステムを採用した理由は低い層は小学生、高い層はダイ大世代の大人を見据えているからこそだと思っている。なので操作性の難易度に関しては特に言うことはない。
だが、他の方も指摘しているが他が駄目だ。まずはスタミナの消費量が多い点について。最初のうちはストーリーを進めているうちにレベルアップでスタミナが回復していくからいいのだが、初っ端からスタミナ最大値が40に対してストーリーの1話目から8も持っていかれる。当然自然回復で回復していくのがメインになるので、ストーリーがいくら面白くても1話終える度に30分も40分も待たされれば熱も冷める。こんなのプレイするより漫画かアニメを満喫する方が時間を有意義に使えると思う。
次にガチャの確率。最高レアが3%で排出される。これだけならまぁ個人的には許せるのだが、武器も防具も最終的には一式揃える必要があり、その数がざっと見ただけで最低でも4つはあった。つまりこの低確率の癖に当たり外れが大量に存在するなかで、そこそこ使える一式を揃えるには相当な豪運が必要になる。これはかなりキツイ。
ストーリーも全編フルボイスかと思いきや、フルボイス仕様なのは今のところチュートリアルだけだし、戦闘画面の必殺演出以外は正直褒めるところが見当たらない。
個人的な意見だが、今のところ必見だと思われる演出はチュートリアルで喋ってくれるアバン先生の「メガンテ」の台詞だけだと思う。
総合評価は微妙の一言。戦闘システムは慣れれば楽しめると思うので私は一応継続して遊んでいこうと思うが、誰かにおすすめするのかと聞かれると、答えはノーと言わざるを得ない。
だがまだリリースしたばかりなので、運営がもう少し金儲けの脳みそから切り替えて、ゲームの遊びやすさを追求していってくれれば神ゲーとは言わなくとも良ゲーにはなると思う。
あと強制アンケートとスタートダッシュ強制年齢確認はとっとと廃止してほしい。あれはリセマラをする上でマジで邪魔。あれがあるだけでこのゲームの評価がどんどん下がっていく。
戦闘はしょーもないしガチャはいいの全然出ないうえに敵の戦力が爆上がりしていってお手上げ。
テストプレイのときに平均7点でどんだけ採点甘いのさ!?
最近のアプリの中で、ゲーム性はよく考えられているなといった印象を受ける。
ただ、そのゲーム性が面白いかは別。
敷かれたレーンを走るのを眺め、ぶつかった敵と戦うだけの不自由さ。せっかくの広い世界観を殺している。
オリジナルストーリーでは原作に関係ないキャラが出てくる始末。最近のスクエニは世界観を壊すキャラを出さないと気が済まないのだろうか。
完結して何十年経過する作品を引っ張り出し、なぜ今更?感が強い。
スクエニのアプリはほんと期待できないなぁ
スタミナ関係が最悪
回復が遅いのは良いのだけど
消費量が多すぎる!
1回のクエストで10以上は必要なので
直ぐ遊べなくなります
育成クエストも余り行けないので
大して強くなれません
戦闘も長いので周回するのが苦痛
スキップチケットあるけど無いのと同じくらいしか貰えません
このままだとサービス終了も早く来るかも
戦闘は10年前の作業ゲーをやってる感覚。
チュートリアル以降も少しだけplayしましたが、とにかくつまらないのでアンインストールしました。
ガチャが武器と防具の闇鍋で3%
ピックアップが0、5%
限界突破は重ね
無課金は無理
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SQUARE ENIX |
---|---|
ジャンル | アクションRPG |
ゲーム システム |
アクションRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2021年09月28日
Android:2021年09月28日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
公式サイト | |
公式Twitter |