『ドールズオーダー』CBTレポート
このゲームの関連記事一覧へ

『ドールズオーダー』CBTレポート

最終更新 :

熾烈な高速バトル!gumiの新作対戦アクション『ドールズオーダー』、CBTをレポート!

gumiから配信予定の2on2ハイスピード対戦アクション『ドールズオーダー』。OPアニメーションには、多数の人気アニメの監督を務める水島精二氏、メインテーマに人気ゲームの楽曲を数多く手がける甲田雅人氏を起用するなど、豪華クリエイター/キャストが集結している注目のタイトルだ。

ここでは、2/5より行われたクローズドβテストで遊んでみた際のプレイレポートをお届けしていくぞ。

気になるバトルを体験!

制限時間は180秒!互いのLPを奪い合え!!

本作のバトルの制限時間は180秒
プレイヤーは「ドール」と呼ばれる機械の美少女を操り、2vs2の戦いに挑んでいく。

バトルフィールドは広めの円形スペースとなっており、自由に移動しながら敵チームの打倒を目指していく。
勝敗はLPと呼ばれるポイント制で、終了時にLPが多い方が勝利となる。

LPはそれぞれのプレイヤーが3体編成するドールに設定されており、ドールを撃墜すれば相手のLPが減少していくようになっている。

疾走感MAX!一瞬も気を抜けない高速バトル!

操作は左スワイプで移動アクションボタンで攻撃するベーシックな形式。

特徴的なのは独立したボタンになっている「ブースト」。その名の通り高速移動ができるボタンだ。
敵への接近や避けなど、バトル中の幾多の場面で活躍する。

フールドが広く、かつ武器による射程の違いも存在しているため、バトル中は相手との距離感がかなり重要なファクターになってくる。
画面外から射撃されるようなケースも発生してくるため、右上のマップは常に意識しておこう。

本作のプレイ感はスマホ的なアクションRPGというよりは、アーケードの対戦アクションゲームに近い。

決めろ!強力必殺「ドライブバースト」!!

オーバードライブ発動時に、キャラ毎のエフェクトが楽しめる。

バトルの見せ場となるのがオーバードライブとドライブバーストだ。
オーバードライブは、アクションすることで溜まるファンクションゲージがMAXになると発動可能に。
オーバードライブ中は、強力な一撃必殺ドライブバーストを放てるぞ。

ドライブバーストは強力な反面、隙が発生する。1回のバトルでの複数回発動は困難なので、発動するタイミングはしっかり見極めて行こう。

戦闘タイプと武器タイプを予習!

各ドールには3つの戦闘タイプ6種類の武器タイプがあり、それぞれ攻撃方法に特徴がある。敵にあわせて出撃するドールを選ぼう。

< 戦闘タイプ >

アタッカー攻撃力に長けた戦闘タイプ。
ディフェンダー守備に特化した戦闘タイプ。
サポーター味方をサポートするのに特化した戦闘タイプ。

< 武器タイプ >

ソードバランスが良く扱いやすい近距離戦闘ウエポン。
ランス攻撃範囲と威力が強力な近距離戦闘ウエポン。
アックスモーションは長いが、大ダメージが狙える近距離戦闘ウエポン。
デュアルソード二刀流を活かした手数の多さが強力な中距離戦闘ウエポン。
ブレイド中〜遠距離からの多弾攻撃で攻める戦闘ウエポン。
ライフル長い射程で敵に先制攻撃を加える遠距離戦闘ウエポン。

レジェンドアリーナを目指せ!

バトルに勝利すると、プレイヤーのアリーナランクがアップする。
プレイヤーはG9ランクからスタート。
ランクが上がるにつれ、マッチングされるドールのレベルやプレイヤー自身の腕前も高くなる。
GランクだけでもG9~G1の9段階あり、やりこみ度がありそうだ。

最高位ランクである「レジェンドランク」を目指して戦い続けよう。

ドールの育成を解説!

2つの育成ポイントをおさえよう。

本作の攻略の肝は、「ドール」たちの育成だ。
育成のポイントは「ドール」自身と装備品である「プラグイン」の大きく2つ。それぞれのレベルを上げていく必要がある。

全ての起点となる「ドール」

3Dモデルで表現されたハイクオリティなドールは、思わず全部集めたくなる出来。

ドールは主にガチャで入手可能。βテストでのガチャでは★3〜5までのキャラクターが確認できた。

登場するドールには、豪華声優陣によるボイスが付いている。
個性豊かなドールの中から、お気に入りのドールを見つけて戦っていこう。

また、ドールはバトルで手に入れたチップクラウン(ゴールド)で強化可能。
強化はボード式でプレイヤーが好きなようにカスタマイズできる。

アビリティを開放すると、ステータスがアップ。さらにボードの開放を進めていくと、新たなアクションアビリティ(スキル)を習得していく。
自分がしっくりくる性能まで深く作り込んでいこう

ステータスUPからバフまで。効果豊富な「プラグイン」

プラグインは、ガチャでキャラと一緒に手に入る。
各ドールに2つまでセット可能で、ドールのステータスアップやダメージ減少などの様々な効果が存在。

装備することでコストが上がったりしないので、手に入ったプラグインは積極的に装備しよう。

同じドールでも武器タイプが違うものもあり、好みの見た目や声優でドールを選んだりなど、自分のプレイスタイルに合わせられるのが嬉しい。

個性豊かなドール達の日常が垣間見えるメインシナリオ!

本作は対戦モードのほかに、物語を進めながら遊ぶ「ストーリークエスト」ドールの強化素材を集める「イベントクエスト」も存在。

メインシナリオは文明が衰退した世界を舞台に、統治機構「キャメロット」の一員として任務に挑んでいく主人公とドール達の物語を描く。

プレイヤーは様々なエピソードを通して、個性豊かなドールたちと絆を深めていく。
キャラ毎のエピソードではドールの日常を覗くこともできるので、キャラ萌えしたい人にもバッチリだ。

ストーリークエストの対戦相手には、CPUが操作する様々なドールが登場。
リアルタイム対戦の前に、まずはストーリークエストで練習しよう。

『ドールズオーダー』では現在、事前登録キャンペーンを実施中!
登録者数に応じてもらえる報酬がアップするので、是非登録して配信開始を待とう!

このゲームに関する記事

掲示板

ドールズオーダーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 951

初めて2週間でL1下手くそだけど到達した。
現在調子乗って、廃課金勢様にボコされてます。

名無しのゲーマー 950

VSはSEEDからやってます。
エクバ2いじりながら
ドルオダメインでやっとります。
分からない人ごめんねーw

LE1なった者やけど、
モードレッド1強過ぎて
広報官つかわなくなっちゃった。。
攻撃で回復するプラグインと
倒すと回復するプラグイン付けたら
もう手付けられないな。。

俺が敵ならぶっちしちゃう。。
モードレッドオススメです。
接近プレッシャー攻撃、射撃、連撃の3つのスキルです。
射撃からの接近プレッシャー。
まとめてプレッシャー。
覚醒したらプレッシャー。またプレッシャー
とりあえずプレッシャー。


はい。酷いプレッシャーゲーです。


名無しのゲーマー 949

CPU戦以外だと必ずCPUになる人がいて、その人をブロックしてもアリーナで隣に来るんだけどブロックって意味ないの?

名無しのゲーマー 948

課金しなくても全然やってける
実際無課金だし結局は腕
星3で組んでるレジェンドも居るんだから、それが全てだよ

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す