このサイトは一部広告を含みます
『ドールズオーダー』CBTレポート
アプリ
サービス終了
サービス終了

『ドールズオーダー』CBTレポート

最終更新 :

熾烈な高速バトル!gumiの新作対戦アクション『ドールズオーダー』、CBTをレポート!

gumiから配信予定の2on2ハイスピード対戦アクション『ドールズオーダー』。OPアニメーションには、多数の人気アニメの監督を務める水島精二氏、メインテーマに人気ゲームの楽曲を数多く手がける甲田雅人氏を起用するなど、豪華クリエイター/キャストが集結している注目のタイトルだ。

ここでは、2/5より行われたクローズドβテストで遊んでみた際のプレイレポートをお届けしていくぞ。

気になるバトルを体験!

制限時間は180秒!互いのLPを奪い合え!!

本作のバトルの制限時間は180秒
プレイヤーは「ドール」と呼ばれる機械の美少女を操り、2vs2の戦いに挑んでいく。

バトルフィールドは広めの円形スペースとなっており、自由に移動しながら敵チームの打倒を目指していく。
勝敗はLPと呼ばれるポイント制で、終了時にLPが多い方が勝利となる。

LPはそれぞれのプレイヤーが3体編成するドールに設定されており、ドールを撃墜すれば相手のLPが減少していくようになっている。

疾走感MAX!一瞬も気を抜けない高速バトル!

操作は左スワイプで移動アクションボタンで攻撃するベーシックな形式。

特徴的なのは独立したボタンになっている「ブースト」。その名の通り高速移動ができるボタンだ。
敵への接近や避けなど、バトル中の幾多の場面で活躍する。

フールドが広く、かつ武器による射程の違いも存在しているため、バトル中は相手との距離感がかなり重要なファクターになってくる。
画面外から射撃されるようなケースも発生してくるため、右上のマップは常に意識しておこう。

本作のプレイ感はスマホ的なアクションRPGというよりは、アーケードの対戦アクションゲームに近い。

決めろ!強力必殺「ドライブバースト」!!

オーバードライブ発動時に、キャラ毎のエフェクトが楽しめる。

バトルの見せ場となるのがオーバードライブとドライブバーストだ。
オーバードライブは、アクションすることで溜まるファンクションゲージがMAXになると発動可能に。
オーバードライブ中は、強力な一撃必殺ドライブバーストを放てるぞ。

ドライブバーストは強力な反面、隙が発生する。1回のバトルでの複数回発動は困難なので、発動するタイミングはしっかり見極めて行こう。

戦闘タイプと武器タイプを予習!

各ドールには3つの戦闘タイプ6種類の武器タイプがあり、それぞれ攻撃方法に特徴がある。敵にあわせて出撃するドールを選ぼう。

< 戦闘タイプ >

アタッカー攻撃力に長けた戦闘タイプ。
ディフェンダー守備に特化した戦闘タイプ。
サポーター味方をサポートするのに特化した戦闘タイプ。

< 武器タイプ >

ソードバランスが良く扱いやすい近距離戦闘ウエポン。
ランス攻撃範囲と威力が強力な近距離戦闘ウエポン。
アックスモーションは長いが、大ダメージが狙える近距離戦闘ウエポン。
デュアルソード二刀流を活かした手数の多さが強力な中距離戦闘ウエポン。
ブレイド中〜遠距離からの多弾攻撃で攻める戦闘ウエポン。
ライフル長い射程で敵に先制攻撃を加える遠距離戦闘ウエポン。

レジェンドアリーナを目指せ!

バトルに勝利すると、プレイヤーのアリーナランクがアップする。
プレイヤーはG9ランクからスタート。
ランクが上がるにつれ、マッチングされるドールのレベルやプレイヤー自身の腕前も高くなる。
GランクだけでもG9~G1の9段階あり、やりこみ度がありそうだ。

最高位ランクである「レジェンドランク」を目指して戦い続けよう。

ドールの育成を解説!

2つの育成ポイントをおさえよう。

本作の攻略の肝は、「ドール」たちの育成だ。
育成のポイントは「ドール」自身と装備品である「プラグイン」の大きく2つ。それぞれのレベルを上げていく必要がある。

全ての起点となる「ドール」

3Dモデルで表現されたハイクオリティなドールは、思わず全部集めたくなる出来。

ドールは主にガチャで入手可能。βテストでのガチャでは★3〜5までのキャラクターが確認できた。

登場するドールには、豪華声優陣によるボイスが付いている。
個性豊かなドールの中から、お気に入りのドールを見つけて戦っていこう。

また、ドールはバトルで手に入れたチップクラウン(ゴールド)で強化可能。
強化はボード式でプレイヤーが好きなようにカスタマイズできる。

アビリティを開放すると、ステータスがアップ。さらにボードの開放を進めていくと、新たなアクションアビリティ(スキル)を習得していく。
自分がしっくりくる性能まで深く作り込んでいこう

ステータスUPからバフまで。効果豊富な「プラグイン」

プラグインは、ガチャでキャラと一緒に手に入る。
各ドールに2つまでセット可能で、ドールのステータスアップやダメージ減少などの様々な効果が存在。

装備することでコストが上がったりしないので、手に入ったプラグインは積極的に装備しよう。

同じドールでも武器タイプが違うものもあり、好みの見た目や声優でドールを選んだりなど、自分のプレイスタイルに合わせられるのが嬉しい。

個性豊かなドール達の日常が垣間見えるメインシナリオ!

本作は対戦モードのほかに、物語を進めながら遊ぶ「ストーリークエスト」ドールの強化素材を集める「イベントクエスト」も存在。

メインシナリオは文明が衰退した世界を舞台に、統治機構「キャメロット」の一員として任務に挑んでいく主人公とドール達の物語を描く。

プレイヤーは様々なエピソードを通して、個性豊かなドールたちと絆を深めていく。
キャラ毎のエピソードではドールの日常を覗くこともできるので、キャラ萌えしたい人にもバッチリだ。

ストーリークエストの対戦相手には、CPUが操作する様々なドールが登場。
リアルタイム対戦の前に、まずはストーリークエストで練習しよう。

『ドールズオーダー』では現在、事前登録キャンペーンを実施中!
登録者数に応じてもらえる報酬がアップするので、是非登録して配信開始を待とう!

関連記事

ユーザーレビュー

ドールズオーダーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • キリアス

    可愛いしたのしい

  • 神愿咏歌

    good

  • 心戒

    素晴らしい!
    まさかスマホでここまでクオリティの高いゲームができるとは!
    皆さんは武装神姫というものをご存知だろうか?
    ゲームシステムは正しくPSPの武装神姫だといえよう。
    正直ストーリーそっちのけでPVPを楽しむゲームにはなっているが、このゲームの場合はやはりそれが一番だろうなと思う。
    対戦系のゲームが好きなら是非オススメしたい。
    現在は若干ラグや通信速度に多少問題はある、がそれをマイナスととらえたとしてもなお評価が上をいく作品であるといえよう。
    ……ああっ、もうレビューするだけでやりたくなってくる!というわけで、遊んで来ます!ひゃっほう!

掲示板

ドールズオーダーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドールズオーダーの情報

会社 gumi
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年03月28日
Android:2018年03月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧